るるる先輩 460字:※語彙力ないです 尾西高校に受かるまでそんなに勉強しなくてもいけました。 最初は危機感持ってやっていたのですが(面談で言われたため)合格発表の番号を見て皆100%受かってておーって感じでした。 面接もある程度は練習し、当日確か聞かれた質問は ・高校に入ってやりたいこと ・卒業後は就職ですか、進学ですか ・中学校の思い出 だったと思います。(他にもありましたが忘れました) 私の場合かんでしまい焦ってしまったのですが緊張をほどいて落ち着いてやっていれば大丈夫だと思います。 入学式はすごく長いように感じました。もうすこし手短にやってもいいと思います。先輩達はスカートが短いし、おしゃべりもしていたので「ここはこういうところなんだな」というのがわかりました。 クラスに入ってみるとにぎやかで私にとってみればすごしやすいところです。 一ヶ月過ごしてみて感じたことですがやはり数学などの授業はたくさんの量をいっきに復習するのでわからないことだらけです…。これから先生などに聞いて頑張っていこうと思います。(遠足は最高だったけどね)みろん先輩 1700字:ここはやめた方がいいと思います。 学校の雰囲気、風潮が悪いです。 尾西一中、尾西二中、祖父江中の生徒がほとんどです。 上記の3校の生徒は男子も女子も柄が悪く、幅を利かせていました。 この3校以外から入学すると、あまりの横柄さにびっくりします。 教師について 特に体育教師が威張っています。 AM08:40が登校門限でしたが、体育教師は定刻より早く校門を閉めます。 人1人通れるくらいまで門を閉めて待ち構えています。 「まだ門限じゃない」と言っても「お前の時計が間違っとる」と返して 遅刻にしてしまいます。体育教師が担任になると最悪です。 担任は体育教師で、他に副担任がいましたが、内申書は担任が書きます。 副担任はいい先生で、内申書の作成を頼んだのですが、体制上無理でした。 授業について 水泳は1、2年時にありました。 サッカーの授業時は、サッカー部の連中はレガースを付けて行うのでインチキです。 (ボールがよく飛ぶので) 全員に使わせるか、全員がなしでなければ不公平です。体育教師は注意もしません。 部活はどこでもいいので入らなければならなかったです。 木曽三川公園水門碑まで往復する「暑い中ただひたすら歩く」という闊歩大会という行事もありました。 朝からPM04:30頃まで歩きます。 高校の立地について 愛知県の僻地です。 高校からの帰り道、友人と楽しく買い物もしたいと思います。息抜きも必要です。 しかし、この場所は小説や、漫画の帰り道のような描写は全くないです。 例えば、学校帰りの街並み、気持ちいいとすら言える雑踏。 例えば、美しい山並みが見えるような田舎。それならば心地良いと思います。 しかし、ここは都会的でもなく、まして風光明媚な山々が存在するわけでもない、 「本当に全く何もない所」ですから、風景すらも全然楽しくありません。 実写ドラマやアニメに出てくるような通学時の楽しい光景は皆無です。 進学に関して(中学から高校へ) 中学で成績のいい子はたいてい塾に通っていました。 高校生活を充実させたい、希望の高校へ行きたいというのならば、少なくとも中学3年に入ってからは勉強の手を絶対に抜かないでください。部活が忙しくて疲れていても、手を抜かないでください。 睡魔が襲い、なかなかできないと思います。でも何か一つでも問題を解き、一歩進むつもりで勉強してください。 好きな子と同じ学校に行きたい、というのも十分勉強の原動力です。 今の私なら進学する高校の校則が厳しくても、遠くても、好きな子と同じ学校、知り合いの多くいる学校を選びます。 勉強を疎かにするということは、自然と高校の選択肢が減る、ということになります。 勉強をしていないと、中学3年の2学期くらいから焦り始めます。 そして僻地の高校に進学すると、気づいた時には周りに知っている友人は誰も居ない...という状況になります。 「人生の分かれ道」は必ずあります。 若い皆さんにはまだこの言葉にはピンと来ないかもしれません。 高校受験は人生においてみなさんが決断しなければならない、明確で重大な最初の分水嶺です。 社会人になってからは、いつその時が来るのか全くわかりません。突然やってきます。 是か非かそれ以外か、判断する時間なんて殆どないことばかりです。 しかし、幸い高校受験というのは来たるべき日がはっきりしています。 高校受験は、大学受験のように浪人すればいい、というぬるいものではありません。 大学入試と違い、高校入試はやり直しが効きません。 高校選びを間違えると、人生が狂ってしまうと言っても言い過ぎではありません。 近辺ならば興道、杏和(現在は平和と祖父江が合併)にするべきです。 自分は名古屋市内の私立にも合格していたのですが、尾西に入って本当に後悔しています。 そして公立も私立も、内申だけではない普段の勉強の積み重ねが、本番の試験時にモノを言うのです。 せっかく1度しかない大事な青春時代を過ごすのならば、この尾西高校はお薦めできません。 人生を振り返って「そうかあの時が分かれ道だったんだ」と悔いのないようにしてください。ゆぅ先輩 175字:今年尾西高校を推薦で合格した者です。 最初は班ごとにわかれて2年生の教室へ行きました。 1人約10分でした。 最初に受験番号と出身中学校と名前を言いました。 次に3分間スピーチを行いました。 次はスピーチに対する質問を3個ぐらい。 最後に基本的な質問を8個。 1・どんな担任の先生? 2・生きがいは? など・・・・ でした。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
その他
-
-
-
その他♥1
-
本当です。
定員割れが続いていたので仕方がないですね。
-
-
-
高校受験♥1
-
真ん中か、真ん中より上くらいじゃないですか。
受かりますよ。
-
-
-
高校受験♥1
-
定員割れ、してますよ。
-
-
-
高校受験♥3
模試の結果ですが、内申31当日点45でも合格できますか?
-
定員割れだから余裕で受かります。
その内申ならここの学校じゃない方がいいと思うよ。ここはオール1とかの子がいるから、その集団にいると病んじゃうよ。
-
-
-
高校受験♥2
-
廃校が決まっている学校です。違う学校を受けることをおすすめします。
-
-
-
学校生活♥1
-
自分の時(9年前)は膝下5センチベルト禁止でした。校門出てコンビニとかで短くするか駅のホームで短くしてました。朝回収袋に入れるんですけど制服の内ポケットに隠すかカバンのそこ机の奥とかみんな隠してましたね。バレたら別室反省文です。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
体験入学 土曜日だから
在校生に質問は なかなか難しくてできないです
閉校するけど 令和4年度卒業の22年受験の方は そのまま3年間通えるらしいですょ
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
今日の面接どうだった?
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
内申点24自己採点34点でした
テスト中ウトウトしてしまいました
寝ていたかもしれません💦
とても不安です💦受かりますか?
あと面接では何を聞かれますか?
教えてください🙇 -
すいません変な数字入っていましたすいません
-
-
-
高校受験♥1
-
大丈夫ですよ。
よく寝て体調崩さないようにしてください。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
-
受かったんですかね?
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥1
内申30 偏差値 49.47 尾西高校入れますか?
-
余裕すぎかて
尾西を舐めてもらったら困るぞ
-
-
-
高校受験♥1
-
貴方に尾西は勿体ないです。津島北くらい行けると思います。
-
-
-
部活動♥1
-
一年生は剃らないといけません。😢⤵️⤵️
-
-
-
高校受験♥1
-
それとも落ちちゃいますか?( ;∀;)
-

