教えて!岡崎西高校 (掲示板)
「国公立大学合格」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
安城東高校と岡崎西高校って結局どっちの方が上なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
岡崎西高校のホームページには平成30年度卒業生進路実績(33回生)までしか載ってないと皆で失笑してるんです。どこに載ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
34回生のは新しい方のホームページに載ってますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上の方、ありがとうございます!
最新情報を確認できました!

しかし酷いですね(失笑)
毎年順調に国公立大学の合格者数が10人レベルで落ちています。しかも合格先が北見・山形・鳥取・島根といった下位ばかりなのに、わずか107人しか合格できないなんて・・・。

さらに、ココでも散々言われていた「旧帝は名大たった1人」も事実だったんですね。いや〜、酷い。

そして何度も登場する岡北を意識しちゃっている関係者さんも、ちょっと恥ずかし過ぎますね。

参考までに岡北の進学実績を調べたら驚きました。
国公立大学合格者数、なんと234人!!!
いやいや母校愛溢れる岡北コンプレックスの人、さすがに半分以下の実績(合格先比較はもっと悲惨)じゃあ、そりゃ本物の岡北関係者からは相手にもされず、部外者からさえ玩具としての扱いですよ・・・嘲笑

ちょっと気になって安城高校も調べてみましたが・・・。
普通科の生徒は240人しかいないのに、国公立大学の合格者数は54人出してますよ!しかも合格先は見事に岡西とかぶってる・・・、いや、安城高校は岡山大に1人、広島大には2人も現役合格してますよ!!!対する岡西はゼロ!!!。もはや安城高校にも負けてるみたいですね。岡北どころか安東の名前を出すだけで自らの恥部を露呈・・・。

いや〜、凄いものを見てしまった。
みんなに拡散しておきますね〜♪爆笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
私も教えてもらった新しいホームページを見ました。本当に毎年のように落ちてるんですね。進路希望を変えて良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
あらイヤだ、噂通りの実績なのね♪

安城東高校の掲示板でもオモチャにされてる人、色々な意味でちょっとかわいそう。

ここ最近、岡西の話をしてるのに、ちょっと小馬鹿?にされるとムキーっとなって、なぜか相手を岡北生と決めつける。どれだけ自信がないのよ?もう、我慢できないのね。しかも、あらゆる面で勝てっこない岡北を蔑むには、その上の岡崎を持ち出すしかないから持ち出すも、大多数の利用者からすれば嘲笑の的・愚の骨頂だから、炎上さえせず勝手に鎮火。

重要だからもう一度話すわよ。

ここ最近、岡西の話をしてるのに、ちょっと小馬鹿?にされるとムキーっとなって、なぜか相手を岡北生と決めつける。どれだけ自信がないのよ?もう、我慢できないのね。しかも、あらゆる面で勝てっこない岡北を蔑むには、その上の岡崎を持ち出すしかないから持ち出すも、大多数の利用者からすれば嘲笑の的・愚の骨頂だから、炎上さえせず勝手に鎮火。

これ、重度のコンプレックスを抱える人の典型的な行動パターンなの。

現実を直視せず敵前逃亡し、何故か勝手に敵対者と認定。しかし被害妄想も激しいため卑下されているとしか捉えることができず(確かに酷い現実だわ)、その恨みを仮想敵とした相手に仕返しするために大迷惑の岡崎や豊西といった岡北よりも進学実績が上の高校の掲示板に同じ質問を乱発。でも、誰にも相手にされず削除(大爆笑)

あまりにもかわいそうだから、この辺で許してあげるわよ♪
何を投稿しようと、もう見ないわよ。
この「自分の投稿が見てもらえない=悪口が相手に伝わらない」ことが最も辛いわよね?

でも君は・・・、ほら、今もそうして常に監視しなければならないほど、気になって気になって仕方がない精神になっちゃているの。分かるわよね?悔しいわよね?泣いていいんだよ。

ほら、もっと自信を持って(無理か)素敵な笑顔を見せてよ♪
ガンバだぞっ♪

ってか、本当に有名人になってるけど大丈夫?
自転車置き場の前の公園、この意味分かるかしら?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
上の文章、全部ブーメラン刺さってると思うんだけど、どうなの?
長文読むの面倒臭いし、もう少しまとめて話せないのかな?
通りすがりの@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
その岡北に噛み付いてる人が岡西の生徒だっていう証拠は何かあるの?
俺は他校の生徒だけど、被害妄想してるのは君なのでは?
あ@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
西高入学前に見た、3番目の方の返信がおもしろすぎて久しぶりに見に来ました。
これを書いた人に会えたらいいなと思っていましたが、早2年。私がもう3年になるので卒業してしまったでしょうね。
おもしろいのに誰も触れてなかったので返信しました。岡西の顔面偏差値を上げてくださってありがとうございました。これからは私たちが上げていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
新高校2年生です。
3年生になると習熟クラスというのがあるみたいなんですけど、この掲示板の情報ではあまり評判がよくないみたいで、もっと色んなことを知りたいです。今は大手塾に通っていて、模試偏差値は65くらいをウロウロしてます。部活はもう辞める予定です。

知りたい情報としては、
・何のためにこのクラスがあるのか
・雰囲気はどうなのか
・他のクラスとどれくらいの差があるのか
・習熟クラスに入れば成績が上がるのか
・進学実績はどうなのか
・人によっては弊害となるものがあるのか(宿題が増える、補習が増える、居残りが増える、etc)

卒業生の方、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
それなら横国と明治に受かった人なら、もっと説得力ありますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
滋賀と中央の奴特定される(した)からやめときな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
頼むから岡北と競るようなネタは止めてくれ。恥ずかしすぎるわ。
せいぜい安東と仲良くやってくれや。

しかも滋賀&中央て。。。www
そんな程度で褒められるレベルなんだって、ココはw

そもそも何なんだよ?習熟クラスってwww
まさに三流・四流校
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
特定ごっこ楽しそうw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
非習熟>習熟。
これは岡西卒業生の理念。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
河合塾マナビスの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
学校は偏差値で比べるのが妥当とかいろんなこと書かれてるけど現実としては、
安東の特進>>岡西の習熟
安東の一般≦岡西の非習熟
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
質問の趣旨からずれてきているのでここら辺でこういうのはやめておきましょうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
習熟希望するか迷っています。
僕は定期テストの結果は良くても模試が悪い典型的なパターンです。
将来の夢が決まっていないので私立にするか国公立にするかも迷っています。今までは第一希望を国公立にしていたので習熟を希望していたのですが、最近は私立も視野に入れているので習熟を希望するか迷っています。 習熟希望のメリットデメリットやアドバイスあればよろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
レイブン@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
なんか教師の匂いがするなぁ……(プンプン)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
>>総合的に言えば名城と変わらんでしょ

いや名城行けよw
内緒@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
名城受かるならなw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
おいおいセンター終わった後の習熟見てみろよwww
今年の文系は酷いぞ、各クラスのmax値数人だけ見れば非習熟からの方が進学実績よっぽどいい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
課題はこなすとか定期テストだけなら成績出せる指示待ち人間が多い あと過剰なザコク信仰
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
習熟ザコクブチギレでクスクス
ボブィー@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
やっぱり習熟を擁護してる人って元から頑張ってもザコクにしか行けないような奴だったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
これはもうタテカン立て掛けた方がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あーれんと@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
習熟クラスについてわからない学生も多いと思うので、卒業生の私から軽く説明しておこう。

習熟クラスは文系、理系それぞれ1クラスずつ設置される国公立大学合格を目指す為のいわゆる特進クラスのようなものだ。成績が良い私立志望、早慶march関関同立志望はここには配属されないので注意。

定員はそれぞれ45名ずつと(年によって変わる可能性あり)他のクラスに比べやや多い人数となっている。
それ故に教室が狭いのだが、これは仕方がないか。

2年の末に配布される進路希望調査によって希望するしないを決める。習熟に配属される基準としては主に定期テスト、模試はほぼ考慮されないと言っても過言では無い。
また、習熟に配属されるか否かは他のクラスの生徒と同様に3月末まではわからない。

あーれんと@質問した人 [ 2019/06/13(木) ]
次にこのクラスの1年とルールを説明していく。

まず上記で述べたようにこのクラスは国公立大学入学を目指す生徒に向けて設置されているものである。
よって私立志望に変更などは断じて許されない。

この学校にも当然夏期講習が存在する。
毎年予備校もどきの講座が複数開かれ、希望する講座を受講するという形をとる。習熟クラスの生徒は当然国公立大学入学を目指すのだから全て受講する。当たり前である。
朝は9時から夕方の5時まで、わかりやすい先生の講義を受けてこれでばっちりだ。しかしいつ復習するのだろうか。
※もちろん冬季も同様。

1月になるとセンター試験。
前日には学年全体で集会が開かれ、明日の決戦へ向けて皆で士気を高め合う。年によっては円陣を組むことさえもある。「エイエイオー」この声と共に学徒出陣する。

センター試験は特別何かあるわけでもないので省略する。

センター試験の次の月曜日は自己採点会である。
まさにお葬式。私個人の意見としては二日目終了後に家で一人で採点した方が良いと思うが・・・・ただ多くの生徒は学校で採点をする。

難しかった年は悲惨な物である。悲鳴やトイレへ行って泣く者、まれに喜ぶものもいるが、やはり少数派であり全体的に見れば地獄絵図と何ら変わるところはない。

センターが終わり私立大の入試が始まるまでに1〜2週間程度空くが、その間は完全にお葬式モード。
一番重要な時期であるのにもかかわらず、学年全体で全てが終わったかのような雰囲気を醸し出す。
あれだけ大口を叩き「南山はセンター利用で余裕」「前期は名市大で、後期は最悪静岡でいい」
と言っていた連中も粛清されたかの如くに無口になる。
そして急に隠れキリシタンのごとく、習熟クラスにも隠れ私立志望が発生する。しかし「後悔先に立たず」いまさらmarch関関同立志望にしたところで受かるわけがない。
岡西教師陣が私大を下に見るので琉球大=marchとか勘違いしている連中も多い。

2月になると私大入試が始まる。
ここ数年は私立の定員抑制が激しく、厳しい戦いとなっているのにも関わらず、我らは国公立志望者だから私立は余裕と謎の勘違いをし、「愛大程度は余裕」というものの意外とてこずる。ただし習熟ならば流石に愛愛名中の中で一つ程度は合格するだろう。ここで合格校の1つも無いと二次試験のメンタルはボロボロ、浪人の「浪」の字は一寸先。

二月二十五日から数日間は習熟志望者にとって決戦の日である。既にセンター試験でボコボコにされた学生らは玉砕覚悟の勝負だが一応建前上は「勝負の日」である。

ここで受かる者、受からない者は関係なく後期も受験する。最後まであきらめない気持ちは大切()この言葉を胸に日本全国の僻地へと出向する。

そして前期合格発表が3月10前後、後期がその10日後を最後に岡西受験生の1年は終了する。

ここまで読んでくれた諸君らなら気が付いているかもしれないが、習熟クラスというのは国公立合格者を100人以上安定させて排出させるためのシステムなのである。

「最後まで妥協しない」を建前に私立志望を減らし、後期まで確実に受験してくれる人間を青田買いしているだけだ。もちろんこれでも他のクラスに比べれば受験意識は高い方であり、何が何でも国公立志望という人間には良い場所であろう。しかし実は私立志望であるとか、岡西の方針に疑問を持つならばやめておいた方が賢明である。

以上ながながと書いてしまったがこれがリアルである。
なるべく客観的に記述したつもりだが、恐らく恣意的な誇張もあると思われる、そこはご了承いただきたい。
ズシ@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
習熟クラスとか呆れるわ。
ちな名大のような難関大目指すんだったらたとえ習熟クラス入ったとしても周りをあまり見ない方がいい。俺の周りには習熟クラス1位とって優越感に浸ってズルズル成績が下がった奴がいた。
所詮習熟。定期テストとかいう暗記ゲーを真面目にやってきたにすぎない。無論生産性のない勉強法が身についていざとなったら教師を頼る。そして教師の言ってることを盲信して気がつけばセンター学年平均500点(事実)。まあこれは習熟に限らない話ではあるのだが。
とりわけ、習熟クラス入っても慢心せず教師のことを無視して独自の勉強を確立していった方が合格に圧倒的に近道。実際に周りで我流の勉強を身につけて授業中に内職して名大や北大受かったやつを知ってる。教師にも優れた人はいるのだが四捨五入したらゼロだ。やってほしいことは次の2つ。

1.教師の資質を確かめて内職するかどうかを熟考する。
2.周りを見ない。周りを気にしない。上位をとっても慢心しない。

健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
西高はいったいどこへ向かうのか。
通りがかりの@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
このまま生徒数が減れば、いつかはどこかに統廃合かもしれませんね。2022以降、生徒数は急激に減るそうですから。もともと岡崎市内には県高・北高・工業・商業しかなかったわけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
今年の進学実績ヤバいですね。
どうするんですかね、教師は。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
これはタテカンたてたほうがいいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
もう、終わりなんだって。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/18(日) ]
みんな教師のせいで青春潰されてるのは事実。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
いろんな高校のページみてるけど岡西だけすげぇコメント欄活気づいてるよねw
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
2年生のこの時期になっても英語の単語帳すらやってない奴ばっかだもんなぁ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
おいおい、33回生は1年生の頃からレベル低いって散々言われてただろ?() 何教師のせいにしてんの? 青木Tも呆れ返ってるよ爆笑😂😂😂
ゆっき@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
まぁこんな掲示板でグダグダ言っても何も解決しないので、みなさん進学実績を良くしてください。33回生のレベルが低いのはそうかもしれません。ですが、貴方達在校生の方は33回生の方よりも厳しい立場にある事を理解して欲しいです。民間試験の導入延期や記述式等が不明瞭ですが、最低でも現行のセンター試験は最後の年なのです。しかも私立大学の定員厳格化が加わって、過去10年でも最高に難しい年。こんなに難しくなる要素があるのに、岡崎西高校は偏差値58という、大学入試に関して言えば最底辺レベルの高校で進学実績がどうとか言うのは間違っています。ですので、在校生の方には大学入試を頑張って頂きたいです。
田所さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
膝掛け禁止とかいう謎の校則ができたのも33回生の度重なる校則違反のせいなんだよな。進学実績もままならないし。マジで猛反省してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
今年受験生です、内申が39なのですが岡崎北、岡崎西、安城東か迷ってます。入学してもある程度の順位で行ける高校がいいと思っています。
どの高校がいいと思いますか?また、当日点はそれぞれどれくらいいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
内申39もあるなら死ぬ気で岡崎北目指してください。

岡崎西はあまりお勧めしません。
まだ大学を意識したことはないかもしれないけど
南山や他県の有名私立を目指す場合はこの学校で並の勉強していると落ちる、と言っても過言ではないです。

理由は先生は国公立大学合格の実績を稼ぎたいので、
どうしても国公立向けの授業が展開される。
このことから私立志望者には勉強しにくい環境が作られる。
無論国公立を目指すというのならこの点は大丈夫だと思います。

しかしそれ以外の点でもお勧めしない点はいくつかあります。

この学校は進学校だと言われていますが、
生徒の学習意識は低すぎるように思えます。
1、2年生の頃は9割の人が受験を意識しておらず、
逆に1年生の頃から勉強している人をガリ勉扱いし馬鹿にしている人がいるようにも思えました。

先生も先生で、1.2年の間は全く受験を意識していません。なのに予備校に対してはかなり批判的。
さらに教科書ガイドは見つけ次第没収する先生もいる程。
もちろん先生が全員というわけではありません。

本当に勉強したいなら岡崎北に行ったほうが良いと思います。
そこなら良いライバルとも1.2年の間から出会うことが出来ると思います。

長くなりましたが
内申39あるならば岡崎北は当日85
岡崎西は70、
安城東も70、で合格安全圏です。

頑張ってください。

浮浪者@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
上の方の意見にほぼ同意です。
高校の受験校を1ランク落とすだけで、その先の大学の受験ランクは2〜3は下がります。
上のレベルの進学校に行くと確かに勉強は大変ですが、大学受験には有利だし(無論本人の努力次第)、周りの環境(指導内容・教師・優秀な友人)が自分自身を引き上げてくれることもあります。
是非、上のレベルの学校を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡崎西高校の情報
名称 岡崎西
かな おかざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 444-0915
住所 愛知県 岡崎市 日名南町7
最寄駅 0.5km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 中岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-25-0751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved