教えて!藍野高校 (掲示板)
「衛生看護科」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
今年藍野高校をうけるものです!!メディカルサイエンスコースではなく衛生看護科だと藍野大学への内部進学は不可能なのでしょうか?
藍野高校@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
不可能ではありませんが学年トップとかにならないと難しいです。
衛生看護科は看護科目をメインで勉強するので一般科目は中学校レベル
で大学受験には不向きです。
実習や准看護師の資格試験を受けたりしないといけないので藍野大学へ行きたいなら1年生から自分で高校の範囲の勉強をしないといけません。学年トップを取っていればもしかしたら藍野大学への推薦が貰えるかもしれません。推薦が貰えればへまをしない限り受かります。なので藍野大学へ行きたいなら1年生から受験勉強漬けになります。ちなみに高校教員の中に藍野高校卒業後藍野大学へ進学した先生がいるのですがその先生はほぼ毎回のテストで学年トップだったらしいので藍野大学へ進学できたみたいです。
卒業生@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
私の子供の学年は、子供も含めて3人藍野大学へ進学しましたが、この時は、メディカルサイエンスコースはなかったので内部進学制度はなく、指定校推薦と公募推薦でした。
学年トップが進学できるということではなく、指定校推薦と公募推薦で藍野大学への進学希望者がいればトップでなくても推薦をもらえました。

藍野高校の学則?では、「准看護師の資格をとって、藍野短期大学第一看護学科への進学するための学校」といったことが書かれていたはずです。だから、4年制の藍野大学への内部進学制度はありませんでした。
今年度からは、メディカルサイエンスコースができて、内部進学ができるコースになったので、この学則も少し変更されたのかもしれません。

ですが、衛生看護コースからは、藍野大学への内部進学はできないので、藍野大学への進学を希望するのなら、指定校推薦か公募推薦で受験するか、入学時に内部進学のできるメディカルサイエンスコースを選択するしかないということだと思います。

あと、一般科目は中学校レベルとかかれてましたが、文科省の高校の検定済教科書を使って授業しているのだから、やはり高校レベルでしょう。

ただし、外部の大学を受験する人は、藍野に限らずですが、授業だけで受験できるような学校はないはずです。
普通科の高校にはない看護系専門科目をたくさん勉強した上で、さらに自分で受験勉強をしなくてはならないのだから、衛生看護コースから一般入試で受験準備をするのは大変だと思いますね。

藍野大学へ進学されるのであれば、メディカルサイエンスコースの内部進学か、衛生看護コースの指定校推薦か公募推薦かが良いと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
長文で分かりやすく教えていただきありがとうございます!!!私は助産師になりたくて大学に行った方がいいのではないか?と思っていました。難しいのですね…助産師になりたければ藍野高校卒業後藍野大学短期大学部(2年)を受験して受からなければならないということですよね…藍野大学短期大学部に受かって2年してから助産師養成所へ入学するのがいちばん早いですよね。助産師養成所や藍野大学短期大学部は受験という形なのでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
メディカルサイエンスコースが気になっているのですが、今は何人ぐらいいるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/11/22(日) ]
第一期生は、6名ですね!
「総合的な探求の時間」とか「人体」とかの授業では、藍野大学の先生たちがきて、論理的思考力のトレーニングやゼミ形式の相当濃い授業をしてもらってるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
メディカルは、私たちのように3年間で准看の資格をとるコースではないので、在学中に看護のほかにも理学や作業、臨床工学といったいろいろな職種の専門知識も学ぶって聞いてます。
今は大学の先生たちの迫力と熱意に圧倒され気味らしいけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
ありがとうございます!6人なんですね!
加えて質問なのですが、
男女比はどんな感じですか?(メディカルサイエンスコース)
衛生看護科との仲は良いですか?というか関わりはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
メディカル一期生の男女比は、男1人の女5人です。
衛生看護科の中でメディカルコースと衛生看護コースとに分かれていますが、教室は狭い廊下を挟んで同じフロアだし、体育なんかはコース関係なく一緒のクラスとして授業をやっています。
したがって、コース同士での仲がどうとかは全然ないです。
例えば、衛生看護コースは1組から3組までありますが、1組のコと2組のコとの関係、あるいは2組のコと3組のコとの関係は?というのと同じです。
クラス同士の仲が良いとか悪いとかを意識することがないのと同じですよね。
1学年100人以上いて、私は正直まだ全員の顔と名前が一致しないコもいてますので、よく判らないですが、テニスとかバレーとかダンスとかを放課後一緒にやってるメンバーがいるのかも知れません。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
メディカルサイエンスコースも進路の1つとしてい考えていきます!
皆さん丁寧に答えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
藍野専願@中学生 [ 2020/08/29(土) ]
金蘭会や宣真高校のような看護コースと藍野やアナンのような看護科は何が違うのですか?
塾経営@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
主な違いは、高校卒業時に看護の資格をとるのか否かです。

金蘭会や宣真の看護コースというのは、大学や専門学校への進学のための看護系受験コースですね。
いわゆる普通高校ですから、高校での資格取得はできません。

藍野やアナンの看護科では、高校卒業時の資格取得を目的としています。

藍野は、3年間で准看護師をとって、そのあと系列の短大2年制等へ進んで、都合5年間で看護師の資格をとります。この場合学位的には短期大学士です。
アナンは高校の専攻科(5年後)で看護師の国家試験を目指します。学位というか学歴的には高校専攻科卒です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
藍野高校の場合、衛生看護科の中に、准看護師の資格をとる「衛生看護コース」と、今年からできた「メディカルサイエンスコース」があります。

メディカルサイエンスコースの方は、高校では資格をとらずに、藍野大学他に内部進学するコースです。
こっちは、金蘭会や宣真の看護コース(大学進学コース)と似てますかね。
保護者@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
私学展のブースは、金襴会と藍野が隣同士で並んでいました。すぐ近くに宣真のブースもありました。
金襴会の説明を聞いていると、すぐ隣の藍野のブースにいるナース服のスタッフが目に入ったので、そのまま藍野の説明を聞きに行きました。

上の皆さんも書いておられますが、金襴会や宣真は、普通高校の看護系大学や専門学校の受験コースですね。
藍野は、系列の病院・大学・短大のある専門課程の高校です。
准看護師の資格をとったあとは、進学する人が大半で、准看護師の資格で仕事をする人はごく少数で、卒業後の進路もさまざまのようです。

藍野の説明してくれた方は、藍野高校を卒業したあと藍野大学に進んで、教職課程で高校看護科の教員免許を取得しようとされていました。
准看護師の資格があるので、クリニック等でのアルバイトもしているという苦学生さんでした。
若くしてもう助産師さんになっている同級生の話とかも興味深かったですが、高校卒業時に准看護師の資格をとることによって、そのあとの進路の可能性がいろいろ広がっていることがよくわかりました。

娘も私も、私学展で実際に各学校を比較できて良かったです。これからどういう進路を選ぶかオープンスクールにも行って考えたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
1金蘭会と宣真と藍野は、併願可。アナンの看護科は専願のみ。
2金蘭会と宣真は普通高校。藍野は看護高校。アナンは総合科高校。
3金蘭会と宣真は、看護の資格はとれない。藍野とアナンは、看護の資格がとれる。(藍野は3年で准看護師、アナンは5年で看護師。但し、合格するかどうかは別問題。)
4金蘭会と宣真は、女子高校。藍野とアナンは一応共学校。
違いはこんなところでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
今年の倍率は高くなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
一体誰がわかるん、こんなの?
塾講師@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
藍野高校の生徒募集のパンフレットをみると、今年は定員が20名増えて120名になっています。
大阪府の公立中学校の卒業生数は毎年少しずつ減っていきますので、間違いなく倍率は下がりますね。

しかし、病院実習のある衛生看護科の高校が定員を増やすのはすごいことです。
実習生を受け入れてくれる病院を探すのはどの学校も苦労しているはずです。グループ内に系列の実習病院を持っている学校だからできるのでしょうね。

あるいは、藍野大学への進学枠があるメディカルサイエンスコースの増員を見込んでいるのかもしれません。
私の塾にも藍野を受ける生徒がいますので、次の藍野のオープンスクールで、このへんの話をを聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
そうか、大阪暁光もアナンも定員は70名くらいだから、120名という定員は、たしかにすごいわ。マジすか?
在学生@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
去年は募集人数100人でしたが実際120人前後取ってます。
専願でも併願でも落ちてる人はほぼいないらしいです。
3教科+面接でテスト点合計300点中120~150点最低でもあれば合格できると思います!藍野高校や他の学校でも勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
でもね、私の同級生は落ちてますよ。
私と同じグループで面接を受けてた他の学校の人も落ちてました。

年明け早々にある中学校の先生たちとの事前相談会で、合格ラインに達してない生徒は結構落とされると、中学校の進路の先生からもいわれました。

あと、入試問題で4割とれば合格ラインだというのは、藍野の入試対策講座の説明で、学校から発表されてましたし、「とにかくうちの入試問題で4割とれるようになってください。」っていわれて、入試対策講座で、そのコツなんかを聞いたよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/12(土) ]
私は看護師で、中学生の娘が受験を考えています。
送ってもらったパンフを見ましたが、衛生看護科で100名〜120名も病院実習に行けるというのが、とにかくすごいと思いますね。
系列の病院があるからにしてもね、驚きの人数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
藍野に限らず併願受験が可能な私立は実質倍率は下がると思われます。(藍野も併願可)
特に今年は経済面で公立に行ってもらいたいと考えている保護者は多いはずです。

でも、公立では資格は取れませんから、看護師になるには、4年大学や専門学校(3年)への進学が前提となります。
藍野から短大(2年)に進んで5年で看護師になるのか、公立から専門学校か大学(計6〜7年)で看護師になるのかは経済的事情もからんできます。

今年はコロナの影響が、倍率にも波及するでしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
藍野専願@中学生 [ 2020/07/13(月) ]
助産師になりたくて藍野高校の衛生看護科に専願で受験しようと思っています。3年間で准看護師の資格をとった後藍野大学か藍野の短期大学に進学しようと思っててこの2つで何が違うのか教えて欲しいです。🙏🏻
塾経営@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
助産師になるには、一般的には、看護師+1年の期間が必要です。

従って、少しでも早く助産師になりたいのなら、藍野高校3年(准看護師)→藍野短期大学2年(看護師)→助産師養成所(1年)の進路だと、21才で助産師になれます。

大学の場合、助産師と看護師の両方の資格がとれる大学もあって、そこだと、22才で助産師と看護師の両方の資格がとれます。

なお、藍野大学(4年制)では、4年終了時に看護師・保健師・高校看護科教員免許・養護教諭等の資格がとれますが、「助産師」の資格はとれません。

「大学」と「短期大学」の違いは、「大学」は、単に資格を取るのが目的ではなく、一般教養も含め4年間かけてじっくり幅広く理論的に学び、「短期大学」は、修学期間も短いので、「大学」よりもやや実践的に学びます。

大学卒だと学位は「学士」、短期大学卒だと学位は「短期大学士」です。

藍野は、今年から定員も20名増えて120名で募集するようです。
オープンスクールとかで、いろいろ聞いてみられたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
手っ取り早く短大に進んで高校3年+短大2年の計5年で看護師になりたいのか、更に+2年間大学に行って大学卒の学士という学位がほしいのか、ということでしょ。
大学の場合、入試対策と学費負担が大きいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
高校の進学ガイダンスで、卒業した先輩たちが、後輩たちの前で講演してくれる授業があります。

私が1年生の時に、藍野高校(准看護師)→藍野短大(看護師)→助産師専門学校(助産師)を経て、21才で助産師をされてる人が来て話をされてました。

大阪北区にある大病院に勤務されている人でしたが、え〜まだ21才なの⁉ と、びっくりしたのを覚えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藍野志望@中学生 [ 2020/07/06(月) ]
中1の時から、何回かオープンスクールに参加しています。毎回、新しいイベントのブースがあったりしてとても楽しみにしています。コロナの影響で微妙な時期ですが、HPに7/23のオープンスクールの案内がでてたので、また今年も行くつもりで申し込みました。
藍野高校の生徒のみなさんは、学校内で何かコロナ対策をされていますか?オープンスクールに参加するときに、自分でこれは用意していったほうがよいよ、といったものとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
高校では、携帯用のアルコールスプレーが全員に配られて、手や指の消毒や掃除の時の机ふきなんかに使っています。
トイレは全部ペーパータオルに変わりました。列の順番まちも、立ち位置が決められています。
あと廊下や教室の入り口のアルコール液(ジェル)の多さはすごいというかさすが衛生看護科だと感じます。
学バスの中は会話禁止。学食で向かい合っての食事は厳禁、違反したら大学・短大・高校の関係者から注意されます。
毎朝検温して記録をつけていますが、近々、AI式の自動感熱機が、施設の入り口に設置されると聞きます。
でも、他の学校のことはわからないので、どこも似たりよったりかもしれませんね。
あっ、それと当然ですが、マスクは必需品です。
オープンスクールに来られるのなら、当然ですけどマスクは忘れずにね。もし、忘れたら入り口でもらえるかもしれませんけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
土曜日に3学年の保護者会がありました。
新しいメディカルラーニングコモンズという建物内の会場で行なわれたのですが、その建物の入り口には、タブレット端末のような画面に顔を近づけて検温できる機械がおいてありましたよ。
へぇー、こんなのおいてあるんだ、と感動しました。
1学年保護者@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
今日は、1学年の保護者会が藍野ホールでありました。
こちらの会場入口にも、2台のタブレット端末式の検温機が設置されていて、話題になっていました。
手指消毒用のアルコールジェルもホントにたくさん置いてありました。
藍野大学のオープンキャンパスも別の建物で開催されていましたが、混雑を回避するために、バス便は高校保護者会専用のバスが別に用意されていたので、安心できたし嬉しかったですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
今日のオープンスクールに行ったら、来場者に携帯用のアルコールスプレーが配られていました。
タブレット式の検温機も機械の反応が楽しかった。
お手伝いに来ている卒業生の数もすごかったです。
藍野受験@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
7/23のオープンスクールの様子が、Youtubeにアップされてますね。私も、ちょこっと映ってて、嬉しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
1学年の男女の人数比はどれくらいですか?
メディカルサイエンスは男子が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
衛生看護科ですから、1学年も他の学年とほぼ同じ、男:女=1;9です。メディカルも同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
ありがとうございます。
メディカルコースが増え、そちらに男子が増えたのでは?と思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
アナンや暁光にいっている友達からの話でも藍野とほぼ同じだと聞きます。
専門学校や大学の様子を見てもそうですから、そもそも看護師さんを希望する人は、まだまだ圧倒的に女性が多いということだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
今日、学校の先生から今のままでは受験が難しいと言われました。でも、受けられない事も無いと言われました。学校のテストでは、平均に届かず、いつも30点から50点の間。良い日でも60点。
でも、藍野高校で看護の勉強をしっかりと学びたいんです。これでも、学校を変えた方がいいのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
今年は例年より厳しくなるのは間違いないです。
一般的には専願受験者に合格か不合格の通知しかしません。藍野高校ではどうぞウチに来てください、五分五分、受験は難しいでしょう。の3つに分かれます。今年は100名しか合格できません。5〜60名は不合格が出るでしょう。衛生看護科は今人気なんですよ。就職が間違いないですし。厳しめの評価なら他校を選択された方が無難です。専願で確約がないのは無駄に1年高校浪人を過ごす事になりかねません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
なんで中学生がこんな内容がかけるのかな?
なんかすごいね今年の中学生は!
藍野もいつの間にか人気校なんですね。
不思議@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
いや、そうではなくて、一般人→中学生だから、たぶん自作自演なんでしょうね。
目的はわかりませんけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
学校の先生から受験が難しいと言われたの?
私もそんな感じでした。
一応受けてもいいみたいだけど、落ちる可能性も否定できないと言われた。
でも、みんなで頑張って全員が合格してビックリさせてやれー‼
私もガンバル。
だから、あなたも頑張って一緒に藍野高校の学生さんになりましょうよ。
あきらめると力出ないしそこで終わると思うのね。
絶対に全員で合格勝ち取ろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
今年は100名以上合格者を取らないと聞きました。
例年であれば、4割の120点をとれば合格できると聞きました。私は、過去問を解き、英語が6割、数学が6割、国語が4割でした。
もし、倍率が高ければ4割で合格とかではなく5.6割くらい取らないと合格出来ない可能性ありますよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
おっしゃる通りです。
いろんな方がいろんな事を書いてますが、親としては我が子には合格して欲しい。でも、倍率が確定するまでは不安。それならば、確約を貰える別の私立にするのか。子供の意思を尊重しますが落ちた時の事も考えておかないとと思います。
本人は、回りの声を気にせす今自分が出来ることをやるだけ。と言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
上で塾経営の方が書いておられましたが、私も塾関係の仕事の都合で、3年連続で藍野の入試対策講座に参加しました。

昨年は、藍野ホールが座れないくらいの状態で最後尾の列には補助イス席まで出ていました。
とにかくすごかったです。
その前年は、2次募集までやってた学校でしたので、マジで衝撃でしたね。
でも今年は、その点では当日空席も結構ありました。
入試対策講座の参加者≒受験生という関係から、受験者数は去年よりも間違いなく少ないはずですね。
年末から年初にかけて受験生が大きく増えることは絶対にありませんので、倍率的には、昨年よりもかなり下がるでしょう。

定員と合格者数についてはどう着地するのかわかりませんね。

藍野の場合は、専願・併願関係なく、得点上位者から合格を出しているようですので、併願で高得点をとった受験生がどれくらいもどってくるのか(辞退しないのか)、ボーダーの同得点者がどれくらいいるのか、こういったことが影響してくると思われます。

でも受験生のみなさんには、倍率云々を心配するよりも、当日の試験で失敗しないための準備を直前まで追い込んでほしいです。
藍野の問題であれば、まだこれから10点や20点は伸ばせるはずです。
そのための準備をぜひがんばってください。

内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
私の友達と私は金蘭会の受験をやめて藍野高校に決めました。先生からは藍野高校でいけるとアドバイスしていただき決断しました。
藍野高校の過去問はいきなりでも8割は取れたので余裕かな。と感じました。でもあまりにも簡単すぎて不安です。みんなが解ける問題となれば面接?が重視されるのかな?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
併願より専願の方が入りやすいのは知っているんですが
専願で受験に落ちる確率はどれぐらいですか?
あと、面接はどれぐらい重視ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
専願でも一度もオ−プンスク−ルに来ていない。また、応募基準に達していない。また、見た目に適していない。等の受験生が落ちると聞きました。
面接では、本人のやる気等を見てるのではないでしょうか。
親に勧められて入学する子は続かないとおっしゃってました。
藍野で待ってます@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
他の学校のことはわかりませんが、藍野は併願も専願でも関係なく、本番の点数上位者から合格をだしているみたい。

去年は、専願で受けたのに不合格になった人も多かったようですし、私の同級生でも併願合格者は結構いてます。
入学後の成績をみても、ほんとに上位者から合格してるのだと思います。
先生から聞いた話だと、いつもの年は、併願では合格しても来ない人が多いのに、去年は辞退する人が少なかったそうです。

面接は、成績のいい人でも、病院の実習に行って困る人がいるので、話の内容よりもそのへんを見てるそうです。
たしかにあの程度の面接で受けこたえできないと、実習では困るでしょうね。
でも、普通に受けこたえできる人は、全然問題なく合格すると思いますよ。

コードブルー好き@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
上でもかかれてますが、本人が気が進まないけどオヤに強くすすめられたのでいやいや来たという人は、多分続けるのはムリですね。
看護師になりたいと本人が思ってるけど、実習がムリで、途中で進路変更するひともいてるみたいですから。
公立で、自分のやりたいことを時間をかけて探した方が絶対にいいとおもう。
今年の一年生(127人)は、まだ一人もやめてませんけど、実は「もうムリ」って悩んでるひとも、何人かいてるみたいです。

あと、面接はマジで重視されるとおもいます。
ガンバッテください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
コードブルー好きさん
もしかして授業中にスマホしてます?
お〜い。誰〜?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
中学と同様に国 数 理 社 英 音 美 技 家の9教科と看護の勉強を行うのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/22(土) ]
美術と技術はなかったですけど、あと保健体育があります。
衛生看護科の生徒は一般常識がない」とか、「基礎的学力がない」とか、「成績が悪くても准看はとれる」、なんて絶対言われたくない、と思ってた人たちや、短大以外の学校(他の大学や公立の専門学校)を受験しようと考えてた人たちは、全科目をまんべんなくガチでやってました。
にがてな一般科目は最低限やって、看護の専門科目だけを本気でやってた人もいました。
1学年100人前後いれば、入試の時の成績でも上位の人と下位の人ではかなりの開きがありましたので、教える先生方も大変そうでした。
ないしょ@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
そういえば「准看だけとれればいい、というやっとこさナースじゃなくて、いろんなことをたくさん学んで人間として一目おかれるスーパーナースになれ。一般科目はそのためのキソ科目だ、副教科じゃないぞ!」ってよく授業でいわれるわ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/23(日) ]
そーなんですか!ありがとうございます
体育ではどんなことをしますか?
持久走などしますか?
あいの一年@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
1年の冬はずっと持久走らしい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藍野高校の情報
名称 藍野
かな あいの
旧称
かな
藍野学院短期大学附属藍野
あいのがくいんたんきだいがくふぞくあいの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 567-0012
住所 大阪府 茨木市 東太田4-5-11
最寄駅 1.2km 摂津富田駅 / 東海道線
1.2km 富田駅 / 京都線
1.7km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-627-1796
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved