教えて!岡崎城西高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
Z1コースの人は愛知県の私立大学(中京や名城)の指定校推薦をもらうことはできるのですか?それともYコースの上位層の方にその枠が回ってしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
指定校推薦は基本xコースだと思います
Yコースは一般推薦なら比較的貰えます
Zにいる限り1だろうが、2だろうが推薦は難しいと思った方がいいと思いますよ
内緒@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
指定校推薦はZ1が1番優先されます。Z2は基本もらえません。Z1◀︎Y◀︎Xの順番ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
xとyは大学指定校推薦の枠は別ですか?指定校推薦で大学行きたいです。
今xでyを目指してます。仮にyに行けたとしても底辺のあたりにいると思います。
yよりもxで指定校狙った方が有利なのでは?と思います。
もちろん大学のレベルはちがうと思います。yの中で競えるとは思えません。一般受験もしますが英語が苦手すぎて定期テストで内申稼いだ方が可能性あると思って。
指定校があって余ったものがxに流れる感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
部活の推薦で入学したとき、マネージャーを希望したら授業料一般と同じになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
マネージャー希望で部活推薦貰えないと思います。
はっきりと分からないですけどね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
城西は甘くないですよ😅

特待生の、上がありますから
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
1年間は推薦の部活に名前が残りますし

マネジャー希望となると
よくわからないけど

なら城西に行かなくても

推薦一人 潰したんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
xコースで大学推薦はどのあたりがありますか?
自分は男の子です。
短大ぬきでおねがいします。
真面目で大人しキャラで勉強できそうに見られるけど成績は真ん中で良くないです。2が二つ(体育、音楽)にあとは3です。
一般では厳しいのでなんとか推薦欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
2があると難しいです。文字数。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
一年生なので頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
厳しい事を言うと、Xですら評価3以下を取ってるようじゃ大学進学はきついと思います。行けてFランや、Fランじゃなくともレベルの低いところにしか行けません。

しかしながらまだ1年生のようなので、まだ挽回の余地はあります。Xから変更しないのであれば絶対これから2を取らないようにすることと、苦手な教科以外はなるべく4か5をとる事です。推薦をXで狙うなら評定平均を気をつけなければ行けません。2を取ったところはどこかで4をとる事で3には出来ます。評価平均3.6を目指しましょう。

文理どちらをとる予定なのかは知りませんが文系ならまだやりやすいです。が、理系となるとそうは行きません。私の代では文系Y=理系Xみたいに文理でレベルが違う場合があるのでそこは覚悟して下さい。もちろん文系にも難しい教科もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
いま中3で来年岡崎城西高校に入りたいと思っています。
私は中学生になってバドミントン部に入部しました。バドミントンが大好きで岡崎城西高校のバドミントン部は私の憧れです。
ただ私の中学校はとても弱く試合に出ても毎回全員一回戦負けです。もちろん私自身自分の弱さにうんざりしています。
それでも憧れである岡崎城西のバドミントン部に入りたいんです。
私のような弱い人でもバドミントン部に入れるのでしょうか?
また入れたとして(強くなって)試合に出させてもらえることはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
岡崎城西の女子バドミントン部はオリンピック候補を出すぐらいの強豪です。県外からも何人か来てるみたいですね。そういう人たちは、中3の時点で城西から話が来ているはずなのでなんとも言えませんが、頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
私の友達で一般で入っているので誰でも入れます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
私は今岡崎城西のバド部です。
私たちの代にも初心者はいるし全然入ってもいいと思います!
もちろん強い人達が出る試合には最初は入れないかもだけど全員出る試合はあるし、やりたいって思う気持ちが1番だから、一緒に頑張ろう‪⸜‪‪‪‪‪︎👍🏻‪‪︎⸝‬‪‪
ぜひ待ってるね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
全然大丈夫です。
頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/27(火) ]
スライド合格というのがいまいちよくわかっていないのですが、Zコースを希望して受験し落ちた場合 Yコースに受かる可能性があるということですよね?
Yコースを希望せずZコースのみ希望で受験してもスライド合格はありえるんですか??
まき@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
希望はあくまで希望です。なので「のみ」という選択はまずないです。
Zコースを希望しても基準点に満たなかった場合、YコースやXコースの基準点を満たしていればスライド合格となります。
推薦でスライドは滅多にないと思いますが、一般ではありがちっぽいですね。

他に気になることがあればまた聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
編成テスト、結局xコースのままでした。
yに行けると思ってたけど公立落ちた時点で結果はでてたんだな。進学希望だったけど就職希望にかえようかな。
高校生活楽しまなくては。
ひみつ@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
就職希望に変えた方が楽しくていいですよ、土木や介護の人手不足に貢献出来ますし。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
出来れば豊田やデンソー系が希望なんですがそういった企業枠もありますか?
介護、土木は今のところ候補に無くて。
就職率もいいと言うことで第二希望で城西にきました。
だから希望をもって入学したんだ。第一が落ちたからみたいなことを言われるけどこのクソが、確かにそうだけど来たくて選んだんだ。
知り合いないけど友達つくって楽しんでやる、
友達できるかなぁ。
内緒@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
トヨタ系の就職たくさんありますよ、工場などの肉体労働ですけど。夜勤があるのでしっかり稼げると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
大学行ける財力が家にあるなら大学行くべきですよ。
元々大学行きたいと思っていたならそれなりの学力はあると思いますし、恐らく質問主の方は理系だと思うので、理系なら尚更大学行くべきです。
高卒の理系就職だと工業や商業系の高校卒と比べると、専門的な技術を持たずに就職することになるので比較的不利になります。
だけど、大学(Fラン以外)に行けば工業や商業高校卒の人達よりも遥かに良いところに就職できます。はっきり言って比べ物にならないレベルです。
それに、大学生というのは基本楽しいものですし、それを経験しないのは凄く損だと思います。一先ず県内の理系学部がある私立(名城、愛工、中京辺り)を目指して勉強してみましょう。
内緒@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
質問者さんはYにさえ入れないという事ですので、行ける大学はFラン以下でしょうね。理系なんて笑ってしまいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
一年の編成テストでX落ちはまだなんとかなると思いますよ。
公立落ちなら一般受験してると思うので…
編成テストで落ちた原因の1つに城西の半数以上が推薦や単願なのでYやZはその人たちに取られ枠がないにあると思います。
今自分はZコースにいるのですが友達にXコースから来た人がけっこういます。
まぁ結局成績次第ですが1月ごろに実力テストがあるのでそのテストは絶対とること、内申ももちろんです。
進学をしたいなら諦めず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
アドバイスありがとうございます。
僕理系です。なんでわかったんですか?
でも、、理系だけなんです。公立入試は数学、理科ともに20点でした。他は瀕死。だから受験失敗しちゃうんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
4つ上の返信をした者です。
数学理科20点なんてはっきり言って岡高レベルですよ。僕は岡北の理系ですけど、入試の点数は数学理科は質問主さんより全然低かったですし。
数学理科ができるのはかなり強みになります。あまり先生には薦められない方法ですが、文系科目は捨ててしまうなんて方法があります。国公立大学ならどの教科も捨てられないですが(一部例外あり)、私立大学なら必要な科目が少なくなります。理系なら基本的に数学、理科(化学と物理or生物、はたまた両方)、英語の3つです。この3つの教科の内2つだけ使って行けるとこもあります。なので、質問主さんは英語さえどうにかできればかなり良い私立に行けると思います。(英語は受験をする上で文系でも理系でも必須科目なので、英語から逃げることはほぼ不可能です。)
あとなんで理系なのが分かったのかというのは、豊田やデンソーという明らかに文系の口からは出てこなさそうな就職先を言ってたからですね笑
内緒@卒業生 [ 2021/04/19(月) ]
まだ1年の段階だからだいじょーぶ。
2年、3年毎にコース変更があるから1年でXでも全く気にしなくていい。なんなら1年でX、2年でZ、3年でZ2いった人もいるからね。それでも進学から就職に変えたいならそれでもよし!
トヨタ系列ならアイシンとかの求人はあったと思うよ。年によって違うけど、トヨタの工場でよければそれもあった気がする。
1年でいい成績とって上行くもよし、進路変えるもよし!だけど2年生までには決めないといけないから早めに決めなね!
城西生徒3年文Y@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
僕も2年はXだったんで教室の雰囲気が悪いのはわかりますが、一般推薦+共テ、一般でチャレンジしてみるのも良いと思います!周りに流されずコツコツ勉強していけばコースなんて関係ないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
城西生徒3年@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
僕は今年から城西3年生で文系Yコースなのですが、一般推薦で南山大学ってそもそも受けることは可能ですか? 1、2年の評定平均が3.75なので、指定校はほぼ不可能です。
内緒@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
その成績で南山は受かりませんよ。私立トップですよ、ナメちゃいかん。受けるのは自由ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
今年卒業した文系yの者です。
結論から言えば本人の頑張りで全然変わります。自分は第1志望落ちて今は第2志望のところに通っています。3.75でも第一考査と第二考査で両方とも3位以内に入れば4.5に迫るくらいはいけます。最後まで諦めなければ南山受かりますよ!頑張ってください!
あと、南山の指定校は無かったような気がします🧐
今年度は分かりませんが😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
城西生徒3年@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
僕は今年から城西3年生で文系Yコースなのですが、一般推薦で南山大学ってそもそも受けることって出来ますか?? 1、2年の内申点の平均が3.75なので、指定校はほぼ不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
特待生って部活やめれますか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/06(火) ]
1年生の間は無理。それ以降はご自由にどうぞって感じ(各部による)一応可能なら3年間部活する事をお勧めする。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
やめた人って友達にいましたか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
やめてそのまま無所属はほぼいない。何かしらの緩い部活に入って活動してたね(天文や軽音など)。一般で大学行こうとするならともかく、推薦とか取りたいなら3年間続けた方がいいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/08(木) ]
半特などの場合やめるときは先生と面談みたいのはありますか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
まぁあるだろうね。半特じゃない人でも担任と話してたからね。部活は、辞めてもいい所や影響ができる限りない所を選びな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
辞めれますよ
息子がYのハンドの特待で入りましたが
今月で辞めました

今年入学 特待生で中学卒業前から高校の部活にも参加してましたが、
文武両道が出来ず
部活での怪我もあり 今週担任と話して辞めました
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
1年は部活は絶対みたいですが 息子はハンド辞めても何故か1年はハンドに名前が残るみたいです

確かに特待生ですぐ辞められた形跡を残したくないのか

息子は怪我したし 勉強もやりたいのに謎の城西ルール 上級生からの
押しつけで
ハンドは 中学のコーチのクラブに入って

部活は陸上部に変更しました
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
大学の推薦とかは部活もそうだけど

ボランティアや生徒会とか後は英検資格はとって置いた方がいいかと2級
漢検は今は無駄みたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎城西高校の情報
名称 岡崎城西
かな おかざきじょうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 444-0942
住所 愛知県 岡崎市 中園町字川成98
最寄駅 1.1km 矢作橋駅 / 名古屋本線
1.3km 北岡崎駅 / 愛知環状鉄道線
1.7km 大門駅 / 愛知環状鉄道線
電話 0564-31-4165
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved