教えて!三谷水産高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
梅干し@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
県内に香住水産高校があるのですが、三谷水産高校の

海洋資源科(栽培漁業コース)に行きたいです。

受験することは出来ますか?
在校生@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
香住水産高校ではなく、遠くても三谷水産高校に入りたい。というしっかりした理由があれば受験できると思いますよ。
一般人@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
香住、ということは県外ですよね。
一度中学校の先生に相談されることをおすすめします。
県外受験だと、いろいろな条件をクリアしないと
受けることができません。
愛知県の教育委員会のサイトに
今年度の高校入試要項がまだあると思うので、
県外から受験する皆さんへ、のところをまずは読んでみてはいかがでしょうか。
rokuwainu@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
寮に入ることができれば可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しのM@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
大至急よろしくお願いします
この度、第一志望校で三谷水産高校入試の水産食品科を
推薦入試で受けるものです。
内申点は25で、どのくらい当日点を取れば良いのか、
又、面接ではどのような事を聞かれたか教えていたただけると有難いです。 以上です。 よろしくお願いします。
田中@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
僕は食品に行く予定です
内申は24です
何点取ればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鮴@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
息子が海洋資源科の栽培漁業コースを希望していますが、なぜ今年はこんなに倍率が上がっているのでしょうか?推薦入試者希望者数が、栽培漁業コースは34人、環境コース14人と愛知県高校入試のホームページに記載されてました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
鮴@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
確かに学科変更も考えましたが、基本水産資源科希望なので、チャレンジになると思います。内申×2×1.5+当日点で、あるサイトでは、ボーダーが内申23当日点41となっていたので、内申点は変わらないけど、当日点で挽回するしかありませんね!
鮴@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
その後、中学の先生と話し合いしまして、希望の一筋の光が見つかりました。色々相談のって頂いた内緒さんありがとうございました。
息子も、一般に向けて前向きに学校に通えそうです。
鰯@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
娘も私も 甘く考え過ぎてた結果 ダメでした。でも すぐ一般試験が来ます。その時は今回ダメだった人+一般の方で一般合格者20名を競わなくてはいけませんよね。
娘を支える立場の私が心が折れそうです。
鮴@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
鰯さん、確かに親も相当悩みますね。12月の希望調査で資源科60人くらいなので、一般と残りの推薦ダメだったグループで第1希望40人前後くらい、第2希望20人前後の合計60人前後受けるのではないかと予想しています。このまま、受けて中にはwショックを経験する子も出て来ると思います。中学校の先生に色々相談して、本人が後悔しない選択を、親子で話し合うと子供も次のステップに進む事が出来ると思います。鰯さんも一般入試で良い結果が出る事をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今回の推薦も48名出願で20名の合格、逆を返せば28名落ちてるんですよね。実業高校の学科別では最高倍率になるようです。今年の一般入試も3倍を超えそうですね。一般入試ももうすぐです。せっかく行きたい学校が見つかったのだから、みなさんのお子さんも合格できるといいですね。
鮴@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
内緒さん返信ありがとうございます。推薦入試落ちた時は、絶望的だったけど今は、推薦落とされてありがたかったと思いました。子供もこれで本気に、高校入試取り組む事が出来ました。あとは、一般入試に自分の力で勝ち取るだけです。
鰯@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
私も皆さんの意見を頂くまでは、娘よりもメソメソしてました。娘は頭を切り替えて必死になっているのに
皆さんと入学式でお会いしたいです…笑
やはり水産系の学校ということもあり魚図鑑を買ってみました。結構 面白いです。
鮴@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
鰯さん、魚の図鑑楽しいですよね♪息子の愛読図鑑は、釣魚識別図鑑と釣魚1400種図鑑ですよ。テレビ番組に出た、ムツゴロウとトビはぜの違いが親の私は判らないけど、息子は良く理解してますね♪それの情熱を5教科にいかしてくれれば、親としては有難いですが・・・
まずは、一般入試に向けて頑張りましょう。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三谷水産高校の情報
名称 三谷水産
かな みやすいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 443-0021
住所 愛知県 蒲郡市 三谷町水神町通リ2-1
最寄駅 0.7km 三河三谷駅 / 東海道線
1.4km 蒲郡駅 / 東海道線
1.6km 蒲郡駅 / 蒲郡線
電話 0533-69-2265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved