教えて!松蔭高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:434件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
第一希望は松蔭なのですが第二希望中村にするのは良くないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
良くないとはたとえばどういう理由?
意図が良くわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
両校付近に住んでいる人なら、どちらも自転車通学圏内ですし、その組み合わせの人もいそうですよね。
ご自分が納得しているのなら、良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
「中村にするのは良くない」という人は、何か中村にうらみがある人でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/11(木) ]
変な質問の仕方してしまってすみません。良くないというのは中村高校に恨みがあるとかではなくて、偏差値や内申点的に考えると下げすぎかなと思ったからです。もし良ければご意見聞かせてもらえると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
内申が33の時、どれくらい点数をとれば合格に近づけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/02(火) ]
80以上は必要だと思います。36の人が多いですが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
85以上は欲しいところですね。
80あれば可能性はそれなりにありますが、倍率が高めなので
(たしか)第二希望が多いので、それなりにないと第一希望に落ちた人に押し出されてしましますしね...
高校であなたに会えることを祈り、待っております…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
85以上ってどこの高校の話なんだ

75点でもこんなにあるというのに
75×1.5=112.5&33×2=66
178.5点 ( ´∀` )
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]

君は絵文字を使ったり在校生を騙ったりしていつも松蔭を貶める書き込みをしてるが何がしたいの?
マジで無知は罪だぞ。

昨年度は110点満点になったことを差し引いても予想以上にボーダーが跳ね上がって190弱取らないとボーダーに乗らなくなったんだよ。
内申が33なら(33×2+82×1.5)=189だから最低でも82点は欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
85あったら桜台は余裕、
千種、瑞陵のボーダーぐらいですよ
ボーダーは河合塾で180とでていましたし、
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]

内申33当日85なら桜台に落ちるよ。
例えば佐鳴サクセスロードだと桜台、瑞陵に内申35以下で合格してる連中は全員当日90以上。
千種に限っては内申39以下ですら全員当日90以上。
昨年度から110点満点なって自称進学校以上はどこもボーダーが上がりまくってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
松蔭高校受ける人は内申はどのくらいの人が多いですか?受けようと考えてる受験生の方も教えてくださるとうれしいです
ぽぽ@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
松蔭高校を受検しようと考えています。
内申はいつも33-35くらいで、たまに5があるくらいです。担任には当日焦らなければ合格できると聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
去年入学した者です。
38、39くらいの子が多い気がします。
オール4は最低ラインと言っても過言ではないです。
当日点が良ければ多少低くても大丈夫だと思いますが、、
勉強、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/29(金) ]
全県模試ではどれくらいの偏差値でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
私の知り合いは内申はほぼオール1(不登校が原因)でしたが、当日点で全教科ほぼ満点をとり受かってます。
内申だけでなく、当日点もしっかりとれないと落ちます。

参考にはならないと思いますが、私は第二希望で受けました。内申は41,当日点の合計86です。
オール3でも当日点が85ぐらいとれればそこそこいいのではないでしょうか..?
(あくまでも私の意見です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
第二回進路希望状況調査の結果が発表されましたね。
今回は尾張学区No.1の高倍率の3.63倍です。
第二回では3倍前後まで落ちると思ってたけど予想に反して高止まりしたままでした。
まあ倍率と進学実績は直結しないが、現2年までなら入学出来たであろうアホ連中は確実に落ちるだろうし、底辺層の底上げになるのは喜ばしいよね。
あとは松蔭史上最低の学力である現3年と現2年が昨年度並みの進学実績を残してくれたら、期待の共通校一期生である現1年から進学実績は伸びていくのは目に見えてるからね。
願わくは今以上に高学力の子達に入学してもらえるよう現2、3年には死ぬほど勉強してもらって恥ずかしくない進学実績を残して欲しいわ。

内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
今年の三年生の英語のプレテストの偏差値は過去7年間の中で1番よかったらしいですよ。日本史国語英語も全国平均を上回ってたそうです。
アホ呼ばわりするのはやめたらどうですか??
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
昔は学校群(7群)のお陰で、明和志望者がやむなく松蔭に回されたから、割と進学実績が良かったんだよ。だから、質問者の気持ちは分からないでもないけど、アホ呼ばわりするのはヤメタ方が良いと思います。
T@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
卒業生、在校生なら品位を落とすコメントは控えた方がいいです。

名古屋の学習院を目指すという事で設立された旧制中学校なのです。

当時は名古屋大学に40人前後入学しています。
(7群の時代より数段レベルが上です。)

私は学校群時代の卒業生です。

S@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
参考までに、惟信高校と分離される戦後間もないころ、1年間だけ、名大40人というのはありました。学校群(7群)で優遇されていたにも拘らず、戦後間もない頃に比べれば(学校群時代の)レベルは低かったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
最近松蔭高校を視野に入れ始めた受験生です。第一希望は千種高校なのですが奇跡が起きない限り落ちると言われているので第二希望を真剣に考えています。そこで習熟があると聞いたんですが習熟がそもそも調べてもよく分かりません。そして習熟出来るならどのような制度なのでしょうか、教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
どうしてそんなギャンブルするかな??
千種と松蔭はもの凄くレベルに開きがある知ってるでしょ?
千種が奇跡が起きない限り落ちるなら、
あなたが入学するのは松蔭ですよ。
千種のような志願者数の多い高校は番狂わせはないからね。

第1志望校を再検討すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
第1千種第2松蔭はかなりいますよ
どちらも校風似てますからよくある組み合わせではあります
行きたいとこ受けるのが1番だと思います
ちなみに松蔭に習熟度別はないです
内緒さん@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
私もその組み合わせで、千種に落ちて松蔭に通ってます。第二希望で来る人が多いので、いいと思いますよ。
私の時は瑞陵,千種,五条などの第二で来た人が周りにいました

そんな制度があるなんて、知らないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
今年松蔭を希望する者です!
運動部でオススメな部活はなんですか?女子です!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
松蔭高校を第1志望校に考えています。
第2志望校はどこが良いと思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
そら校風で松蔭希望してる子に五条勧める人なんていないだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
松蔭と五条に通っている子供がいます。五条は補習が多いことを除けば意外にも普通の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
高校なんて 今後の人生に何の影響も及ぼさないのでどうこうないでっす(高校卒就職は別)

結果を出せばどこでもいい(大学入試)

たった3年間高校自慢しているギリギリ合格組が、大抵誰でも入れる大学へ行って・・そこでも高校自慢で煙たがられる(いや、現実見ろよ)

個人の性格が出身高校より大事

まあ言いたいことは、高校なんて通過点。
その先を見据えた「武器」(入試学力)を授かるところなんですよ。

これ言うと何の面白みもないですが、受かったところで最大限の実力を出せるか。

それは高校だけでなく、塾や予備校の手助けも必要かもしれない
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
大学だよね。
やはり学歴社会は今も昔もかわらないから。
とはいえ高校の限界もあるし、今現在就職好調とか言いながら貧富の差はどうしようもないくらい開いてるし。
3年間、面白おかしく過ごしたとしてその先何十年も暗い人生となる確率が高いなら考えるよな。
名城附とかエスカレータでいく手が安直かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
五条やと第一志望になるのでは?
質問は第二志望ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
僕は、松蔭高校を単願で受けました。
やはり、一本に絞ることで気持ちを安定させて、頑張り続けられるのかと考えます。
松蔭高校は楽しくていいところだと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
松蔭の通学域の多い順は以下の通りかと
1名古屋市内
2海部郡(大治OR蟹江OR飛島)
3弥冨市(旧海部郡)
4あま市(旧海部郡)
4愛西市(旧海部郡)
4一宮市
その他21.9%
名古屋市内以外は(旧)海部郡の地域も多いです。
知多半島から1時間半はきついと思います、せいぜい1時間以内には収めたいですね。
御存じとは思いますが、中村区の南側のためやはり市内西部の生徒が多く、隣の海部郡もそんなにかかりません。たとえ弥冨市でも近鉄1本近いものです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
僕は知多地区から通ってますが、電車内では絶対に勉強する!と決めているので往復一時間ぐらいは勉強時間が確保できます。
僕の性格上、家に帰ると寝てしまったりするので、、、逆に遠くてよかったなあと今では思えます。
僕は松蔭高校にそれだけの時間をかける価値があると胸を張って言えます、良い学校だと思います笑
僕より遠いところから通っている人もいますし、、、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
松蔭高校を目指している皆さん。
学校では勉強は見てもらえません。
だから皆自分で勉強しています。
私は楽しい校風に引かれて、受験しました。
ボーダーギリギリでの合格でした。
初めは楽しくすごせましたが、だんたんと勉強に遅れがでて苦労しています。
また第二希望に何となくしている皆さん、大学受験で次は成功してやると思っていてもなかなか難しいです。
内申が36 偏差値が60切るくらいの人が受けるのが本当にいいと思います。
部活や雰囲気は本当によい高校です。でも、学力が平均とずれていると、苦労する学校です。よく考えて受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
そんなの、どこに行っても同じでしょう。もっと上位の学校でも、そこで下位層に落ちてしまうとモチベーションが持続できなかったり、中堅の学校でもトップ層をキープすることで、さらに頑張れたり…。

ここは受験に向けて頑張っている人たちにグチる場ではないです。
ギリギリで合格しようが、上位で合格しようが 結局は入学後の本人の努力次第です。数年前、松蔭にギリギリで合格でしたが必死で勉強して公立大に合格した子を知っています。

あなたが今 何年生かわかりませんが、気持ちを切り替えて頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
自分は一年ですが、決して意識が低いとは思いません。
たしかに学校側からのサポートがあるわけではありませんが、友達と大学の話もするし、勉強の意識が高いと思います、、、
自分は勉強の面で松蔭に入ることが不安でしたけど、全然大丈夫でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
公立で、勉強の面倒を手厚く見てもらえる学校は、名古屋市内にはないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
ないものねだりですね。
僕も松蔭に限らず本当に市内ではないと思いますよ。
私立の特進ですら、市外(近郊含め)ほどのサポートは期待すべきではない。
本人の並々ならぬやる気こそ、大学受験を乗り越える術です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
女子です。
理系に進みたいです。
出来れば物理に進みたいのですが、
女子はいますか??
物理も興味があります。
女子はいますか??
社会はどれでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
数年前です。たしか理系クラスが3クラスで、そのうち3割くらいが女子でした。1クラスに10人強ですね。
先輩には男子だけの理系クラスもありましたが、女子はある程度人数がいるようなクラス分けにするのだと思います。希望者が少なければ、女子はクラスをまとめて、男子のみのクラスを作るようです。うちの子の年は、理系希望の女子が少し多くて3クラスになったと記憶しています。
人数が少ない分クラスで団結して、今でも仲が良く時々遊んでいます。
たぶん年代によって人数は増減するでしょうけど、ある程度はいると思います。少なくとも、一桁ということはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
松蔭は西春より難関になったそうですよ。
西春は凋落傾向と言います。
そうなると・・・

第1志望・松蔭
第2志望・西春

という受験生は増えますか?
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
まずいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
松蔭の方が難関になっても
校風が真逆ですからいませんね。
だから現在でも
第1西春、第2松蔭もいないということです。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
西春を超えたなんて言ったら西春に失礼だよ。
松蔭はまだ西春のボーダーを超えてないし、何より進学実績でボロ負けしてるからね。
とりあえず松蔭が超えたのは名東、昭和かな。
昨年度の進学実績で松蔭は現役旧帝一工数や現役旧帝一工率で名東、昭和を上回った。
例えば昭和なんて旧帝一工数が名大の5人のみ。
その5人のうち推薦合格者が3人だから一般では名大に2人しか合格していない。
もう昭和は落ちぶれて行く一方だよ。
あと名東は松蔭よりまだボーダーが5点以上高いと思う。
でも名東の進学実績を見たらわかる通り、名東に入学したら学力が伸びないってのが露呈してしまったからね。
おまけに名東は地下鉄の最寄り駅からバスに乗らないといけない僻地にある。
もう名東が松蔭を上回る事は無いよ。

あっ、あと今年度の第一回進路希望状況調査で松蔭の倍率が4.55倍と現段階で尾張学区で二番目の高倍率になってるね。
まあ最終的には2倍前後に落ち着くだろうけど、まさか昨年度の第一回進路希望状況調査の倍率4.07倍を超えるとは予想外だった。
やっぱり昨年度進路実績を飛躍させた事や共通校一期生である一年の学力レベルが高いって噂が着実に広がってるんだろうね。

松蔭の未来は明るいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
>昨年度の進学実績で松蔭は現役旧帝一工数や現役旧帝一工率で名東、昭和を上回った。

↑昨年度じゃなくて今年度の間違い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑今年度発表された昨年度の進学実績だから昨年度の進学実績という表現で間違ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑違うよ。
今年発表された今年度の進学実績だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
年度に関しては、学校によって区切るタイミングが違うようなので…。まぁ、今年の春に卒業したみなさんの合格実績ということは、みなさんわかっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
またはじまったよ。
OOの一つ覚えみたいに同じ反応しかできないんだろうか?
上の人もマジレスするだけムダですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved