教えて!松蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:67件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
なんで髪染めたらいかんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
なんでとかじゃなくきまりだからです。きまりは守るためにあります。そんなに髪を染めたいなら髪染めOKの学校を受験したらよかったでしょう。松蔭に入った以上は松蔭の校則を守る義務があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
旭丘あたり行ったらどうですか?
たぶん髪染めても何も言われませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
髪染めちゃダメなのはテストの時だけって言われたやろそれ以外は別に何も言われない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
そうまでしてなんで染めたい?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
ぜんぜん自由な校風じゃないですね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
自由な校風って勝手に周りが言ってるだけで松蔭はそれをうたってない。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
ほとんどの高校はダメだぞ。
常識的に判断しないといけないです。
自由を履き違えてはいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
いやそーゆうルールだから!とかじゃなくてなんで髪を染めるのがダメなのか聞いてるんですよ。廊下を走るのがいけないのはぶつかったりするのが危ないから。信号を守るのは事故るかもしれないから。じゃあ髪を染めてなにかありますか?なにも害はありませんよね?髪を染めることによって学力が落ちますか?運動能力が低下しますか?社会人になったら髪を染めてはいけない!とか言う人いるけど、先生たち普通に染めてるし、メイクだって 禁止とか言ってるけど、社会人になってすっぴんで面接とか会社に行ったら変に思われるでしょ。まじで意味わからんな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
それで推薦が貰えなくて困るのはあなたですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
↑↑↑別に推薦とか貰う気ないんで笑というか質問に答えてもらっていい?話そらすなよお前
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
そういう話題は荒れるので。。なぜダメかと言われたら松蔭高校では校則で禁止されているからです。確かに見た目で人の価値なんて分からないし、学力にも全くといっていいほど相関関係などありません。ですが、松蔭に入った以上は校則あるので守らなきゃいけないんです。校則で書いてあることなので指導されても仕方の無いことなのです。嫌ならさっさと辞めて他の高校にでも行けばいいと思います。嫌なら旭丘とか行けばよかったんじゃないですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
就職しても派手な髪色はダメな企業あります。規則を守ることができる人間性を形成する為かな。たった3年間が我慢できないと、この先もいろいろ苦労するかもしれません…あなたの周りが。
個人的な意見です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
じゃあ染めていいじゃん!なんの理由もなく染めるの禁止!は?ってなるでしょ笑じゃあ教師はなんで染めてんだ?ピアスも空いててなにも悪いことないのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
髪を自由に染めてもいいと思います。ただそれで処罰があってもちゃんと受け入れてね。高校側はルールを後から設定した訳じゃない。ルールがあるって分かって入ったよね?高校生辞めればどこに行こうが何をしようか自由だよ
あなたは高校生である以上保護者や高校の管理下にある。自由になりたいなら自由な身分になればいい
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
↑の人に激しく同感です。
校則で禁止なのを
知ってた上で入学しといて今さらそれはない。
仮に知らなかったとしたら、
それはただただリサーチ不足。
いずれにせよあなたに共感する人は少ないでしょう。
それにしても松蔭でもこんなレベルの質問するのが
いるんだな。
内緒@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
校則だから従え。嫌なら辞めろ。
ここまで議論ができない人が多いと校則で禁止される理由もわかるな。
偏差値と自由度は比例するね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
そうですよねごめんなさい。反省して黒染めします
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
>自由な校風って勝手に周りが言ってるだけで松蔭はそれをうたってない

説明会でもそう教師が言っていたのにその理屈は通じない。あと校則を公表してないんだからリサーチ不足というのもおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
なんで旭丘に行かなかったんですか?
この質問に早く答えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
あなたが何を言おうと校則だから駄目です。あなたは廊下を走るのが危ない、というような具体的なデメリットが髪を染めることにおいては何もないと言い張りたいんですよね。そんなことはありませんよ。他校や中学生が髪を染めている松蔭生を見たら、良い印象は受けませんよね。そういう高校、というレッテルを貼られます。時にはこの高校は染めてもいいんだ!なんて思うような人が志望してくるかもしれませんか、決められたルール外のことをしたいという人達が集まるので当然レベルは下がります。存在する意味がわからないからそのルールは守らない、なんて社会で通用しません。甘えです。もしそれでも染めたいと思うなら先生たちに直談判して校則を変えろと訴えなさい。あなたが胸を張って髪を染めることは何の問題もないと先生を論破できるなら通ると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
そもそもほんのり茶色位じゃ指摘されないでしょう。
やりすぎてるんでしょ。
あなたが模試で一位でも取れば先生も許してくれるかもよ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
旭丘に行ける頭がなかったからです。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
春に松蔭受験した者です。
こんな小学生のような生徒いて
ホント松蔭って終わってますね。
もちろん私は現在
第一希望の他校の高校生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
だから自由を履き違えるな!先生が言いたいのは学習補充がなかったら課題が少なかったりで自分たちで好きなように勉強ができるという意味でしょ。そんなに染めたいなら退学しろ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
松蔭宿題とか課題全然少なくないよ笑
他の高校とそんなに変わらん
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
いや少ないよ?一年生は知らんけど
これで普通とかやばいだろ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
在校生で髪染め否定してるやつ全員陰キャ説
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
陰キャかどうかで何かと判断したがるのが
松蔭あるある(笑)
マジくだらねー
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
髪染めたらいかん理由誰も説明できてなくて草
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
上の人達が言っているように、校則だから 、です。
その意味も分からないのですか?
流石に低レベル過ぎてびっくりです。
考えても分からなければ今後の為に近くの大人に教えて貰った方がいいです。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
2つ上みたいなバカが
よく高校生になれたな(笑)
こりゃフツーの松蔭生も大変だな
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
質問者は校則で禁止されてる理由を聞いてるのに、その答えに校則だからってアホかな笑
そんなんじゃ国語のテスト0点やろ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
そんなことくらいGoogleで調べろや
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
なぜ髪の毛を染めたらダメなのか、就活でどうせ髪を黒くしないとダメだからです。正しい身なりじゃないから。これで満足ですか?定レベさんがた
どうせここに書いて共感得たかったんだろうね、笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
髪染めたければ松陰高校退学すれば?中卒になって生活すればいいじゃん。松陰高校に在学しているくせに、松陰高校のルールを破るとかどういう神経しているんだろう。理解に苦しむ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
そんな理由聞いてどうするの?ダメなものはダメなんだから理由聞いても無駄でしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
校名も正しく書けない一般人さんに用はありません笑
お引き取りください笑
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
なんで校則を破ってまだ髪を染めたいのかわからない。
髪を染めてもブスはブス。ただただ校則を破り髪の毛を痛めつけら馬鹿どもがすること
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
ごめんごめん。お前みたいな陰キャに相手してたら松蔭高校が松陰高校になってもうたわwww
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
一部しょうもないことで議論している陰キャが通う高校。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
就活ってw
高卒で就職するの?
進学校なのにw意味わからんw
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
就活の時には黒に戻せばいいだけ。あなたは大学に行かない前提なのね!!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
ネットに書いてあったことをそのまま書いただけですけど
そうやって論破して快感を覚えてるのかな?悪いことしてるのには変わらないんだから素直に黒染めしな。それかしっかり呼び出し受けてきな。それか松蔭からとっとといなくなれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
生徒が1番の学校の顔だからです。学校の評判につながるからです。現在日本のほとんどの学校では髪染めが校則で禁止されています。他校や近隣の方、中学生やその保護者などに松蔭は校則を守らない生徒がいる。またはそれを注意しない。そういう学校なんだなぁと思われてしまうからです。分かりましたか?髪染め禁止な理由が。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
校則で禁止されてる理由もわからないのですか?
それは自明だと思います。ここで皆さんも説明されてますし。
読解力無し国語のテスト0点なのはご本人では。
将来が心配です。
勉強だけでなく一般常識も身に付けた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
ん?どゆこと?自分のことばで説明して
髪染め禁止する合理的な理由はなに?
ちなみに私は染めてないんで的外れな回答はいりませんよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
髪染めてる生徒本人より、髪染めてる生徒に対して他の生徒が糾弾してるほうが怖いよ。
生徒同士で見張り合い陰口を叩きあう、そういう人間に育ちたいのかな?
そんな人材はどこにいっても必要とされません。自分たちで自分たちを縛るのはやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
一言一言に揚げ足を取りこのような掲示板でつっかからないで、疑問に思うことがあるなら直接先生に聞けば?!そして納得できるまでとことん議論をすればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
もうこんなガキみたいな質問に
付き合うのやめよーぜ。
染めたけりゃ自己責任でやればいいじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
自分の身に起こった事に皆んなを巻き込むんじゃない ❗

自分で落としまいつけな。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
最初から読んだけど感情論ばっかでこの高校レベルが低いなあ。髪染めが禁止されたことよりこの高校に入ったことを後悔するよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
それが松蔭高校です。
進学校って言いながら
質問がどれも小学生レベル
もし中学生がみてたらドン引き(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
典型的な自称、進学校
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
しかし何故今ごろ時代に逆行するような事を始めたんでしょうね
校則が厳しくなるほどお馬鹿な学校ですと言っているようなものなのに
お馬鹿さんを集めたくなったのかな
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
逆でしょ
暗黙のルールを守れないお馬鹿が集まったから厳しくなった
今年の1年生のことな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
さすが過半数Fラン大進学校
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
今年1年生のものです。
確かにこの学年は、髪染めとか、化粧とか多いような気がします。私の周りでも、涙袋かいてるなとか、アイシャドウしてるなとか、口紅塗ってるなとか明らかにわかる人がいます。
校則では禁止されている髪染めや化粧などを平気でして、高校に来ているのはやはりおかしいと思います。
髪の毛が何も染めていない状態であり、スカートも適切な長さ、リボンもして化粧もしていない素の姿が私はとても綺麗だなあと思います。
逆に、髪を染め、着崩したり、リボンがなかったり、スカート短い、化粧をしている人は品がないというか、あまり綺麗には見えません。
綺麗というのは、顔ではなく、全体像です。
結論を言うと、髪染めを含め校則違反のことはやらないほうがいいです。
素の自分より綺麗なものはないとおもいます。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
向陽高校は夏休みの登校期間中制服着用しなくてもよくなったらしいけど、生徒はジャージ登校しようかwなんて言ってるらしい。
校風がそんな感じだから緩くてもOKになったのかも
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
何もしない素の状態が一番綺麗ですよーって化粧品売り場の人々に言って回ってこれば?まあ鼻で笑われるだけだけどね。先生も全員素顔なんですね。さすがですね!化粧はみっともないから嫌なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
向陽生は高校生の今、するべきこと頑張るべきこと(勉強だけでなくて)、ルールを守ること等わかっているからね。
同じ歳なのにこの差はなんなのでしょうか。
松蔭生も決して頭が悪い訳では無いのに。
旭ヶ丘は何故自由なのか、松蔭では何故髪染め化粧が校則で禁止されてるのか、人に聞かずに一度自分で考えてみてはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
松蔭生が勉強していないという決めつけやめてください
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
あなたは向陽生でもないのに、中がどうなってるか知ってるの?外見が地味だからって行いが良いわけじゃないんだけど
何も知らずに他人を決めつけてかかって、そういう大人にはなりたくありません
髪染めてるか化粧してるかどうかなんて人生で些細なことです
私たちの将来を思っての助言だと感じられないから反発されるんです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
向陽は外見が地味だけど、行いは良いわけじゃない?
あなたこそ何を知っているの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
就活の時は黒く染めるのですよね。
何故ですか?
外見が全てとは思いませんが、外見で判断されるのも事実です。
制服にそぐわない身なりをしていたら不快に思う人もいるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
就活の時しか黒染めしていないともいえます。企業は普段の生活まで強制していません。茶髪でも実績をあげる社員のほうが評価されます。
大学入試でも髪色は評価対象外。
先生方はもっと成績不良者に目を向けるべきですよ。授業についていけないとか色々理由あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
いつまでこの話してるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
↑訂正。もうしてなかった。( ̄∇ ̄*)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved