教えて!大阪高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
大高の総合か特進かで悩んでいる中3です。
大学は看護学部のある大学に行きたいと思っているのですが、総合進学でも看護科の指定校推薦のある大学はありますか?
ホームページに薬・看護・医療系の進路決定率98.1%とありますが、看護系の指定高推薦は多かったりするのですか?
オープンキャンパスの時に聞きそびれたので教えていただけたらありがたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生母@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
先の方がすごく丁寧に回答されていて、私も勉強になりました。現在1年の娘がお世話になっています。
娘は当初公立に行く予定でしたが、オープンスクールに参加してから、大阪高校に行きたいと思うようになり、専願で総合に進学しました。文理と悩んでいましたが、部活希望のため総合にしました。
ここまでで感じたことは、やる気のある生徒には先生は親身に対応してくださってます。うちの娘も、良くして頂いてます。ただ、総合は、どのクラスも授業中もうるさく、テスト前には友達からLINEでテスト範囲はどこだとか、分からない問題を質問してくる生徒もいます。人に教えることは、自分のためになるのでいいことではありますが、テスト中にやられると、さすがに、自分の勉強が出来ないので困っていました。
なので先日、転コースの試験を受け文理に変わる予定です。勉強したいなら絶対文理がいいですよ!
総合は基礎問題、文理は応用と思えばいいと思います。看護希望との事なので、私なら文理をおすすめしたいです。
学校どうこうより、自分次第ですね。
公立は、私立より指定校は少ないです。
少しでも参考になれば幸いです。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
ご回答ありがとうございます。
現在娘さんが通われているのですね。私もオープンキャンパスに行ってから専願で行きたいと思うようになりました。駅からも近いですし、制服も可愛いですし、付属校ではない選択肢の広さなど最大のメリットもここで教えていただきすごく魅力的でますます大阪高校に通いたいという気持ちが強まりました。
総合から文理に転コースされる方も結構いるのでしょうか?いつ頃から転コースを考えだされたとかきっかけとかあったんでしょうか?
私は文理では合格できるか微妙で、もし入れてもギリギリでついていけるのか不安があるので、総合でよい評定を取り続けた方がいいのではないかなと思っていたのですが、クラスの雰囲気も全然違うのですね。
私はクラブは今のところ入る予定はないのですが、娘さんはクラブに入られているということで、文理にもお友達がいたりしてクラス替えなどの不安はないのでしょうか?
質問ばかりですみません。体調まで気遣っていただきありがとうございます。ラストスパート頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
断然、文理をお勧めします。
ウチは成績的には下位ですが、専願で文理に入り頑張って付いて行ってます。中学の時は全く勉強せずクラブばかりしてましたが、高校に入ってからは、毎日少しですが勉強します。試験前は結構、頑張っています。授業も分かりやすく楽しいと言っています。
騒がしさもなく、落ち着いているようです。
あと、クラブ活動ですが、大学進学は試験結果だけではなく、高校生活をどう過ごしたかも大切ですよ。
クラブ加入をしないにしても、クエストカップや生徒会を頑張るとか、ボランティア活動をするとか、資格をたくさん取得するとか、自分をアピールする時の武器になります。
あと、指定校推薦が文理で貰えなくとも、頑張る生徒には先生が結構な世話を焼いてくれます。
また、AO入試対策も対応していただけるようなので、ウチは一年生のうちから大学のオープンキャンパスへ行っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。文理に娘さん通われてるのですね。中学の時はどれくらいの成績でしたか?高校になってから頑張っていてすごいですね!1年生からオープンキャンパスに行かれてるのですね。やはり大阪高校はクラブをしている方が多いのですかね?クラブに入らないとお友達が出来にくいみたいな話も聞いたことがあり少し不安に思っています。資格は武器になりますよね。高校に入っても英検や漢検にはチャレンジして行きたいと思っています。
みなさん、文理の方がオススメみたいですごく悩みます。総合の方がいいという意見はあまりないのでしょうか?願書提出まであとわずかですが、親や学校の先生ともどちらのコースがいいか相談したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
おはようございます。ウチの娘は中学生の時は定期で260点、実テで220点くらいでしたよ。文理に何とか?入って科目にもよりますが、全体の真中より少し下くらいですかね。得意科目なら真中より少し上です。クラブ活動はしていなくても友達は出来ます。入学してすぐの合宿で同じバスで同じ部屋で過ごすので。そして気が合えばクラブにも加入する事もありますよ。そして、勉強時間ですが、クラブに入っていなかったら、自ずと勉強するならいいですが、案外としませんよ。そしてクラブに入っていても毎日30分目を通すだけでも全然違います。
あと、総合であっても悪い訳ではなく、文理は基本的に皆、大学進学を目標にしてるので、そういう環境にあるということです。
総合は大学進学を目標にしている人も居ますが、専門学校を目標としている人も多いです。どちらが充実するかは、どこの高校であっても自分次第なので。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。そうですよね!どちらが充実するかはどちらのコースであってもどの高校であっても自分次第ですよね。楽しい学校生活が送りながらも周りに流されず自分の思っている進路に進めるように努力していきたいと思います。まずは合格できるよう、最後まで今できることを頑張りたいと思います。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。とても勉強になりました。
在校生母@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
遅くなりましたが、娘は受験の際文理には少し成績が足りないと言われ、部活もするので総合にしました。
ですが、特待Aでした。
中学時代は、あまり勉強している様子はなかったのですが、高校に入ってから通学の電車で単語の勉強など工夫してやるようになりました。日々の積み重ねが、成績に反映され、学年でも10番以内に入っています。
それが自信になっているかもですが、部活の顧問の先生が文理の担任をされていて、文理に来ないかと色々話をしてくださったようで、ずっと文理に変わるか悩んでました。部活の仲間も文理にいるので、友達関係での心配は無いようです。
今の高一から大学受験のシステムが変わるようで、評定だけでなく、部活やボランティア留学などが重要になるようです。評定狙いなら今の総合でもと考えましたが、勉強する環境が悪いのと、新しい学びに触れるのもいいかなと思い決断しました。
転コースのテストですが、20人程が受けたようですが、実際に文理に変われるのは5人ほどのようです。
その時の成績によりますが。
ですので、不安があれば総合から様子を見て、コースを変えるのもいいのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
詳しくご説明ありがとうございます。娘さん特待Aで入学されたのですね。中学の時の内申とかでなられたのですか?それとも当日のテストですか?どちらにしてもすごいですね。そして、入ってからも努力されて学年で10番以内とか自信になりますね。転コースのテスト、20人受けて5人ほどとかなり難関な感じですね。でも、先生から声がかかるくらい総合ではもったいないと判断されたのでしょうね。私もそれくらい頑張りたいです。そして、今の高一から大学受験のシステムが変わるのですか?部活もボランティアも視野にいれていませんでした。英検や漢検は頑張ろうと思っています。高校に無事入れてからまた検討してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生保護者@保護者 [ 2019/11/09(土) ]
現在、総合1年の娘の母です。
専願で特待Aで、入学しました。
2年で転コースが可能なので今悩んでいます。
運動部を希望していたので、勉強との両立が難しいのではと、総合に行きましたが
授業中騒がしかったりと、集中出来ないことも多いようで、悩んでいます。友達には恵まれてるようですが。
成績は、3回の定期テストでクラスで、1番です。総合全体でも10番以内に入っています。
2年から文理に行ったとして、部活との両立が可能なのか?1年間の差がどれだけあるのか?
などなど、今月末に希望書を出さないといけないので、悩んでいます。
総合から、文理に行かれた方転コースでの体験や感想を教えて頂けると助かります。
どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
まずは担任の先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
目指すところが何かによると思います。大学を目指していて、少しでも上位大学を目指すなら文理もありです。例えば指定校推薦の場合、文理にしか来ない指定校もありますし、授業内容が文理と総合では違いますから、一般入試だと文理の方が有利です。ただ、大学にも拘らず、指定校推薦のみで進学を考えておられるなら、総合でも良いかと。それは現在、総合で評定が良いようなので、指定校推薦の場合は評定が大切だからです。ただ、勉強をする環境で言うなら文理の方が確かに比較的静かで良いでしょう。また、クラブの両立は可能ですよ。
在校生保護者@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
早々の回答ありがとうございます。
担任の先生にも、部活の顧問の先生にも相談してるようです。
部活の顧問の先生が、文理で担任されてるので、
雰囲気やら、ついていけるかなど聞いてるみたいなのですが、進路がまだハッキリ決まっておらず、幼児教育か、家庭科の教師か、最近英語に興味を持ち学校からの短期留学も考えています。
勉強出来る環境を考えれば、当然文理なのですが、評定狙いで行くなら総合の方が有利かと思います。
おふた方の、回答とても参考になりました。
もう少しよく考えてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪高校の情報
名称 大阪
かな おおさか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 533-0007
住所 大阪府 大阪市東淀川区 相川2-18-51
最寄駅 0.3km 相川駅 / 京都線
1.1km 上新庄駅 / 京都線
1.1km 井高野駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6340-3031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved