教えて!大津高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
c判定で家庭科受けない方がいいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
栗東とかかな〜ダメだったら。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あと5点でB判定ならいけるんちゃう?Bあったらいけるって聞いたけど。普通科から降りてきてる人の人数によると思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
そうですよね泣48人の枠が普通科からの人で埋まっちゃいそうで不安なので志望校変えようと思います泣
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
大商いいと思ったんですけど商業だし、家庭科他にないし下げるなら普通科の方がいいですよね……
大人しく草津に下げます……
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
大商めっちゃ楽しいよ!一つ学年上の人が大商行ってめっちゃ楽しいからオススメ!ってゆわれて大商受けました!内申81しかないけど受かったし周りの子もそれくらいでした!
草津は知り合いいないからわかりません(_ _;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
家庭科と商業科は
全く違いすぎますもんね。
普通科に行くのをおすすめします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
偏差値的に余裕のある公立高校の普通科や商業科に通って、卒業後短大や専門学校に行く手もありますよ。高校でバイトして学費の足しにしては。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
草津で出願しました!その先の進路は保育士関係いけたらなとおもってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
大津高校を第1志望としていたのですが、1月に受けたV模試はE判定でした。内申は大体90後半くらいです。
公立の過去問を解いたところ、数学は38、国語は77、社会が60で理科が62でした。英語はリスニング抜きなので正確な点数は分からないのですが、40点くらいでした。リスニング足したら50くらいでしょうか。
内申も学校の先生にはこれくらいなら大丈夫とは言われたのですが、この掲示板を見ているところ100はこえてないと厳しいそう。
倍率も1.8倍あるので、玉川にするか迷っています。
この点数でもまだ合格する余地はあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ここは内申点に自信ある人が多いみたい。90後半あるなら問題なし。ただV模試のE判定が大問題。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
ギリッギリのギリですね。どうやったらE判定取れるのか逆に教えて欲しいくらいですが、過去問の点数的に可能性はあります。社会はもう少し伸ばせるはずです。頑張って単語覚えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
V模試は苦手な問題詰め込まれた感じでした。
私立のために勉強したのもあってその時より偏差値は上がってると思うのですが、やはりE判定はひどいですよね。
明日発表の私立併願の結果を見て、もう一度考え直したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
E判定なら偏差値50なかったのでは?玉川も厳しいかもしれません。出願先は慎重に選びましょう。
内緒くん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
V模試の判定で受験するか、進路変更するかを決めたら後悔しますよ。
たとえば、私の友人の話ではV模試Aやったけど、内申が低かったから進路を変えたとか、V模試Bやったけど、実テで伸ばせなかったからランクを下げたなどを聞きました。判定は大事かもしれません。ただ、V模試は出題形式が一般と異なるので、それを重点的に見て厳しいとか大問題とか言うのは違うかなと私は思います。大事なのは実テと定期テストでどれくらい取れてるかであり、その後にV模試なのでね。偉そうに言って申し訳ないですが、僕の意見を書かせていただきました。内申は100超えてたら安心ということなので、90後半で全然問題ないです!
過去問についてですが、数学は大問1を満点にして、大門2以降で取れる問題があればそこで取ると、だいぶ点数は伸びます!社会は受験当日まで伸ばせられるので、苦手な単元の単語を覚えたり、記述をできるようにしたらさらに伸びると思います!!
V模試で出題された苦手な問題、単元は、一般にも出るかもしれないので、克服しとくと、心配なしです!!
ラストスパート!無理しすぎず、つけれるだけ力つけて下さい!!応援してます!!(*^^*)👍
何か質問とかあれば、気軽に聞いて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
事実と全く逆なので反論させていただきます。
V模試こそが滋賀の公立高校入試に似た出題内容・形式になっているのであって、中学校での定期テストは論外として実力テストであっても入試とは別物であることが多いですよ。
単発の模試結果だけで出願先を決めるのは良いことでないことに同意はしますが、一発勝負の公立高校入試、しかも1.5倍を超えてくる高校にE判定で挑む人の背中を押すことは無責任に思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
というかVもしでE判定なら一般受かる可能性はかなり低くなりますね。苦手な問題が詰め込まれたとの事ですが、一般でそうならないとは言いきれませんし、そもそもそんなに苦手分野があるのに、現時点で克服できてないということは入ってからも苦労しますよ。入学して終わりじゃないんですから、その先も見据えないと。私立行ってもいいという覚悟があるのなら、一か八かで受けるのもありだと思いますが、現実的に見て玉川という選択肢も考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
質問者です。皆様丁寧な回答ありがとうございました。
最後まですごく迷ったのですが、私立覚悟で大津高校を受験して、今日 合格することが出来ました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今年大津高校を受験しようとおもっているのですが、一日どのくらい勉強しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
vもし草津東B判定、大津高校安全圏です。もし私が大津高校に進学すれば学年の中で成績上位、真ん中らへん、下位のどこら辺に位置するでしょうか。詳しく教えて頂きたいです。高校で勉強しなかったら上位に入れないのはもちろんですが今の学力だけ見て教えてください。誹謗中傷やめてくださいm(_ _)m
内緒さん高一@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
V模試は参考にならない訳ではありませんが、過去問でどれだけ点数を取れるかを基準にした方がいいかと思います。
今の学力だけを見ると、真ん中の上位はあるんではないでしょうか。
正直いって草東B判定くらいなら大津高はゴロゴロ居ますよ。
倍率高いだけあって、ネットの偏差値よりもちょい上くらいのレベルの人が通ってるイメージです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
ありがとうございます。志望校を草津東から大津高校にしただ草津東の赤本しか持ってないんですが草津東の一般を解くのでも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
一般の問題はどの学校でも共通のものなので、滋賀県の公立高校のどの赤本を解いても問題ありませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
大津高生です!質問あれば聞いてください!
ちなみに偏差値55の公立の大津高校行くより、同じ偏差値ぐらいの私立の光泉高校、近江兄弟社高校行った方がいいです!大津高校推薦しょぼすぎて厳しくて辛い一般受験じゃないといい大学行けません!大津高校生のほとんどは産近甲龍って言う大学群に行くけど後者の2校はキリスト教の高校なのでキリスト教推薦があります!その推薦で一般受験じゃ絶対入れないアホでも上智大学や関西私立で一番賢い同志社大学に行けます!この二つの大学のボリュームゾーンは膳所高です!はっきり言って大津高校レベルの知能じゃ絶対入れません!高校三年生なって気づいても遅すぎて後悔します!受験生の時は私立行くのは負け組みたいな風潮を先生側が出して来ますが、流されてはいけません!先生は進路実績が欲しいだけです!同じ偏差値ぐらいの高校なのに大津高校はコスパ悪すぎます!僕と同じ失敗しないで!膳所駅新快速止まらないから全然立地も良くないです!この情報は高校受験の時にはほとんどの子が知らないリアルな情報です!皆さんは僕の後悔を反面教師にしてね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
本人次第だけど大津高校行くよりキリスト教系列の高校行ってキリスト教推薦取る方が楽に決まってんじゃん。草津東高校受からないような知能の人は大津高校行って一般受験でサンキンコウリュウ行きで爆死するより同志社と上智の推薦もらうの狙った方がいいですよ。一人だけしか指定校推薦でいいとこ行けない大津高校より20人ぐらい枠ある私立高校の方がいいに決まってんじゃん笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
大津高校と草津東が普通高校と進学校の境目ですよ😂一年必死にやって進学校に合格できない人はもっと熾烈な大学受験でも負け組側に回るから推薦狙う方が強いし下手したら草津東の一般的な進学先より高学歴な大学滑り込める可能性高いわけだからキリスト教推薦最強!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
性格悪い人が多いっていうのはないね。君の学年が運悪かっただけかな?
厳しい競争を乗り越えて入ってきてる人達なので、うちの学年は優しい人ばっかです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
まじで行かん方がいい。教師が終わってる。みんな文化祭がいいとはいってるけど全クラス強制的に踊らされる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
私立は授業料が違うやん。それにそのキリスト教推薦貰うでも、一応の成績とか強化部活入って活躍するとかしないとダメでしょ。
部活推薦ならまだしも、同じ偏差値程度の頭でそんな大学入っても、大学でついていけないんじゃないの?入りたいなら実力で入れるように勉強すりゃいいやん。
それに大津や草東の学校雰囲気は普通にそんなに悪くないし、どっちもそんなに変わんないと思うけど、落ちてその2校に行った友人から聞くと、学校の雰囲気は結構微妙らしいよ。
学校のことを、格好だけ私立やーとか愚痴ってるし、親に高い私立に行かせることになったのにーとかよく言われるらしい。
その10とか20とかに入る為に塾を変わったやつもいるし、正直羨ましがられるんやけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
大津高校、生き生きと高校生らしく楽しそうでいいですよー。
産近甲龍にしても、基督教系推薦貰える私立学校だって進学組のほとんどは、その層かそれ以下が主流。または浪人だよ。
進学実績見てみ?前年度浪人生やらW合格者入れてあの数でしょ。
公立落ちて授業料高い私立行って、塾行って、またバカ高い私立大の推薦枠にチョビしか入れなくて、残りのほとんどは産近甲龍かそれ以下か浪人!
羨むことなど無いよ。高倍率を勝ち抜いたんだ!基督教系私立は滑り止め!お財布に優しく楽しい学生生活!公立高校万歳!!
大津高3年@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
なんでそんな全部決めつけるんですか…?どこの高校でも自分次第やと思います、高い倍率を勝ち抜いてきただけあって皆それなりに頭良いし、性格悪い人とか聞いたことない、、、これを見た受験生は真に受けないでほしいです。大津高雰囲気良いし学園祭ちょー楽しいよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
大津高の雰囲気は凄くいいと思う。これだけは言える。まあ文化祭に関しては人それぞれよ。大多数の人は楽しんでる。軽音の発表とか、吹奏楽の演奏聴いたり、ジェットコースター乗ったりしてめっちゃ楽しいよ。CIAもダンス苦手でもみんな優しく教えてくれたし、先輩優しいし。
まぁこれはどの学校でも言えるけど、クラスの雰囲気がいいとか悪いとかはその年の運次第。世の中には頭良くてヤンキーみたいなやついるからね。大津高ではそんなんみたことないけど。今の一年はみんないい人ばっかで、笑顔に溢れててとても良いと思う。まぁ、参考程度に…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
家の事情で春から滋賀県に引越します。分からないことが多いので教えて下さるとありがたいです😭
定期テスト415前後
学力テスト310
内申35~37
vもし275(B判定)
大津高校は倍率が高いと聞いてます。この実力と成績では厳しいでしょうか?それと内申点は1.2.3年の二学期からなのか、1.2年の三学期と3年の二学期のどちらから出されるのか教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
内申に関しては申し分ないと思いますが実力テストが少し心許ない点数ですね、、、
公立高校の赤本を何度も繰り返し解いて問題の出題形式を覚えたり、
各、国数社理英の基礎的な部分を固めて安定して、一定の点数を取れるようにした上で難度の高い問題を解けるようにしていくと高得点を維持して取れるようになると思います。
まだ時間はたくさんあるので最後まで頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
やはりそこが危ういですよね、、まだ基礎固めできていない所があるのと応用が苦手なので残りの期間本気で取り組んでいこうと思います!!
ご丁寧にありがとうございました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
私は、大津高校の特色を受けた者です。
初めは、石山高校を目指していて大津高校に変えました。大津高校の特色狙いです。
2学期の成績は38で、実力テストは380程度、定期テストは420程度です。
V模試の判定は一般Aの特色Bでした。偏差値は60です。
学校の判定は特色もいけるでしょうって感じでした。
ですが、本番の特色問題で、全然手応えがなくできませんでした。
小論文はそれなりにできました
内申等々をふまえて受かる可能性はどの程度でしょうか。
滑り止めの私立もないので不安です。
また、合格したとしてどのぐらいの学力だと学校内で上位になれますか?

回答よろしくお願いします
あ@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
入試お疲れ様です。
成績や模試の結果からして実力的には十分といっても良いでしょう。当日力を発揮できたら受かる確率も高いはずです。
しかし、特色選抜は頭の良い人が落ちて、その人より頭の悪い人が受かる事があります。学校で習わない事や、塾でもやったことのない問題が出たりします。もちろん中学三年生の知識で解けるようにはなっていますが、思考力の無い人にはとても難しく感じる問題だと思います。
そして滋賀県の公立高校入試では内申がどのようにみられているか、や採点された回答用紙が返ってくることはありません。なのでどのような人が受かっているのかが全くわかりません。
私が現役の時、友人に東大津高校A判定の人がいましたが大津高校の特色選抜は不合格でした。大津高校は倍率が高いため余計に予想がつきません。
すべり止めがないのは不安だと思いますが入試は終わってしまったので、受かっていると信じて結果を待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
返信ありがとうございます!
本日発表で残念ながら落ちてしまいました。
受かる確率が高かっただけに、ダメージも中々・・・💧
私も東大津大津の判定Aでした笑
特色はやっぱり思ったようにいきませんね😅
一般では受かれるようにがんばります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
本日特色選抜を受けてきました。
初めて校舎に入ったのですが、廊下が暗くてトイレがとても汚く雰囲気が怖いなと感じました。
多分他の公立高校も同じような感じだと思うのですが、ならあえて倍率が高い大津高校を受ける必要は無いのではと思ってしまいました。(昨日までは大津高校に行くために毎日勉強していました)
またモチベーションを上げるにはどうしたら良いのでしょうか。特色選抜は受からないと思うので一般までまだ受験勉強が続くと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
納得行く志望校に変更すればいいだけです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
私も今日の特色受けてました。私も同じく初めて校舎に入ったのですが思ったより校舎は綺麗に感じました。モチベーションあげるのは大変ですが気分転換にパァっとしちゃったらどうですか?公立高校の校舎で止めも綺麗な校舎などレアなんですから...まぁ校舎が怖いのなら私立に行けばいいだけです。
中学生@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
ご回答ありがとうございますˊᵕˋ)
私は完璧な学校など無いと思っています。(少なくとも私にとって滋賀県内にはありません)もしご回答してくださった方が違う方でしたら、納得のいく志望校にすれば「良いだけ」というのは私には難しいです。また大津高校以外の高校に志望校を変更するつもりはありません。モチベーションを上げたいのです。
一番下の回答をしてくださった方、お疲れ様でした。気分転換に学校が早く終わる日に1時間か2時間だけ外出してみようと思います!ご回答ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
先に回答した者です。
内容がズレていたなら申し訳ありませんでした。

ちなみに私も本日特色受験者です。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
後に回答した者です。

お互いに合格していることを祈りましょう。
モチベーション上がるといいですね‪(๑•̀⌄ー́๑)b
受験生@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
大津高校を受験するのですがV模試ではA判定で偏差値は59
内申は32でした実力テストはいつも340程度ですでも倍率が高すぎるので不安です 合格出来るのでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
大津高校を受験しようと考えているのですが、
先日、先生が「京都の公立高校を受験して合格したら、滋賀の公立高校に合格したとしても、行ってはいけない」と言ってました。

京都の公立高校は滋賀よりも早い日に受験がありますが、京都の公立に合格したら、滋賀の公立を受験してはいけないのでしょうか?

文章長くてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
他県の公立高校は、受けれないのでは?
受けれるのは、他県の私立高校、
住んでいる県の
公立高校の特色、推薦、一般入試ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
他県の公立高校は受けれませんよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
デュラコ@中学生 [ 2010/04/12(月) ]
大津高校家庭科学科は裁縫が主な授業になるときいたのですが、本当でしょうか?(滋賀県の公立高校に入って将来は料理関係の仕事をしたいと、今は思っています。)
M@在校生 [ 2010/10/19(火) ]
被服(裁縫)はもちろんありますし、フード(料理)も同じくらいありますよ!
他にも、家庭基礎や、生産基礎などもあります
デザイナー@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
私も家庭科に行きたいと思っているのですが
好きなだけで技術とかはないんですが
入れますか??

ほとんど女子みたいですが
いじめなどはありますか??
花@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
技術は最初はみんな無いので安心して下さい。授業を積み重ねる内に自然に上手になれます!

はい、クラス全員女子です。私の知る限りいじめは全く無いです。「家庭科の団結力」があって文化祭なども普通科とは一味違います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大津高校の情報
名称 大津
かな おおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 520-0802
住所 滋賀県 大津市 馬場1-1-1
最寄駅 0.2km 京阪膳所駅 / 石山坂本線
0.2km 膳所駅 / 東海道線
0.5km 錦駅 / 石山坂本線
電話 077-523-0386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved