教えて!比叡山高校 (掲示板)
質問数:287件 / ページ数:29
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
2類Sから国公立や関関同立に進学された、または目指しておられる方に質問です。
学校とは別に、塾にも通っておられましたか?
また、比叡山高校には公立にはない勉強のサポートなどは充実していますか?
私立オンリーと公立+塾だと、そんなに3年間の費用は変わらなくなると聞きましたが、比叡山の場合がどうなのかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。
はな@関係者 [ 2020/03/24(火) ]
ほとんどの人が塾に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
自分は京都まで駿台予備校行ってました。
早慶同志社受かりました。
進研ゼミで同志社行ったひとまいます。
学校が落ち着いていて勉強しやすいです。
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
塾なしでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
2類は国公立および関関同立、1類は産近甲龍を目指すカリキュラムときいていますが、実際はどうですか。
2類でも産近甲龍に進学できない人が多いのなら、大学付属高校へ進んだ方がいいのかともだ迷っています。
偏差値的には付属高校の方が低いですが、3年後の受験を考えたとき果たして合格できるだけの力がついているのか不安です。アドバイス頂けると嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
ありがとうございます。
塾の説明で2類Sは実際のところ、関関同立・産近甲龍レベルと聞きましたが知り合いのお子さんで受験時は偏差値の低かった龍大平安にいけばよかった、と後悔している方がいたのでとても悩んでいます。
実は私も2類Sに合格していますが、上記の理由で塾の反対を押し切ってプログレスも受験し、勿論合格しました。
公立併願校が今年高倍率と予想されますので、ついつい投稿した次第です。
どこに入学しても自分次第とはわかってはいるのですが…。
御親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
倍率の高い公立、石山でしょうか?
大学受験まではまだ3年もあります。
2類Sに受かる学力があるなら、頑張り次第で3年後に産近甲龍は余裕ですよ。
多少遊んでも龍大に行きたいなら、プログレスがいいかと。
でも、知り合いの子は、石山から大津にさげて、関関同立の推薦もらったり、滋賀大に進学した子もいます。
これから大学受験が難しくなる年代ですが、どこの高校に行っても、3年間どうするかで変わります。
龍大にやりたいことや魅力があって、親も私立オッケーなら迷わず最短ルートの平安プログレスですが、学費は比叡山のほうがはるかに安いです。
ははは@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
いやいや、そもそも石山ってそんな下でしたかね?
石山って倍率も高く偏差値70近いんですよ
石山だったら比叡山2類の他にも保険打つでしょ
比叡山ってそもそも殆んど落ちないでしょ
受験生@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
公立落ちました。
2類Sにせっかく受かっていましたが、大学受験のリスクを考え、産近甲龍の学校に進学します。塾の力を借りる➕緩い学習環境での勉強になりますが、力をつけて外部受験できるよう頑張りたいと思います。
内緒@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
2Sクラスは学力の幅が広い。産近甲龍すら合格できない子もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
前の回答を見て少し気になったのですが、1類や2類にもいじめはあるのでしょうか?
1類、2類の雰囲気はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
今年の入試で併願で三類に合格しましたが、他の書き込みで陰湿なイジメがあると内部告発されているので、本当の所が知りたいです。宜しく御願い致します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
内緒@質問した人 さん
生徒同士の関係はほんとにその年に入ってくる人たちがどのような人たちかで変わると思われます。先生に関しては高圧的という考えもありますが難関国公立に行かせてあげたいという優しさ含めての高圧的かと思います。少々理不尽なことはあるかもしれませんがひどく思い詰めるほどではないかと思いますよ。お子さんの為にもゆっくり考えてあげてくださいね。
受験者@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
今3年ですがありましたよ。辞めちゃいました。
保護者@保護者 [ 2020/12/14(月) ]
うちの子が数年前に比叡山3類を卒業しました。
学年でのイジメはなく、穏やかな雰囲気でした。
ただ、先生の高圧的な態度、言動により精神的にまいっている生徒が数人いました。うちの子もその一人でした。うちの学年は全体的に成績が悪かったので常にバカにされていました。三類のホームページに合格実績も載せてもらえませんでした。
生徒達を国公立大に合格させたい!というより、先生自身や学校の評判を上げるために合格させる、という雰囲気です。
生徒達の行きたい大学は勧めません。生徒達が無難に合格する大学を勧めてきます。
先生に惑わされず、自分の行きたい大学を目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
これから受ける方は滑り止めでも考え直した方がいいレベルに思います。
匿名@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
今と昔は違いますよ
とでもコメントしておきましょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
2類Sクラスは国公立を目標として5強科を勉強するコースのようですが、実際の進学実績はどうでしょうか?
比叡山全体や、3類の進学実績は調べると出てくるのですが、2類Sから滋賀医大や大阪大学、滋賀大などの難関国公立へ進学された方はいらっしゃるのでしょうか?
それとも、2類Sの勉強内容では狙うことも難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
滋賀大や公立はいます。けどやはりSで難関は厳しいです。難関国公立なら三類ですね。 部活が出来ない、勉強漬けを避けてSに行かれる生徒が多いですけど… 三類の生徒は難関国公立を目指す為に覚悟して入学している生徒達です。 Sから難関国公立に行きたいのであれば一年から塾に入り猛勉強して下さい。
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
三類からの滋賀医大は指定校か高大連携かやろ。あの先生からこっそり声がかかるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
滋賀医など国立大に指定校推薦はありません。医学科は評定4.3あれば誰でも受験資格があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
二類Sクラスから指定校推薦で大学へ行かれた方はいますか。
さな@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
いません。
指定校は使えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
普通に指定校いますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
2類Rで合格出来ましたが、専願ですので併願よりは合格ラインが低いですよね。
やはり専願で入ると入学してからついて行くのは大変でしょうか?
ぽかぽか@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
合格したんだから大丈夫!
入ってしまえばスタートは同じ。後は続けて勉強するかしないかだけですよ。やれば余裕だしやらないとしんどいかな。
3類はとにかく勉強。上は京大もありえるけど普通に私立に行かなければならなくなる人もいる。2類は部活も出来るし比叡山高校の中では一番幅広い選択肢が生まれる類ではないかな。
高校は勉強しなければついていくのがしんどくなります。それは3類だろうが1類だろうが同じ。
成績が落ちてきた時フォローがあったり他に青春を見つけられるとするならば2類や1類はいい。3年間勉強していく自信がなければ1類の方が楽しいかもですね。
高校生活楽しんでください。大丈夫です。
トップで受かってもケツで受かっても合格は合格!これから頑張れば何も心配はいりません。
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
回答ありがとうございます。
安心しました。部活も勉強も楽しみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゃむさん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
比叡山RとSの偏差値の差はどれくらいですか?けっこうありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
3類 68
2類S 62
2類R 56
1類 48
このデータが正しいか分かりませんが、だいたいこのぐらいだと思います。

2類Sは、東大津、石山あたりの併願、その中でも3類避けて2類Sにした膳所本命の子たちが、特待生になるレベルでしょうか。
2類Rは、大津高校あたりの滑り止めが多いです。
偏差値からしても、最初にお伝えした感じになりますね。

2類Sの情報がなぜ表に出ないのか、なぜ2類Rの偏差値でまとめられてるのか不思議ですが^^;
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ある年は3類と2Sの合格基準点にあまり差が無かったり、やたらあったりしますが、RとSでは合格基準点に何十点も差があります。
わたしは石山受ける予定ですが、東大津の特色受けた友達ともに、2Sで併願受かりました(実テ200人中20前後)。
大津高校特色受けた友達は、2SダメでRで合格しました(実テ200人中50くらい)。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
私の年は石山でもRの子が沢山いましたよ!
子供の数が減ったからかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
石山の偏差値は70弱で倍率も高いですので東大津と同類にはできないでしょう
比叡山は今年受験者1200人いましたが落ちた人一桁です
2類Sが大津の併願、2類Rがそれ以下と思います
公立人気ですね
匿名@関係者 [ 2020/07/19(日) ]
2類S落ちて東大津受かった人普通にいますよ
倍率次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
2類S併願全額免除で受かったのですが、これは他の県立などの併願校のレベルでいうとどれくらいなのでしょうか……
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
膳所ですね! 全額免除でも膳所は落ちるので油断しないで最後までしっかり勉強しましょう。
貝@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
膳所ではないでしょう。
膳所受かるのに比叡山には来ません。
2類Sは3類より更に下ですから。
はん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
膳所か、守山or石山を余裕で通るレベルなのに、部活できないなどの理由であえて3類を受けずに2類Sから受験した子達が2類Sの特待生で受かっている感じです。
ただ、そうでなくても、得意な範囲が出たなどで点が取れて、上位で合格して特待生になったパターンもあるかと。
比叡山は併願で特待生の場合は、公立の結果を待たずに即答しないといけないので、併願で免除の話をもらったら公立と天秤にかけないといけないので、待ってくれる私立を併願にする人が多いです。
私は、京都の私立を併願で受けて特待生で合格できたので、安心して公立にチャレンジできました。
そこは、比叡山のような一時金もなく、併願の特待生も公立の結果が出るまで待ってくれました。
そこまで知って併願校を決めてるかによりますが。
どちらにせよ、2類Sで全免とれる=かしこい。
ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
膳所はおろか石山もない
東大津、草津東ぐらい
匿名@関係者 [ 2020/08/29(土) ]
さすがにそれはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
こんにちは。
併願二類Sに無事合格できました。

そこで、ふと思ったのですが
二類Sの合格者者は二類を受ける人の中で何%くらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
私も2類Sに併願で合格しました!
過去問だと微妙なラインだったので安心しましたが、2類は、Sも希望する人とRのみ希望する人で分かれるので、何人Sを希望してるかによりますよね。
私は、せっかくだからSもという気持ちで希望しましたが、あえてSを希望しない人もまわりにはいました。
ちなみに、公立はどこをお考えですか?
わたしは東大津を予定しています!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
Sは膳所、守山、石山が多いです。
成績ガ悪いと落とされるので頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
質問した者です。
二類Sを敢えて受けない方もいるのですか!
私も東大津志望ですが、特色に落ちたので悩んでいます。
一般で頑張るつもりですが、不安でたまりません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
いますよー。 二年時にS→Rに変更する生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
膳所や石山レベルの人がが比叡山2類なんか受けるわけないでしょ。
大津ぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

比叡山高校の情報
名称 比叡山
かな ひえいざん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 520-0113
住所 滋賀県 大津市 坂本4-3-1
最寄駅 0.1km ケーブル坂本駅 / 比叡山鉄道線
0.4km ほうらい丘駅 / 比叡山鉄道線
0.6km 坂本駅 / 石山坂本線
電話 077-578-0091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved