教えて!神戸星城高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:286件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
テストの結果などは合格通知の時などに分かるのでしょうか?それとももう分からない感じですか?テストが過去問より難しかった気がして不安です
内職さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
合格通知はあくまでも「合格通知」なので、点数などはわからないはずです。得点を知りたい場合は中学校の先生に尋ねて見てくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
昨日受験してきました!
面接が無くなった代わりに、テスト中の態度と休憩中の態度を見ると書いてありましたが見られていましたか?休憩中とかは先生がいなかったと思うのですが、、。
内職さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
見ているのは先生だけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
やだ怖い。先生以外の何者かが見てるなんて。
内職さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
きっと受験の神様が見守ってくれているんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
キャリアコースで良い事が分かって良かったです。

続けて質問する仕方が分からず本当にごめんなさい。

勉強するのが嫌いで公立の神港橘に行きたかったみたいですが今のままでは厳しいと先生から言われていたのに休みの日も週1回は遊びに行ってしまいます。(今も…)
自分なりに勉強していると言っているので、ずっと応援しているのですが点数が上がらず最近の実力テスト数学24点、英語37点、国語36点でした。
中学2年ぐらいから最近までのテストではずっとこんな感じの点数です。
書いた点数の時の結果で公立は諦めたようですが専願でキャリアコースを受験しようと考えているみたいですが今までの目標とは変わらないと言っているのですが本人の意識を受験に向けさせようと夏ぐらいから、ずっと言い続けてきて学校の先生も毎日のように言い続けているみたいですが、もう日にちが迫ってきているのにも関わらず、お金の話もしましたし携帯も使える時間をテストの結果で減らしていくと決める事にし本人にも伝えて目標の点数最低60点〜65点はとれていないと携帯触れる時間を減らすのが1時間から始まり今では使える時間が15分になっていますが私に努力している事が伝わってきていないと触らせないようにしています。出かけた時とかは、そこは臨機応変にして使えるようにしてあげています。
それでもまだ受験に対してなめているし高校入ってから変わるとか言っていますが、どうしたら良いと思いますでしょうか?
親は私1人なのですが、もうどうしたら変わってくれるのか分からないです。
どんな事でも良いので、なにか他にアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
スマホに触らなくてもだからって勉強しないと思います。
多分ノー勉でもキャリアは受かるし、学校さえ行ってれば卒業は出来ます。就職も選ばなければ出来ます。
この期に及んでも勉強しないようなら自己責任ですし、最低限就職して自分で生活できるのなら変わらなくても別にいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
本人が「勉強しなきゃ」と本気で思わない限り、変わらないと思います。もう親が何を言っても響かない年齢ですよね。夢ができるとか、友達の影響とか、とっても恥ずかしい失敗をするとか何かキッカケがあれば人は変わります。
実際、先輩方はみんなそれなりに高校生になってるし自分もなれると思ってるでしょうね。この年ごろの子は難しいですね。愛情持って育ててらっしゃるようですしいつかわかってくれると思います。歯がゆいですが今は見守るしか、、

今年、受験生、母、返事と相談です。@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
声かけはしてしまうと思いますが見守り続けようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
勉強するのが嫌いで公立の神港橘に行きたかったみたいですが今のままでは厳しいと先生から言われていたのに休みの日も週1回は遊びに行ってしまいます。(今も…)
自分なりに勉強していると言っているので、ずっと応援しているのですが点数が上がらず最近の実力テスト数学24点、英語37点、国語36点でした。
中学2年ぐらいから最近までのテストではずっとこんな感じの点数です。
書いた点数の時の結果で公立は諦めたようですが専願でキャリアコースを受験しようと考えているみたいですが受かりますでしょうか?
また大学に行く気もなく就職希望なのですが選ぶコースはキャリアコースで良いでしょうか?
また受験まで日があまりないので他になにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
キャリアコースの合格は当日の点数、内申点、(今年はあるか分かりませんが)面接の結果によりますが恐らく可能だと思います。
就職希望でしたらキャリアコースで良いと思います。就職に向けてのカリキュラムや有利になる検定などが受験できるそうです。また、キャリアコースからの大学進学者もいますので、在学中もし気が変わったとしても先生方に相談すれば進学も対応して下さると思います。
日にちが無いので、一旦過去問を解いてみてはどうでしょうか?
私はキャリアコースでないのであまり分かりませんが、普段の学校生活や行事、とても楽しそうですよ。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
まずはちゃんと怒ったりしたほうが良いのでは...
勉強が嫌いなのはほぼ皆そうですが、意識は受験に向けた方がいいと思います。現実逃避してないで早く受験生という自覚を持て、とガツンと言っては...?
悪く言っているわけではありませんが勉強はしていないし受験をなめていると思います。私立に行くにはどれだけお金がかかるのか、などお灸を据えてはいかがですか?
まぁすべて本人次第なので分かりませんが、反省していないようならばスマホを没収するなどの行動を起こしたらいいんじゃないですかね。
受験生の親御さんも大変だと思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]

正論ですねー。お母さんファイト!
思春期の子供は扱いずらいと思いますが、心を鬼にすることも子供の成長につながると思いますー。
上からですみません(笑)
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
キャリアコースで良い事が分かって良かったです。
あと本人の意識を受験に向けさせようと夏ぐらいから、ずっと言い続けてきて学校の先生も毎日のように言い続けているみたいですが、もう日にちが迫ってきているのにも関わらず、お金の話もしましたし携帯も使える時間をテストの結果で減らしていくと決める事にし本人にも伝えて目標の点数最低60点〜65点はとれていないと携帯触れる時間を減らすのが1時間から始まり今では使える時間が15分になっていますが私に努力している事が伝わってきていないと触らせないようにしています。出かけた時とかは、そこは臨機応変にして使えるようにしてあげています。
それでもまだ受験に対してなめているし高校入ってから変わるとか言っていますが、どうしたら良いと思いますでしょうか?
親は私1人なのですが、もうどうしたら変わってくれるのか分からないです。
どんな事でも良いので、なにか他にアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
高校入ってから変わる可能性は半分で二択ですかね。
頑張れる子と中学と一緒でズルズル行く子かな。
スマホの件だったら受験終わるまで取り上げるとか…?
周りにそうされてる子は結構いますからねー。逆効果かもしれないので悪しからず。
こっちが精一杯伝えることに耳を貸すことができないなら正直何したって無駄です。真摯に耳を貸すことができる子ならとっくにできてるので。
お母さんにとっての負担とか腹を割って話すことも必要ですが時間がありません。とにかく今は何事より受験が大事なので娘さんに「本気でキャリアに行きたいなら赤本などの過去問をとりあえず5周して、できたら教える」などの明確な目標を与えたらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
模試とかは受けたことがあるんですか?(兵庫県Vもしなど)
今年、受験生、母、返事と相談です。@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
スマホについてはホントにもう日にちが迫ってきているのに、まだ明日1日だけ遊びに行くとか言っているので最低でも入試が終わるまでは触らせないようにしようかと思わざる追えない心境です。入試までといっても本当にもう日にちがないのですが……
子供と話をしていると本人は当日の3教科全て65点は取れる、結果に出せる、と言っているので、どこからそんな自信が持てるのかは分かりませんが本当に真剣に本人が入試に対しての、やる気や気持ちが動いてくれたらと夏ぐらいから願い続けて声かけし続けています。

模試とかは受けた事はないです。
恥ずかしいですが高校受験である事、今知りました。
ありがとうございます。調べてみましたが今から模試とかは受けれなさそうですね……もうあと数日で入試ですもんね……
今からでも模試を受けれたり出来るのでしょうか?

本当にもう本人のやる気次第でしかないですが過去問を1問でも多く理解が出来るようにする努力と1人でも解くことが出来るように努力しないといけないと言い続けてやらせてみます。
今、思い出しましたが数学の大きい難しい問題は捨てるとか本人が言っていて中学の数学の先生も、それで良いと言っているみたいなのですが本当にそれで良いのでしょうか?
他の問題をミスする事なく頑張るそうですが、そんな事は可能なのでしょうか?
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
過去問の問題集を買ってやっていったらいいと思います!過去にどのように出てるかぐらいは把握しておくと良いです!時間は少ないですが頑張ってください!
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
日にちがないですが赤本、購入しました。
昨年の過去問だけではなかったので全部出来るか分からないですが今、早く解けるようにもしないといけない事も分かっているので1冊全部はやるように言って、本人は初めは無理と言っていましたが頑張ってやろうとしてくれているみたいです。
5周出来るかは分かりませんが赤本を全部やっていくのを、なるべく早く終わらせて間違っている所を聞いたりしていって後悔のないよう受験に向けて声かけもしながら見守り応援しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
体力テストは年に何回ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/03(金) ]
年に1回です。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
内申点135でも特進Bが受かる可能性はありましでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
内訳にもよると思います。例えば、国語数学英語が1で、他がオール5でも厳しい。内心は関係なく、国数英の当日のテストで決まるんでね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
私は中学校で内申も大事と聞きましたよ。
総合的に判断するとか何とか言ってたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
特Aにいこうと思っている者です

体育のマット運動ではどんなことをするのか教えていただきたいです。また、長距離はどれくらいの長さですか?

楽しそうな部活はなんですか?(女子です)

参考にしたいので回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
Uuu@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
体育のマット運動は倒立前周りですかね。
長距離はコロナなので私たちはしていません。体力テストでも50メートルが最高ですね。
部活は運動部はどれもきつそうです。吹奏楽部もきついイメージですかね。でも、どれも楽しいと思いますよ。
ある人@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
マット運動は 前転,後転,開脚前転,倒立前転 でした。
長距離は今のところ聞いてないですが、体力テストはあります。
楽しそうな部活ですか…。
これに関しては、面倒臭いかも知れませんが
全部活に体験に行くのが1番だと思います。
そこから自分にあった部活に入部すればいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
回答ありがとうございます!

マット運動は1回も倒立できたことないくらい苦手で…。

今度オープンハイに行くので部活も見れるだけ見てこようと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
倒立できたことなくても大丈夫だよ〜!くっそゆるいからできなくても誰もなんも言わんし、できない子もたくさんいるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
来年専願で特進Bの受験を考えてる中3の娘の母です。

内申点は英語と社会が2それ以外はオール3で 学校のテストでは3教科合計80点ぐらいでした。

過去問はまだやっていないのですが、この成績で合格できますか?

合格できるか不安で仕方あるません。
ある人@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
私の意見としては、このままでは厳しいと思います。
本校では回し合格というものがありますので
第2志望にキャリアコースを書いておくのをおすすめします。
(回し合格とは第1志望が不合格でも
第2志望(キャリアコース)の合格ラインに達していれば
第2志望で合格(入学)という感じです)
まずは定期テスト(中間考査,期末考査)の復習をするべきだと思います。
本校の入試はそれほど難易度は高くないので
最低限、基礎知識はおさえていたほうがいいです。
今から勉強しても内申点はあまり上がらないのですが
テストの点数は努力次第で変わりますので、娘さんが勉強頑張っていたら何かご褒美でもあげればいいと思いますよ(サーティーワンやお小遣いあげるとか)そしたら娘さんのモチベも上がると思いますのでお母さんなりに無理しない程度で工夫してください!「勉強やりなさい」とかは娘さんの負担になるので言わないであげた方がいいですよ(*^^*)
長くなってしまい申し訳ないです。
ある人@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
私の意見としましては、このままでは雲行きが怪しいと思います。
とりあえず第2志望にキャリアコースを書いておくといいですよ。
本校では回し合格があるので仮にBコースが不合格だったとしても
キャリアコースの合格ラインを超えていれば
キャリアコースでの入学が可能になります。
ご本人(娘さん)に適しているか分かりませんが
まずは定期テストのやり直しをするべきだと思います。
ここから成績を上げるのは難しいかもしれませんがテストの点数は
今からでも間に合います!!もしテストの点数が上がっていたり
毎日勉強をしていたらご褒美を上げるとやる気がもっと出ると思います!
やっぱり勉強ばかりやるとストレスとか貯まりますので
サーティーワンを買ってあげたり、
どこか連れて行ってもいいかもしれませんね
お母さんも無理しない程度にご褒美をあげたりサポートしてあげてください!

娘さんの合格を願っています!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
私の場合、中学校のテストが難しくて、3教科で180くらいでしたが、星城のテストは220程取れたので、学校のテストではなく過去問の点数で判断すべきだと思います。過去問で80くらいなら専願でも無理だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
回答ありがとうございます。

娘の負担にならない様にご褒美をあげたりして勉強頑張って貰おうと思います。

第二志望でキャリアコースも考えています。
キャリアコースでは3教科合計どれくらい取れたら合格できますか?
ある人@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
↑解答が上手く送られてないと思い2回も同じこと
書いてしまいました。すみません…!!

詳しい情報はあまり載っていませんが
キャリアコースでしたら3教科100点以上取れていたら
いいと思いますよ。専願を落とすことはあまりないと思います
じゃあ3教科100点取れば完璧なのかって訳じゃないので
更に点数が取れるように娘さんに頑張ってもらうしかないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
まわし合格があるって聞いたんですけど、特進Bで応募者より合格者の方が多いっていうことはまわし合格で受かったっていうことですか?
ある人@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
回し合格は
第1志望が不合格だった場合、
条件を満たしていれば第2志望に合格するということです。
もし分からなかったらオープンスクールで聞いてみるといいですよ!

例:
・第1志望が特進Sコース 第2志望が特進Aコース
テストで80点取ったことにします。
Sコース(100点以上が合格) 80点だったので不合格
Aコース( 50点以上が合格) 80点だったので回し合格で合格
迷ったらとりあえずSコースから順に第1志望書けば
どこかしら合格できます(女子はキャリアコースまで書くべき)

説明下手ですみません…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
応募者より合格者が多いってことは、回し合格になったということだと思いますよ。

詳しいことはわかりませんが、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
特進AとBはやっぱり、Bのほうがテストは楽なんですか??また、環境的にはBのほうが治安悪いですか??資格のとりやすさなどに違いはないですか??先生とかはどうなのか教えて頂きたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
こんにちは!テストは同じものでも、平均点がAとBで違います。Aは勉強がよく出来る子(Sの推薦でも余裕で合格できるけど、部活がしたいのでAに来た子もいるので)が多いので、勉強に自信がないならBの方が気楽かもしれません。治安は、、、私は中学の治安が悪かったので、それより全然良いですよ。でもBには派手な子が比較的多いとは思います。先生はみんないい先生ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
Bにも大人しい子たくさんいますよ〜。Aにだってイキリ猿みたいなやつもいるし笑笑とりあえずBのほうが色々楽ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸星城高校の情報
名称 神戸星城
かな こうべせいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 654-0113
住所 兵庫県 神戸市須磨区 緑ガ丘1-12-1
最寄駅 1.0km 妙法寺駅 / 西神線
2.0km 名谷駅 / 西神延伸線
2.0km 名谷駅 / 西神線
電話 078-741-1860
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved