教えて!岡崎西高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
中3女子です。
吹部を高校でも続けたくて、岡崎西と光ヶ丘で迷っています。
大学には行きたいと思っていて、今のところ数学と理科の成績が国語英語よりもいいです。
偏差値は35です。
どちらがいいと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
偏差値ではなく、内申35です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
大学入試に向けて最後までみんなで頑張ろう、
という雰囲気がいいなら岡西。
ゆづ@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
岡西の吹部に所属している者です。なので岡西のことしか分かりませんので参考程度に。
どれほど家のお金に余裕があるのか(補助金などもありますが一応私立なので)、どれほど吹奏楽にこれからを賭けるか、勉強も頑張れるのか、で考えた方がよいかなと思います。
ぶっちゃけ吹奏楽にこれから全てを賭けるなら光が丘一択です。岡西は一応進学校を名乗っているので勉強目当てで入学してくる人が多く、吹奏楽に入部してくれる新入生にも偏りがあります。なので代によって結果も偏ります。しかも今年は去年の第1,2顧問が一気に替わり不安定でした。
勉強面では岡西では赤点や欠点取れば追試や補習などで部活に数回ですが参加できず、内申で1を取れば普通に部活停止になります。もし西高に入学してくれた際には勉強も頑張ってくださいね。
ここまで岡西下げが目立ったかもしれませんが、私は岡西吹部に入って後悔していません。先輩も可愛がってくれるし、部活を楽しみに学校へ行く生活です。
でも1番は体験入学や部活見学に行くことですね。そこで全てが見れるわけではありませんが自分の目で見ることはとても大事だと思います。
岡西もお盆明けに体験入学があると思います。そこで2曲ほど演奏する予定なのでもし興味があれば待ってます^^
なにか質問あれば返信してくだされば分かる範囲で答えますので気軽に返信くださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
ゆづ様
吹奏楽部の方からコメントありがとうございます!
東海大会進出おめでとうございます、光ヶ丘は全国大会常連ですので驚きませんが、岡西やりましたね!
体験入学にはもちろん参加しますので、演奏とても楽しみにしています。
部活も大事ですが、理系への大学受験も見据えると岡西は大変魅力的に感じます。
ただ、私は岡崎市内ではなく通学に1時間ほどかかるので、岡西の吹奏楽部は平日と休日どれくらい練習があるか教えていただけるとありがたいです。
あと、今は中学校の金管楽器を吹いています。金管の方々はマイ楽器ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
1番最初に返信した者です。
1時間ほどって蒲郡・知立・豊田?
マイ楽器を持っている人もいますよ。

あ、あと
>内申で1を取れば普通に部活停止になります
この辺りは、県立高校どこにいっても同じかと。
すみませんね。横入りで。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
岡西吹部の者です。私は中学の頃から吹奏楽が大好きで、部活を頑張りたくて岡西に入りました。部活が大好きって気持ちは今でも変わりませんが、私は部活を本気で頑張りたい。大会で上を目指したい。っていう気持ちが強いので、今の吹部のゆるい空気が苦しいです。もし、部活に本気で取り組みたいって思うなら、私は光が丘を勧めます。逆に、受験頑張りたい。大学に通いたい。という気持ちが強いなら、光はやめた方がいいと思います。私も、中学生の頃は光と西で迷ってました。岡西の吹部の魅力は、とにかくみんなが仲良くて明るい雰囲気があるところです。そういう面では、岡西に来て良かったと思うけど、やっぱりダラダラしてる人を見たり、本番前のゆるい空気感とか、会場での部員の態度を見ていると光に行けば良かったかなって後悔することもあります。
体験入学の部活見学などでは多分分かりきらないと思うので、インスタとかで知り合いの先輩とかに聞くのが1番だと思います。

追加の質問についてですが、部活は夏は平日は18時30分が最終下校のため18時15分まで、冬は18時最終下校のため17時45分まで活動しています。
トランペットはマイ楽器の人が多いけど、トロンボーンやっぱりホルンはあまりいないかと思います。今年先生が変わって楽器めちゃくちゃ減っちゃったから、もし親に買って貰えるなら買ってもらった方がいいかも。私は入学祝いで買ってもらいました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
返信ありがとうございました。
今日、学校見学に行かせていただき、吹奏楽部の演奏も楽しく聴かせていただきました。
私はホルン希望なので、2人しかいなかったのと楽器が古そうだったのが気になりました。たまたまお休みが多かっただけかもしれませんが。
よく考えて志望校を決め岡崎西に入学が決まったら、定期演奏会にも行きたいと思います。
練習時間などの情報もありがとうございました。
ゆづ@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
体験入学来て頂きありがとうございました(*´︶`*)
東海大会Bに出場が決まったこともあり、体験入学の場で演奏したのは1年生メインで各パート0〜2人くらい2年生が入る編成となっていました。
ホルンは2人とも1年生だったので楽器も少しボロかったかもしれないですね。ホルンは東海大会に出場する2,3年が他にもいますので去年のインスタなど覗いてみてもいいかもしれません。

補足になりますが…
平日の活動は他の方が答えてくれていますので省きますね。
休日は基本土曜日の午前か午後どちらかに入っていて日曜はオフです。
コンクール時期でもある今年の夏休みでいうと休みはあまりありませんでした。でも基本は午前か午後のみの半日です。夏休みのはじめの方は補習もあるので午前に補習を受け、弁当を学校で食べ、午後に部活に参加する形の時もありました。
1時間の通学で考えると少し大変かもしれないですね。

定演も少しずつ準備を進めてますのでぜひ楽しみにいらしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
なんだか皆さん活気がないですよね。青春って感じがしません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
入る部活とかできる友達にもよるけど、公立高校にアニメとか漫画のような青春は無理だよw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
そりゃ3年連続旧帝1人の岡崎西だからねぇ〜。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
ぎゃーぎゃーうるさいのがよければ、安学、城西、岡学、三河あたりがいいんじゃない?
ここは一応進学校だから
@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
えっ 岡西って進学校だったんですね。知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
合格実績更新されてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
岡粼西高校の良いところを教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
制服がカッコいいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
・トイレが最近綺麗になりました。
・明るく素直で元気な生徒が多いです。
・先生に当たり外れがあってクジ引きみたいなスリル
があります。
・スマホに関して甘いです。
・学ランのボタンが謎のデザインです。1個200円で
す。
・自称進学校としての誇りがあります。
・授業中夢の国へ行く事が可能です。
・ちゃんと自学自習すれば良いとこ行けます。
・修学旅行では沖縄に行くことができます。
・駐輪場が無料で使えます。
・自販機が2つもあります。
・体育館は凄く滑ります。一年中スケートを楽しめま
す。
・まぁ楽しい学校生活を送れるでしょう。
どこの学校もこんなもんよwww

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
某雑誌の「4300校 西日本編 難関大「現役」進学実績」特集に載っていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
だって自称進学校だもんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
良い進学実績かどうかを気にしている人が多いようですが、西高に求めるものじゃないと思います。西高の偏差値からしてその程度の学力の人達しか入ってこないのに、それ以上のものを求めるのはナンセンスだと思う。
進学校というのは、進学率が高い学校ってだけで、偏差値の高い大学へ生徒を行かせる学校ではありません。
卒業生が張り付いて後輩の進学実績気にしてるみたいだけど、
学力レベルはどの学年も正直変わらないよ。だって高校の偏差値変わってないんだから。
名大が出たとか出なかったとか、そんな1人単位の話、個人の努力の問題。高校のレベルには関係ない。
高校のレベルが大きく下がることも上がることもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
???
だ〜れも「良い」どころか三番手校の進学実績なんて気にしてないでしょ。ただ単に、ここの関係者らしき輩がココや他校掲示板で面倒を起こしたから悪い意味で注目を集めちゃっただけ。「それなら岡西の進学実績はどうなんだよ?」と。みんなネタとして楽しんでるだけなのに、忘れた頃にこうした必死な投稿が出てくるからますます面白がられちゃう。

>高校のレベルが大きく下がることも上がることもない。
いや、明らかに下がってるけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
「それなら岡西の進学実績はどうなんだよ?」と。みんなネタとして楽しんでるだけ

→ネタとして楽しんでるのは1人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
結局は個人の努力次第
以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
最近、進学実績についての書き込みが多いようですね。
卒業生の自分から言わせてみれば、酷いの一言。本当に進学校と呼べるのでしょうか...
まず、岡崎西高校のほとんどの方が愛愛名中には行けないレベルの人なのだと認識して下さい。愛愛名中は上位40%程度で受かると見積もってもよろしいです。
そして、難関大学に受からせる気がないカリキュラム。文系が倫理選択、理系が政経選択なんですが、名古屋大学等の旧帝国大学等の難関大学ではセンター試験で倫理政経か、地理等を選択しないと出願すらできません。そのため、履修していない所は自習となります。
そして無意味な補習授業。大学によって出題形式が全く違うのにも関わらず、上位層から下位層まで一律に集めて補習授業なんて非効率的と言わざるを得ません。上位層はある程度の難関大学なのに、下位層は愛愛名中にも受からないレベル。これで同じ内容の補習授業なんてして意味があるんでしょうか?上位層には簡単で、下位層には難しすぎる補習は意味がありません。
先程にも述べた通り、国公立大学第一主義なのが非常に面白いです。(皮肉)
最後に、この高校では英語の三年生の夏休みの補習では高校入試レベルの英文をやるのですが、基本的に皆できません。どうしてなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
煽り抜きに進学実績のせるの遅すぎない?ホームページの担当変わったとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
進学実績更新してないのここと豊田南だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
既に卒業したのに、なんでまだ文句言ってんの?在学中ならまだしも、卒業して自由の身になってるのにもかかわらず未だに学校の教育システムや進学実績を批判するのはおかしいと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
普通に中3が志望校考える時期だし普通に考えて非常識
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
夏の英語の補習では、偏差値65以上程度の英文扱ってますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
この高校では英語の三年生の夏休みの補習では高校入試レベルの英文をやるのですが、基本的に皆できません。どうしてなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
習熟はレベルそこそこ高いけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
愛知学院てすごいの?
俺からしてみればただの中堅私立大学で、関東でいう大東亜帝国レベルだと思うんだが。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/21(火) ]
理系名大なんていないでしょ、デマはだめ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
これも全て西校が進学実績出さないのが悪い
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
33回生の人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
ちなみにその人非習熟ね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
難関大の基準が大体筑波横国レベル(文系60↑理系55↑)だから筑波と比較してたんじゃなかったっけ?
筑波関係者と決め付ける根拠にはならんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
難関大の基準なんて人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
西高生にとっては名市大も難関大になるんだよねってなって荒れてたじゃん。まあ、元はといえば名市大は難関大だからスタサプじゃ無理とかいう意味不明な発言をした西高生のせいで荒れたんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
卒アル見たけど1組だったよ。
1組は理系習熟じゃないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
新高校2年生です。
3年生になると習熟クラスというのがあるみたいなんですけど、この掲示板の情報ではあまり評判がよくないみたいで、もっと色んなことを知りたいです。今は大手塾に通っていて、模試偏差値は65くらいをウロウロしてます。部活はもう辞める予定です。

知りたい情報としては、
・何のためにこのクラスがあるのか
・雰囲気はどうなのか
・他のクラスとどれくらいの差があるのか
・習熟クラスに入れば成績が上がるのか
・進学実績はどうなのか
・人によっては弊害となるものがあるのか(宿題が増える、補習が増える、居残りが増える、etc)

卒業生の方、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
それなら横国と明治に受かった人なら、もっと説得力ありますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
滋賀と中央の奴特定される(した)からやめときな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
頼むから岡北と競るようなネタは止めてくれ。恥ずかしすぎるわ。
せいぜい安東と仲良くやってくれや。

しかも滋賀&中央て。。。www
そんな程度で褒められるレベルなんだって、ココはw

そもそも何なんだよ?習熟クラスってwww
まさに三流・四流校
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
特定ごっこ楽しそうw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
非習熟>習熟。
これは岡西卒業生の理念。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
河合塾マナビスの人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
学校は偏差値で比べるのが妥当とかいろんなこと書かれてるけど現実としては、
安東の特進>>岡西の習熟
安東の一般≦岡西の非習熟
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
質問の趣旨からずれてきているのでここら辺でこういうのはやめておきましょうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
現在岡崎西高校の3年生です。
指定校推薦の一覧が3日間だけ隠すように貼られるという回答を見たのですが、いつ頃から張り出されるのでしょうか?また、必要な内申点や資格等はその紙に書かれていますか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
アロンアルファ@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
うちの高校の指定校推薦なんか南山が最高なんだから期待すんな。
難関大学の指定校推薦は進学校で頑張ってきた方のみが受け取れるんだ。こんな西高の指定校推薦なんか見てないで勉強した方がいいですよ。それでも行きたいなら先生に聞けば教えてくれるはず、なお南山の指定校は内申4.5以上はいるはず。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/01(日) ]
青山学院大学はあったはずだけど、無くなったの?
なかそね@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
俺の時は会議室の前の第二進路指導室?に数日間だけ貼られてたよ。
記憶としては

関西学院大学 ×6くらい 文系2 理系4
立命館 ×1 理系
南山×1 たしか文系 外国語ではない。
法政×1 現代福祉かスポ科か忘れたが多摩キャン1つ

あとはゴミしかなかった
上記の質問をした人@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
皆さんご回答いただきありがとうございました。
お礼の返信方法が分からずここに書くことになってしまい申し訳ございません。
先日見てきた所、
早慶MARCHG:無し
関関同立:立命館理工学部(1名)のみ
だったので受けないことにしました。(南山も理工のみ)
以前はもう少しあったんですね(私立の定員厳格化によって減ったのか西高のただでさえ低いレベルが下がったから減ったのかは謎ですが)
仕方がないので予定通り一般入試で頑張ろうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
内申は40あります。定期テストでは、500満点中
403点とかで20位くらい、九教科では18位くらいです。
なので「北高目指せ」と言われるんですけど、岡学が
合計127です。。

西の推薦もらったら受かりますか?ちなみに生徒会やってます!部活動も個人で西三大会まで行きました!

内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
暗記に頼った学習するからそうなるんじゃん
岡西はレベルは低いが、その程度の頭では到底ついていけない
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
127だと進学校全部きついと思いますよ。進学校いくからには最低160くらい必要です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
どんだけ委員会や部活動で頑張っててもそれじゃ無理です
豊野くらいが合ってると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
それな、127とか内申どうやってとったのか知らないけど豊野レベルがお似合いだと思いますよ
内緒@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
やっぱり難しいですよね!
もうすぐ第三回岡学があるので最低170はとります!!

そしたらいけるかなぁ。。?

でも諦めたくないし、豊野は絶対絶対行きたくないので頑張ります!
みなさん回答ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
また岡崎学力検査がおわったら投稿しますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎西高校の情報
名称 岡崎西
かな おかざきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 444-0915
住所 愛知県 岡崎市 日名南町7
最寄駅 0.5km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 中岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.5km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-25-0751
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved