教えて!岡崎西高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
今年の進学実績見たけど、過去最高に悪いですね。
どうするんですか、教師は。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
1個上の人北高生の人
そうですかね?俺も北高ですけどそこまで国公立至上主義みたいなのは酷くないと思いますが。友人が私立を第一志望にしてるんですけど、特に先生からは国公立云々とかは言われてないって言ってましたし。もしかしたら先生によって違うのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
西高でも最初から私立志望ですって言う人にいちいち口出しなんてしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
いや、成績そこそこの人には口出ししてきたよ
35回生最高@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
僕たち35回生が頑張ります。
エイエイオー!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
「慶應狙ってる子って学校の補習出ずに塾ばっかり言ってる子でしょ?陰キャの先輩の言う通りならそんな塾ばっか行ってたら当然受かるんだよね?」

↑この子ちゃんと慶應受かりましたよ、一応報告しとく

内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
↑早稲田受かった人も補習一切出席してなかったよねー笑
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
結局、、西高の力ではない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
オススメの塾を教えてください!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
でも今年のマナビスはみんな文系 理系はいないよね
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
そんなことは知らないけどマナビスこそが至高の塾なんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
マナビスから成蹊行った奴って第一死亡じゃないよな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/27(水) ]
成蹊ねえ

マナビスか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
予備校の合格体験記に顔出すの怖すぎだろw断ってよかったわ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
そうですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/27(水) ]
中央の人のあんな陰キャっぽい顔してる人がバリバリ習熟クラスの批判書き込みしてたと思うとゾッとするわ
@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
ここの掲示板の情報源は不確かだし、あんまりネットの情報を信じて個人のことを書かないほうがいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
久々に見たら西高の掲示板が非常に荒れていますね...
荒れている要因としては
・習熟より非習熟のほうがいいのか
・国公立強制の補習のせいで有名私立にいけない
・33,34回生の進学実績について
このような事が荒れている要因となっています。

在校生の方に伝えたいのですが、これらのことは大学受験で難関大学を目指そうとされているならば、そんな小さいことを気にするよりも自分で勉強をしたほうが100倍ましです。

確かに、習熟クラスは国公立第一主義で最後まで半強制的に受けさせられることもあります。
しかし、習熟はそのようなクラスであるというのは十分に説明され、そのような話も先輩方から聞いているのにも関わらず希望しているので仕方ないと思います。

国公立第一主義はよろしくありません。生徒の進路を血も繋がってもない全く赤の他人である教師が決めるのはおかしいです。そこは学校の先生の人間性を疑うレベルです。しかし、行きたい私立大学があるならば教師の話なんかに耳を傾けず、私立専願の勉強をすればいいのです。
(例えば数学の補習中に英語の内職をする)
行きたい大学は自分で決めてください。行きたい大学がないから教師は国公立を薦めてくるのです。

進学実績に関しては33回生は悪いですね...当時は共通テストが不明瞭であったこともあり、浪人への恐怖で厳しい戦いであったことを想定しても悪いです。34回生もよくないと聞いています。
ですが、あなた方後輩にそんなこと関係がありますか?先輩が○○大学に受かった落ちたとか、それってあなたの人生ではないし、家族でも何でもないですよ。だから自分の目指す大学に先輩が受かってなくても、関係ありません。
今は東進などの予備校や、参考書、youtube、等、田舎の高校でも高いレベルで教育受けれるようになっています。
高校の授業のみしか授業ができない時代ではありません。そういったものを利用し、自学自習をすれば難関大学も十分狙える学力がつきます。○○先生の授業聞いたら偏差値上がったというのも、結局その先生の授業を受けた後に復習するから上がったのです。一番重要なのは自学自習。

長くなりましたが、西高は正直、大学受験において不利な高校です。(偏差値、設備、制度、教師など)そんな環境は正直どうしようもないですし、北高より下というのは今後変わることはないでしょう。それでも頑張れば難関大学に合格することは十分可能です。35回生以降の方は頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
新高校2年生です。
3年生になると習熟クラスというのがあるみたいなんですけど、この掲示板の情報ではあまり評判がよくないみたいで、もっと色んなことを知りたいです。今は大手塾に通っていて、模試偏差値は65くらいをウロウロしてます。部活はもう辞める予定です。

知りたい情報としては、
・何のためにこのクラスがあるのか
・雰囲気はどうなのか
・他のクラスとどれくらいの差があるのか
・習熟クラスに入れば成績が上がるのか
・進学実績はどうなのか
・人によっては弊害となるものがあるのか(宿題が増える、補習が増える、居残りが増える、etc)

卒業生の方、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
それなら横国と明治に受かった人なら、もっと説得力ありますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
滋賀と中央の奴特定される(した)からやめときな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
頼むから岡北と競るようなネタは止めてくれ。恥ずかしすぎるわ。
せいぜい安東と仲良くやってくれや。

しかも滋賀&中央て。。。www
そんな程度で褒められるレベルなんだって、ココはw

そもそも何なんだよ?習熟クラスってwww
まさに三流・四流校
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
特定ごっこ楽しそうw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
非習熟>習熟。
これは岡西卒業生の理念。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
河合塾マナビスの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
学校は偏差値で比べるのが妥当とかいろんなこと書かれてるけど現実としては、
安東の特進>>岡西の習熟
安東の一般≦岡西の非習熟
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
質問の趣旨からずれてきているのでここら辺でこういうのはやめておきましょうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
35回生です。
色々訳あって、愛知大学にしか行きたくないのですが、愛知大学に確実に合格するにはどの教科に絞って受験勉強したら良いですか?
暗記科目よりかは数学の方が好きです。(どちらも不得意)
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
2回目だけど、絶対に行きたい私大があるなら今からでも科目絞ればいいじゃん、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
いや、科目絞るのは悪いことではないだろ
意味わからんw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
それがわからないから大学行く「だけ」の人になるんだよな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
自分も私大だからあんまえらそうなこといえないけど、今時の私大って本当にしょうもないよ。推薦やAOのせいで偏差値がアテにならないということみたい。南山にいる人(推薦入学者)が必ずしも愛知学院(一般入学者)にいる人よりも優秀かわからない。そしてどこの私大でも授業中のおしゃべりが・・・って話をよく聞く。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
内部生とか推薦組はたしかにヤバいw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今どき早稲田、慶應ですら推薦で6割近く取っててその推薦組の学力なんて恐らくは南山の一般組より頭悪いからね。
今年は岡東からも早稲田出てるみたいだし。
ホンマにしょうもない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
理系だと
琉球・室蘭工業>名城・南山
みたいな構図があり得なくもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
まぁ、推薦かどうかを就職で聞く企業も増えてきてるらしいしね
理系は確かに大学での内容が大事だけど文系とか正直英語さえ出来てればあとは大学の授業とかは特に就職に関係ないからな
文系は楽単で都会にあり、さらにコネクションも強い私立が人気なのも頷けるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
高2文系で県大を目指しています。今の成績で習熟は無理だなと思い希望しなかったのですが、やはり個別指導塾などに行った方が良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
個別には行かない方がいい
大手予備校のオンライン講座とった方がいい
お金の問題ならとる講座絞ればそこまで高くならないしマジでわかりやすい
内緒@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
授業がわかりやすいのと、自分の実力が付くかはまた少し違う問題だから(イコールなら浪人生の進路実績のひどさの説明ができん)、実力つくかどうかは授業のわかりやすさよりもその人の努力や勉強法によるところが大きいよ。そりゃわかりやすいにこしたことはないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
上の人が言ってることは間違いない、間違った勉強法で勉強するとまじで成績伸びない
ただ俺の周りは伸びてる奴が多かったよ、先ずテキストだけしっかりと復習しとけばとりあえずokだから勉強法も間違えにくいしね
オンライン予備校で失敗する奴は大概テキスト以外の参考書をやり過ぎてたり、受講の内容を完璧に理解できてないのに次の講座を受講してたりする傾向が強いと感じたかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
スタディサプリはマジでオススメ、わかりやすい上に月1000円で全教科見放題。予習にも復習にも使える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
今2年生です。英語の単語帳はフレーズで英単語というのを学校から買わされていたのですが、最近、周りの子達(3分の2くらい?)がシステム英単語やターゲット1900等の他の単語帳を使っています。理由を聞いたら、「無駄な単語が多いから」「覚えにくいから」だそうです。

買い替えようか迷っています。
これらの単語帳を使っていた方、感想やオススメなど教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
マジで学校指定のは使わなくていい
俺はセンター英語170超えたけどターゲット
センター180超えてたやつはシスタン
名大行ったやつは速単
まー結局は本屋行って王道の中から好きなの選んだ方がいいよ
おすすめはシスタン
内緒@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
どの単語帳でも正直大差ない。できない奴に限って教材にこだわる。しかもその割に選んだ教材をやりきることすらしない。by大手予備校講師のうちのオヤジ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
最初は無難にターゲットかシスタン、速単の中からえらんどけ
そこそこ英語ができるならDUOとかでもいいかもな
あとうちの学校レベルなら鉄壁は使わん方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
3年生の夏休み・冬休みの補習は強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
強制だよ でも習熟以外ならサボってもそこまで言われないし予備校通ってるならそっち行った方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
習熟希望するか迷っています。
僕は定期テストの結果は良くても模試が悪い典型的なパターンです。
将来の夢が決まっていないので私立にするか国公立にするかも迷っています。今までは第一希望を国公立にしていたので習熟を希望していたのですが、最近は私立も視野に入れているので習熟を希望するか迷っています。 習熟希望のメリットデメリットやアドバイスあればよろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
レイブン@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
なんか教師の匂いがするなぁ……(プンプン)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
>>総合的に言えば名城と変わらんでしょ

いや名城行けよw
内緒@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
名城受かるならなw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
おいおいセンター終わった後の習熟見てみろよwww
今年の文系は酷いぞ、各クラスのmax値数人だけ見れば非習熟からの方が進学実績よっぽどいい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
課題はこなすとか定期テストだけなら成績出せる指示待ち人間が多い あと過剰なザコク信仰
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
習熟ザコクブチギレでクスクス
ボブィー@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
やっぱり習熟を擁護してる人って元から頑張ってもザコクにしか行けないような奴だったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
これはもうタテカン立て掛けた方がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あーれんと@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
習熟クラスについてわからない学生も多いと思うので、卒業生の私から軽く説明しておこう。

習熟クラスは文系、理系それぞれ1クラスずつ設置される国公立大学合格を目指す為のいわゆる特進クラスのようなものだ。成績が良い私立志望、早慶march関関同立志望はここには配属されないので注意。

定員はそれぞれ45名ずつと(年によって変わる可能性あり)他のクラスに比べやや多い人数となっている。
それ故に教室が狭いのだが、これは仕方がないか。

2年の末に配布される進路希望調査によって希望するしないを決める。習熟に配属される基準としては主に定期テスト、模試はほぼ考慮されないと言っても過言では無い。
また、習熟に配属されるか否かは他のクラスの生徒と同様に3月末まではわからない。

あーれんと@質問した人 [ 2019/06/13(木) ]
次にこのクラスの1年とルールを説明していく。

まず上記で述べたようにこのクラスは国公立大学入学を目指す生徒に向けて設置されているものである。
よって私立志望に変更などは断じて許されない。

この学校にも当然夏期講習が存在する。
毎年予備校もどきの講座が複数開かれ、希望する講座を受講するという形をとる。習熟クラスの生徒は当然国公立大学入学を目指すのだから全て受講する。当たり前である。
朝は9時から夕方の5時まで、わかりやすい先生の講義を受けてこれでばっちりだ。しかしいつ復習するのだろうか。
※もちろん冬季も同様。

1月になるとセンター試験。
前日には学年全体で集会が開かれ、明日の決戦へ向けて皆で士気を高め合う。年によっては円陣を組むことさえもある。「エイエイオー」この声と共に学徒出陣する。

センター試験は特別何かあるわけでもないので省略する。

センター試験の次の月曜日は自己採点会である。
まさにお葬式。私個人の意見としては二日目終了後に家で一人で採点した方が良いと思うが・・・・ただ多くの生徒は学校で採点をする。

難しかった年は悲惨な物である。悲鳴やトイレへ行って泣く者、まれに喜ぶものもいるが、やはり少数派であり全体的に見れば地獄絵図と何ら変わるところはない。

センターが終わり私立大の入試が始まるまでに1〜2週間程度空くが、その間は完全にお葬式モード。
一番重要な時期であるのにもかかわらず、学年全体で全てが終わったかのような雰囲気を醸し出す。
あれだけ大口を叩き「南山はセンター利用で余裕」「前期は名市大で、後期は最悪静岡でいい」
と言っていた連中も粛清されたかの如くに無口になる。
そして急に隠れキリシタンのごとく、習熟クラスにも隠れ私立志望が発生する。しかし「後悔先に立たず」いまさらmarch関関同立志望にしたところで受かるわけがない。
岡西教師陣が私大を下に見るので琉球大=marchとか勘違いしている連中も多い。

2月になると私大入試が始まる。
ここ数年は私立の定員抑制が激しく、厳しい戦いとなっているのにも関わらず、我らは国公立志望者だから私立は余裕と謎の勘違いをし、「愛大程度は余裕」というものの意外とてこずる。ただし習熟ならば流石に愛愛名中の中で一つ程度は合格するだろう。ここで合格校の1つも無いと二次試験のメンタルはボロボロ、浪人の「浪」の字は一寸先。

二月二十五日から数日間は習熟志望者にとって決戦の日である。既にセンター試験でボコボコにされた学生らは玉砕覚悟の勝負だが一応建前上は「勝負の日」である。

ここで受かる者、受からない者は関係なく後期も受験する。最後まであきらめない気持ちは大切()この言葉を胸に日本全国の僻地へと出向する。

そして前期合格発表が3月10前後、後期がその10日後を最後に岡西受験生の1年は終了する。

ここまで読んでくれた諸君らなら気が付いているかもしれないが、習熟クラスというのは国公立合格者を100人以上安定させて排出させるためのシステムなのである。

「最後まで妥協しない」を建前に私立志望を減らし、後期まで確実に受験してくれる人間を青田買いしているだけだ。もちろんこれでも他のクラスに比べれば受験意識は高い方であり、何が何でも国公立志望という人間には良い場所であろう。しかし実は私立志望であるとか、岡西の方針に疑問を持つならばやめておいた方が賢明である。

以上ながながと書いてしまったがこれがリアルである。
なるべく客観的に記述したつもりだが、恐らく恣意的な誇張もあると思われる、そこはご了承いただきたい。
ズシ@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
習熟クラスとか呆れるわ。
ちな名大のような難関大目指すんだったらたとえ習熟クラス入ったとしても周りをあまり見ない方がいい。俺の周りには習熟クラス1位とって優越感に浸ってズルズル成績が下がった奴がいた。
所詮習熟。定期テストとかいう暗記ゲーを真面目にやってきたにすぎない。無論生産性のない勉強法が身についていざとなったら教師を頼る。そして教師の言ってることを盲信して気がつけばセンター学年平均500点(事実)。まあこれは習熟に限らない話ではあるのだが。
とりわけ、習熟クラス入っても慢心せず教師のことを無視して独自の勉強を確立していった方が合格に圧倒的に近道。実際に周りで我流の勉強を身につけて授業中に内職して名大や北大受かったやつを知ってる。教師にも優れた人はいるのだが四捨五入したらゼロだ。やってほしいことは次の2つ。

1.教師の資質を確かめて内職するかどうかを熟考する。
2.周りを見ない。周りを気にしない。上位をとっても慢心しない。

健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
西高はいったいどこへ向かうのか。
通りがかりの@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
このまま生徒数が減れば、いつかはどこかに統廃合かもしれませんね。2022以降、生徒数は急激に減るそうですから。もともと岡崎市内には県高・北高・工業・商業しかなかったわけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎西高校の情報
名称 岡崎西
かな おかざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 444-0915
住所 愛知県 岡崎市 日名南町7
最寄駅 0.5km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 中岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-25-0751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved