教えて!四天王寺東高校 (掲示板)
「の子」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
の子の髪の毛の長さについての校則を教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
目にかからないくらいの長さなら何も言われません!ツーブロはあんまりよくないかもです、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
子供が四天王寺東中学の特進コースを受験する予定です。
特進の子は高校で何コースになることが多いですか?
四天王寺大学に進学できればOKと思っています。
説明会で通塾している子はあまりいないと聞きましたが
実際のところはどうですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
中学で特進コースの人は高校で2コースに行くことが多いと思います。四天王寺大学に行かれたいということでしたら、高校から四天王寺東に入学すれば十分です。四天王寺大学への優先入学制度があるため、希望すればほぼ全員が四天王寺大学へ進学できます。(看護学部はすこし難しいです。)
コースによりますが、2コースで通塾している人は少なかったです。放課後、チューターの先生もおられるので塾に通うのはもったいない感じがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
在校生さん、ありがとうございました。
できればもう少し上の大学を目指してほしいですが
ダメでも四天王寺大学に行けるのであれば安心です。
受験を決めてまだ数ヶ月なので合格できるかわかりませんが、何とか中学から入れるよう頑張ってもらいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
入って少し立ちましたがここは驚くほどやばい学校です。
先生も平気で嘘をつきエコヒイキや人によって平気で態度を変えます。
そしてこの学校では生徒も陰湿ないじめや悪口やネットでのいじめなどあってはならないことをします。
高校生なのでいじめはほんっとに頭を使ってする人が多く先生に気に入られている生徒がそういうことをしていて、自分の悪いところを隠しながらその人のことをどん底に突き落としていきます。
先生も気づいていなく、ただの正義感だけは強く言われたことをやっているという人が多いです。
ほんとに気をつけてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
何か明らかに在校生じゃなさそうな人が在校生として書き込みしてますねぇww
やたらと関東圏の入試情報にも詳しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/02(土) ]
兄弟が居ますが、下の子は入れたくないと感じています。上の子は入れましたが大失敗だと感じています。ほんとに早く卒業してほしいだけです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
3年保護者ですが傘の盗難?くらいは聞いたことありますが、他は聞きません。
他の学年ですか?
クラスが増えた分問題が多くなったのでしょうか。
たぶん同じような人数をかかえた学校も同じようなものだと思いますが、期待が大きかった分ショックが大きくネガティブな書き込みになっているのでしょうか。
残念です。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
保護者です。懇談に行って傘を忘れました。翌日に子供に持って帰るように頼んだらもうありませんでした。
ハイエナのようで怖いです。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
全てに関して酷いです
普通に合計2万くらい消えてます、盗難で
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
私の学年では傘の盗難で数回程度しか聞いたことがありません
盗難に関しては何も言えませんが盗まれたくないものや高価なものは学校に持ち込まないようにしてください
値段が高いもので有ればそれだけ盗難のリスクは上がると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
そうですね、この学校では窃盗が発生する可能性がある、という認識で、危機感をもって通わなければいけませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/14(木) ]
合計2万もするような物を持ち込んではいけないような気がします。
うちの子は弁当のせいか財布すら持っていってません。定期入れに小銭くらいかな。
盗難自体あってはいけないことですが、大勢集まる場所ではどこも個人が気を付けなければならないと思います。
まずは先生に盗難の被害は届け出てください。
あまり頻出するなら大事にしたほうが抑止力が働くかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
大学の指定校推薦ですが、例えば2コースと1コースでもし1コースの人の方が評定が高い時は2コースの人より優先的に推薦を貰えるのですか?1コースと2コースではテストの内容なども違うのでそこのところはどうなんだろうと。もしそうなんだとしたら1コースで上位にいれば良いということになりますよね。それともコースごとに指定校推薦の枠が決まっているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
便乗すみません。保護者です、それ考えてました。
なら下のクラスに入った方が絶対いいですよね。頑張って入って一生懸命勉強してもなかなか上がらず。評定も…
でも下のコースなら偏差値も違う分指定校取れてたとしたら、最初から1コースにしたら良かったのかと思うと悔しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
この学校に限らずですが、コース関係なく評定が高い人が指定校推薦の校内選考では有利になります。しかし、難関校の指定校推薦の場合、英検2級を持っていることなどと評定以外の条件が示されています。また、コースによって目指す大学レベルが異なり、それに合わせて授業内容(発展、標準、基礎など)が決められているため、毎年夏まで、どこから何人分指定校推薦が届くかわからない指定校推薦だけに賭けるのはとても危険です。
その意味では、上のコースで努力した人は指定校推薦では有利にならずとも、公募や一般など指定校推薦の域を超えた幅広い進路が開かれていることになります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
指定校推薦を目指して入った人は評定が下のクラスでも価値は同じと言うことであれば損をした気分になっても仕方ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
関関同立の指定校推薦に合格した人を知っていますが、3年間の評定平均が4.9でした。その人は1年生の頃から課題は期限までに完璧に仕上げ、テストでは毎回9割以上をキープしていました。また3年間で遅刻や欠席、早退もゼロでした。ここまでしてようやく難関大学の指定校推薦の選考に合格します。どのコースにいようと難関大学の指定校推薦に合格するには並々ならぬ努力を継続する必要がありますし、ほぼオール5に近い評定を取るということは授業内容をほぼ完璧に理解しているということです。つまり、そういう人はコースを問わず模試などの校内成績はかなり上位です。この仕組みは四天王寺東が特殊なわけではなく、ほとんどの高校で大学側は指定校推薦の条件にコースを指定していないと思いますよ。コース関係なく置かれた環境で努力を継続できる人を求めているということではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
上のコース、下のコースって言い方に、非常に意地の悪さを感じます。1コースは一番下のコース、3コースは一番上のコースという意味ですか?生徒をバカにし過ぎじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
すみません。2番目にコメントした保護者です。
コメントの中で私も下のコースと、一回発言しています。
それは、自分の子が今いるコースより1つでも下げたコースだったら良かったのかなと思って発現しました。不愉快な思いをさせてすみませんでした。卒業生さんからのご指摘で気づきましたが、、3コースですが2コースにした方が良かったのか?はたまた2コースだけど1コースにしたらよかったのかなと表現したかったのですが、言い方に気分を悪くされたならすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
「学力でいえば」、一番上が3コース、一番下が1コースだというのは事実なので主語が学力だと捉えていれば失礼な表現だとは思いません。人間は学力がすべてじゃないというのは当然ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/01(水) ]
上だの下だの、コースに序列をつけたがる意味がわからないのです。コースの違いは、学校生活で何に力点を置くかの違いなのであって、学力の上下を示す指標ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
受験生は自分の実力に合わせたコースを受験しますよね。その分、合格最低点もコースによって異なります。つまり、学力の上下でコース編成されていることは皆の共通認識なのです。あなたが学力がすべてだと思っているからゆえに悪く聞こえるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/05(木) ]
在校生の親です(^◇^;)
他学年のことは全く知らないウチの子供なんですが…現在1年生から3年生って各コースごとに何クラスなんですか?
うちは3年なので3年のことはわかりますが、、1年と2年って、クラス多いんですか?マンモス校なんですか?そうでもないんでしょうか…(・・;)
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
3年生は各コース2クラスずつの6クラス
1、2年生は3コースのみ2クラス、1、2コースは3クラスの8クラス
これで合っていると思います
マンモス校ではないと思います。教室の数も元々多くないのでマンモス校までは行かないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
マンモス校ではありません。大阪の私学では比較的、小規模だと思います。キャパ的にも各学年8クラスが限界です。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
2年は1、3コースが2クラスで、2コースが4クラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/06(金) ]
ありがとうございます!そうなんですね^ ^
1、2年の1コース2コースが3クラスあるなんて知らなかったです!うちは3年なので同じ6クラスかなと思ってましたが8クラスもあるんですね^ ^
何人ものお答え、ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
現在の2年生に関しては2コースが4クラスになっていたんですね
勘違いしていました
間違った情報をお伝えしてしまい申し訳ございませんでした
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/08(日) ]
ほんとですね、4クラス!!ひぇ〜すごく増えたんですね(ーー;)
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/08(日) ]
何度もすみません。
指定校も増えるんですか?でないと、今よりも人数が増えたとして、今のままだと指定校が来てもほぼほぼ無理ですよね。厳しくなるんですかね。指定校たくさん来たらイイですけど…
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
指定校は年によって枠の数も大学も変わるので何も分かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
知り合いがいなくて、緊張しすぎて喉カラカラになった新入生です。
みなさん水分補給はどうされてるんですか?
ペットボトル持参とかですか?
水筒やクリアボトルもオッケーですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
水筒を持参している人が多いですが、ペットボトルやクリアボトルでも大丈夫です。学校内の自動販売機で買うこともできます。
これからの学校生活頑張ってください😊
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
回答ありがとうございます!
早くみんなと仲良くなりたいです!
ひみつ@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
わかります…私も知り合い男の子1人だから凄く不安…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
この前母と藤井寺駅周辺を歩いてた時に、四天王寺東の制服を着た女の子たち4.5名くらいが歩いてて、その中にロングヘアで髪をくくっていない女の子がいたんですけど、校内でも、肩に髪がついててもくくっていない人はいるのでしょうか。また、もしいるのなら先生方は注意しているのでしょうか?教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
新3年は下ろしている人がおおいですが先生も諦めてる人が多いイメージです
自分は違う学年ですが肩(鎖骨)に髪がかかるとくくらないと先生に今目の前で括りなさいって言われます
学校から出たらほどいているひとは多いです、校外なので何も言われないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
学校内では結構言われますよ。
それでも聞かない方が多数おられます。
基本的に真面目な方は括っている印象です。
括ってない方には先生方が注意し、女性の先生で有れば髪ゴムをくれたりもします
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
まぁ、学校出たら仕方ない部分もあるでしょう。
私は髪の毛を括ってると、頭が痛くなるので早くおろしたいと思うから校外でゴムを外すのはアリですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
女子でハーフアップしてる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
普通にいますので大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
います、ですがショートの子が多いです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
良かったら教えてください。
学校パンフレットの写真(放課後個別学習のページ)を見ると、長袖ブラウスの子と半袖ブラウスの子が混在しているようなんですが、ブラウスは特に夏服/冬服期間問わずに着て良いものなんでしょうか。 ブラウスの購入枚数を悩んでいまして、決まっているなら各2枚、問わずなら長袖3枚半袖1枚も有りかなと思いまして。 よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
冬服の指定期間は存在します
冬服期間中の半袖での登校は禁止されています(登校時はブレザー着用)
夏服の完全更衣はアナウンスされたことがないので夏に冬服を着ても問題はありません
冬服期間→合服期間→冬服期間みたいな感じです
なので長袖3枚半袖1枚でも問題ないかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
分かりやすく丁寧にありがとうございました!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あい@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
色々質問があります!
1サブバッグのおすすめのサイズ
2サブバッグ以外にトートバッグなど持って行ったらダメ?(本とか体操着とか入れるため)
3リボンとネクタイどっちも持っている人多いか
4髪が肩より下の人で下ろしている人はどのくらいいるか?くくらないといけないと見たのですが…
5プールの授業が無いのは本当?
6お菓子持っていってもいい?
7食堂でどんなメニューがあるか
8弁当を持ってくる人、食堂で食べる人、買って来る人の割合
他にも知っておくといいことあれば教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
1 、サブバッグのサイズは中が使いやすいですが運動系のクラブなどにはいるなら大きいサイズも良いかと思います。
2 、学校指定以外の鞄は校則違反です。
3、女の子は圧倒的にリボン率のが高いです。
4、肩より下はくくらければいけませんが下ろしてる人も多々見かけます。先生に注意されてる人もいるのでとりあえずヘアゴムは持っていってるほう良いです。

5、プールの授業はありません。
6、お菓子は持ち込みOKです。
7、食堂は多々メニューがあるのでこちらで全てかけません。
8、みんなバラバラなのでわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
上の方と少し異なる注意点ですが
6番上の方はお菓子持ち込みOKと言っていますが校則では教科学習・クラブ活動に関係のないものは持参してはならないとなっていますのでお菓子の持ち込みは本当にグレーゾーンです。先生の前で食べていて注意を受けている人を見たことがありますのでご注意を
3番のリボンとネクタイについて私の学年では3割程度の女子がネクタイを持っています
別にネクタイをしているから変な目で見られるなどもないので自分でお選びください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
お菓子の持ち込みは校則上禁止です

学校側から、そう説明を受けた記憶があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺東高校の情報
名称 四天王寺東
かな してんのうじひがし
旧称
かな
四天王寺学園
してんのうじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 583-0026
住所 大阪府 藤井寺市 春日丘3-1-78
最寄駅 0.3km 藤井寺駅 / 南大阪線
0.6km 高鷲駅 / 南大阪線
1.7km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
電話 072-937-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved