教えて!八幡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:263件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
おせき@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
質問です。
八幡問わず、高校が定員割れしていても必ずしも全員受からず、落ちる可能性があるっていう事を噂で聞きました
本当ですか?
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
えぇ。そうなんですか!私もそれ詳しくききたいです。
おせき@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
噂で聞いた話だと、「本番でその高校に見合わない点数を取ってしまうと、割れていようが落とされる。」
というものです
本当ですかね...
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
なるほど…❕塾の先生や担任の先生が前に話してた感じだと
おそらく酷い点数を、本番取らなければまぁ大丈夫だろうとの
事でした!!なので割れていると合格率も、上がると思っておけば
大丈夫だと私は、思ってます!一番は、割れてるからといって
気お抜かないことですね笑
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
あの…少し本題と離れてしまうのですが
赤本など過去問されてますか??良ければ各年代の合計点数
しりたいです!(八幡高校志望の方で赤本どれぐらい取られてるか
気になります)
おせき@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
なーる!!
すいません...自分は赤本なるものをやったことがなくてですね...申し訳ないです...
でも一昨年の公立一般の過去問を先日やって、
理科が60ちょいだったかな?数学は50ちょいで、社会は63?くらいでした(国語英語はやってないです...!)
実テは大体250〜300を取ってました
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
結構高得点でびっくりしました!笑
赤本で主さんそれぐらい取れてたら怖いもの無しですね笑
実テは私も、平均270あたりだったのですが、赤本があまり点数がよろしくないので頑張ります笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
いえいえ...!褒めて頂き有難うございます!!
バリバリさんも平均270点くらいなら問題ないんじゃないですか?
自分は教科によってムラがあるので...笑
でも今回八幡は割れる確率の方が高いと思うので、気楽とまではいきませんが、ボチボチ頑張っていきましょう!!
互いに八幡に入れる事を願っております!
入学した場合はまたその時宜しくお願い致します!!!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ですね!!
割れていなくてもオーバー人数が少なそうなので私も少しホッとします
(私の場合ほっとしすぎて勉強が疎かになってきました笑)
合格したらの話になりますが…
入学後部活などは何にはいられるなど決めていますか??
会ってみたいです笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
一人称「俺」で話しても大丈夫ですかね...?「俺」って傲慢なイメージがあるので...
俺は一応陸部に入ると思います!中学3年間は陸部に入ってて一応副キャプやらして貰ってました!
あと、リレーと100mで県大会出場も果たしてます(自分語りして申し訳無い...)
陸部の友達と一緒に八幡行こうとしてるので、とりあえずは陸部だと思います!(部活キツかったのですぐ退部か幽霊部員になろうとしてますが...)
バリバリさんはどの部に入ろうと思ってますか...!
お会いできる事を楽しみにしてます!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
全然大丈夫ですヨ!!
えぇ!凄いですね!!体育祭なとでゴリゴリさんが同じクラスだと優勝ですね!笑私は、ソフトテニスにはいります!!
(自分語りをしますと…夏季大会でBest3に入りました)
私もお会いするのが楽しみなので進路実現できるようにボチボチですが
がんばります
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
ソフトテニスですか!バリバリさんもBest3ってめちゃくちゃ凄いじゃないですか!!!俺は自分で言うのもなんですが、当時は速い方だったんですけど引退してからは運動はほぼゼロで...笑
ソフトテニスは入ったらまた三年間続ける感じですか?
続けるなら応援させて頂きます!
俺もお会いできるよう、残り3週間程度ですが精一杯頑張ります!!
無事お会いできた際は、仲良くできそうなら是非仲良くしてやって下さい🙏💦
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
続けて別のスレッドの方も返信させて頂きます
友達作りができるかどうかで、高校生活決まるみたいなところぶっちゃけありますもんね笑
でも一緒に行こうとしてる友達はかなり仲が良いと思うので、最終高校で友達出来なくてもやっていけるとは思います笑
でも実質バリバリさんとは友達か()
確かに小中高と同じ景色なのは滅入りますね...笑
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
はい!今のところ3年間入らせて頂こうと思ってます!
こちらこそお会い出来た際は宜しくお願いします!!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
確かに最初の第一印象とか大事になりますよね!!!
私とゴリゴリさんは、もう友達ですね!←厚かましくてすいません笑
私めっちゃ仲良い友達は、離れてしまうのですが同じ部活だった子などは
学力推薦で八幡高校いかはるのであとは私が頑張るのみです笑
ゴリゴリさんもゴリゴリさんのお友達2人一緒に合格できるといい
ですね՞ ⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ՞
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
3年間入るんですか...!では僭越ながら陰から応援させて頂きます!
やった!友達出来た!笑
俺の友達は恐らく確実に受かると思います
難しい実テで普通に340くらい簡単に取るので笑
八幡を目指す理由は「近い上にイオンがあるから」「楽して行きたいから」、らしいです笑

倍率発表が楽しみな毎日を送ってます!笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
そういえばバリバリさんって私立はどこを受けたんですか?
俺は兄弟社グローバルを受けて、無事合格でした!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私も近江兄弟社のグローバルです!!ちなみに受験教室は
「34」でした!!!倍率って1回目いつでるかご存知ですか??
私分からないです!(今から調べてきます笑)
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
同じですか!
これなら二人とも落ちたとしてもお会いすることは可能ですね笑(絶対落ちたくない)
因みに俺は「38」でした 惜しかったですね笑

1回目の倍率は今月末だと思います!(多分...!)
確定倍率は3月頭に出るかと...!俺も進路担当の先生に確認しときます!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
今日進路主任に聞いたところ1回目の倍率が2月25日
2回目が3月4日らしいです!!!!

それなです!!意地でも八幡高校受かりましょっ!!!!
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
あと9日後で、確定倍率があと16日後か...
せめてあと16日は今までよりもっと頑張ろうかな!

今日は友達が特色受かったりして凄い焦ってる笑

受かるよう祈っておきます!一緒に八幡受かりましょう!!!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
めっちゃ分かります!!私八幡高校の学力推薦欲しかったって今でも
悔しい思いしてます笑!
今日合否ですもんね私の、友達も受かってたので少し
焦ってます!笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
最初は推薦とかよく分かってなかったけど、今や
推薦欲しかったな、とつくづく実感してます...
でも12月の進路希望調査の時点で46人も空きがあったんです!たかだか1〜2か月で46人以上も増えるのは考え難いので、多分大丈夫ですよ!!!自信持って行きましょ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
いつぞやのヨコからの者です。ずっと読ませてもらってますよ(笑)
あんなこと言っておきながら万が一ダメだったら責任を感じるじゃないか(汗)
赤本くらいはやり込んでおきなさいよ!解説はしっかり読んで解答方法を習得して!ヒアリングは毎晩聞いてから寝なさい!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ですね!!定員割れの可能性が高いことを信じて願ってます笑

内緒さん@一般人
主さんも八幡高校受験される方ですか???
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ヨコからの者さんですか!その折は大変お世話になりました!いえいえ責任なんてそんな事ないですよ

落ちたらそれは単なる俺の力量不足なんで💦なのでヨコからさんが責任感に苛まれる必要は一切ないですよ!

それと、あの時ヨコから資料を頂けていたから、今の今まで何とかモチベを保ちながら勉強が出来ているので、ホントに感謝しかないです...!
割れてなくても頑張って合格勝ち取ってきます!(分らんけど...)

それと、俺は赤本たるものを持ってないんですが今からでも買ってやった方がいいですかね...?
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ヨコからの者さんですか!その折はお世話になりました!いえいえ責任だなんて感じる事ないですよ!
落ちてしまったら単なる自身の力量不足なので💦
割れてなくても頑張って合格勝ち取って来ます!(分らんけど)
なんでヨコからの者さんが責任感に苛まれる事なんて一切ないですよ!

それとあの時資料を頂けたから、今の今まで何とかモチベを保って勉強できてますから!ホントに感謝しかないです...!

それと、俺は赤本たるものを持ってないんですが今からでも買ったほうがいいですかね...?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
明日絶対買ってきて!
3年分で良いからやりなさい!←出願形式に慣れる
解説を読み込むこと!←正しい解答方法を習得する
問題を見ながらCDを毎晩聞くこと!←慣れれば大丈夫
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
あれ?返信更新されてなかったから、必死に同じ文言思い出して再投稿したのに、まーた主張の激しいやつになってるよ...笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
なるほど!では明日時間があれば買おうと思います!
アドバイスありがとうございます!!
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
割れてて欲しいばかりです...笑

今の時期受験勉強と期末テスト、どっちに力入れて勉強した方がいいですか...?やっぱり受験勉強の方が今は大事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
とにかく赤本です。
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私も今日丁度5年分一周終わりました!!!
私は、丁度来週学年末テストなのですが提出物をすることと
サラッと軽く暗記するだけで行こうと思ってます!!!
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
今回は9教科あるからさっさと提出物終わらして俺も赤本とやらに手を付けてみようかな!

赤本って、八幡高校に合った赤本があるみたいな感じですか...?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
バリバリさん!教えてあげて!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ないですよ!!!「滋賀県公立高等学校 過去問」と
表紙に書いてあるやつです!!!

ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
あ、そうなんですね!教えて頂き有難う御座います!!!!赤本使って頑張ります!!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
はい!頑張ってください!!!私も頑張ります
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
お互い体調には気を付けてボチボチ頑張っていきましょう!!!

倍率発表たのしみだなぁ...笑
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
はい!頑張りましょ!私も楽しみです笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
お久し振りです
つい最近期末テストを受けたんですが、5教科何点くらい取れましたか?
俺は300点をちょっと超えたくらいの点数でした

明日倍率発表楽しみですね...!
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
お久しぶりですm(*_ _)m
私も今日テスト返しがあり3教科かえってきて今のところ200弱なので
おそらく300弱ぐらいだと思います!!泣
(まあ仕方がない!)
受験が近づくと1週間がとても早く感じます!!
明日が楽しみです!(クラスで倍率発表されるのでワクワクです)
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
※諸事情により別端末から返信してます
でも入試直前で300ちょっと取れてるだけで、自分的には凄いモチベーション上がってます笑
今日の倍率発表で0.95以下ならめちゃくちゃ喜びます笑
確定倍率出るまでの期間で志望校変更する人は絶対そんなにいないと思うので、今日で実質決まるみたいなところありますもんね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
良かったね。この割れ方なら大丈夫。
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
俺も見ましたけど、0.91でしたよね...?
本当ですか!!だからといって慢心せず残り僅か頑張ります
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私倍率みて飛び跳ねました笑
あと20人入れるぐらいなので大丈夫そうですね!!
もー最高です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
間からすみませんが、、、
ほぼ割れるということでいいのでしょうか??
それならめっちゃ嬉しいです!!
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
異例の事態がない限り、恐らく割れるでしょう!!
確定倍率発表まであと8日(?)の間に八幡に最低でも21人以上流れ込んでこない限り勝ちですね
(今回の八幡大割れを踏まえて河瀬、八日市、玉川とかから流れてこないかが懸念点です...)
とりあえず前祝いってかんじで!!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
取下げは、基本不安な人が下げてきます。同偏差値帯への水平移動もあまりありません。また下げる際には地域性があります。草津東を志願してた大津住まいの人が八日市に志願変更することは考えずらいですよね。考察を続けましょうか?横です(笑)
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
なるほど…!
これは私の考えなのですが、
仮に今まで八日市だったけど八幡に下げてくる人って
少しレベルの高い方だと思っていて、そうなると元々八幡高校志望をしていた人よりも下げてくる人の方がレベルが少し高い方だと思うので
そうなると自分も危ういかな…と私の考えですがすこし
そーおもう部分があります…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
そうですね。合ってますよ。八日市のあの程度の倍率で下げてくる人ならば、よほど不安な人なんでしょうが、それでも偏差値8の差は大きいですから受かって行きますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
湖東湖北の中上位校を並べてみました。
彦根東+9人
米原−10人
虎姫−2人
八日市+26人
河瀬0人
長浜北−9人
八幡−20人
合計−6人。割ってるんですよ。怖いのは八日市の動向ですね?流れるなら米原と八幡でしょうか。いずれにせよ、大した流れにはならないですかね。
玉川についても見てみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
昨年
玉川、一次1.24→確定1.40
国際情報、一次0.89→確定0.96
でした。もし玉川が高倍率になることを予測していたら、国際情報への移動があったはずですが、結果たいして動いていなかったのです。

さて今年の玉川は?1.13倍です。昨年の一次出願よりも低倍率ですね。早期避難をしてくる受験生がどれほどいるのでしょうか。
といった感じです。
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
おぉ!凄いですね!
ご丁寧にありがとうございます
これをみるとやっぱり八日市怖いですね…。
これは、私の学校だけかもしれませんが
学校に出願変更書類を提出する
期間が決まっていて、
私の学校は、それが月曜日(2月28日)となっています
もう少し変更期間があれば変更する人数も増える気がしますが
この土日だけでそこまで判断しようがなく「このまま行こう」
となる人が多い気がすると今日担任と少し話していました。
(そこまで上手く行くとは正直思ってませんがそうなるといいですね…)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
一次出願が南部方面も含めて概ね予想通りでしたので、最終も外さないと思いますよ。
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
変更期間が確か3日しか無い事から自分的には、
受験寸前で今まで志望校目指して頑張って来てる人が大多数いるだろうから、3日という短い時間の中で、人生の大きな節目となる高校を変えるとはぶっちゃけ考え難い
って、思ってるんですけど、やっぱりそういうマインドの人が仰山いるんじゃ無いでしょうか
なので八日市から多少なりとも来るかも知れないけど、恐らく割れるんじゃ無いですかね...!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
確定倍率っていつ出るんですか?
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
3月4日(金曜日)です
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
又聞した情報でしかないんですけど、自分の学校から八幡に変える人が少々いるらしいです...
少し溢れるる程度なら良いんですが、皆さんの学校からも同じような人達がいるとヤバいですよね...
ー@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
うちの学校にもいるらしいです。
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私の学校は、どうなのか分かりませんがまぁ少しは八幡に来る人は
居ないことは絶対ないので0.91よりは多くなるのは確定ですね!!
どれぐらいの人数なのでしょうか…八幡高校近辺の高校から
各5人ずつほどいると、少し危険ゾーンですね!
私の学校は、元々八日市希望者がそこまでいなかったので
いても1.2人ほどが下がると思います
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
八日市が今の時点で26人の
オーバーなので多分下げる人は少ないですよ!
あと、河瀬が現時点倍率が1なので
これは私の場合ですが八日市目指して
下げるならまずは玉川、河瀬ラインに
落とします!!
せっかく八日市目指せるぐらいのレベルを
もっているなら失礼かもしれませんが
わざわざ偏差値8下の高校に下げるのは
私の場合悔しいと言いますか、、、まぁ
そんな感じになるので私の場合は、河瀬ラインに
落とすのでこーゆう考えの方もいてもおかしくないのでは?と
思います。26人オーバーぐらいなら自分が行きたい高校を
「それで諦めるのか?」となる人もいるでしょう!
(長くなりすいません😵‍💫🌀´-)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あんな倍率で八日市から下げる人は、そもそも八日市には足りないかなぁ、と思っていた人なんです!だから受かるところまで下げてきます。
じゃあどこ?河瀬は定員少ないでしょ?しかも倍率が1.00。そんなとこにわざわざ超過しには行きづらいんですよね。
だから、八日市から下げるなら八幡ですよ。
ちなみに、草津東から下げる人も大津を通り越して玉川まで行きます。下げる心理は絶対に受かるところに行き着きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
先にも書きましたが、八幡の倍率を引き上げる要因は玉川でしょう。上から降りてくるのを察知してさっさと避難できる人がどれだけいるかでしょうね。今年は国際情報が超過しているため八幡が避難先になりえますね。
脅すようでゴメンナサイね。
あほ@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内緒さんに聞きたいんですけど
結局はどう言う事ですか?
玉川が溢れて、その上の八日市から玉川に落とすのを見据えて玉川の人が避難用に八幡にくる人によって、
八幡の倍率が多きく左右されるって事ですか?
それと、国際情報の超過による避難とはどう言う意味でしょうか?
理解力皆無で申し訳ないです。
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
まさに仰る通りです
前述した通り、自分の学校から八幡に変える人は元々国際情報を志願していて、恐らく避難で八幡にしようとしてる感じです...
その人はめちゃくちゃ明るくてヤンチャな所謂陽キャなので、ネタで「俺八幡に変えるわ〜」みたいなノリで言ってる可能性もあるのでそこまで危惧はしていない感じですかね
ですが他の学校からも同じ人が居るかもしれない、そう思って震えながら約一週間耐えます笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
志願変更して志願校を下げることを「避難」と言わせてもらっています。
避難する条件は2つ!
1つ目は、既に自出願校が高倍率な場合。
2つ目は、自出願校は納得の倍率なれど上位校から大量の変更者の流入が予想される場合。
1つ目の方は容易に行動にうつせますよね?問題なのは2つ目!今の時点で安泰な倍率なのに早期避難という冷静な判断ができるかどうか。
八幡の確定倍率に影響が大きいのは玉川志願者の動向です。八日市は安泰な倍率なうえ、今後上がる要素がほとんどないため八幡への影響は軽微でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
その玉川の昨年の変動が、
一次1.24→確定1.40
大津や草津東から避難してきていますが、玉川志願者の一部は
国際情報、
一次0.89→確定0.96
へと避難していたようです。この人達は冷静に分析できていましたね。

そして今年の玉川は1.13倍。昨年より低いでしょ?大津や草津東のとんでもない超過から倍率かが上がるのは間違いないけど、そこまで分析して冷静に避難できるかどうか。
結論ですが、玉川→国際情報の流れはあまりない。玉川→八幡を冷静に行動に移せる受験生がどれだけいるか。です。
おまけ。国際情報→八幡の人は変更しない気がします(笑)
横からでした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
追記。
玉川の上は、大津と草津東。
八幡の上は、八日市と河瀬。
玉川と八幡は地域性が複雑にからみあう複雑なポジションですね。
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
玉川志願者がどれぐらい流れを読んで八幡に
降りてくるのかが少しドキドキしてます、、、
4日(確定倍率発表)までが長く感じそうです笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
少し溢れるくらいなら全然大丈夫なんだけど、大きく溢れてしまうとねぇー...笑
確定倍率が出るまでは学校でいろんな人に変えるかどうか聞いて少しでも多くの情報を集めようかなと思います
宝島@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
マジで割れてほしいですね....
自分の所は玉川志望がほぼ居ないので、
多分あんまり来ないと思います。
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私の学校玉川志願者2.3人です!!
これは、私の学校だけかもしれません私の学校
では、各クラスの担任が
「倍率をみて溢れてるからといって安易に
変えてはいけない。」と各クラス言われているので
変えずらく、あまり変更する人はいなさそうです!
(実際何人か大津、玉川、河瀬の志願者に聞きましたが
「変えないように。」って言われたし滑り止めあるから
このまま行く!とゆってます)
佐々木@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
多分大丈夫、割れると思います。親もそういってます。
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
慢心してるとやばいぞ!(自分自身一番慢心してる)
皆も割れる可能性大だからって慢心せず寸前までしっかり頑張って悔いのないようにしような〜

因みに皆さんって塾とかって行ってる感じですか?(こんな終わり際に聞く事でも無いけど...)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ほかのクラスの担任が言ってたらしいんですけど、10にんくらいオーバーするかなってゆってたらしいです
佐々木@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
何が10人くらいオーバーするんですか?
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
八幡の事じゃない?
オーバーしますかね...?
今の時点で20人空きがあって、21人も他の学校からピンポイントで八幡に来ますかね?10人もオーバーするかもって意嚮なら少なくとも30人来るってことですけど...
ちょっと考え難くないですかね...?
今回は玉川も例年に比べたら少ないですし...
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
私は、塾行ってます(今日で辞めますが笑)
玉川方面からどれぐらい来るかですよね…
大半の中学校は、願書提出が今日だと思うので
まぁ3日間でそんな動けるかな…と思います。
ゴリゴリさんのゆうとおり、オーバーするなら
20人以上が八幡に移動したことになるので…
なんとも言えませんがドキドキです笑
田村@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
倍率確定日まで
ずっと緊張している者です(笑)
割れると良いですね。
バリバリ女@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ドキドキですよね( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
倍率発表の時なんか毎回ドキドキしてます笑
八幡受ける人@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
去年より倍率が低い玉川の人達は、上の超過関係無しに、そのまま上から降りてくるな!と祈ってそのまま志望する人がほとんどだと思います。僕なら去年より下がったならそれをチャンスとみて、突っ切りますね(笑)
汰炭@関係者 [ 2022/02/28(月) ]
もし玉川から降りてくる人はやっぱり少しの超過と上からの流れでビビってしまうレベルの人なので、あんまり降りないんじゃないかと...(前の方も触れていますが。)それより、八日市への懸念では無いのでしょうか
ヤスヒロ@関係者 [ 2022/02/28(月) ]
ちなみに、何故今年度の玉川→国際情報への移動があまりなく、八幡と考えられるのでしょうか...?
内緒@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
国際情報が超過しているためみたいです。
ですが、少しは国際情報に入る気もしますけどね。
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
八日市についての懸念はあまりないです
どこかで前述している通り、この数日しかない変更期間でわざわざ偏差値が8も下がる学校へ変えるかな?八日市を目指して頑張っ来たのに、そんな事はそうそうないと思うんですよ
そんな辺鄙な理由?って思うかもしれないですが、割と単純な物だと思うんです
例えば、もしあなたが今の今までどこかの高校を目指して頑張って来ました でもその高校は少しばかり倍率が高かった
頑張って来たのに、倍率が少し高かったくらいで、偏差値8も下の高校に変えるかって話なんですよ しかも変更期間はたったの数日しかない
余程の心配性じゃない限り変えないと自分は思います
(長文申し訳ない)
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
やっぱ塾って行ってるもんなんですね!辞めるとなると解放感凄いんじゃないですか?笑
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
私もゴリゴリさんと同じ意見です!
もし私なら滑り止めがあるから一か八かにかけると思います!
(例え八日市などから下がってくる人はもちろん八幡も
視野に入れると思いますが、
正直八日市を志望してたなら八日市から下の
高校に下げる場合、倍率がオーバーしてる所に
行こうが八日市を志望してたぐらいのレベルを
持っているとゆうことなのでどこにでも行けると思います。)
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ほぼほぼ毎日行っていたので少し寂しいです笑
ゴリゴリさんは、塾には、行っておられなかった
感じですか?塾なしで自力で八幡高校レベルまで
持ってこれる事がすごすぎます!
(多分私塾なかったらもっと下の高校志願します。
まぁ私の第1は大津でしたが……残念っっ!)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
八日市行きたいっ!なんとしてもっ!
ていう人は変更しませんよ。
なんだかなぁ〜割れたらラッキーだと思ってたのになぁ〜
くらいに思ってた人なら変更してきますね。割れてる八幡に。でもまあ大した人数ではないですよ。
でも八幡くらいの高校が割れてるのって結構魅力的なんですよね。やっぱり玉川かなぁ。
ゴメンナサイね(汗)バリゴリさん(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
八日市高校付近の中学校に通ってるものです!
八日市高校から八幡高校に下げる人は数名ですがいます。
元々八幡高校も視野に入れていて、運が良ければ八日市高校行けるかな?っていう人が安全域の八幡高校まで下げているようです。(さりげなく聞きました笑)
金銭面で私立は受けられない、通えない。だから公立1本勝負。絶対に合格しないといけない。といった人が少しですが心に余裕を持てるように割れている八幡高校に変更しているという感じです。
あとは特色選抜の結果で八日市高校合格へのモチベーションが下がってしまい、別に八日市高校じゃなくてもいいか。といった意志で下げてくる人もいます。
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
塾とかって行くのも面倒臭いし、行ってもやる事学校と変わらんしなぁ〜、みたいな感じ思ってて行ってなかったです笑
塾無しで八幡目指すの凄いだなんて恐縮です笑
大津行けなかったのは残念でしたが、八幡目指し共に頑張りましょう!
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
来るのは来ると思いますが多分1番の問題は
「人数」ですよね…。
まぁ4日までの辛抱ですね笑
(私かなりビビってます。正直皆さんが
教えてくださる情報をきいて「割れることは無い」
と思い始めてる部分がありワクワクしていた
確定倍率発表がどんどん不安な方のドキドキに
変わってきました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
割れる可能性としては何%ぐらいでしょうか…
20%ぐらい…なのでしょうか泣
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
なるほど、八日市からも少なからず来るわけですか...
なんか急に心配になって来たな...笑
まぁでも多少のオーバーは大丈夫だとしても、割れる事願ってあと数日頑張って生きます
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ゴリゴリさんと出会えるといいですね!
少しビビり気味ですがラスト1週間がんばりましょう
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ですよね...
俺もどんどん心配の方に針が振れてってます笑(笑い事じゃ無いけど)
でも、倍率で見たらちょっと危なく感じるけど、やっぱり人数の数字で見たらわかる通り、
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
そういやバリバリさん受験票貰いました?
俺は今日(昨日)貰って、受験番号が何と驚き「666」でした!笑
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
えぇ!もう貰ったんですか?!?!
確定倍率発表の前にもう貰えるのですね!!
私はまだなので明日「総合」があるので
その時 又は、前日かもしれないです💦
私の中学校八幡志願者が多いので
おそらく1教室全て同校の人だと思われます!
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
そうなんですね!全て同校って不思議な感じですね笑
俺のところは八幡志願者が少ないと思うので、別校の人が大半だと思います
邂逅出来るのは先送りですかね笑
一般人だぞ!@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
皆赤本何点くらいでしたか?あと私立どこ受かりました?実テの点数どれくらいでしたか?心配で胸がいっぱいですちなみに僕は赤本2021で282点で私立は兄弟社のアーツサイエンス受かりました実テは300から320の間くらいです。マジで心臓に悪いw
皆さんよかったらアンサーください!
あと皆さん定員割れだからと気を抜かずに一緒にがんばりましょう!
受験生@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
赤本の2021は290点くらいで私立は近江高校のアカデミーに受かりました。実力テストは300点くらいです!頑張りましょう!!
普通の人@関係者 [ 2022/03/01(火) ]
2021が358ですね。
少し難しかったです。
葵@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
いやたっか!!!!!!笑
ゴリゴリ男@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
まぁ同じく300点くらいでしたかね〜
実テは250〜300位をウロウロしてた感じです
秘密@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
八幡高校結局割れると思いますか...?
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
え、なんか高くないですか?そんな高いなら心配
とか正直全然しなくて大丈夫だとおもいますよ。
普通赤本だいたい240とってたら大丈夫なので
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
割れると願いつつ割れる思ってません!
(割れなかった時落ち込むから)
まぁ周りも微妙ってゆってるので4日に
ならないと分かりませんがオーバーすると
思っておいた方が4日オーバーした時
「あぁ⤵︎」ってなる気持ちは少ないと思いますよ笑
秘密@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
各年代ごとの平均点取ってれば大丈夫ですかね...?
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
倍率次第とゆうのもありますが平均点の
合計のプラス15点~30点ほど取ると
まぁ大丈夫だと思います!
(倍率にもよるので倍率がとても高い場合は
話は別になりますがおそらくそんなに
高くないと思います)
きゅうり@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
明日ですか?
確定倍率
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
そうですね!
(定員割れ又は、1桁オーバーで済みますように)
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
バリバリさんが前言ってたように、今自分の中じゃ「どうせ割れんやろ」みたいに思い込んで、心へのダメージを減らそうと必死です笑
自分的には10人くらいのオーバーならまだ許容範囲って感じです
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
その方が気持ち的には楽ですよね笑
オーバー人数が少ない事だけを祈りますドキドキ
きゅうり@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
ドキドキですね。明日
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ドキドキですね!( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

ゴリゴリ🦍さん!
私受験番号「601」でした!!
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
601ですか!じゃあ多分似たような所で受験する感じですね!

もう今日ですか...早いですね〜 まぁ割れてないものだと思い倍率発表待ちます笑
3/4の午後何時くらいに出そうでしょうか??
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
調べたところ出願変更期間が
4日の3時までらしいので
おそらく学校で発表は間に合わないかと
思います!私の予想は5時ぐらいに発表
されるのでは?と思ってます!
(Yahooなどで調べたらでてきます!)
間違ってたらすいません!でも4日中の
どっかの時間で分かります!笑
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
なーる!!
なら震えて待ちます!!笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
横からすみません!
滋賀県教育委員会のページを見てみると去年、一昨年と確定倍率は出願変更締切日の1日後に出されています!
恐らくですが締切日の当日発表は厳しいかと、、
ちなみに私は既に推薦入試で八幡高校の合格を頂いたのですが、倍率は出願締切日から3日後に出されました!
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
てことは、今日は出ない感じですか...
帰ってきてから今の今までずっと滋賀県教育委員会のホームページ見てました笑

でも息苦しい数日が続くのか...
刃@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
倍率まだかなぁ、、、
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ずっと息苦しいです笑

今日貰った進路通信には今日中には出るとかいてあったので、一応待機してます
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
誤った情報だったら申し訳ないですm(*_ _)m

私も担任から「この時間になっても倍率出ないから
多分明日やな〜」って言われました!!
今日で気持ちが楽になると思ったのですが…
明日だと少し伸びちゃいますね、、
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
じゃあ多分明日ですかね〜
苦しい時間が伸びたぁ...

最近内申点の仕組みをしっかり覚えたので、気持ち的には凄い楽なんですけど、やはり倍率が出ないとなんか落ち着きません笑

担任には本番240〜250取れれば大丈夫だろうといわれたので精神的には割と楽なのが今の現状です
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
私も内申点はまぁ大丈夫だと思うのですが
本番にどれぐらい取れるかな…とおもってて
今日直前模試を学校で受けたのですが合計点数が
「260」でした。
少しケアレスミスがあったのでそこを直したら
もう少し高いかな…と思っているのですが
少し不安要素があります。
でも不安不安てゆってても時間は過ぎていくので
ポジティブに頑張ります笑
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
260でケアレスミスがあるなら直せばもう安心ですね!

実は自分も今週の月曜日に模擬テスト受けて、315点で、その結果もあってか少し安心してます(でも入試よりかは若干簡単っていうのもありましたが...)

では倍率は明日乃至、週明け月曜って感じですかね...?
くるみ@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
いつ結果発表なんだろう????????
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
おそらく明日です

ゴリゴリさん:え315凄いですね!!
近江八幡と問題違うのかな?一緒だったら尚更
すごすぎます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
何時くらいに倍率出るんですかね?
ドキドキです
ゴリゴリ男@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
どうなんでしょうかね??でもそんなにめちゃ難しい問題ではなかったですし、全然すごくなんてないですよ笑

しかもそのテストは勉強してるかしてないかで如実に差が出るテストでした笑(5教科100何点かくらいの人もいたくらいです)

上に「倍率は出願〆切から3日後に出された」って言ってる方がいたので恐らくは月曜の朝一なんじゃないかと思ってます
䵷@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
いつくるねんですか..おっそ...(笑)
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
月曜日だとしたら入試2日前ですね…
なんか心の準備が…笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
倍率1超えると思いますか……?、
䵷@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
正直な話、こえると思います。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
たった3日で0.1も増えますかね...分からないですけど...
割れないものだと思ってはいますが...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
割れると思いますよ。
20人も空きがありますからね
253@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
滋賀県教育委員会は何をされているのしょうか。
流石に集計は終わっているはずですが。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
@253さん>
恐らく土日は教育委員会は非稼働だと思うので出ないだけだと思います!教育委員会側も人間ですから...
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
平日しか出さないとかでしょうか?笑笑
253@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
大阪の公立倍率発表は本日だったので
あるんじゃないのかなぁと。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
確かにそうですね...野暮な考察申し訳ない...

念の為自分は明日もずっと待機しとこうかなと
月曜は6時前くらいに起きてずっと待機しとこうと思ってます笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
考えられるのは、全受験生に中学校を通じて公正に知らせたいがため、月曜日にしたのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
こら〜!ゴリゴリ〜!そんなことに体力使ってどうするんだ〜(笑)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
あー確かにそういう考え方も出来ますね

体力には自信があります笑(そういう事じゃない)
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
皆さんは、何時間くらい勉強していますか?
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
平日は2〜3時間程度です(やる気起きなければもう少し少ないかな?)
土日祝は合計して2〜4,5時間くらいです
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
まって。なりすましがいます。
私「皆さん何時間ぐらい勉強してますか?」など
書いてません。
それと他の質問のところで「成績2がある」なども
書いてません。名前変えてください。
バリバリ女@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
「平日しか出ないのでしょうか…」も
私書いてないです。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
何!?他のスレの「成績2がある」みたいなの言ってたのバリバリさんだと思ってました
自身のなりすましも出てくるくらい有名になったって事ですね笑
(でもなりすましは良くないので名前変えてやって下さい)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ずっと読んできた者からしたら違和感ありましたから、安心しなさいね!ゴリバリたち!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
何故なりすまそうとしたんだろうか...
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
紛らわしいので名前変えちゃいました笑
ゴリゴリさんも旧名入れたんですね!笑

違和感あったのなんか嬉しいです笑
ゴリバリからしたら内緒さんは、
進路の親的存在です笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
本当になんで同じ名前にしたんだろう笑
「成績2あります」ってみつけて
「ん?え?」ってビックリと同時に
少し「Σ(`・д・´)カッチーン」ってきてました笑
ゴリゴリさんのゆうとおりゴリバリ有名人に
なりそうですね笑
(何を言ってんだ私)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
1号w
とうとうバリバリさんは製造される機械のようなものになってしまったのか...笑
この「おせき」っていうあだ名は友達に呼ばれ始めたあだ名でして、自分でも少し気に入っていたので使ってます(因みその友達は膳所志望の秀才君です)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
たしかにバリゴリからしてみれば内緒さんって進路の親みたいな存在ですね!内緒さんには改めて感謝です🙏
朝倉@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
倍率発表はやくしてください。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ですねー
多分出るのは月曜朝一辺りだと勝手に予想してます
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
私とうとう機械になったようです(?)笑
早く倍率が出て欲しい反面自分が予想してる
倍率よりも高かった場合が怖いので……
複雑な気持ちです…(割れて〜お願い)
倍率より早く入試が終わって欲しいです笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
「おせき」とはどこからでたあだ名なのだろう…笑
膳所高!?すごいですね!
私の中学校も膳所特色で受かった人がいますが
話したことないです笑
(1度でいいから膳所レベルの頭で定期テストを
受けてみたい٩( ᐛ ) و)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
同じく今凄い複雑な気持ちです
倍率出て割れてるかもしれないワクワク感と、そうでは無かった場合の焦燥感、二つに駆られてめちゃくちゃ複雑です笑
膳所の友達のテスト結果の個票凄かったですよ!410点以上の点数しか並んで無くてビビりました笑(所々100点もありましたし)

「おせき」ってあだ名はお互い入学してお会いできた際、直ぐに分かると思います 物凄く単純なので笑
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
俺の学校では卒業式の次の日が合否発表なので、割れてれば卒業式も晴れやかな気分で受けられるのになぁ...
(頼む、割れてくれぇ...)
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
複雑ですよね…。
そこまでメンタル面で強さ的に自信が無いので
すごくオーバーしてると当時緊張しそうです笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
誤字りました。「当時」=「当日」です。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
たしかにオーバーしてると、テスト本番緊張してケアレスミスとか増えそうですよね...
流石に1.10以上にはならないと思いますが、20人以上も増えるもんなんですかね...?(気にしててもしょうがないけど)
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
どうなるでしょうね…。
人それぞれ考え方が違うので
「ここで諦めるのか?」と考え進路変更をしない人
もあるだろうし金銭的な面で「確実に公立にいきたい」
と思う人もいるので何とも言えないですよね笑

私の調べた感じによるとですが
「2019」も倍率が「0.99」で3人割れました。
おそらく「2019」も今年と同じで
中間発表の倍率は、同じぐらい「0.89~0.91」だと
思うのでもしかしたら…今年もギリギリ…と
少し予想してますが逆にギリギリオーバーと
なる可能性もあると思います。
(長くなりすいません)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
なるほど
でも今年は1月の時の倍率が0.86だったので、同じ様な感じでいくと割れますね!(ギリギリでも割れは割れなので笑)
ギリギリオーバーも許容範囲として捉えてるので、合格出来そうな未来は少し見えてる感じです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
調べましたよ。
定員224に対して、
一次221→確定232。
一次0.99倍→確定1.04
になってましたね。
情報を分析する姿勢は良いことですから、ずっと心掛けてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
過去データずっと眺めてますが、20人も増えそうに思えないんですよねぇ…
玉川と東大津は20人以上増えそうなんだけど…
独り言ね(笑)
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
てかとは…中間発表から確定倍率まで
0.5増えてるということですね。
今回の「0.91」に0.5足しても
「0.96」…割れそうな気がしなくも無いですね!

心配しすぎてこの土日の勉強の休憩時間
ずっと調べたりしてます笑
「お願い割れてm(_ _)m😭」
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ですよね!やっぱり八幡割れてるからって、たった3日で20人以上も増えないですよね...?

分かる!勉強時間そういうのに凄い費やしてる...(月曜の模試の成績良かって慢心してるわ...)

頼むから割れてくれぇ...運使い果たしてもいいくらいです...笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
私も毎日寝る前に「多少転んでもなんでもいいから
倍率割れて〜」って祈ってます。
↑↑↑
偶然かもしれませんが金曜日派手にコケまして
自転車壊しました笑
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
俺は守高受ける友達から寝る前毎日祈ってくれって言われたから、自分じゃなくて友達の事祈ってます笑

八幡受かる為、犠牲になった自転車...笑
それと怪我してないですか??大事に至ってないければ良いんですが...
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
足がアザだらけですが他は何ともないです!
意外とじょうぶなのでしょうね笑

もードキドキで勉強しててもすぐ
倍率の事考えてしまって前ほど捗らないです笑
今日は、声に出して最低10回は祈ります(。-人-。)
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
結構重傷では...?笑

俺はもう勉強捗らないどころか、なんも考えずに壁の奥見つめたり、PCいじったりスマホ見てますよ笑
まぁ流石に寝る前少し勉強するつもりではありますが...笑

オールしてでも待機しようかな...笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
体調崩しちゃいますよ!笑

私も最近めっちゃ「(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜」としてます
明日次第で残された時間の緊張量が変わりますよね…
明日起きるのが怖いです笑
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
もう全く同じです!
今は平和ボケしてますが、もし割れてなければ多分終始険しい表情になってる自信があります笑

明日が早く来て欲しいのに来て欲しくない、みたいな感じになってます笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
複雑ですよね笑
多分八幡高校志望の人大半
祈ってるでしょうね!!!
明日の朝は友達と倍率の話ばっかりに
なりそうです笑コワイコワイ(∩´﹏`∩)
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
祈りが届いてほしいな...

友達とも、「割れてたら入試までの期間喋るとき早口になって、割れてなかったら口数減るわー」とか言ってます笑
頼む!割れててくれ!!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
私も多分明日割れてたら入試まで
テンションMAXでウキウキやと思います笑

あと12時間後ぐらいには、出てるんでしょうね…
私は、12時間後どんな顔してるんだろう…
笑顔でありますように՞ ⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ՞
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
俺も凄いウキウキしてると思います!(割れてれば...)

12時間後、笑顔か否か...笑顔でありたい!!
いい結果をくれよ?教育委員会!
胡蝶蘭@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
割れません。断言します。
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
「断言」とまで来ましたか...
まぁ飽くまでもたらればの話でしかなかったので割れてなくても最終良いんですがね...笑

20人以上も来るかなぁ...いずれにせよ明日になってみないと分かりませんが
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
あ、あと割れないといえる根拠が知りたいです...!!根拠があるならば気になるので教えて頂きたく思います...!
胡蝶蘭@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
割れない根拠はありません。
割れないです。
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
関係者ってまさか教育委員会の人間ってことですか...?
だから根拠がなくても割れないと断言できるという事か...!(迷推理)

割れないとなるとあと数日頑張らないと!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
教育委員会の人が先に告知するとは
思えないですが、個人としては
胡蝶蘭さんの断言が外れることを祈ります!
(悪意があるわけじゃなく単純に割れて欲しいからです)
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ですね
割れる事を祈り続けます

明日教育委員会のホームページ確認するの滅茶苦茶怖いです笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
多分私よりゴリさんの方が早く知ることに
なるでしょうね!笑
私金曜日に倍率出ると思っていたので怖すぎて
私立専願の友達に変わりに見てもらってました笑
(まだ出なかったけど笑)
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
やっぱ見るの怖いですよね...
仮に割れてたらこのスレで喜びまくります!
喜んでる自分でありたい...
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ほんとそれなすぎます!!
ニコニコでまたこの掲示板を書くことが出来ると
いいですよね。
(こんな今テンション高くて朝が怖いです。
オーバーした時のショックが…( ´•_•。))
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
割れてたら部屋で発叫しますよ笑
でも確かに今テンション上げてると、オーバーしたとき反動ヤバいですもんね...
今からでも気持ちをナイーブな方に持って行きます...笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ですね!少し気持ちを落ち着かせるのを
頑張らないとです!!!
私も多分いい結果なら叫びます!

私は、親と倍率予想してどっちが当たるかなど
楽しい感じにしてショックを減らします笑
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ほのぼのしていいですね〜
俺は「割れない、割れない」って暗示をかけて気を落ち着かせます笑

割れない割れない...
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
割れない割れない!!!!
↑↑↑
(心が痛い)
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
心の痛さと引き換えに気持ちを落ち着かせられる魔法の言葉ですね笑

20人以上も増えてたらもう逆に凄いですけどね笑(やっぱそんなに増えないと)思うんだけどな...)
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ゴリゴリさん中間発表の時の予想でも
「割れる!」てゆってて当たったので今回も!
と思ってます!
なんか私の親も「割れる!」って言いながら
熱く語ってたので少し「割れるんじゃない?」と
心の隅っこで思ってますが…今は割れない割れない!と
思っておきます
おせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
当たってると嬉しいんですがね...笑
俺の両親は共に受験に関しては不干渉みたいな形を取ってるので親の考えは全く分かりませんが...笑
バリバリさんの親が言うなら間違いないですね!!()

とにかく今は暗示暗示と...割れない割れない...笑
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
バリバリ's parents信じときます笑

ですねですね!今日しないといけないことは
祈ることと暗示ですね!
割れますように!
「割れない割れない期待するなっ!」
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
俺のところの不干渉ペアレンツは倍率が今どういう状況かも多分分かってないです だからバリバリさんの親御さんの事信じておきます笑
割れない割れない(割れろ!!!)
州半@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
おそらく割れますよ。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ホントですか!?その言葉だけでも凄い嬉しいです!
やっぱ20人以上も増えるって事はそうそう無いですよね...?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
私の学校の先生は20人増えるのは難しい=割れる と言っていました!その言葉で安心してしまっている自分がいてほんとうに情けないです😢
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
私も中間発表の時に担任に
「20人は増えんかもな〜」って言われて
グータッチしてました!
(担任めっちゃイケメンなので倍率よりグータッチが
嬉しかったです)

あと6時間後(現0時21分)ぐらいには、出てますよね。
きゃー怖い笑
ナイト@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
まだかなぁ......
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
俺の学校の担任は「倍率は関係無い物と思え。倍率頼みで甘えんな、自分の力で勝ち取れ」って言ってます笑
ホントごもっともな事言ってるんですけど、いざそうなるとやっぱ倍率頼みになってしまいますよ...

現1:11なので今から5時間後くらいには出てるのかな??
緊張です
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
おぉ!確かにごもっともですね!!
でも私の基準の中では1番に倍率が
来てしまいます笑
ほんとドキドキですね。

明日の朝ではなく夕方の可能性って
ゼロでしょうか。朝に倍率発表ですかね…
今更で申し訳ないです
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
うーんどうなんでしょう?学校でも倍率を伝えられる為にも朝一の可能性が高いかなぁと勝手に思ってます
でも確実に朝一だと裏付ける根拠がないので、夕方の可能性もあるとは思います!!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
なるほど…!!
朝の場合その日の表情が朝の時点で決まりますね笑
夕方の5時とかに発表はやめて欲しいですね…。
朝の場合あと3時間半後…(現2時半)
緊張します…。お願いお願い割れて〜
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
まだでしょうか?
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
朝一じゃなかったか...
とな?と夕方か昼間って事?まぁ待つしかないか
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ですねですね…
割れてますように
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
良かったな!ゴリバリ!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ほんと泣きそうなぐらい嬉しいです!!
これで安心だ!!!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ですね!凄い嬉しいですー!!!!

引き寄せの法則はホントにあるんだなぁ...笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
大丈夫と言ってしまった重責をずっと背負ってましたよ(汗)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
責任なんて感じなくて良かったのに...笑
まぁでも割れたんで結果オーライってことで!!

割れません断言ニキの予言もあったもんですから凄い震えながら倍率確認してましたよ笑

これでやっと八普生か...!人生楽しいなぁ〜!
バリバリさん、入学後も宜しくです〜
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あとは、気楽頑張りつつ体調だけは
ほんと気おつけないとですね!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ですね!体調だけにはしっかり気をつけて、入試本番も割れていない物だと思い、真剣に取り組みましょう!!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
てことはゴリさんと会えるってことですよね笑
同じクラスだったりして笑
うるさい女ですがよろしくお願いします!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
まさか邂逅できるとは...!
同じクラスだったら驚きです笑(可能性は十分ある)

コミュ障発動する可能性大ですが、こちらこそ宜しくお願い致します!!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
はい!お願いします!!
(これですっかりした気持ちで卒業式に
出席できますね!!)
通常の卒業式とは異なる事が少し悲しいですが…
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ホントですよ〜!晴れ晴れした気持ちで卒業式が送れそうで嬉しいです!(進路が完全に決まった訳では無いですが...笑)
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
受かった気分になってしまいますね割れると!笑
昨日と今日の勉強量の差が凄くなりました笑
本番に名前の書き忘れや200を切ってしまうなどの
ことが無ければ大丈夫かな…とおもってます!笑
(だいぶ気が緩みました)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
そうですね!まぁ割れてる事だし、ぼちぼち気楽に受けましょう!
内申含めて200を切る事はほぼないと思うので、もう実質受かってる感じ??笑(油断は禁物...)
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
本番は、遅刻しないことと
名前の書き忘れだけは気おつけます!!笑
佐竹そ@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
本番もしかしたら何らかで頭がトチ狂って点数が200以下取ってしまうかも知れないのですが、何点ぐらいが合格ラインなのでしょうか...定員割れでも少し不安です。また、この学校は定員割れでも落とす学校ですか?過去の割れてない年で受験者と合格者などを確認して調べようとしたのですが、馬鹿なので良くわかりませんでした。誰かご存知ないですか?お願いします。
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
点数200以下取っちゃっても、内申が90〜あるなら大丈夫だと思います

定員割れでも落とす学校か否かは定かじゃないですが、本番余りにも酷点取ってしまうと落とされる可能性は0ではないかと...
あ@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
明日って車でいっていいんですか?
私@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
先月8日に推薦入試を受けたものです
学校内まで車で行くのはNGです!
私は途中にあるコンビニで下ろしてもらい、そこから歩いていて行きました!
遅延対応があるので電車で行くのがベストだと思いますが、電車だと最寄りの駅から少し距離もありますし変に緊張してしまいますよね笑笑
校門に引率の先生がいるので車で入るとバレます(?)笑
私@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
最低でも学校から50mは離れた所で降ろしてもらいましょう!
八幡高校は周りにドライブスルーや駐車場のある飲食店が多くあるのでそういう所で降ろしてもらうと他の方に迷惑がかかりますしそこは気をつけましょう!
あ@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
教えてくださりありがとうございます!!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
明日頑張りましょう!!!( ˘ω˘ )zzz
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ですね〜
いつもよりちょっと難しい実テを違う環境で受けるっていう感覚で受けりゃみんな大丈夫よ
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
お疲れ様でした!!
国語の作文つみました😭😭
まぁきっと大丈夫かな?、、、笑
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
数英難しすぎて禿げました
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
数学の小麦粉問題飛ばしました笑
多分各大門の1は、大丈夫だとおまいますが
国語の作文途中で終わってしまって(._.
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
漢字ってひらがなokですかね?バリゴリさん
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
数学は大問4は、問題すら知らないです笑

授業で漢字で習ってるものは漢字じゃ無いとバツだと思います
流石にA学校では漢字で習い、B学校は漢字で習ってない、なんて事は無いはずなので
あと恐らく受験の問題に三角判定は無いと思います(数学の証明、英語の英作文、国語の作文は除きます)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
先程今日のテストを厳しめ自己採点した結果、「285」でした
多分大丈夫ですよね...?
宝圖偃@関係者 [ 2022/03/10(木) ]
285...笑
お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
全然大丈夫だと思いますよ!!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
@宝圖偃さん>
「285...笑」←この「笑」の意味を教えて頂きませんか...?あと、どこに笑える要素があったのかをも含めて教えて頂きたく思います...!
もし仮に私の点数を笑ってるのであるならば、どれくらいの点が安全圏か、宝圖偃さんはどれ程の点数を取れたのか(受験してないなら自分だったらどれくらい取れるか)も教えて欲しいです...!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
大丈夫って言ってくれるだけで安心です!
あと内申も含めたら370を超えてくるので安心しても大丈夫ですよね...!?
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
どうやって自己採点するのですか???
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
絶対合格するかは私が分かることでは無いので断言できませんが、安心していいと思いますよ!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
京都新聞のホームページに解答と配点が掲載されています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
285点は八日市のボーダーです(汗)
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
八日市のボーダーなんですか!?なら頑張れば東大津くらい目指せてたかも知れなくないですか?

いや、内申が足りてないから無理だわ(よって自分は八幡適正)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
バリバリ女(1号)さん
自己採点は文章題確実に丸の自信が無いものは半分や全部引いて計算するらしいですよ!
ちなみに https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/717723 ←こちらから問題、回答が見れます!
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
どこの高校も合格者の最高点と最低点の差は100くらいあるものなんだよ。公立高校の入試なんてそんなもん!チャレンジしたら案外受かる!その高校に行きたくて志願したんだから誇りを持って楽しむんだよ!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ですね〜
存分に楽しもうかなと思います
合否発表後、入学前以外はほぼこのスレには顔出す率は低くなると思いますが、入学後はまたよろしくお願い致します
バリバリ女(1号)@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
お久しぶりですm(*_ _)m
色々質問に答えていただきありがとうございました!
無事合格を貰うことが出来ました!
私は、もう掲示板からは離れます!
内緒さん!色々ありがとうございました
ゴリゴリさん入学後よろしくお願いします!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
俺も無事合格貰いました〜
俺もスレから離れるとは思いますが、入学前と後にはまた少し戻って来ると思います
入学後の事とか話ましょ〜
バリバリさんと内緒さんが受験中心の支えになってました
ホントに感謝しかないです ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
合格おめでとう!バリゴリ!
こちらこそ色々楽しかったですよ。
良き高校生活を送ってください!
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
バリバリさんは何組になりましたか...!
(見てるか分からないですが...)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
お返事遅くなりました💦
私は、6組です!!!
バリバリ女@一般人 [ 2022/05/15(日) ]

名前変えるの忘れてました!バリバリです
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
こちらこそ返信遅れて申し訳!🙇♀
なんと...!6組ですか!自分なんと5組です!!もう番号も言っちゃいますね、「18番」です〜!バリバリさんは何番ですか...!

「会えるかな〜」とか言ってたのが懐かしいです笑
ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
↑ ♀
なんか変なマーク付いてる...笑
バリバリ女@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
私は、33番です!!
私話しかけに行きますね!!!

ゴリゴリおせき@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
33ですか!待ってます!
なんか楽しみですね笑
パキパキ男@皇族@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ここでスレ終わってる。どうなったんだろう()
本当に会ってたらおもろい
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
ほんとにそれな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
またまた女子の制服についての質問なんですが、...
今、私は中2の女子です。4月から3年で受験生...
質問です。八普の制服を改造(箱スカートをひだ...
どなたか教えてもらえないでしょうか?八幡高校...
八幡高校受験予定なんですが、私立併願で特待生...
八幡高校ってめっちゃ可愛い子が多いて聞いてい...
中3です。この間新聞に記載されていた出願状況...
中3です。今日教育委員会のホームページで倍率...
定員割れましたね。僕は実テで250〜280くらいな...
最終出願で倍率切ってましたけどそれって全員確...
スレの状況とか見てると、今回はほぼ全員受かる...
靴は全員ローフゼですか?
最後の実テが328点だって平均が270台でした。内...
最後の実テが328点だって平均が270台でした。内...
来年八幡高校に受験を希望している中学二年生で...
中3です。八幡高校は、推薦で合格した人と一般...
推薦をもらったのですが・・・。私はとても緊張...
在校生の方や卒業生の方のお話で、間接的ですが...
今年から念願のハップ生✨高校入ってすぐ...
定期300から、実テ250からなんですけどこれじゃ...
入試本番で平均よりどれくらい下回っても大丈夫...
入試で本番どれくらい取れれば大丈夫ですか?
私は、八幡高校にいくか迷っています(>_<)48人...
今日やっと入試終わりました。自分的には難しく...
推薦がほしいのですが、推薦は内申を重視される...
実力テストに波があり270〜350内申は30塾の偏差...
私は中3で、八普に行きたいと思っています。八...
実テ214点内申29受かると思いますか?実テの前...
推薦で受かる率が9割だと学校の先生が言ってい...
陸上自衛隊一般曹候補生の試験をうけ自衛官にな...
今年受験です…先生は膳所や米原、彦根東以外な...
実テ230ぐらいで、内申が32です。担任と塾長か...
先輩は本当にいい人ばかりですが顧問はえげつな...
入学してから担任の先生に相談して下さい。遊ぶ...
セミナーハウスは、寮みたいな感じなのですか
八幡の推薦ってどれくらいでもらえますか??実...
八幡高校の雰囲気ってどんな感じですか?あと、...
赤本を今してるのですが(一般公立)一回目でどれ...
赤本が200いくかいかないかぐらいで内申が31ぐ...
過去問をやっているのですが、何点くらいだいた...
みんなは過去問何点ぐらいですか??
私はこの高校を受けようと思っているのですが、...
2021年の年代は、難化しましたが今年も去年同様...
どうも!怒られてる人です(汗)まず、公立高校は...
八普を志望校にしてる皆さんは、赤本の合計点ど...
内心29で合計230で受かりますか?
八幡高校の受験を考えているのですが、在校生の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八幡高校の情報
名称 八幡
かな はちまん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 523-0031
住所 滋賀県 近江八幡市 堀上町105
最寄駅 0.9km 近江八幡駅 / 東海道線
0.9km 近江八幡駅 / 八日市線
3.0km 篠原駅 / 東海道線
電話 0748-33-2302
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved