教えて!大阪国際滝井高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
きいろ@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
吹奏楽部は吹奏楽コースじゃなくても入部できますか?
私が今通ってる中学校には吹奏楽部がなく、全くの未経験です…
だけど、高校に入学したら吹奏楽部に入りたいとずっと思ってました。
でも滝井には吹奏楽コースがあると聞いて、初心者でも入部して大丈夫なのか、部活の雰囲気はどんな感じなのか、少し不安になってきました…。

未経験でも大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/27(木) ]
全然Okですよ!
でも吹奏楽コースができてからコースでない人は少なくなってきてるんですよ。
たとえば、コースだけの演奏会があったり、
コースのみの授業(部活中の)があったりしたら
コースでない人は別で練習ってなってしまうし、技術や、気持ちの問題でもコースについていけなくなるんじゃないかと思ったみたいで、ほとんどの人は入部してすぐ辞めちゃうんですよ。
もし、あなたが学校の授業より吹奏楽を優先するなら吹奏楽コースに行った方がいいと思います。過去、初心者でコースに来た人もいてます。初心者なら、尚更、吹奏楽コースをお勧めしますよ。
当然、経験者の方が多いんですけど、始めは
ついていけないかもと思うと思いますが、
1年、2年とやってる内に、努力次第で、だんだん追いつけるようになると思いますよ。
コースだからと言って上手いとか優先されるは全く関係ないです。
同じ楽器でコースよりコース外の方が上手い人もいてます。
コースに入っていれば、専門的なことも学べるし、普段は絶対教えてもらえないこともいっぱい教えてもらえるのでコースをお勧めします。
雰囲気なんですが、私は練習より友達としゃべるために部活に来てたような者ですから、すっごく楽しいですよ。
先輩・後輩関係なくしゃべったりしています。
きいろ@質問した人 [ 2012/12/28(金) ]
わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
将来は助産師になりたいので、看護コースを受験する予定です。
滝井高校の先生も吹奏楽コースは経験者じゃないとちょっと…と言ってましたし(;´・ω・)
もう一つ追加で質問したいのですが…楽器って自分で購入するんですか?
それとも学校が貸してくれたりするんですか?
何度もすみません!
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/29(土) ]
あっ!そうなんですね。
何か、コースができてから入部の頃は
コース外はいらないみたいな雰囲気になるんですけど、全然そんなことないですから、ぜひ
入ってくださいねー。
逆にコース外を捕まえることとかも
ミーティングで話し合ったりしています!
1人増えただけで嬉しいので。
購入はしてもしなくても自由です。
学校にあります。
ただし、楽器によっては古くて吹きにくい
楽器もあります。
もちろん、買ってもいいですよ。
ひみつー@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
看護の子でも吹奏楽に入ってる子は
いますよ!
吹奏楽コースは経験者じゃないと
ちょっぴり難しいけど
コース外なら大丈夫!
って言ったら怒られそーなんですけど…笑

大丈夫!
余ってる楽器もあるし!
けどー…楽器によって余ってないのも
あると思う。
先生に言えば何とかしてくれますよ♪
きっと!笑

でもコースとの差はやっぱり出てくるよ…
コースの人はプロの方が教えて下さるけど
コース外は放置が多いし。
そこでまず差が出てくる。

本気で助産師さんになるならどーかな…
結構厳しいよ。毎日18時半まで練習で
土日も休みなし…
でもたまにある休みが
すっごく嬉しいんですけど★
コース外の子は結構辞めていってるよ。
やっぱり看護とかやと
勉強との両立が難しい(Д;)
コース外の子はたいがい休部してる。
まぁ
このはなしを聞いてどうするかは
あなた次第です¥^^/
でもやりがいはあると思いマス☆
きいろ@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]
内緒さん@卒業生サマへ

そうなんですか!
過去の質問にコース外からの子は入部してもすぐ辞めてしまうと載ってたので…
もし自分がそうなってしまった時のことを考えると迷いどころです(´・ω・lll)
でも、貸してもらえる楽器もあるんですね(。・・。)
きいろ@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]
ひみつー@在校生サマへ

返信ありがとうございます!
コース外は放置もあるんですか⁉
ちょっと驚きました…(;´・ω・)
やっぱり差はありますよね…
勉強との両立も大変そうですね(´・ω・lll)
もう一度、少し考えてみることにします!

内緒さん@卒業生 [ 2012/12/30(日) ]
辞めてしまうけど、やはり放置が
多いですからね。
でも辞められたら困るんですよ。
差はないとは言い切れませんけど、
コースがプロの先生に習ったことをコース外
に教えてくれたりするので
努力次第で十分、追いつけます。
時には抜いちゃうこともありますよ。
ちなみにフルートだとコース外でも
プロの先生に教えていただけます。
それは、コースとは違う先生で、
2か月に1回しかレッスンがないのですが。。。
きいろ@質問した人 [ 2012/12/31(月) ]
フルートなら教えてもらえることもあるんですね∑(・ω・*)
なんせ、吹奏楽は生まれてから一度も経験したことがないので…
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/01(火) ]
フルートはやはり、初心者だとやりやすい楽器だし、初心者に人気があって、初心者がおおいですからねー。全然経験したことがなくても大丈夫ですよ。私の友達も全くでしたが、3年の最後になるとめっちゃ上手くなってました!
やってて損はないと思いますし、先輩もいるので言葉遣いを学べたりすると思います。
練習はほぼ毎日あってしんどいこともいっぱい
ありますが、これから大学になって
就職するときにすっごく役立つと思うので
入ることをおすすめします!
きいろ@質問した人 [ 2013/01/06(日) ]
ありがとうございます!
やっぱり音楽系は経験、未経験関係なく練習量なんでしょうか…
少し考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にゃん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
滝井の普通科標準コースを受験したいと思ってます。そこで質問なんですが
クラスの雰囲気はどんな感じですか?
いじめってありますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/27(木) ]
う〜〜ん。
学年によって雰囲気は変わってくるので
ただしいことは分かりませんが、私の学年はヤンチャが多かったです。
1年下はそうでもないみたいですが。。。
いじめは見たことないんですけど、
ないとは言い切れませんね。
ひみつー@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
私の学年は結構なやんちゃですね(-_-;)
授業後に先生からの呼び出しとか
しょっちゅうでした…
でも2年になると
大学の話が本格的になってくるし
受験勉強もあるから落ち着いてくるよ!

まぁ標準は大抵うるさいかな?笑
それが標準かな?って思う。

いじめは私らの学年で1回すごい問題あったよ。
たぶんいじめがない学校は
ないと思うよ。
にゃん@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
回答ありがとうございます!
やっぱり私立でもいじめってあるんですね…。
私の勝手なイメージなんですが女子高のいじめってすごく怖いんですよね…。

クラスの雰囲気は明るいんですね!
やっぱり私立って2年生から大学など進路の話があるんですね。びっくりです!
もも@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
1年生は、優しい仔でたくさんです。
やんちゃな人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
質問です◎
テニス部はどんな感じですか??

あと、先生はいい人が多いですか?
なんか毎年先生が変わるって聞いたんですけど。。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
テニス部楽しいと思いますよー!!
友達2人デニス部ですけど毎日楽しそうです

先生はいい人少ないです
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/27(火) ]
ほんとですか(∀)
むっちゃ下手くそでも大丈夫そうですか??(>_<)

そーなんですね。。
いい先生ってどんな感じなんですか?
いっぱい聞いてしまってごめんなさい(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/25(日) ]

私はソフトボール部に
入りたいのですが
強いのですか?
練習は厳しいですか?
ソフトボール部の
雰囲気はどんな感じですか?
上下関係厳しいですか?

教えてください。
看護師になりたい@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
同じクラスの人がソフト部のマネジャーしてます
厳しいらしいですよ
顧問の先生が特に厳しいです
朝は掃除しないとダメだし
帰りも19:00くらいです
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
厳しいですよ。
上の方も言っていますが、顧問の先生
厳しいです。
朝は掃除をして登校してる生徒や先生
挨拶をしながら掃除。
帰りも7時まわるときもあると思います。
練習は学校でもするけど、休みの日はほとんど
守口の大学に行って練習してます。
滝井は運動場狭いので。
上下関係は厳しいかもだけど、
仲がいいと思いますよ。
その代わり、ソフト部に入っていれば、
人として成長するし、今後の大学受験や
就職活動にも有利だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あき@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
幼児教育コースを受験したいと思っているのですが、雰囲気は どんな感じですか?
他のコースと同じクラスになるのですか?
確か 去年の幼児の入学者数は、60人ぐらいのような気がしましたが、どんな感じですか?
いじめとかは ありますか?私は人見知りなんですが、雰囲気を教えてください。先生は どんな感じですか?熱心ですか?いっぱい聞いてすいません 在校生の方 教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/20(火) ]
幼児保育コースは体育・吹奏楽コースで2クラスに分かれます。
雰囲気は学年によって違うのですが、
いい人ばかりだと思いますよ。
すぐなじめると思います。
去年は60人もいたんですか?
私の学年では30人もいなかったですよ。
いじめはあんまり聞いたことがないので
ないとは言えないけど、そんなに心配することではないですよ。
みんな、いい人ばかりです。
私も人見知りだけど、いじめられたことは
ありません。
先生は様々ですね。
いい先生はいっぱいいてますよ。
逆に悪い先生はいてないけど、厳しい先生ならたくさんいてます。
在校生じゃなくてすみません…。
一応、今年の卒業生です。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
他のコースと一緒にはなりません
今の1年は2クラスに分かれています
いじめは私のクラスにはありませんが女子独特の陰口とかは多いですよ
表向きは仲良くても・・・みたいな
先生は良い先生、悪い先生は結構わかれます
いい先生はほんといいですけど悪い先生はほんと悪いです
あき@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
内緒さん 卒業生様 内緒さん 在校生様
即答いただきありがとうございます。お礼 遅くなりました。やはり女子校ならではの陰口は、どこにいってもありそうですね・・自分次第ですね 気にしなかったらどうってことないし気にすると、きりがないし・・相談にのってくれる先生がいたらいいのに・・って感じです。まずは、高校合格ですね・頑張って勉強します。また何かあれば教えてください!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
メガネ♪@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
特進コースの人で塾に行っている人はいますか?
あと、進研ゼミとかやっている人もいますか?
きゃんでぃー@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
現在特進コース2年生ですっ(`・ω・´)

えーと…塾に行っている人はホントに少ないです。
ほとんどの人が学校の授業だけで
人によっては個人的に先生に聞きに行って教えてもらったりしています。
進研ゼミは…多分私のクラスにはいないと思います(´・ω・`)
にに@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
特進1年です

1年は2年生と違って塾に行っている子、進研ゼミをやってる子が多いです(^_^;)

マロン@質問した人 [ 2012/09/27(木) ]
ありがとうございます。
考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まちゅやん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
めっちゃ馬鹿なんですが看護師専願受かりますか?
数学60点国語50点英語35点理科20点社会30点くらいッス(´Д` )
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/17(月) ]
特待生とは受験生で上位何人かで
決まるので何点とればということは
年代によって違うので、基準はありませんが、90点は取ってた方が安心では
ありますね!
まちゅ@質問した人 [ 2012/09/18(火) ]
ひょうさんわどこの中学ですか?
内緒さんわ大学生ですか?働いていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/18(火) ]
今年、卒業した大学生ですよ〜
まちゅ@質問した人 [ 2012/09/18(火) ]
そうなんですかぁo(^▽^)o
私のお兄ちゃんと同い年です☆彡
ひょう@中学生 [ 2012/09/19(水) ]
ありがとうございます(*^_^*)

私は八尾のとある私立に通っています☆

中高一貫校ですが、高校は変えることにしました・・・

私のお兄ちゃんも同じ年ですwww

まちゅ@中学生 [ 2012/09/20(木) ]
そうなんですかぁo(^▽^)o

お互い受験が受かって友達になれたらいいですね¥(//∇//)¥
ひょう@中学生 [ 2012/09/27(木) ]
お互い頑張りましょうね(^O^)/
まちゅ@中学生 [ 2012/11/09(金) ]
耳に穴をあけてたら面接でおとされるんですか⁈

教えて下さいorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なかな@中学生 [ 2012/09/09(日) ]
滝井で短いスカートはいてる人みたことないんですけど
短いスカートってだめなんですか?
♪@卒業生 [ 2012/09/09(日) ]
だめですよ!
登下校、校門に先生がいて、スカートが
短かったり、校則違反していたら、
止められます。
スカートは基本、ひざぐらいだったらOKです。
私の意見としては、滝井のスカートは
短いより、ひざぐらいが一番、
かわいいと思いますよ!
なかな@中学生 [ 2012/09/09(日) ]
そーなんですか…。
短いのわだめなんですか…(ToT)
きゃんでぃー@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
♪さんの付け足しですが
もしスカートを短くしたい!と思ってスカートを切って短くしてしまうと買い直しになっちゃいます(>_<)
実際に私の学年のとあるクラスの子が買い直しになってました…
スカートの柄を統一するために全て同じ柄のラインの部分で作られているので切るとすぐに分かります(´・ω・`)
♪さんの言う通り、短いよりもひざくらいの丈が可愛く見えますよ(の´v`の)
ブレザーと合わせたときもバランス良く作られてますし(*´∀`*)
さゆり@中学生 [ 2012/09/19(水) ]

短パンをはかないと、だめなんです?

身体検査は、あるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/07(日) ]
短パンはどっちでもいいと思いますよ!
でもはいたほうがいいと思いますけどね。
身体検査はあります。
毎年4月にありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんごあめ@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
自転車通学の時、カッパを着ないといけないらしいんですが、学校指定のカッパとかあるんですか?
maki@卒業生 [ 2012/09/05(水) ]
指定のカッパはないですよ。
でも、傘をさして運転していたら
先生に止められたり、怒られたりするので
気をつけてくださいね!
りんごあめ@質問した人 [ 2012/09/07(金) ]
わかりました〜!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
初めて書き込みします
私は何故か頭が悪いのにこの滝井に入ることが
できました。
質問します
私の将来の夢は看護師なることです
そのために看護の勉強してます
標準コースから看護大学に入るのは難しい
ですよね?
あとー在学中に耳とか開けて良いのですか?
マットの授業って何しますか?
マットが全くできないので不安です
授業ではどんなことしますか?
平均台とかも
きゃんでぃー@在校生 [ 2012/08/09(木) ]
特進コースですが答えれる部分はお答えします(´・ω・`)

えーと…将来の夢は看護師さんなんですね
私も特進コースに居ながら看護系の大学を目指しています。
正直言うと標準コースから看護系の大学もしくは専門学校に進学するとなるとかなりの努力が必要になってくると思います。
標準とは生物や英語もやってる内容が違いますし
何よりも数学が必要になってきます。
数l、数Aでも受けれる大学はあります。
でも少しでも受けれる大学を広げるためには
数ll、数Bもあったほうがいいです。
特進コースは2年から数学か日本史か世界史かの選択ができます。
なので数学を取って生物を夏期講習で取って自分できちんとコツコツ勉強すれば行ける可能性はあります。

本当に看護師になりたいと言う強い気持ちがあるのなら
2年生になるときにコース変更も視野に入れてみてはどうでしょうか。
看護進学コースなら看護の専門的な授業もありますし大学や専門学校に行ったときに役立つと思います!
特進も看護進学も国際科も夏休みは夏期講習や学習合宿があったりして正直しんどいです。
でも自分の夢があるから一生懸命になれるし
いい刺激を受けれると思いますよ(の´v`の)
1年生と言う前提でお話しました。
2年生になってからはもうコース変更などはできませんので今のうちにしっかり考えて担任の先生にでも相談するといいと思います。

在学中のピアスですね
私も在学中に開けましたw
ただファーストは1か月は取らない方がきれいにホールが完成するので毎日耳を隠すように髪の毛をくくればなんとかなる…と思いますww
ただ見つかったらうるさいと思いますよので気をつけてねw

マットの授業は1年生のときだけじゃないですね…多分(´・ω・`)
学年によって多少の差はあると思いますが私は1年生のときにマットで3年生で平均台と聞きました(^q^)
2年生はバレーボールにハンドボールをします!
まい@卒業生 [ 2012/08/09(木) ]
きゃんでぃーさんの追加でお話します。
きゃんでぃーさんのいうとおり、コース変更をおすすめします。
やっぱり看護師さんになりたいのなら
看護コースに行った方が少しは道が開かれるとおもいます。
2年生からいったとしても勉強についていけるかなど、不安に思うかもしれないけど、
コース変更ができるということはそれほど、
心配ないかと思います。
少しでも看護について勉強しておけば、
大学選びも有利だとおもいます。
ちなみに私の後輩も看護コースで、包帯の巻き方などやるらしいです!
ピアスはほんとはダメだけど、ほとんどの人が在学中にあけます。
でも髪の毛で、隠せるぐらいにしといたほうがいいですよ。
万が一、見つかった場合は怒られるだけでは
すまないとおもいます。
ピアスの穴はやめろといわれてやめれない
ものですから。
停学や、最悪の場合、退学の可能性も
ないとはいいきれないです。
親の呼び出しもあるかとおもいます。
きゃんでぃーさんの追加で1年はバスケ、長距離走、2年は長距離走、跳び箱、1,2年の
どっちかにサッカー、ハードル、3年は
ダンス、バスケ。
私の覚えてるのはこれぐらいです。
ちなみに1,2年生の2月ぐらいに5キロマラソンがありますよ。
でも走り終わった後に豚汁や何かくれますよ。
平均台の授業内容は、平均台の上で、
何か演技をするというものなんですが、
怖い人は怖いんですよ…
私は怖くてあんまりできませんでした…
高校の平均台ってけっこう高いんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪国際滝井高校の情報
名称 大阪国際滝井
かな おおさかこくさいたきい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 570-0062
住所 大阪府 守口市 馬場町2-8-24
最寄駅 0.4km 清水駅 / 8号線(今里筋線)
0.4km 滝井駅 / 京阪本線
0.5km 土居駅 / 京阪本線
電話 06-6996-5691
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:大阪国際高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved