教えて!四天王寺東高校 (掲示板)
「い方」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
99%公立高校落ちたのでここに通うことになります。
在校生の方、卒業生の方、学校楽しいですか?
滑り止めとして受けたのでよくわからなくて
ごめんなさい滑り止めとか良くない言い方なのに
青春できますか?やっぱり私立だから無理ですか?
良いことも良くないこともそのまま書いて欲しいです。
春から3コースの方々、こんな絶望してる公立落ちのやつがいますが是非仲良くして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
人によると思いますが私は楽しいです。どこの学校に行こうと青春を送ることはできるはずです。どこに行くかというよりもそこでどう過ごすかが大切だと思います。いまは複雑だと思いますが、せっかくの高校生活です!楽しんでください!!
あ@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
子供も公立落ちてここに通って次3年生です。
まぁーそれはそれは楽しそうに通ってますよ。文化祭や体育祭は物足りないみたいですが‥。中学では遅刻や欠席も多かったのに無欠勤です!遅刻も1時間とかじゃなく、電車乗り遅れたーと10分程度の遅刻です。友達もめちゃ楽しいと休みの日は学校の友達【中学、高校】と予定入れてほぼ家にもいません。最初親は心配でたまらなかったですが元気に行ってきます!の言葉が毎日のように聞けて3年目になります!担任の先生も当たりだったのかもしれませんが、なんでも言いやすい友達みたいに壁を感じない先生だそうです。しっかり怒られるところは怒られているようですよ。私の前でも怒られてました【笑】でも、話はしっかり聞いてくれるみたいで素直に聞けるそうです。
本人も公立に行ったら行ったで楽しかったと思うけど、今は今でめちゃ楽しいからなんでもいいねん!と笑顔で答えてくれます。ちなみに息子です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
お二方ともご回答ありがとうございました!!☺️
参考になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
高一、夏季実力テストの平均点は毎年何点ぐらいになりますか?(1〜3のそれぞれの平均点を教えて欲しいです)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
普段の定期テストと同じくらいかやや下回る程度です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
数学70点ぐらいで、偏差値55ぐらいあり、40位前後だったのですが、この点数は良いほうなのですか?悪い方なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
二回目の実力テストで、点数の感覚がまだいまいち分かっていなくて…
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
偏差値55ということは平均をやや上回っている状態です。まだ上に三十数名いるようなのでお互いに頑張りましょう💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
行事は楽しい方ですか?特に文化祭でどんな事をするのか教えて貰えると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
体育祭は外部の体育館を利用して、中高合同で行われます。個人的には、盛り上がりすぎず、しょぼすぎず普通かなと思います笑
文化祭は2日間あり、ステージ発表(有志)の日と各クラスの出し物の日です。ステージ発表ではクラブや有志がダンスをしたり、歌を歌ったりします。各クラスの出し物では、高校生はクラスごとに焼きそばなどを作ったりするなど飲食物を提供できます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
四天王寺東の良いところと悪いところ教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
良いところは学習環境のよさ、先生方との距離(賛否ありますが...笑)、ICT環境だと思います。私の学年は授業だけこられる先生方も含め、親切な先生ばっかりだったので、特に不満はありませんでした。行事の規模や盛り上がりはイマイチだそうです、笑
iPadは学年によって使い方がまちまちだそうですが、私の学年ではかなり使っていました!
ただ、生徒が増えているのに合わせて、毎年新しい先生がたくさん増えているため、良くも悪くもこの学校に慣れていない状態で担任をしなければいけない状況があるのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
良いところ
・設備が比較的優れているところ(校舎一つで教室が完結している)
・部活や相談する先生によっては自ら企画したイベントを行うことができる(部活合同発表会など)
悪いところ
・3年に対する待遇が良くないです(文化祭や球技大会等は原則参加できない)
・どの学校に置いても当てはまることですが自分に合う先生がいなければ楽しくない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
この学校でいじめなどでなにかあれば訴えられるんですか?
先生は気付いてるのに誰も助けてくれなかったらうったえることができるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
それは誰に訴えるのですか?教職員?警察?教育委員会?
訴えてあなたがどうしたいかによりますけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
そりゃ何もしてくれない先生を、訴えるんでしょ?
最悪の事態になった時は隠蔽なども加味して、先生は訴えられることもなきにしもあらずではないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
誰にって聞いてるんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
ただ嚙みつきたいだけの、もしかもの仮定の話はまともに相手しちゃダメだヨ。 笑
すぐに論点がずれる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
何もしてくれない先生を訴えるんです、
教育委員会なり学校外の人に
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/14(木) ]
本気で許しがたい先生なら、こんな所に相談するまでもなく、教育委員会なりマスコミなり、どこでも訴えたらエエねん。誰に遠慮することもないし、誰かがそれを止める権利もないから。
ただ、「ここに相談している」=「迷ってる」のであれば、やめといた方が良いかな。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
今は辞めて居ませんが子供からめっちゃ嫌な先生がいてて、辞めてほしいと思ってたら、さっさと居なくなったらしいです。先生の質が良くないのって、ハズレですよね。この学校の先生、良い方もおられるのでしょうがなんとなく微妙な感じを受けます。もやもやです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
大学の指定校推薦ですが、例えば2コースと1コースでもし1コースの人の方が評定が高い時は2コースの人より優先的に推薦を貰えるのですか?1コースと2コースではテストの内容なども違うのでそこのところはどうなんだろうと。もしそうなんだとしたら1コースで上位にいれば良いということになりますよね。それともコースごとに指定校推薦の枠が決まっているのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
便乗すみません。保護者です、それ考えてました。
なら下のクラスに入った方が絶対いいですよね。頑張って入って一生懸命勉強してもなかなか上がらず。評定も…
でも下のコースなら偏差値も違う分指定校取れてたとしたら、最初から1コースにしたら良かったのかと思うと悔しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
この学校に限らずですが、コース関係なく評定が高い人が指定校推薦の校内選考では有利になります。しかし、難関校の指定校推薦の場合、英検2級を持っていることなどと評定以外の条件が示されています。また、コースによって目指す大学レベルが異なり、それに合わせて授業内容(発展、標準、基礎など)が決められているため、毎年夏まで、どこから何人分指定校推薦が届くかわからない指定校推薦だけに賭けるのはとても危険です。
その意味では、上のコースで努力した人は指定校推薦では有利にならずとも、公募や一般など指定校推薦の域を超えた幅広い進路が開かれていることになります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
指定校推薦を目指して入った人は評定が下のクラスでも価値は同じと言うことであれば損をした気分になっても仕方ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
関関同立の指定校推薦に合格した人を知っていますが、3年間の評定平均が4.9でした。その人は1年生の頃から課題は期限までに完璧に仕上げ、テストでは毎回9割以上をキープしていました。また3年間で遅刻や欠席、早退もゼロでした。ここまでしてようやく難関大学の指定校推薦の選考に合格します。どのコースにいようと難関大学の指定校推薦に合格するには並々ならぬ努力を継続する必要がありますし、ほぼオール5に近い評定を取るということは授業内容をほぼ完璧に理解しているということです。つまり、そういう人はコースを問わず模試などの校内成績はかなり上位です。この仕組みは四天王寺東が特殊なわけではなく、ほとんどの高校で大学側は指定校推薦の条件にコースを指定していないと思いますよ。コース関係なく置かれた環境で努力を継続できる人を求めているということではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
上のコース、下のコースって言い方に、非常に意地の悪さを感じます。1コースは一番下のコース、3コースは一番上のコースという意味ですか?生徒をバカにし過ぎじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
すみません。2番目にコメントした保護者です。
コメントの中で私も下のコースと、一回発言しています。
それは、自分の子が今いるコースより1つでも下げたコースだったら良かったのかなと思って発現しました。不愉快な思いをさせてすみませんでした。卒業生さんからのご指摘で気づきましたが、、3コースですが2コースにした方が良かったのか?はたまた2コースだけど1コースにしたらよかったのかなと表現したかったのですが、言い方に気分を悪くされたならすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
「学力でいえば」、一番上が3コース、一番下が1コースだというのは事実なので主語が学力だと捉えていれば失礼な表現だとは思いません。人間は学力がすべてじゃないというのは当然ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/01(水) ]
上だの下だの、コースに序列をつけたがる意味がわからないのです。コースの違いは、学校生活で何に力点を置くかの違いなのであって、学力の上下を示す指標ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
受験生は自分の実力に合わせたコースを受験しますよね。その分、合格最低点もコースによって異なります。つまり、学力の上下でコース編成されていることは皆の共通認識なのです。あなたが学力がすべてだと思っているからゆえに悪く聞こえるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
友達がみんな運動部に入るのですが私は文化部に入りたいです。合わせたほうがいいのか迷っています。みんな運動部に入るから体験誘えない......
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
高校一年です。
私は文化部の音楽部を考えています。
でも、体験に行きたいんですが誰も誘えてません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
今が岐路です。
たとえ1人であっても、自分が興味あるならば
体験に来たのですがと勇気を出して一歩前へです。

絶対そこで知り合いが出来ます。

高校以上のここからは縦横の繋がりを
どれだけ自分で広げられるかが全てですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
自分のしたい方を選んだほうがいい、
友達と一緒にしたいのを選んで後々やっぱ文化部の方が良かった、、
となるのか
文化部を選んでやっぱり友達と一緒がよかった、、となるのか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
この前母と藤井寺駅周辺を歩いてた時に、四天王寺東の制服を着た女の子たち4.5名くらいが歩いてて、その中にロングヘアで髪をくくっていない女の子がいたんですけど、校内でも、肩に髪がついててもくくっていない人はいるのでしょうか。また、もしいるのなら先生方は注意しているのでしょうか?教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
新3年は下ろしている人がおおいですが先生も諦めてる人が多いイメージです
自分は違う学年ですが肩(鎖骨)に髪がかかるとくくらないと先生に今目の前で括りなさいって言われます
学校から出たらほどいているひとは多いです、校外なので何も言われないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
学校内では結構言われますよ。
それでも聞かない方が多数おられます。
基本的に真面目な方は括っている印象です。
括ってない方には先生方が注意し、女性の先生で有れば髪ゴムをくれたりもします
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
まぁ、学校出たら仕方ない部分もあるでしょう。
私は髪の毛を括ってると、頭が痛くなるので早くおろしたいと思うから校外でゴムを外すのはアリですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいうえお@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
先輩たちにお聞きしたいのですが、ピアスを開けているのはOKですか?
付けるのは禁止とは聞いたのですが、開けているだけなのはOKなどありますか?
説明会の時にちゃんと聞いていなくて、今質問するかたちになってしまい申し訳ないです。すみませんがお急ぎでお願いします。
!^ ^@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
ピアス開けるのは、基本ダメです。でも開けてる人も普通にいますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
新規で開ければ指導をされます!風紀検査でバレます
前から空いているか新たに開けたかはすぐにわかるので新規では開けない方がいいです
もし、小さい頃に開けている場合は入学後に申し出てください。その場合は問題ありません
ピアスを付けてくるのは普通にダメです
あ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
自分は空いていますが中学の時からずっとなのでそれを初めに担任には言ってあるので配慮してもらってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
制定品について教えてください。

今度入学するのですが、
靴は指定のものでないとだめなのですか?
制定品でひとつ買いましたが、
2足目にHARUTAなどをお店で
買おうかなと思っているのですが、
購入しない方がいいですか?

皆さんは何足持っていますか?
!!@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
私は一度ローファー、制定品以外のものバレてしまったので学校で買いました。まずは、一足でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
私は何かあると面倒なので制定品を買っています
一足目は2年弱使っていましたが靴底にヒビが入ったので変えました
ひとまず一足で大丈夫かと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ありがとうございます!
では買い足すのはやめておきます。
聞いてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺東高校の情報
名称 四天王寺東
かな してんのうじひがし
旧称
かな
四天王寺学園
してんのうじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 583-0026
住所 大阪府 藤井寺市 春日丘3-1-78
最寄駅 0.3km 藤井寺駅 / 南大阪線
0.6km 高鷲駅 / 南大阪線
1.7km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
電話 072-937-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved