教えて!一宮起工科高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
機械·電子機械科を受けた者ですが、当日点47点で受かりますか?
ちなみに内申は23です
内緒@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
なんとも言えねー
その年の受けた奴らのレベルにもよる
たとえまぐれで受かっても内申23じゃクラスでドベだぞ
毎年、内申26以下の人クラスで4人いるかいないかだぞ!
まぐれで受かったら必死で授業頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
返事ありがとうございます。
受かったら必死に勉強します!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
前髪はここまで、耳は出す、襟足はこう、などの厳しい校則や頭髪検査はあるのでしょうか?
あと部活動では1年生が先輩のパシリにされるとか無いですよね?
内緒@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
機械科はほぼ毎月、頭髪検査があるよ❗️
他の科はわからんけど…
部活でパシリは無いと思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/08(日) ]
ありがとうございます。頭髪検査というのはどれ位厳しいのでしょうか。その場で切られるなどはあるのでしょうか
内緒@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
前髪は眉上.耳はだす.襟足は学ランにつかないかな❓
その場で切られる事は無いよ‼️

機械科の授業(機械)を使用する時には作業着&頭髪検査があるので注意してね。
内緒@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
起の頭髪は前髪は眉にかからないように、横は耳にかからないように、後ろは襟にかからないようにすることが決まりです。
上の人が言っているように機械科は毎月頭髪検査があります。
他の科は、各学期の始業式、卒業式前などしかありません。

部活でのパシリですが、部活によってはあるでしょう。でも、いじめのようなパシリはありません。
「○○〜、器具庫から○○とってきてくれるー?」っていうくらいの事だと思います。
頼んだ先輩もちゃんとありがとうと言ってくれるので後輩のうちはそれは当然かなと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
定時制って何時から何時まで授業なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明日を切り開きたい@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
中3です
僕が起工業高校に入りたいというと
顔をしかめて「えー、おこし?」
といいあんな不良ばかりいるような学校やめたほうがいいよ あと頭の悪い人が入る学校だし、といいます。
多分近所の世間体を気にしてるんだと思います。
そこで質問なんですが

1.起は不良ばかりなんですか?

2.そんなに頭の悪い人が入る学校なんですか?
昔はそうだったのかもしれないけど今はどうなんですか?

3.内申21で機械科希望なんですが、もっと頑張ったほうがいいですか?

4.あと携帯を持って行ってもいいとほかのレスに書いてあったんですがマジですcar?
ということは必然的にスマートフォンもおkということに?
素晴らしいじゃないですか!

できればこの番号順に答えてくれるとすごくありがたいです。
長い文章ですが何卒ご協力をお願いします!!

内緒@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
起はだいぶ悪いイメージがついているみたいですねw
でも、実際はすごくいい学校なんですよ!
質問にお答えしていきましょう。

1.不良ばかりではありません。9割強の生徒がごく普通の生徒です。

2.年々レベルが上がってきていますよ!
就職率も高いので…

3.21でも無理なことはないですが、当日点が悪ければ落ちます。最低でも26持っていると安心ですね。

4.OKですよ!授業中以外なら使ってもOKです!
ほとんどの人がスマホですよ!

簡単ではありますがお答えさせていただきました。また何か聞きたいことなどあれば遠慮なく聞いてください!
明日を切り開きたい@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
いえいえー!頑張ってくださいね!
内緒@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
いえいえー!頑張ってくださいね!
応援してますよ👍
明日を切り開きたい@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
ヒュウ…この掲示板に来るのもひさしぶりだぜ…!
4ヶ月前にここに質問したひとです。
内申が20に下がっちゃったけど
それでもこの高校がいいので受けます!
しかも電工です!
来年の3月に受かったらまたここに来ます。
応援ありがとうございます!
明日を切り開きたい@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
7ヶ月前に質問した人です。
無事合格しました。
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ムッソ@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
起工業には 携帯を持っていってもよいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
はい 持って行って大丈夫です
ムッソ@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
ありがとうございます
内緒@在校生 [ 2014/06/15(日) ]
授業中以外ならどこで使ってもいいよ!

みんな授業中ケータイ触ってるけど…w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まほ@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
デザイン科希望の者です。
授業態度が良くても成績が悪いと、留年、退学してしまいますか?
また、留年、退学は何をしたら決まるんですか?

教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
義務教育では無いので赤点だと2学期末に追試験を受けその合不は両親宛てに封筒が届きます。もし不合格だったら両親&担任&校長と話し合い留年&退学するか決めます。校則違反もあるので気を付けて下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/05/19(月) ]
教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現在中学三年@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
僕は起工業に、どうしても入りたくて今なに科にいくか迷っているところです。何か良い方法はありますか?ちなみに、内申点は19くらいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
内申19では化学工業科も難しいですよ
今年がんばって内申をあげてください!
応援しています!
現在中学三年@質問した人 [ 2014/04/27(日) ]
応援ありがとうございます。内申点を上げて頑張りたいと思います。
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
内申19はきついかもしれないけど、「当日点と面接」も合否に関わってくるから今のうちからたくさん勉強するといいよ!
面接は自然に話せてしっかりした受け答えが出来ればいいと思うよ!

頑張ってね!応援しています!

現在中学三年@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
たくさんのことを教えて頂いてありがとうございます。内申点はどのくらいあればいいですか?
内緒@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
内申は科にもよるけど21〜25くらいあると余裕を持てるかもね!
でも、ほんとに当日点重要だからがんばって!
現在中学三年@質問した人 [ 2014/05/07(水) ]
内申21~25あると余裕を持てるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
先に書いた保護者です
今年入学された同級生 保護者の話ですと
オール3はないと余裕ないと感じました
学校によりますが 26以上だと推薦もらえる可能性が
高くなります
19からみたら高く感じるかもしれませんが
我が子も2 年の成績はトピ主さんと似た成績でした
なので 不可能ではないですよ 頑張って
現在中学三年@質問した人 [ 2014/05/14(水) ]
ありがとうございます。内申点を上げて、起工業高校にいきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななみ@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
今年、デザイン科を受けることになったのですが、内申25、偏差値41で、授業に付いていけるかとても不安です。
在校生の皆さんは、どのくらいの内申点、偏差値で受かりましたか?また、授業に付いていけてますか?
教えてください。
内緒@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
こんにちは(^^)/デザイン科の一年です。 私は内申☞32 偏差値☞52で推薦で入りました。 確かに不安ありますね! デザイン科でも普通科並みの授業なので苦手科目があると付いていけないかな? 義務教育ではないので赤点で追試験で合格しないと退学&留年のどちらかですね。 赤点の追試験合不は両親宛てに送って来るので本人には教えて貰えません。 自分自身を信じて頑張って下さい。
ななみ@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
教えてくださりありがとうございます!
先輩、頭良いですね・・・。羨ましいです。
デザイン科の平均内申点26、偏差値42と聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?赤点で追試験受けた人っていますか?
何度も質問してしまいすいません。
回答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
ななみさん返事遅くなってごめんね。平均内申&偏差値はななみさんが書いたくらいです。赤点で追試験を受けた人は全部の科でいます。頑張ってななみさん!
ななみ@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みゆ@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
プールの授業ってあるんですか?
内緒@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
もちろんありますよ!
内緒@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
プールあるけど…女子の場合体育の単位落とすと赤点で追試験で合格しないと留年&退学になるので注意してねぇ!
みゆ@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
そうなんですか・・・。
カナズチなので不安です><
みゆ@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
私は翼キャンパス希望なんですが、
やはり同じ条件なんでしょうか・・・?
内緒@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
そうだょ!高校は義務教育じゃ無いからねぇ…どこの科もかなり留年&退学しているよ!
みゆ@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
そうですか・・・
ありがとうございました
内緒@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
つばキャンはプールなくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乃愛@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
翼キャンパスは内申がどのくらいあればいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
友都@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
本当に↑の人が言ってるように不良や授業妨害する人が多いです。
廊下で寝る人もいる、朝礼中にヤジを飛ばす人もいます。
真面目に勉強して充実した高校生活を送りたいなら他の学校を選ぶべきですね。
教師も言葉遣いがめちゃくちゃ悪い、自分の好きな生徒と嫌いな生徒にとる態度が全く違う、挨拶できないって感じです。
ここに入っても何もいいことありませんでした。友達なんてなおさら出来ませんでした。
他の学校に編入してよかっです。
以上、参考までに。
絶対入ったら後悔します。
有七菜@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
学校来ない人多いです。
特に休み明けとかなんてクラスの半分もいないって
翼に通ってる友達が言ってました。
いろいろな事情があっての事でしょうが。
名無し@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
いじめが多すぎです。
教師も解決に導こうとしません。
面倒なことには関わりたくないからでしょうね。
まい♪@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
倍率は他の定時に比べると高めだと思います。
昼間という面もあり、人気が高いと思います。
りっちゃん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
翼を受けるんだったら
考え直した方がいいよ
まだレベルの低い高校行った方が断然正解だよ
ななし@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
来年受験します。いろいろおしえてください、高校にかかるお金はどのくらいですか?
煙@卒業生 [ 2021/01/14(木) ]
ここの卒業生です。
言いたい放題きっと卒業生等ではない事情を知らないバカ達が書き込んでますね。汚ぇ大人だこと。

受験したい人達に卒業生からアドバイスです。
中学時代元々不登校だった人が沢山通っているのは承知の上で
ただ家の事情により通う子も少なくないのは事実です。
母子家庭、父子家庭、金銭面に余裕のない家庭等事情は人様々なのでここに受験をするのならそういった人達も居るのを理解した上で通わないといけないです。

いじめがあるなどの書き込みが多々ありますが
俺の代でそういった行為を見かけたことは1度もありません。
いじめと言うよりは中学時代、人との揉み合いを避けていた為に
それが高校で起こりうる可能性があるかもしれない、というだけです。
もし高校で起こりえなくとも社会に出た際いつの日にかは揉まれトラブルがあるのは当たり前です。
人生なんてトラップという名の罠だらけですよ。
こんな所通わない方がいいなどの意見を見ましたが
どこに行っても人並みに揉まれ成長を遂げなければいつまでも殻に閉じこもったままの弱虫です。
そういった弱虫が批判的なコメントをしているのが大半なので真に受けないように。

ただ他の高校よりかは色んな人生観や人付き合いが苦手な人が多くいる分、互いに人間として成長が出来るのもまた事実です。

ここからは生活面でのお話です。
3年卒業、4年卒業と選べますが大抵の子は3年で卒業です。
ごく稀に単位を落としてしまい4年や5年卒業になる子もいます。

1教科2時間の授業 自分で教科を選べる授業もあります。
普通の高校で行くと単位はほぼ選べません。

ここの定時制は国で定められている習得しなければ行けない単位と
自分で選択した教科を習得し、足りない単位を補う事で高校卒業認定を得られます。

その為俺の場合数学が苦手だった為、習得しなければならない最低限で数学は避け、他の歴史や英語等で補い卒業することが出来ました。

友人関係について
同級生にLGBTの子がいます。そういった子も受験ができる学校です。
制服等ありますが学校の配慮によりスカートでなくてもズボンで登校していた子も中にはいます。
普通の高校では出来ないことです。そういった配慮や気遣いのできる先生方、校長の配慮、そういった面からみると自由もあります。

スマートフォンの使用ですが放課等は自由に触ることができ、
授業中でなければ使用できます。

授業時間は1限45分です。
短縮授業の際は1限40分となります。

夏休み、春休み、冬休み等普通の高校と何ら変わりはありません。
補習授業等も単位ギリギリで無ければほぼ無いです。

ただひとつだけ嫌なところがあり
エアコン設備が全くない事です。
パソコン室や図書室保健室はエアコンが着いており
夏や冬は寒暖差を気にすることなく過ごせますが
普通の教室での授業、夏は地獄です。
暑苦しいったらありゃしない、そういった所です。

冬は暖房を設置してくれるので回避出来ますが
夏の冷房なしの授業は中々にきついですよ。

校則について
最近だと厳しくなってきていて
昔と比べると受験し入学できる人数も
75人近くだったものが65人以下とまた狭き問になって来ています。

それに加え受験数は年々上がっていると聞いているので
倍率は他の高校よりも高めだと思います。
受験内容はそこまで難しくなく、応用問題や作文、面接等しっかり出来ればさほど問題はないと思われます。

ピアス、化粧、髪色を染めるなどは出来ません。
普通の高校とほぼ高速は同じものだと思ってもらえるとイメージしやすいと思います。

アルバイトも申請は必要ですがほぼ通ります。
公立高校だと中々通るのが難しいと聞くのでその点に関しては深く考えなくていいと思います。

ただアルバイトをしすぎて高校に通えない、などになるのは
学業をする上で本末転倒になりかねないので
自分ができる範囲内でやるのがベストです。

だいたいこれぐらいですかね、あとは参考までにしてみて下さい。
1回しか人生は無いので選ぶのはこれを見ているあなた次第です。

hide@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
懐かしいですな翼キャンパス。翼キャンパスができてすぐの卒業生です。僕の頃は72人受けて落ちたの一人だけです。そいつは試験でずっと寝てました。僕が卒業するころには3分の1に減ってましたね辞めてく生徒がすごく多いので。皆勤賞の友達が数学0点で追試がなくて30点の僕が追試あり先生に理由を聞いたら授業にしっかりでてれば出席点がありテスト0点でも追試にならないこともあるといってました。いろんなめんで緩い高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮起工科高校の情報
名称 一宮起工科
かな いちのみやおこしこうか
旧称
かな
起工業
おこしこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼間
偏差値 42
郵便番号 494-0007
住所 愛知県 一宮市 小信中島3513
最寄駅 2.5km 奥町駅 / 尾西線
3.0km 開明駅 / 尾西線
3.1km 二子駅 / 尾西線
電話 0586-61-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved