教えて!四天王寺東高校 (掲示板)
「国公立大」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
今年度(4期生)の大学合格実績がわかる方がいれば、簡単でいいので教えてほしいです🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
4期生です
まだ、全て終わっていませんので発表されていないと思いますが、聞いた話では大阪大学や大阪公立大学などの国公立大、関関同立など難関私立に合格したという話は聞きました
恐らくもう少し待てば全て終わると思うので発表されると思います
その時は在校生さんお願いします
在校生@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
先日の入学説明会では、国公立の発表前でしたが、阪大、公立大など推薦で数名、私大は関関同立 約40名、東理科大、明治か立教など(忘れました)、近大は150名近くとか言われていたと思います。
先週から国公立の前期発表が続いていますので、たくさんの方が合格されていると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
近大150名って(笑)
それって過去何年間合わせてですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
入試結果は基本的には合格数となります
近畿大学などいろいろな入試方式があります
1人の人が近畿大学の合格を複数個とってくるのも珍しくないです
なので、150人と言うのは1年間だと思います
これは騙している訳ではなくどこの学校もしていることです
進学実績ではなく合格実績ですから
在校生@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
どこの学校も延べ人数で発表されてれいたと思うのですが(間違いでしたらすみません)
昨日の入学式の帰りに見たところ、四天王東の今年の近大合格者は149名と貼り出されていました。そのうちの人数なのか、別の人数なのか分かりませんが、近大医学部は1名、近大薬学部5名でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/17(月) ]
サンデー毎日に出てました 今年は阪大1 大阪公大1 兵庫県大1 東京理大1 明治1 駒沢1 関大16 関学11 同志社2 立命7近大28 甲南3 大経5 大工大6 摂南6 桃山10だそうです
在校生@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
記事がまだ全部結果が出ていない時のかも知れないですね、
公立大は2名と貼り出されていました。国公立は他にも大阪教育大、奈良女子大、和歌山大、三重大とか他にもあった気がします。
また夏までに学校のホームページに載ると思うので それを見た方が良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
3コースは指定校ではなく、大体国公立か、自力で私立大を受けると聞いています。2コースから指定校が多く取れると聞いていますが、2コース1コースで大体何割の人が指定校で進学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
条件が揃っていればコース関係なく利用することがあります
3コースからの利用が少ない理由は3コースの生徒自体が国公立大、難関私立大志望者が多いからです
志望大学の枠が少ないからと指定校推薦は専願になり国公立大や他の私立大学を受験できないからです
何割の人が指定校推薦で進学するかはわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
1コースと塾で勉強して大学に行くのは難しいですか?高すぎる目標だとはわかっているんですが、最終的な目標は和歌山大学という国立にいくことなんですが、今年高一で1コースにいくので、それだと難しいですか?2年の時に3コースにいくと希望はあるとか、できたら教えて頂きたいです。簡単な事ではないと分かっていますが、高校に行ったら死ぬ気で勉強してがんばりたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
下の質問者さんと同じ人ですよね。
大学に行くことは可能です
1コースに在籍しバイトをしながら国公立大学を目指すのは難しいと思います。和歌山大学もそこそこの人気校ですし....
1コースに居続けるとほぼ不可能です。2年次に3コースに上がるとまだ希望は残ると思います。難しいと思いますが頑張ってください
バイトは経済上の問題がない限りやめた方がいいですよ
あ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。本気で頑張りたいのでバイトは諦めようとおもいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
今年の大学受験の成績がわかれば教えてください ここ最近かなりレベルが上がってきているように感じます よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
終業式の日に確認してここで書きますね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
詳しいことまで覚えきれませんでしたが覚えている範囲で
国公立大医学部医学科、防衛医科大、私立大医学部、国公立大学10数名、関関同立、産近甲龍(近畿大へは20名以上いたはず)、他にも私立大学への合格者が多数いました
曖昧ですみません
そのうちホームページで発表されると思います
!^ ^@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
近大は49人らしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
本日再確認を行いこちらの掲示板に合格状況を書き込みました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
初めまして…こちら、1コースでの推薦枠で進学される大学はどのようなところがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
1コースだと産近甲龍があればいい方だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
推薦枠は上から無くなっていくんですよね…💦
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
上のコースから推薦枠がなくなっていくという認識は少し語弊があります。
指定校推薦の評定平均等の基準に満たしていれば、希望を出せます。他の人も希望していると模試の成績等の総合判断となります。
つまり、下のコースだから有利不利ということではなく、成績の高い人が指定校推薦を優先的に得られるということです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
上のコースになればなるほど推薦ではなく自力で何校も受けるようなことを聞きました。国公立大を目指しているからではないでしょうか?
もちろん2コースや3コースでも推薦で行きたい大学があれば、一校しか受けなくて済むからそれも良いとも聞きました(受験料のことだと思います)
説明会(個人)での話です。
文章力がなくて申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
成績順だと聞いたから尋ねました。なので成績が上だと好きな大学が選べると理解しました。なのでこのような質問になってしまいました。語弊があるようには言ったつもりはありません。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
去年の1期生は、4人に1人国公立大学合格という好成績を残しました。
今年の合格結果が気になります。みなさんとても頑張っていた、と聞いています。
ご存知でしたら教えていただきたいです。
去年と同じく、また終業式での発表になるかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
まだ公式に公表されていませんので、ざっくりとしたデータになりますが、国公立の総合格者数は昨年と同程度で、私立大学では近畿大学40名以上をはじめとし、関大、関学、明治、青学などでした。その他にも国公立医学部医学科が1名、私立医学部医学科が2名、私立薬学部が6名程度だった記憶です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
すごいですね!医学部と薬学部が出ているとは!
3コースは特に、これから偏差値が上がっていきそうですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
ご報告いただきありがとうございます。
素晴らしいですね!医学部薬学部の人数にも驚きました。
このコロナの状況の中、その職業を選ばれるとは、本当に素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
明治、青学があるのは驚きです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
3コース、と書かれていますがこの話は3コース限定なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
2期生の大学合格実績になるので、全コースの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
2コース専願合格しました。
塾とかって必要ですか??
通ってる人どれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
横から失礼します。自分もそれ気になります。
昨年、国公立大に合格した先輩方は、やはり予備校などに行ってたんでしょうかね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
塾に行っている人もいますが、放課後の学習環境が整っているので、チューターに個別指導してもらったり、先生に教えてもらうこともできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/14(月) ]
高1です。
文理選択なのですが、1コースの文系と2コースの文系の総計を見ると、1コマしか違いがないのですが、1コースと2コースでは、テキストが違ったり学習内容が違うのでしょうか?!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
授業時間数の話だと思いますが、1コースは有名大学への進学を目指すコースで、2コースは国公立大学、難関私立大学への進学を目指すコースですので、授業内容や使用する教材は変わってくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
回答アリガトウございます!!

そうなんですね!!
現在2コースに在学なのですが、学習内容がほぼ変わらない様なら3コースの文系を選択しようかと悩んでいたので…。
参考になりました!!
アリガトウございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
質問失礼します。
3コースと2コースの違いは何ですか?
偏差値的なのは置いといて
どんな違いがあるのかわかりやすく教えてください。

また
上のコースに行くほど指定校推薦がないというのは
四天王寺東高校もですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
3コースは難関国公立大、難関私立大学を目指すコースです。2コースは国公立大学、難関私立大学を目指すコースです。それぞれのコースによって目指す進路が異なるため、2年次から3コースは文理5教科中心、2コースは文理3教科中心の授業カリキュラムが異なります。
上のコースでも基準に満たしていれば指定校推薦をもらえます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
《文章に誤りがあったので再投稿します》
3コースは難関国公立大、難関私立大学を目指すコースです。2コースは国公立大学、難関私立大学を目指すコースです。それぞれのコースによって目指す進路が異なるため、2年次から3コースは文理5教科中心、2コースは文理3教科中心の授業カリキュラムとなります。
3コースも2コースも基本的に授業の時間数は変わりません。

また、指定校推薦については、上のコースでも基準に満たしていればもらうことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
今年度は新入生の人数が増えたことで、若い先生を中心に多くの先生が新しく四天王寺東に来られたようです。どの先生方も関関同立を中心とした難関私立大学、難関国公立大学出身の先生方ばかりだと聞きました。(これまで新しくこられた先生は国公立大学出身の先生だけでした。)
学校の校風が変わらず、生徒の自主性を重視した校則や、過ごしやすい環境が保たれることを望みます。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/22(水) ]
とにかく授業はおろか、登校すら出来ないでいるので、、その良い先生との触れ合いもなく残念です。
子供たちの気持ちが下がり気味だと思います。再開した際には何か一体感が生まれ、この長い期間味わえなかった友達との関係が早く縮まるようなそんなイベントがあればいいですね。
叡福寺への成就式?は中止ですか?延期ですか?毎年の節目節目のイベントが無くなるのは寂しい限りですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
これから徐々に学校再開になると思いますが、行事の実施は厳しいと思います。緊急事態宣言の解除もどうなるんでしょうね...。
叡福寺や四天王寺に行く行事(授戒会)は中止か延期かわかりませんが、学校再開後、直ちに実施することは難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺東高校の情報
名称 四天王寺東
かな してんのうじひがし
旧称
かな
四天王寺学園
してんのうじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 583-0026
住所 大阪府 藤井寺市 春日丘3-1-78
最寄駅 0.3km 藤井寺駅 / 南大阪線
0.6km 高鷲駅 / 南大阪線
1.7km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
電話 072-937-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved