教えて!京都すばる高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
学校の内申点は100で、模試では前期Eはんていのこがいます。
それでも合格できるのでしょうか。
ほんとうに不安でしかたありません。
Gdtk2@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
私は成績が80点あったか怪しいくらいでしたが当日66点で見事前期合格しました
すばるは面接や作文が重要視されると聞いていましたがそれがほんとにきいていたのかもしれません
判定はBからFまでバラバラだったので参考にはならないと思います
気休め程度に聞いてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
前期試験の面接ですが、挙手で応えると聞きました。
手を挙げられなかったり、当ててもらえなかったりしたら落ちるんですかね…?
Gdtk2@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
順番を挙手で決めるのであげなきゃ当然最後になります
全員聞かれるので減点はないと思いますが、あげると加点が無いとはいいきれません。積極性も見られているのかもしれません
すばるは面接を重視してるとよく聞くので気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
京都すばる高校の企画科に来年入学目指してます🌸
今のところ成績は,5が一つと,4が4個あと3です!
五木の模試はあと2点でA判定でした
前期で受かるかとても心配です...
あと,はいるぶかつをなやんでるんですが,入学後部活体験とかありますか?
あと校則何ですけど,眉毛に前髪がかかってたらピンで止めると聞いたんですけど,スバルのホームページなどの生徒の写真見ると眉毛に前髪かぶってる人もふつーにぴんでとめてないけどとめなくていいんですか?
みん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
A判定なら全然大丈夫だと思います!
私は会計科ですがE判定で前期受かりました。

体験入部は5回ほどあります!

おっしゃる通り眉毛より下の前髪はピンでとめなければいけません。とめていない人は先生にしっかりと注意されます。まぁうちのクラスにも先生にばれないようにピンをしていない人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
ビジネス探求科に行きたいです。
成績は、5教科で4が2個、5が1個で、あとは3で、副教科もオール3です。今までの内申点だと124か5くらいです。
五木模試ではA判定でしたが、ビジネス探求科ははいるの難しいですか?中期を受けたいです。
入ってからも賢い人ばっかりなんですかね…?
内緒@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
合格発表の後、受験した科目の点数を聞くことができましたが、作文や面接の点数はわかりませんでした。

普段の五木の模試の結果はA判定でしたが、当日の試験はいつもよりも合計で30点ぐらい低く、もう無理!!!って思っていましたが、前期で合格できました。

作文や面接で合格できたんやと思います。
これは学校で練習できますよ。

新聞記事や府民だよりなどから、京都の観光に関することなどをまとめて、話題に困らないように対策をしていました。これは、秋ぐらいから始めたので、もうそろそろやってみてもいいと思います。

また、運良く、学校にビジネス探求科の出身だという先生がいて、そこでどんなことが学べるのかをよく聞いて、その中からも特に自分の興味の持ったことを、高校生になったらどうしていきたいのかを試験で伝えることができました。

これらは苦手ですか?

中期で受験となると合格者数も少ないですし、第一志望の学科ならぜひ、前期で受験してみてください。

すばるはヤル気のある人が大好きですよ〜。前期試験でしっかりとアピールしてください。

作文や面接の練習をすると、将来のことを考える機会にもなりますし、苦手を克服して頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
ありがとうございます!詳しく教えていただき!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はるか@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
今年すばるの企画科を受けようと思っています。
何個か質問があります!!
前期と中期どっちの方が受かる確率高いと思いますか?
体育が厳しいって聞くけどどのくらいですか?
体育祭のときのブロックってどういう風に決めるんですか?学科ごとですか?
1日どのくらい学科の勉強をしますか?国語とか数学とかの普通の授業ばどのくらいしますか?
同じ中学の人がクラスにいなくても友達できますか?
部活は習い事をしてるので茶道部に入ろうと思っています。茶道部には部員は何人くらいいますか?
です!!多くてすみません!!🙇♀

はち@在校生 [ 2017/10/18(水) ]
会計科のものですが分かる範囲で…
専門学科なので前期の方が圧倒的に定員が多いです。
体育の厳しさ→他校に比べると厳しいかもしれません。しかし手を抜いている人が許されないだけで、運動が苦手でも自分なりに全力でやっていれば先生にも理解してもらえますし問題はありません。
体育祭のブロック→「団の決め方」ということであれば(聞いた話では)各学年で4色×2クラスとして抽選しているそうです。学科縛りはありません。むしろバラバラになることが多いです。
勉強→ 普通の教科は普通科と比べると少なめです。特に数学は大きな差があります。詳しいことはわからないので学校パンフレットのカリキュラムなどを見るといいと思います。
友達→ 同じクラスどころか学校自体にも同じ中学の人がいない私でも出来たので絶対に大丈夫です。
部活→茶道部は毎年人気で部屋にも限りがあるので定員10名と決められています。因みに抽選です。単純計算で30人ほどです。
はるか@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
ありがとうございます!!!!!
よく分かりました!受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
ビジネス探求科はどのくらいの成績でいけますか?
また、合格したら吹奏楽にはいるつもりなのですが、
楽器変更可能ですか?
内緒@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
今年、ビジ探に合格した子をもつ親です。
去年、ビジ探に関する情報が少なくて、うちも困っていました。前期試験では、倍率が2倍を超えるなど、ヒヤリとしたもんです。

子どもの話によると、中学の成績で3年間、9教科でオール4以上ありましたが、それでもクラスの中では、真ん中ぐらいみたいです。

でも、面接、作文試験で、学科でどのように頑張りたいか、クラブ活動と両立するにはどうしていきたいのかをしっかりPRできれば合格できると思います。頑張ってください。

前期試験で合格するには、例年よりも偏差値が上がっていることが予想されます。

五木の模擬では、志望者数が少なく、判定があまり役立ちませんでした。

吹奏楽部にはクラスの半数が入部するなど、クラブ目当てに成績上位の子供が集まっているような感じがします。

楽器変更が可能ですが、楽器の人数のバランスが考慮され、残念ながら子供は、変更したくてもできませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
情報科学科を受けましたが見事に落ちました。前期のテスト悲惨すぎました。どれも半分もいっておらず……。

中期もまた情報科学科を受けるのですが、過去問(五年前)を解くと
国語35点、数学25点、理科29点、社会27点、英語(リスニング抜きで)17点でした。

他の年代も解きましたが、国語は毎回35点ぐらいです。数学は半分いくかいかないくらい……理科と社会は25点くらいです。

この点数で中期合格できる可能性はありますか……?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
前期試験お疲れさまでした。

企画をうけました。

すばるは面接と作文で120点(満点)ですよね。

テスト開示は作文とか面接の点数もわかるんですか???
秘密@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
面接と作文の点数開示はありませんでした(>_<)
内緒@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
面接と作文の点数こそ知りたいのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
本日、情報科学を受けました。
3年間の成績は96点です。
自己採点したのですが、数学が半分なくて、三教科の合計が5割です。
作文はそこそこだと思います。
これでも前期合格出来そうですか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぺぺろんちーの@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
もう少しで、前期ですね。ビジネス探求を受けるのですが、倍率が2.13で驚きました。去年より増えましたね。
受けるに当たって、作文と面接がとても大事とよくききますが、注意点などありますか?また、面接は基本的に去年と同じようなことはきかれませんよね?(学科関係)事前にどのような準備をしておけばいいですか?作文対策、面接対策、共に教えてください。面接は去年のお題についてとりあえず、書きましたが、、、。
在校生の方でも卒業生の方でも良いのでどうか教えてください…。不安で不安で。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
難しいことは言わなくていい。
思ったことを言えば大丈夫。
あいさつだけはしっかりね
作文は同じの出る可能性あります
ぺぺろんちーの@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
ありがとうございます。 面接は、学科に関すること去年なら、外国人観光客に京都にもう一度来てもらうにはどうすれば良いか、などがきかれますが、基本的に、学科に関すること、京都に関する質問はいくつくらいきかれますか?
作文で同じのが出るとは、伝統という言葉を使って、ということですか? たくさんすみません!
ビジネス探求@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
面接なら、学科質問は1つ聞かれました。
作文の内容は例年どおりだと思いますが
指定語句(昨年度「伝統」)は毎年変わります。
いずれにせよ、指定語句は毎回
「京都と関係がある語句」です。
僕も作文はどんなのが出るんだ…面接は…など
不安によくなりました。でも、なによりも
「自分思いを伝えること」を忘れずに、
明日から2日間、頑張ってください!
応援してるで‼‼
ぺぺろんちーの@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
作文はなんとか行きましたが、テストが終わったかもしれません…。毎年、外国人にもう一度京都に訪れてもらうためにあなたがすることは、なんですか?ときかれているんですか?
ぺぺろんちーの@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
作文はなんとかいけましたが、テストが終わりました…。
面接で、去年は、外国人にもう一度京都に来てもらうにはどうすれば良いか、外国人観光客から売り上げを伸ばすために京都がすべきこと、外国人に京都のことを紹介するときに準備しておくこと、この3種類が聞かれたようですが、それはグループよって異なるということですか?この、3つの中から聞かれますか?学科独自の質問は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都すばる高校の情報
名称 京都すばる
かな きょうとすばる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 612-8156
住所 京都府 京都市伏見区 向島西定請
最寄駅 0.5km 向島駅 / 京都線
1.6km 中書島駅 / 京阪本線
1.6km 中書島駅 / 宇治線
電話 075-621-4788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved