教えて!白子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
プレサマーコンサートのチケット代は例年1000円でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
前売り300円でした。
1000円なったのですか?
たか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
1000円は高い気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
2021 白子高校吹奏楽部 プレサマーコンサート開催及びチケット販売について
コンサート開催日(1日のみの開催)

・日時 令和3年 6月13日(日)
開場 12:15
開演 13:00
終演予定 15:30
・場所 三重県文化会館 中ホール
チケット販売について
・チケットは前売りのみ 1000円
(コロナ対策により人数を限定しています。また入場の際チケットにお名前、住所、電話番号を記入する必要があります。コロナ感染判明した場合追跡調査を行うためです)

販売場所
・三重県総合文化センターチケットカウンター
5月15日(土)10:00より販売 (約150枚の予定)
・白子高校事務室 5月17日(月)より販売
販売時間は10:00~16:00(約50枚の予定)
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
ここで宣伝しても良いのかなぁ?
顧問変わっても偏差値低いのは変わらないよね。
高校生らしい部活動は出来るようになって生徒としては良かったと思うけど偏差値は変わらないから大学進学考える中学生は良く考えてね。好きな音楽出来ても将来の選択肢が狭いよ。就職するにも何の資格もとれないからそれなりの就職先しかないよ。
さえ@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
元顧問がいる時、高3の生徒は、顧問に大学?専門学校の推薦の手伝い?をしてもらうために3便まで残ってました。私は1便で抜けましたが、みんな顧問に媚売って、好かれるよう努力してましたね、、
内緒@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
ここで、宣伝するって色々やばい。そこまで、白子高校のチケット誰も買ってくれんのか?確かに私も在校生の頃、親や親戚、友達にチケット売れって、元顧問から言われて、それが本当に嫌だった。ノルマのような感じで、生徒一人一人何枚売ったか数えられる。。売らなかったら、すみませんって謝ってた。(私の頃は)でも、最近はコンクールの成績?も落ちてきてチケットがあまり売れないって後輩が言ってたな。だから、ここで宣伝するんだろうね。まあ、生徒達は自分が行ってた中学校にコンサートのチケット売りにいけって元顧問から言われて毎年先輩が中学校来てたけどね。それで私も白子高校良いなぁと思って入ったけど、中は闇部活だったね、、今は顧問が変わって楽らしいけど。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/17(月) ]
大学受験で顧問推薦があるというのは本当でしょうか?
指定校推薦のような意味なのか、それとも全く別物なのでしょうか?
前顧問の方の個人的な推薦なのか白子高校として推薦枠を持っているのかどちらなんでしょう??
内緒@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
元顧問は1年の時に担任をしていました。(俺が3年間担任したら全国に行けるけど、俺はお前らが一年の時しか担任しない)と生徒に自信満々に言ってました。(吹奏楽部はコースがあり、みんな同じクラスです。)全国に行きたいなら3年間担任すればいいのに。。きっと、1年生が(新入生)どんな性格なのか見たかったんだと思います。なので、一年生の時の進路相談?三者面談で進路が決まってないと言うと、積極的に音大(名古屋音楽大学)はどう?と勧められました。名音に部活の生徒を入れることで、自分の顔も広くなるからだと思います。周りの子も勧められたと言ってました。きっと、一年生の時から面倒を見て洗脳したかったんだと思います。一番嫌だったのが、年に一回春に部活でレクリエーション?をするのですが、顧問が各グループに部員を分けてゲームで対戦し、最下位のグループは、前に立たされて最下位から二番目?の部員が紙のお皿に泡石鹸をのせて、それを最下位のグループの顔に付けることです。これを見て本当に顧問は何をしてるんだ?と思いましたしみんな笑ってるので私も注意できませんでした。それに顧問に反発したら怒鳴られますし、、もう本当に前の部活は最悪でした、、
内緒@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
節分の時は、文化棟に集められて、大きな恵方巻きをみんなで食べました。(コロナになる前です)それで食べるのはいいんですけど、狭いのでぎゅうぎゅう詰めでした。それで前に顧問がいて、食べてる間は『喋るなよー』って言われて、、元々少食の子もいるのに。。それで、ほとんどの子が食べ終わってるのを見計らって話し始めて(自分語り)。『まだ食べてる子は食べといていいよー』って。いや、食べてる子、めっちゃ恥ずかしいやん?それもぎゅうぎゅう詰めで周りに先輩とかいるのに、、もっと小さい恵方巻きでいいやん?周りは食べてなくて自分だけ食べてるみたいな?食べれるのは嬉しかったけど、私は少食なので本当に辛かった。もっと生徒のこと考えて欲しかったです( ; ; )ぎゅうぎゅう詰めだから食べてたら、周りも変な目で見てくるし、、泣きそうでした、
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
新入生歓迎会は元顧問が作ったお好み焼きを残さず食べるのが辛かった。各パートでもそれぞれ出して食べてるのに、それもOBがつくってるので残しちゃ駄目だし、手伝わなくては駄目だし、その中で元顧問と非常勤が作った愛の共同作業のお好み焼きをお腹いっぱいでも食べたくなくても並び、敬語を使ってペコペコして何にも楽しくなかったなぁ。
内緒@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
恵方巻きありましたね。
確か、卒業生のかたのおうちのお店から頼んでいたような??
私は反対に普段は厳しいけど全員分用意してくれてラッキーと思ってましたよ。笑
とにかく部活中はお腹すくので。

プレサマーの件。
チケット確かに値上がりしましたね。
コロナで座席減らしてるから会場レンタル代回収するのきついのかな??光太夫がドタキャンした為、キャンセル料回収したいとか…

内緒@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
大学進学の件。
私の頃は、名古屋近郊の私立音大系は正直なところ名前書いただけで合格です。受験時は必ず先生も付き添いました。
雑談で終わった〜とかホントに言ってました。
ま、音大系もお金かかるし、入ってくれた方も有難いですしね。
入ってから苦労するのは本人ですし。
でもちゃんと音楽の道にすすんでる立派な先輩もいます。
それは先生の力ではなくご自分の力で行った方です。
プロの方もいますよ。でもだいぶ前の卒業生だけど。

学校説明会行くのも音大系以外は嫌味たらたらでやっと許可がでる。それも行き帰りの電車の時間を細かく報告です。
受験時も前日遅くまで部活して当日も朝練してから行かなければなりませんでした。
確かコンクールと受験日が重なった子は受けさしてもらえませんでした。夏は日にちが重なるんですよ。
大変な日々でした。。。

内緒@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
以前は部員が、自身の通っていた中学校に行きコンサートの宣伝をしていました。「チケットの値段も安いのでぜひ来てください」って。確かその頃は前売り300円くらいだったかな。でも値段1000円になったから中学生も買いにくくなるね。今はコロナ禍だから部員も中学校に宣伝行かないのかな?部活も運営していくのにお金がかかるから、コンサートのチケット高くなったのかな?それか前顧問は、コンサートは安いお金を払って聴きに来て欲しかったけど、今の顧問は違う意見とか?かな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
昔は中学生に夏のコンクールに向けて課題曲はこんな感じだよって勉強になるから来てねって考えもあって300円でしたね。その頃はまだYouTubeなど楽曲の参考になる音源が無かったため、私も中学生の時聴きに行き勉強になりました。今はネットで調べれば何でも出てくるし、新しい顧問、新しい吹奏楽として神戸高校のように楽しい演奏会なのかも。神戸高校の演奏会はとても高校生らしく演奏も上手で楽しめたので今後の白子吹奏楽も期待します。
前から部活運営に当たり赤字と聞いてたので値上がりは仕方ないのかなと思いますけど、学生さんには高いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
私は元顧問のおかげで成長できました。元顧問の部活がいいとは思えなかったけど私たちのためにいろいろしてくれてましたよね?
私もSBではなかったのでどちらかといえば差別されてる側だったしSBが羨ましい時もありました。けど今顧問が変わってるのも寂しいし、元顧問がいないのも寂しいです。元顧問なんだし終わった話を今ここでするのはどんな必要があるんですか?
みんながこれを見に来てるのって白子に入りたい人が白子のことを知りたいからですよね?
もう元顧問の話はやめましょうよ。
SHO@保護者 [ 2021/05/18(火) ]
人それぞれ、思うことはあるだろうけど、
書いて良いこと、悪いことくらいわかりますよねぇ
みんなそれぞれ頑張っています、
よろしくお願い申し上げます。
元白子ファン@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
在校生の人に聞きたいのですが、プレサマーコンサートではコパカバーナ、かっぽれ佞武多、風になりたいは演奏されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
在校生としてチケット宣伝してるのは引く。
行けない人も居るんだからやめた方がいいと思うな。

昔話はTwitterなどで呟いたらどうでしょうか
ここで話す必要有りますか?

進路のこともだけどなんでこんなに看護難しいのになんでこんなに看護の方受ける人おるんですか。
どうして上の大学行ってる人いるのにここに書いてある掲示板はいけないいけないしか書いてないんだろう。

いじめ昔あったってことは私たちの今のクラスはめちゃくそ仲良いってことであってるねやったね
内緒@卒業生 [ 2021/05/20(木) ]
上の方、最後の方コメントの意味がよくわかりません。仲良くてよかったですね。昔とはたしかに違いますよ。昔は生徒の仲の良さなんて求めず、ただ演奏が上手くなることに必死でした。今は顧問が変わり優しくなったようですね(^^)以前までは本当に厳しくて(コロナ禍になるまで)休部とか休む暇もなくて音楽?というかコンクールの成績に対して必死だったんです。だから、ずっとみんなピリピリしてたし上手くなるのに必死でした。でも今の部活はそんな成績よりも生徒のことを考えてますよね?それに年々成績も下がってますし、、新体制になってどんな演奏になるのか楽しみにしてます!また全国行ってほしいです!!
内緒@卒業生 [ 2021/05/20(木) ]
以前までは生徒の仲の良さなんて求められてなかったし、元顧問もそんなこと求めてなかった。演奏が上手くなきゃ怒鳴られるし、生徒の気持ちなんて考えず王様気分だったんで。今は楽しそうで羨ましいな。
まあ元々、クラスの中は良かったですよ。何故ならほとんど毎日一緒にいて、同じ目標があるので。。それに吹奏楽という協力的なことをしてますから。仲良くなるのは当たり前です。
それに貴方がそんなことを言って何か変わりますか?過去の酷いことを知ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/27(日) ]
もう顧問も変わっていろいろ方針も変わり、卒業生の私たちには分からないことばかりなので卒業生の私たちはここに前はこうだった前はこうだったとか書き込むのではなく、今の白子高校を応援しましょうよ。ここには白子を気になってる中学生の子たちが見に来てるのに前はこうだったとか言われても参考にすらならないです。
今の白子高校応援してます!!
前の顧問が気に入らないんだったらここにそもそも見に来ないでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
ここのコメント欄で今の部活動についての悪口や、憶測や噂で書き込みをするのをやめてください。今、新体制で一生懸命頑張っている側として傷つきます。
前の顧問はたしかに酷かったです。その教えを2.3年生は受けてきました。ですが、今は新しい顧問の先生に来ていただいて全くの新体制で楽しく部活動をしています。
前までの状態では、言えませんでしたが、今の白子高校吹奏楽部はとてもいい部活で、今中学生の人も楽しい部活生活が送れると思います。実際に部活をしている側の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
吹奏楽部の前の顧問は今年の春から山口県桜ケ丘高等学校で吹奏楽部の顧問してますよ。調べたら出てきます。病気で辞められたのに不思議ですね。

新たな白子高校吹奏楽部応援してます。コロナや熱中症には気をつけてください☺️
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
本当ですか?
引き抜かれて白子高校を見限ったのでしょうか?
ミュージカルを中止にするほどの体調不良も信じられなくなりますね
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
いや、ミュージカル無くなったのはコロナのせいですよ?その頃は前顧問も元気でしたよ
内緒さん@保護者 [ 2021/07/29(木) ]
ミュージカル中止は急病の為中止とプリントもらいました
%26%232840%3B(%26%232669%3B%26%23714%3B%26%2342163%3B%26%23715%3B)%26%232669%3B%@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
なぜ、今の顧問が責められているのでしょう?確かにやり方が合わないと思う人はいるかもしれません。ですが、今の顧問は、本当に私達に時間を費やしてくださっています。怒るとかそういうのではなく、真剣にどうしたら部活が良くなるかを考えてくださっているのです。外から見て綺麗でも中はな〜とか思うのであれば実際に在校生に聞いてみればいかがでしょう?こんな掲示板で言っていても解決しませんよ?私も掲示板で書くなと思うかもしれませんが、どなたが書き込んでいるのか分からないので、書かせていただきました。論点をずらしてしまいすみません
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/04(水) ]
私は元顧問からめーーーっちゃ嫌われてる側でWBもSBも少し経験させてもらいました。けど先生はほんとにすごい方でほんとに先生の吹奏楽がだいすきで楽しかったですよ。
ここの学校に入って心からよかったと今でも思っています。
けれど今も新しい先生になり、在校生も卒業生も思うことはたくさんあるかもしれないですけど、これからは今の先生のやり方で頑張っていただければと思います。そして、周りはそれを応援すべきだと思います。私は今の白子高校を応援します!頑張ってください!
けれど卒業生、前の顧問と今の白子高校はもう関係ありません。
何も関わっていません。なので今までの悪かったことを今の白子高校のイメージにしないであげて欲しいです。保護者の方や一般の方がいうのはしょうがないと思います。それはイメージづいてしまってたり、事実の部分もあるので、、、ただ卒業生がいうのが信じられません。卒業生として応援すべきではないでしょうか。応援しましょうよ。
そして卒業生のことや前顧問のことをここで書かれてももう白子とは関わってないので在校生が嫌な気持ちになるだけです。
それだけは避けましょう。今することはもうじき県大会がある在校生を応援しましょう!県大会頑張ってくださいね!
急にこんな掲示板でいろいろ書き込んですいません。
ただみんなで白子高校の今後の活躍と大会を応援しましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/30(月) ]
顧問からめーーーっちゃ嫌われてても先生すごい方でだいすきって言えるメンタル信じられない
教育者なら個人的感情抜きで生徒全員に平等に指導するべきではないですか?
そんな人をすごい方とは思えないです
白子高校@関係者 [ 2021/09/24(金) ]
県立高校情報サイト「レインボーメッセージ」の方で白子高校にご質問いただければ回答いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
白子高校の情報
名称 白子
かな しろこ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 510-0243
住所 三重県 鈴鹿市 白子4-17-1
最寄駅 0.6km 白子駅 / 名古屋線
0.8km 鼓ヶ浦駅 / 名古屋線
2.6km 磯山駅 / 名古屋線
電話 0593-86-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved