教えて!大津高校 (掲示板)
「C判」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
c判定で家庭科受けない方がいいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
栗東とかかな〜ダメだったら。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あと5点でB判定ならいけるんちゃう?Bあったらいけるって聞いたけど。普通科から降りてきてる人の人数によると思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
そうですよね泣48人の枠が普通科からの人で埋まっちゃいそうで不安なので志望校変えようと思います泣
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
大商いいと思ったんですけど商業だし、家庭科他にないし下げるなら普通科の方がいいですよね……
大人しく草津に下げます……
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
大商めっちゃ楽しいよ!一つ学年上の人が大商行ってめっちゃ楽しいからオススメ!ってゆわれて大商受けました!内申81しかないけど受かったし周りの子もそれくらいでした!
草津は知り合いいないからわかりません(_ _;)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
家庭科と商業科は
全く違いすぎますもんね。
普通科に行くのをおすすめします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
偏差値的に余裕のある公立高校の普通科や商業科に通って、卒業後短大や専門学校に行く手もありますよ。高校でバイトして学費の足しにしては。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
草津で出願しました!その先の進路は保育士関係いけたらなとおもってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
家庭科志望です!
公立の赤本を解いていて各教科40点ぐらいしか取れなくて、最後の模試C判定であと14点取ればB判定でした。今からでは遅いかもしれませんが各教科何を勉強したらいいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
正直言って玉川でもきついレベル。あと受験まで何日やと思ってる?勉強しなかった自分を恨みましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
みんなが取れる問題を落とさなければ受かるよ。
平均回答率が50パーセント以上のやつは絶対とろう。
国語とか英語は今からやっても仕方ないと思うので、
数学は大門1は全て取りましょう。大門2番以降の(1)、(2)も。
理科や社会は暗記!最後の最後まで頑張って!
記述が毎年多くなっているので、記述の練習をするのもありです!
残り少ないけど頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
1.9にびびって玉川に下げようか迷ってる皆さんへ
まず0.1ぐらいは下がります、これは毎年そうなってるから今年もそうなる
もし玉川受けて受かってそっちに進学した後、入試の点数が開示できるんですね、それで大津受かった子より点数が高いのが分かったら後悔しませんか??しないなら玉川に下げて安全に行った方がいいと思います。だけどもしそれで後悔したところで進路はもう変えられません。大津は立地もすごく良いし、すごく楽しいです。玉川も楽しいと思います。どっちに行っても楽しいことに変わりはありません。だけどせっかくここまで大津を目指して頑張ってきたのに変えちゃうのは勿体無い気がします。後から後悔しても遅いですよ、、、質問があればなんでもどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
仮に1.8倍になったとしても、0.8倍相当もの人は落ちます。あなたが背中を押した結果落ちた方々のケアはしてくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
そんなことゆってたらきりなくね?笑
玉川やって0.3倍くらい落ちるやん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
目指した高校を諦めるな!と言うのは格好良い事だがそれは他人事だからでしょ?1.9倍はチャレンジとも言えない学力の人が少なくないはず。
ここ行けなければ私立でヨシなんて人なら好きにすればいいけど、落ちてショックを受ける人が大量に予想される中、安易に背中を押すべきではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
どっちかというと模試でA判定ばっか取ってたり、大津高校に受かりそうな実力はあるけど倍率みて自信無くした人に向けてのメッセージだと考えられる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
なぜか草津東や東大津に変更しようとしているチャレンジャーな人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
大津の上位層なら草津東にも東大津にも受かる実力はあります。しかしそんな人は大津に行きたい意志があるから志願しているのであって倍率をみてフラフラしないものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
A判定の人に対して自信を持たせるメッセージのつもりが、C判定の受験生に勘違いさせてしまう弊害。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
一般の過去問についてです。いつも数学が30点台です。他は50.60点台ばかりなのですがほんとに大津高目指して大丈夫でしょうか。とくに得意教科もなく、何で点数を取ったらいいのか分かりません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒person@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
いえいえ〜!!こちらこそありがとうございます!!
内緒@中学生さんは凄すぎて、褒めることだらけです!!本当に凄い方です!
受験期は数え切れないほど、気持ちが不安定になることがあると思います!
だけど、不安になることはないです!!自分を信じて!!👍👍

聞く必要ないです!☺️いつでも相談して下さい!!!😊
遠慮はいらないですよ〜!!(*^^*)

あ!言い忘れてました!急ですが、ちょっとしたアドバイスです!
高校入学したら、自分はどんな学生生活を送ってるか、送りたいかなどのイメージをふくらませると、勉強のモチベーションさらに上がると思います!休憩時などに良ければやってみて下さい😊✨
あと、しっかり睡眠をとることも受験をするためには欠かせないです!
追い込みすぎず、身体を休めて下さい!!👍
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
今日合格発表がありました。無事合格していました。この掲示板で内緒personさんと出会えてほんとうに良かったです!心から感謝しています!♡私の聞きたいことをほんとに詳しく教えてくださって本当に助かりました。自分の取り柄が分からず辛かった時期に沢山褒めて頂き沢山支えて貰えました。少し自信が持てました。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💞
大津高校で楽しいJK生活を送ります!!!私が進学できたのは内緒personさんのおかげです。ほんとうにありがとうございました!!
内緒person@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
やったー!!!!😊合格おめでとうございます‼️‼️🎉㊗️🎊㊗🎉
そう言って頂けて良かったし、僕も内緒@中学生さんに出会えて良かったです!こちらこそありがとうございます!!
昨年と同じくらいの倍率の中、合格という勝利を掴んだ内緒さんは本当に凄い、いや、凄すぎる人です!!もっと自信持っちゃって下さい‼️‼️
長い受験戦争、お疲れ様でした!👍😊👍

合格できたのは僕のおかげではないです!内緒さんが積み上げてきた努力の成果です!辛い時期を乗り越えたのも、持てなかった自信を持てるようになったこと、そして受験戦争に勝利したこと。全て内緒さんが頑張ったからですよ!😆
自分をたっくさん褒めてあげて下さい‼️‼️😆👍
大津高校は毎日が青春!と言っていいぐらいめっちゃ楽しいです!!一生の思い出に残るJK生活送って下さい!!
もし、入学準備などで分からないことがあれば、いつでも質問して下さい😊
本当に合格おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!!!
春休み思う存分楽しみまくって下さい‼️👍😄
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
ほんとに感謝しかないです…!!お言葉に甘えてこれからの高校生活で疑問に思うことがあればまたここに戻ってきます!!꒰ᐡ•̥ •̥ᐡ꒱︎🎀不安な新学期ですが頼りになる先輩が出来て心強いです!!!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
はい!いつでも戻って来てください!😊👍
内緒さんがおっしゃる通り、不安な新学期だと思います!だけど、大津高校は最高の高校生活を送れるので、多分、いや絶対楽しいJK生活送れると思います!入学式は不安を期待に変えられる日になることを祈ります🙏👍
頼りになる先輩と言って頂けてありがたいです!👍😆
またいつでも頼って下さい!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
はい!いつでも戻って来てください!😊👍
内緒さんがおっしゃる通り、不安な新学期だと思います!だけど、大津高校は最高の高校生活を送れるので、多分、いや絶対楽しいJK生活送れると思います!入学式は不安を期待に変えられる日になることを祈ります🙏👍
頼りになる先輩と言って頂けてありがたいです!👍😆
またいつでも頼って下さい!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
はい!いつでも戻って来てください!😊👍
内緒さんがおっしゃる通り、不安な新学期だと思います!だけど、大津高校は最高の高校生活を送れる最強の場所なので多分、いや絶対楽しいJK生活送れると思います!入学式は不安を期待に変えられる日になることを祈ります🙏👍
頼りになる先輩と言って頂けてありがたいです!👍😆
またいつでも頼って下さい!
内緒person@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
⬆️ごめんなさい!!
不具合で同じやつが3つ並んでます🙇‍♂️🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
今年大津か玉川を受験する者です。
定期テスト350点
実力テスト300点
内心30点 なのですが

大津高校に行けるのでしょうか

特色はどうですか。

また大津と玉川どちらが良いのでしょうか。

よければ教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
追記で自分は大津高校に行きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
玉川の方がいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
努力すればいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
特色は正直しんどい気がします。倍率がわかりませんが、例年高倍率なので受かる人も少ないです。
一般で勉強続けていれば受かると思います!
学校の先生に昨年の合格最低点数を聞いたら教えてくれる場合があるので聞いてみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
高倍率な大津高校といえども合格する人の方が多いよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
vもしあと19点で大津Bはんでした
玉川はBはんです
あと19点は作文を書いたらいけてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内申点90でV模試C判定ならばボーダー上です。
残り1ヶ月の頑張り次第でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
返信ありがとうございます。
行ける可能性はあるということですか

残り一ヶ月は赤本を解いていき
得点が取りにくい単元を
自分の使ってる
ウイニングフィニッシュという教材と
教科書で重点的にやっていく予定です
勉強法は大丈夫でしょうか
あと明日特色ですが意識しておくことはありますか
返信よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
大津高校の家庭科に行こうかなと思ってるんですが、期末テストは5教科で286点で、実力テストは平均254点でした。v模試はc判定でした。得意じゃありませんが、どうしても行きたいと思っています。厳しいですかね?
ナイショさん@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
C判定でも本番でいい結果が残せるということもあります。なので受験本番まで勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
今年大津高校の普通科を受けようと思ってます。
実力テスト300〜320定期テストは390程度で成績は一学期32です。でも1.2年生の頃に成績が2ついたことがあります。
この成績で大津高校の普通科合格する可能性はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
合格する可能性はあると思いますがきっと今年も高倍率だと予想して1つでも多く解けるよう入試当日まで必ず合格する!と強い気持ちを持ってがんばってください。
我が子が投稿者さんとよく似た成績で昨年合格しています。学校の成績やテストは基準が一定でないので模試を受け、それを基準になさるといいかと思います。最終A判定で受験しました。
また、過去問にも取り組み練習することで自信にも繋がると思います。300〜320点でした。(自己採点)
寒くなってきたこれからが本番です!
体調に気をつけ納得いくまでがんばってください!
サワー@卒業生 [ 2019/11/03(日) ]
定期テストは大丈夫ですが、実力テストは330、内申は33以上ほしいですね❗️
御存知の通り、来年度の上位校の定員が減っています(11/1発表)。
その受験生が流れてきて、昨年よりさらに倍率が上がることが予想されます。出願締切直後2.0倍以上❓変更後でも1.8倍以上❓
みんな同じような偏差値だと思うので、1点が命とりとなります❗️ケアレスミスをせず着実に点を取っていきましょう❗️
応援しています❗️
じゃむさん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
私立は比叡山2類を受験しました!公立は大津高校を受験しようと思っています!!
内申は35 実力テストは330点ぐらい 定期テストは350位なのですがこの前受けた滋賀県V模試の結果で、比叡山2類の判定がEでした。でも今日比叡山の結果は合格でした!ちなみに大津高校はC判定でした!でも塾の先生は2類受かってたら大津に行ける!と言っているのですが実際はどうなのでしょうか?私は比叡山には行くことはできないので公立にかけています!もし、落ちてしまえば定員割れしてるところに行くしかありません。。。だから今、願書を書かないといけないときに迷ってるんです!アドバイスください。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
比叡山は受験者1200人で不合格者8人です
最低でも大津は3人に1人は不合格となります
大津だったら落ちた人でも比叡山2類は多数です
その辺りを考えられたらどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まみむめも@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
大津高校を受験しようと思っているのですが、私の実テの点数は大津高校の合格点より50点下回っています。どうしても大津高校に行きたいので、ギリギリまで志望校は変えないつもりです。これから頑張れば合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/08(金) ]
秋のv模試は受けられましたか?もし受けられたのであれば、実テよりも模試の判定を気にしましょう。もしc判定以上が出ていたのであれば、まだまだ可能性は残っています。年末年始の頑張り次第で合格も不可能ではありません。ご健闘をお祈りしています。
まみむめも@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
回答ありがとうございます!
私は進研ゼミをやっていまして、11月にやった進研ゼミの模試では結果がE判定でした。
諦めるべきでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/12/08(金) ]
質問者様がどのような環境にいらっしゃるかは分かりませんが、もし滑り止めの私立高校に行くことになっても良いのであれば挑戦してみてもいいかもしれません。ただ、私は質問者様の詳しいこと(どのような勉強をなさっているか、内申はどうなのか)どは分かりませんので、担任の先生やご両親と相談するのが一番良いかと思います。
まみむめも@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
何度も質問してしまって、申し訳ありません…。
私は私立高校を併願で受けようと思っているので、大津高校を受ける方向でいきます!
担任の先生には一応、「合格圏ではある」と言われたので、頑張ります!
回答ありがとうございましたm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/14(水) ]
今年一般と特色選抜で大津高校を受験したいと思っています。
実テは平均280点くらいで定期テストは平均370点くらいです
一般はvもしでB判定(あと12点でA)だったのですが受かれるでしょうか?
特色はC判定でした…
内申点は35くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
実テがすこし心許ないように感じますが、V模試でB判が出ているなら合格する可能性は高いでしょう。
特色において(あくまで私個人の考えですが)模試の結果はあまりあてになりません。あまり偏差値が高くない人でもあっさり受かったり、逆に一般入試ではB判、A判程度の実力がある人でも落ちることがあります。なんせ模試では判定がされにくい、小論文を書かされますから。
よっぽど学のある人ならば安定して合格すると思いますが、そこまで賢いならもう一つ上の高校を受験するでしょう。
特色は落ちるものだと思って受けるべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/15(木) ]
ありがとうございます!
受かったらいいなくらいの気持ちでいたいとおもいます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/17(土) ]
また1月にvもしを受けますがその時の偏差値がどのくらいなら余裕で行けるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
偏差値はその年の受験生によって変動するため、なんとも言えません。それよりも判定を基準にするべきです。C判なら五分五分なので受験直前期ですと不安です。B判以上は欲しいところです。
ただし、どこか私立の滑り止めがあり、そこに行かねばならない状況に陥る覚悟があるというならばC判でも勝負をしてもいいかもしれません。
何にせよ、保護者の方や学校の先生とよく相談するのが良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大津高校の情報
名称 大津
かな おおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 520-0802
住所 滋賀県 大津市 馬場1-1-1
最寄駅 0.2km 京阪膳所駅 / 石山坂本線
0.2km 膳所駅 / 東海道線
0.5km 錦駅 / 石山坂本線
電話 077-523-0386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved