教えて!四天王寺東高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
私は特待生を狙っているのですが
五ツ木模試でどのくらいの成績(偏差)を取れば特待生を狙えるのか教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
五木というより過去問でどれくらい取れているかのほうが大事かもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
上位10%に入るには五木模試でどのくらいの偏差が取れれば良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
私の今の偏差ではIIコースにいけるのですが、IIコースに行くくらいならIコースの方に行ったほうがマシと口コミで見たのですが、IIコースは趣味をする時間がない、続けてられないほど辛いのでしょうか?教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
そんなことないですよ!入学してすぐは大変かもしれませんが、部活も勉強も両立できます。IIコースを目指して頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
高一、夏季実力テストの平均点は毎年何点ぐらいになりますか?(1〜3のそれぞれの平均点を教えて欲しいです)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
普段の定期テストと同じくらいかやや下回る程度です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
数学70点ぐらいで、偏差55ぐらいあり、40位前後だったのですが、この点数は良いほうなのですか?悪い方なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
二回目の実力テストで、点数の感覚がまだいまいち分かっていなくて…
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
偏差55ということは平均をやや上回っている状態です。まだ上に三十数名いるようなのでお互いに頑張りましょう💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
学校からもらう偏差(大学の)基準は何をもとにしたものでしょうか?どこかの塾のものですか?
偏差はその母集団で全然変わってるので、学校が配布した偏差の元を知りたいです。子供が無くしてしまいました。すみません。
もう冬休みに入るのでこちらで尋ねてみました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
模試を実施している会社が、模試の成績をもとに算出した偏差だと思います。受験されたことがある模試偏差と、その模試を実施している会社が公表している大学の偏差とを比較してみると参考になるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
どちらの偏差のお話をしているのかわかりませんが、模試での話をします
外部模試(ベネッセ、全統など)の場合は、全国と校内偏差が出ます
ベネッセ(学校で行なっている模試)の場合はベネッセでの偏差
ベネッセ駿台(3年が受ける学校で行う模試)ベネッセと駿台予備校での偏差
全統記述、全統共テ模試は河合塾での偏差となります
基本的には全国の受験者を母数として表示されると思います
ベネッセの場合はマナビジョンというアプリで、河合塾の場合は模試ナビというところで結果を見ることができます
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
ありがとうございます。学校の模試の会社だと五木ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
色々とありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
囁きの精霊@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
本校の受験を考えている方へ。 単刀直入に申します、以下の諸問題(ほんの一部)を見て、受験するか否かをもう一度考え直してくださ い。
ー四天王寺東高等学校の実態ー
・陰湿ないじめが多く、対応もまともに行われない。
・盗難が多発する。(傘、現金、自転車等) ・施設も壊されていたり、酷く汚されていたりと荒らされ放題で碌に使えないことも多々ある。(特にお手 洗いは悲惨)
模試や試験中も意図的に騒がれることがあり、まともに受けられない。
・放課後学習の充実などを謳っているが、騒がしすぎるので校内で集中してやろうなど、到底考えられな い。
・学外でも当て逃げ等の問題行動が見られ、その上一部の生徒が喫煙、パチンコ、飲酒などを行なっている という話もある。
・SNSでの情報モラル等の点で問題のある投稿が多く見られる。(授業中に撮影&投稿等)
上記のように生徒の質があまりに低く、学校全体で腐ったみかん現象が起こっているので、集中して学習す ることなど叶いません。次に全体としての問題。↓
・難関国公立に進学などと謳っているが、全くそうできるとは思われないようなカリキュラムに加え、授業進度と質。(高三にして、体育が週三限増える。等)←体育もほぼダンスとバレーボールしかしない。要するに方針迷走中。
・教師の思想の押し付けが酷く、決めつけで非難をしたりする。 ・授業中心主義且つ学校中心主義により、予備校等を非難し、(遅くて質の中途半端な)授業のみを受けているだけで合格できると豪語し、自主学習を妨げる結果となることを行う。 (無駄な課題も多い。)
・自称進にありがちな、受験は団体戦(その割に環境が.. )学校の規則に真面目に従い、授業も真面目に受 ける者が受かる等の持論を何度も展開し、授業時間を一時間分費やすなどで生徒を洗脳してくる。
・ミロク(天体望遠鏡)は使えない。何なら使用しているところを見たことが無い。
・授業のコース分けをするが、事前に予告されていたことと大きく内容が異なり、不利になることもある。
偏差も実際には60も無く、50台であるかも怪しい程に教員、生徒など、全ての質が低い。
•校則も中途半端で生徒指導の方針も変なところばかりに力を入れ過ぎて謎。
以上より、学校の質が低く、現在進行形で廃れていっているので将来性も無いと言えるだろう。
まだまだ問題点はありますが、挙げれば枚挙に遑が無いのでこの辺りで締めさせていただきます。
シャドーキャビネット青木@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
陰湿ないじめとは、どのようなものでショーか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
一部抜粋して反論します
いじめや盗難はどの学校に行ってもあると思います
他の学校でもよく聞きます
放課後学習で静かに勉強したいなら私語厳禁のメディア教室に行けばいいです
体育の授業数が3年になって増えるのは単位数の関係上で保健が無い代わりに体育をすることになっています
ちなみにダンスやバレーだけでなくサッカー、ソフトボール、キックベース、テニス、ハンドボールなども行っています
教師の思想を押し付けるは一部の先生であって気にしなければいいだけなのでは
ミロクに関しては新型コロナの関係で現在は自然科学部のみが使用しています
月食等の現象が起こった際には一般生への観測も行っています使えないわけではありません
実際学年やクラスによってマチマチですが私のクラスでは、そこまで酷く思いません
結局受験するか決めるのは受験生ですので判断は個人で委ねます
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
全否定するつもりはありませんが、どこの学校に行っても不満はあって、自分にとって完璧な環境ってないと思いますよ、。結局は周りに流されず、自分がやるべきことを全力でやった人に結果がついてくるのでは??と思います。私も不満なことがないとは言い切れませんが、自分のやる気次第で放課後に勉強も教えてもらえて充実しています!
囁きの精霊@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
シャドーキャビネット青木さんへ

一例を挙げるならば、SNSを用いた嫌がらせ、あからさまに本人にも聞こえるような場で言われる悪口や、疎外等がありますね。尚、これらもまともに対処されなかったそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
囁きの精霊さんに激しく同意です。
くだらないことでウダウダ言う先生、勉強はできる子には贔屓目。出来ない子を伸ばすことを考えていない。最低です。
後悔しかありません。加えてコロナ禍ともあり、もう少しマシな学校だとモチベーションも上がってたのかな?と思えます。講習などと謳っていますがほぼ自習。学校全体がもう低レベル化されています。大事な高校生活を無駄にしてしまいました。小学生みたいな理由で怒られて、親に伝えても、親が辟易しています。もっと大事なことあるだろ?って。
早くさっさと何事もなく卒業したいです。絶対伸びない高校。言い切れる。
あるらら@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
上のコメントに補足です。

天体望遠鏡に関してです。
自然科学部の部長をしておりますが、上記で反論された内緒さんの話の通りです。
これまではコロナ対策のため自然科学部のみ使用が許可されておりましたが、11月ごろに中学3年生も
参加できる月の観測会を行わせていただきました。

これからのコロナ状況を鑑みて随時、使用の制限が解除されていくと思われます。
その際は本クラブの天体望遠鏡の操作ができる部員や天体関係の教師の付随になると思います。
それ以外でも望遠鏡が使いたいのであれば本クラブに入っていただければ幸いです。

他の事にも反論させて頂きますと勉強ができる子には贔屓目というのは仕方のない事だと思われます。
勉強が出来ない子でもやる気があれば色々と教えていただけますし、勉強が出来ない子は尚更です。
上の方が言っているのは出来ない子というより
やる気のない子ではと思います。
SNSでの嫌がらせにつきましては、対処していない、
というより対処できないのが正しいです。
SNSで嫌がらせを行う人間は無視して良いでしょう。
そんな奴は注意されてもやめません。
偏差が低い、に関してですが1コースから3コース全体で見た数なので実際に60ぐらいはあります。
2コース以下はピンキリだと思って頂ければと。

入学してから問題が発生し、先生さえも聞き届けてくれないのであれば、火曜と木曜の放課後に六階の物理実験室にお越しください。時間があまっている限り、相談に乗らせて頂きます。

これまで長々と書かせて頂きましたが、この一文が
これから本校への入学を考えている方への一助になると幸いです。
あるらら@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
先程コメントさせて頂きましたあるららです。
誤字があったので訂正させて頂きます。
六階の物理実験室と言いましたが、生物実験室です。
あるらら@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
追記:六階の物理実験室ではなく、生物実験室です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
大学の指定校推薦ですが、例えば2コースと1コースでもし1コースの人の方が評定が高い時は2コースの人より優先的に推薦を貰えるのですか?1コースと2コースではテストの内容なども違うのでそこのところはどうなんだろうと。もしそうなんだとしたら1コースで上位にいれば良いということになりますよね。それともコースごとに指定校推薦の枠が決まっているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
便乗すみません。保護者です、それ考えてました。
なら下のクラスに入った方が絶対いいですよね。頑張って入って一生懸命勉強してもなかなか上がらず。評定も…
でも下のコースなら偏差も違う分指定校取れてたとしたら、最初から1コースにしたら良かったのかと思うと悔しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
この学校に限らずですが、コース関係なく評定が高い人が指定校推薦の校内選考では有利になります。しかし、難関校の指定校推薦の場合、英検2級を持っていることなどと評定以外の条件が示されています。また、コースによって目指す大学レベルが異なり、それに合わせて授業内容(発展、標準、基礎など)が決められているため、毎年夏まで、どこから何人分指定校推薦が届くかわからない指定校推薦だけに賭けるのはとても危険です。
その意味では、上のコースで努力した人は指定校推薦では有利にならずとも、公募や一般など指定校推薦の域を超えた幅広い進路が開かれていることになります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
指定校推薦を目指して入った人は評定が下のクラスでも価値は同じと言うことであれば損をした気分になっても仕方ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
関関同立の指定校推薦に合格した人を知っていますが、3年間の評定平均が4.9でした。その人は1年生の頃から課題は期限までに完璧に仕上げ、テストでは毎回9割以上をキープしていました。また3年間で遅刻や欠席、早退もゼロでした。ここまでしてようやく難関大学の指定校推薦の選考に合格します。どのコースにいようと難関大学の指定校推薦に合格するには並々ならぬ努力を継続する必要がありますし、ほぼオール5に近い評定を取るということは授業内容をほぼ完璧に理解しているということです。つまり、そういう人はコースを問わず模試などの校内成績はかなり上位です。この仕組みは四天王寺東が特殊なわけではなく、ほとんどの高校で大学側は指定校推薦の条件にコースを指定していないと思いますよ。コース関係なく置かれた環境で努力を継続できる人を求めているということではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
上のコース、下のコースって言い方に、非常に意地の悪さを感じます。1コースは一番下のコース、3コースは一番上のコースという意味ですか?生徒をバカにし過ぎじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
すみません。2番目にコメントした保護者です。
コメントの中で私も下のコースと、一回発言しています。
それは、自分の子が今いるコースより1つでも下げたコースだったら良かったのかなと思って発現しました。不愉快な思いをさせてすみませんでした。卒業生さんからのご指摘で気づきましたが、、3コースですが2コースにした方が良かったのか?はたまた2コースだけど1コースにしたらよかったのかなと表現したかったのですが、言い方に気分を悪くされたならすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
「学力でいえば」、一番上が3コース、一番下が1コースだというのは事実なので主語が学力だと捉えていれば失礼な表現だとは思いません。人間は学力がすべてじゃないというのは当然ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/01(水) ]
上だの下だの、コースに序列をつけたがる意味がわからないのです。コースの違いは、学校生活で何に力点を置くかの違いなのであって、学力の上下を示す指標ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
受験生は自分の実力に合わせたコースを受験しますよね。その分、合格最低点もコースによって異なります。つまり、学力の上下でコース編成されていることは皆の共通認識なのです。あなたが学力がすべてだと思っているからゆえに悪く聞こえるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
合否発表がありましたね
合格された方おめでとうございます

来年の受験者のために合否、志望コース、専願or併願、五木模試などの偏差、テストの感想などをここに書いていただけると助かります。

例)
合格
3コース 専願
五木模試 偏差〇〇
過去問では〇〇〇点くらい取れていた
社会が難しかったが英語が簡単だった
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
合格
1コース 併願
五ツ木11月の偏差→47
ブイ模試1月の偏差→52
過去問(1周目)↓↓↓(17、18はあまり当てにしてませんでした。)
2021 301点
2020 270点
2018 284点
2022は個人的な意見で正確な自分の点数が分かってる訳では無いですが、傾向が変わっていて平均も下がっていると思います。
特に数学、理科、社会が変わっていると感じました。
国語英語は上の3教科に比べれば比較的例年通りで解きやすかった気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今年は1.5次も募集するとホームページで見ました。倍率がまだわからないため何とも言えませんが去年より集まってないってことですか?今年は去年に比べて受験が少ないって解釈でいいってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
倍率が出ていないのでまだ何も言えませんが、去年も1.5次の募集をかけています
倍率があまり変わらないのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
応募者数に若干の減少はみられますが、総数は昨年度と概ね変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
減ってますねー倍率も減ってます。別の私立が増えてるので取られちゃったのかな。。んー伸び悩みましたね。今後の対応などが評判に反映されますよね。生徒が発する学校への評判は結構口コミとなりますからね(T ^ T)
まーでも、沢山入れるよりはもう少しプライドを持って厳選しても良いと思います。偏差も上がると自ずと評判もよくなります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
大阪府内の私立高校入試はほぼすべての学校で受験日を統一しているため、複数校受けにくいシステムです。大阪の私学は回し合格も含め、ほぼ全員を合格にするスタンスで入試をやっているため、四天王寺東だけ倍率を上げてしまうと受験生や進学塾などから敬遠されます。合格者を絞ることも大切ですが、いま絞ってしまうと実績もまだまだ浅い学校なので、他の学校ではなく四天王寺東を選ぼうとする理由がなくなってしまうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
去年は1,5次なかったと思うけど‥
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
見間違えでした
申し訳ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
実力テストの点数が本当に悪くて100点台かもしれないのですが、事前相談で○貰えますかね…?Iコースに行きたいと思っています…!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
え?!5教科で100点ですか??
1コースの偏差は48-49だったと思いますが、五木などの模試は受けられたことありますか?学校の定期テストでは平均よりもどれくらい足らないかなど、自分の位置を把握して先生に尋ねてみて下さい。ちょっとしんどいかなと思いますが。250はあったほうが安心かと…
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
去年の入試結果を見ると1コースに入るには250点(満点の半分)は必要になってくると思います
5教科で100点なのであればしんどいかもしれませんね
担任の先生などに相談するのが賢明かと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
うちは過去問で300点行ってましたが、2コースです。それでも入学したら成績は下位です(T ^ T)
実力は平均より20-30上でした。専願だと、少し入りやすいと思います。
名無し@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
事前相談で○貰ったからって受かるとは限りませんよ、逆も然りですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺東高校の情報
名称 四天王寺東
かな してんのうじひがし
旧称
かな
四天王寺学園
してんのうじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 583-0026
住所 大阪府 藤井寺市 春日丘3-1-78
最寄駅 0.3km 藤井寺駅 / 南大阪線
0.6km 高鷲駅 / 南大阪線
1.7km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
電話 072-937-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved