「実施要項」の「1出願資格(3)」に「本校環境科学・情報デザイン科の「生活コース」の教育内容を理解し、その教育内容に関連する明確な進路目標と本校で学習する強い意欲を有する者」とあります。
また、「2特色選抜において本校環境科学・情報デザイン科が求める生徒像(1)」にも「本校環境科学・情報デザイン科「生活コース」の趣旨を理解し、男女共同参画の視点からものづくりをしながら仕事と生活の両立を目指して学習し、高等学校卒業後、工業に関する職業に就くまたは、工学に関する大学等に進学した後、工業に関する職業に就く意思が明確である生徒」とあります。
このことから、作文も
面接では、「生活コースで学びたいこと」や「男女共同参画について理解していること」とか、「将来、ものづくりをしながら仕事と生活を両立すること」などについて、作文のテーマや
面接の質問が出されることを想定して練習しておくと良いと思います。
あと、
面接では、(2),(3)についても入学してやりたいと思っていることを答えられると良いと思います。
<特色選抜実施要項>
https://komaki-te.aichi-c.ed.jp/cms/wp-content/uploads/2023/10/R6_tokusyoku_ESID_kai.pdf
俺も去年特色受けたけど、去年の作文のテーマはあんま覚えてないけど、「その学科で何を学びたいか、そしてそれらをどう生かしていきたか」みたいな感じだったような。
面接は何聞かれたか覚えてないから適当に学校でやってることやればいいっすよ。