教えて!松蔭高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:361件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
中間層、下位層が入学する大学は、何処ですか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
どちらでも良いです。就職には差がありません。
ともに愛知県企業社長数1.2位をキ−プしている大学です。
愛知学院大学名城公園キャンパス、落ちついた雰囲気ですよ。名城大学ナゴヤドームキャンパスも良いです。
愛知学院大学日進は、交通不便かね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
愛知学院の日進は不便です。
やはり都心部のキャンパスがいいですね。
一時期郊外のキャンパスが増えて通学が大変だったのに比べ、今の子たちは恵まれています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
昔、愛知学院大学日進キャンパスに通つてました。昭和の時代でしたから、大学は南山、愛知大学車道校舎
名城大学天白しか文系大学がありませんでした。中京は当時はかなり評価が低く、ランク外でした。
大曽根に住んでいますが日進は遠かつた。徒歩地下鉄名鉄バスで1時間10分ぐらい。坂がきつく構内が広ろすぎる。

愛大は自転車で20分、南山なら地下鉄徒歩で40分
当時は自分の学力では難関で不合格。高校は今の名古屋高校。学校経営の時代で学校レベル低下。今は進学校になったけど。
昔がなっかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
質問者さんはそんな古いカビ臭い話が聞きたいわけじゃなくて
令和になってからの話が聞きたいのですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
結局、何処の大学に進学されたんですか。
また、どうしてその大学に進学された理由は?
上位進学校は進学先の話題が多いところ、ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
>中間層、下位層が入学する大学は、何処ですか。

松蔭の中間層(席次真ん中-2/3以上)=河合塾偏差値40-47.5くらいの私立大学

松蔭の下位層(席次2/3以下)=河合塾偏差値BF-40くらいの私立大学

もちろん、試験問題との相性が良く、運よく実力以上の偏差値の合格する人も毎年けっこういます。
(早慶でも偏差値50以下で合格する人が毎年存在します。)
なお国公立大はみかけのボーダー偏差値が低くても、同じくらいの成績の人がひしめきあっており、基本的に前期一発勝負であり合格者のほぼ全員が入学しますから偏差値の数字以上に競争は厳しいです。(地方の一部に辞退者の多い国公立大はありますが、それでもほとんどの私立大学のより入学辞退率は低いです)
複数受験できて大量に入学辞退する私立大学の偏差値とは内容が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
良く分かりました。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
>河合塾偏差値BF-40くらいの私立大学

今は金城学院や椙山の多くの学科がこのレベルなんだよね。淑徳もいくつか当てはまる。
名古屋の親世代は花嫁修業に金城椙山淑徳進学ならまあまあ良い方、というイメージがあるが、近年かなり変わってきている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
理系、特に物理ってやはり男ばかりですかね?今年は彼女作るの諦めたので来年に懸けたいです。物理選択の予定なんですがちゃんと女の子もいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
志望大学の入試科目に合わせないといけないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
松蔭生のみなさんは中学校いつぐらいから受験勉強を始めましたか?勉強時間など教えてください!

つぎ新中3で現在オール3です😭とても心配です受かるでしょうか(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
てことは27?
当日95とれば受かると思うけど95は相当難しいと思います。そもそも95とれる実力があるならもっと内申高いはずなので多分無理です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
松蔭は内申36前後が基準になるのでオール3ということは他の松蔭を目指す子達より遅れているということになるので、春休みからこつこつ1、2年生の基礎を固めて行くといいと思います。それと中学の定期テストを全力で頑張って内申を少しでもあげましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
今年受かったものです
内申35当日点83(多分)の236で受かりました
勉強は塾があったので塾だけで勉強してました( ̄▽ ̄;)
今から勉強すれば間に合います!!諦めずに勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
お@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
内申27なら、30代前半くらいまでは定期テスト次第で簡単に伸びると思います。
僕は内申も無く夏休みも無駄に浪費してしまいましたが、気合を入れて最後の3ヶ月死ぬ気で取り返して合格しました。
魂を燃やしたくなければ、今のうちにコツコツやっておきましょう。
松蔭に行きたいという気持ちがあれば、無理なんてことはないです。
石貧@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
中3の夏休み終わってから勉強始めたら受かったよ!
正味入試簡単だからノー勉でもいける
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ノー勉でもいけると言ってる方がおりますが、そこまで甘くないです…
ですが、今から頑張れば絶対大丈夫!!夏休みまではテスト期間以外は1日3時間、テスト期間は1日5〜10時間くらいやっていればいい感じかなーって思います。無理しすぎず、コツコツ頑張ってみてください〜!!合格祈ってます👍🏻🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
推薦で合格した者です。
他の推薦入試での合格者さん、一般でも合格する予定?笑の女子に聞きます。
制服はリボンとネクタイどっちをかいますか?
両方買う人は、入学式にどっちをつけてくか教えてほしいです!

私はネクタイを付けたいのですが、あまりにもリボン派が多かったら…と心配で…

内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私はリボンにしようかなと思ってます!!スラックスはみんな買うのかな、、💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
両方買います!
ネクタイつけて行く予定ですー!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
私はリボンかネクタイかどっちかにしろと言われているので多分リボンつけます。どっちのが多くなるのかな…少し心配です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
リボンにします!
でもネクタイ女子かっこいいので是非推したい(
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
リボンです!自分がつけたいのつけましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
つくづく内申美人にはイライラするぜ
実力が伴わってないのになんで内申だけ高くなるんだよ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
名古屋市東部の中学からの受験はハンデを抱えてるようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
松蔭周辺中学の内申点の付け方は緩いから仕方ないじゃん。おそらく名古屋市東部とは5、6程度違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
名古屋市東部から受けない方がいいかもね。
昭和とか名東がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
昭和名東の合格者の平均内申点は松蔭より低いけど、合格者の入試の平均点は松蔭より高い傾向がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ということは、当日試験の点数が内申の割に低いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
高校近くの中学ですが割と今年は内申取りにくかったですよー。
旭丘、向陽志望はぶっちぎりでしたが、千種や瑞陵をチャレンジで受ける層(10〜20位くらい)は内申が取りづらかったです(私含め)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
実際内申40以上なのに70点台の質問あるから
普通70点台はオール3くらいだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
メイン受験者層は中村区中川区港区海部郡愛西市弥富市だからなあ。
推して知るべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%26%23128514%3B@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
230点台は厳しいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
かなり運が良ければ合格者最低点あたりなのではないでしょうか?
ただ最低点あたりは人数が多いかもしれないので資格や賞が多い方が有利かもしれないですね。
お互い入学式で会えますように!ひとまず入試お疲れ様でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
先ほど書き込んだものですが、230点台後半なら全然希望はあると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
みなさんお疲れ様でした。
60点台の人、いないんですかね( i _ i )
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申45でも60点台はほぼ無理じゃない?
相当ボーダー下がるなら別だけど
中3@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
そうですよね。
やっぱり松蔭生ってすごいですね!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ここに書かないだけで結構いると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
私も内申美人なので気になります。当日試験、緊張の連続で60点台です。合格を信じましょう。
中3@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
仲間がいました(T . T)ちょっと少しだけホッとしました
同じく内心美人で42あるのに点数が悪くて、受けたことすら後悔しましたが、チャレンジした自分を褒めたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
当日試験60点台でも内申42のお陰でセーフだと思います。入試が終わったのでゆっくり休んでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
入試の内申点含めた自己採点の結果教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
242点でした 内申32です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申35当日81詰んだかも
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
熱田に下げなければよかった。
内心44で当日やらかしまくって76だけど受かりそうだったわ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申31の俺より総合点下だからわかんないね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申31しかないのによく松蔭受けようと思ったな、すげー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
32とか33の人いっぱいいるし31で受けてもいけるっしょw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申点と当日試験点数とは松蔭レベルでは相関関係はあまり無いようです。内申が低くも高得点者もいるし、逆に内申美人もいます。高校入試も終わりました
。残り少ない中学生活を悔いのないものにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
明日入試なんですけど心配事がいくつかあるので答えてほしいです><💧
・松蔭第1志望はほとんど受からないのか
・ボーダーは上がって内申があってもうかりにくくなるのか
・第2志望がどれだけ落ちてくるのか
です!答えてくれるとうれしいです( ¨̮ )
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
あとどれくらい第1志望が受かるかおおよそ知りたいです(><)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
その年によるので正確に答えられる人はいないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ほんとにだいたいでいいので聞いときたいです🥲︎
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
推薦で60人ぐらい。第一は180人ぐらい。第二は120人ぐらい、かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
アホ 推薦は55人です。
後は分かるわけありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
こたえてくれてありがとうございます( т т )
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
第一志望でも、内申が高くて実力がある人もいるし、第二志望でも、内申が低くて実力が無い人もいます。もう、私立が受かってるから、チャレンジ!の人もいます。
第二志望=自分より頭がいい!と思うのはやめましょう!
この1年間頑張ってきたので絶対に大丈夫です。合格します!自分を信じましょう。そして落ち着いて、ケアレスミスだけはしないようにしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved