教えて!神戸星城高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
神戸星城専願で受けます
英検3級は取っており数学80点国語60点英語リスニング抜きで80点中56点です
合格点と現状どうなのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
併願にしたらいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
僕星城でいろんな資格取りたいので!星城にしたいです!
追記2021過去問国語72です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
いけるはず!!頑張ってください!!
あ@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
何コース受けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
一応特進Sコースです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
専願でキャリアコースを受けようと思っています。
国語が46点、数学が23点、英語が15点です。内申は5教科が12で、副教科も12です。これじゃあ受からないですかね、。私、将来セキュリティエンジニアになりたくて星城なら資格なども取れると聞いたのですがit系の仕事につくのは難しいですか?最後に、面接で心がけることや、聞かれることなども教えていただきたいです! 長々と質問すみません。お答えしてくれると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
入試までひたすら勉強して下さい
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
専願なので加算点が30点があるので、キャリアなら可能性があるかもしれないけど、内申が絡むと厳しいかも、、。
それとセキュリティエンジニアと星城とはあんまり関係ないように思うなぁ、ていうか、セキュリティエンジニアになるなら専門学校じゃないかなぁ〜
面接は一生懸命取り組めば大丈夫じゃないかなぁ
とにかく、最後までファイト…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
高校卒業してセキュリティエンジニアにはなれません。専門の大学で国家資格を目指すのが近道だと思います。まずは高校に入る為に勉強、次は大学に入る為の勉強。その努力が出来る人がセキュリティエンジニアに向いてる人です。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
春から星城に行きます!
高校の課題を貰ったのですが
国語で間違え直しをせずに
間違えたところに赤ペンで、答えを横に書いたのですが、解き直しに入りませんよね?笑
どうすればいいですか!
内職さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
説明をまず読む、書いてなければ中学校の先生に確認するのがいいのでは、と思いますよ。
あ@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
私もそうしてしまいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
みなさん、今日はお疲れ様です。
試験どうでしたか?
過去問に比べると難しかった気がしますがどうでしたか?
受験生@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
国語がとても難しかったです!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
過去問に比べて断然難しかったです、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やっぱり難しかったですよね。
お互い合格してるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
明日、キャリアコースを併願で受ける者です。
2021年度の過去問で、国語60点、数学31点、英語29点だったのですが受かる事は出来るでしょうか……。
教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
同じくらいです。
不安でいっぱいですけど頑張りましょう。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
国語81 英語48 数学58で特進Bを受けようと思っているのですが受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
余裕です。寝ましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
大丈夫です。寝ましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
大丈夫だと思いますよ!不安なら英語数学勉強してたらいいと思いますよ
受験生@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
絶対いけます!自信持ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
僕は併願の特進Aで志望しています2021年の問題は合計180点です受かりますか?国語は38点英語はリスニング抜いて80点満点で62点数学は80点です。国語の文章が全く読み取れていないです何か改善あれば教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
ちなみに一般入試を受けます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
そのときに受験していたら、微妙やったかもしれませんね。私がそのとき受験していて、そのくらいの点数でした、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
キャリアコースで良い事が分かって良かったです。

続けて質問する仕方が分からず本当にごめんなさい。

勉強するのが嫌いで公立の神港橘に行きたかったみたいですが今のままでは厳しいと先生から言われていたのに休みの日も週1回は遊びに行ってしまいます。(今も…)
自分なりに勉強していると言っているので、ずっと応援しているのですが点数が上がらず最近の実力テストで数学24点、英語37点、国語36点でした。
中学2年ぐらいから最近までのテストではずっとこんな感じの点数です。
書いた点数の時の結果で公立は諦めたようですが専願でキャリアコースを受験しようと考えているみたいですが今までの目標とは変わらないと言っているのですが本人の意識を受験に向けさせようと夏ぐらいから、ずっと言い続けてきて学校の先生も毎日のように言い続けているみたいですが、もう日にちが迫ってきているのにも関わらず、お金の話もしましたし携帯も使える時間をテストの結果で減らしていくと決める事にし本人にも伝えて目標の点数最低60点〜65点はとれていないと携帯触れる時間を減らすのが1時間から始まり今では使える時間が15分になっていますが私に努力している事が伝わってきていないと触らせないようにしています。出かけた時とかは、そこは臨機応変にして使えるようにしてあげています。
それでもまだ受験に対してなめているし高校入ってから変わるとか言っていますが、どうしたら良いと思いますでしょうか?
親は私1人なのですが、もうどうしたら変わってくれるのか分からないです。
どんな事でも良いので、なにか他にアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
スマホに触らなくてもだからって勉強しないと思います。
多分ノー勉でもキャリアは受かるし、学校さえ行ってれば卒業は出来ます。就職も選ばなければ出来ます。
この期に及んでも勉強しないようなら自己責任ですし、最低限就職して自分で生活できるのなら変わらなくても別にいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
本人が「勉強しなきゃ」と本気で思わない限り、変わらないと思います。もう親が何を言っても響かない年齢ですよね。夢ができるとか、友達の影響とか、とっても恥ずかしい失敗をするとか何かキッカケがあれば人は変わります。
実際、先輩方はみんなそれなりに高校生になってるし自分もなれると思ってるでしょうね。この年ごろの子は難しいですね。愛情持って育ててらっしゃるようですしいつかわかってくれると思います。歯がゆいですが今は見守るしか、、

今年、受験生、母、返事と相談です。@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
声かけはしてしまうと思いますが見守り続けようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
勉強するのが嫌いで公立の神港橘に行きたかったみたいですが今のままでは厳しいと先生から言われていたのに休みの日も週1回は遊びに行ってしまいます。(今も…)
自分なりに勉強していると言っているので、ずっと応援しているのですが点数が上がらず最近の実力テストで数学24点、英語37点、国語36点でした。
中学2年ぐらいから最近までのテストではずっとこんな感じの点数です。
書いた点数の時の結果で公立は諦めたようですが専願でキャリアコースを受験しようと考えているみたいですが受かりますでしょうか?
また大学に行く気もなく就職希望なのですが選ぶコースはキャリアコースで良いでしょうか?
また受験まで日があまりないので他になにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
キャリアコースの合格は当日の点数、内申点、(今年はあるか分かりませんが)面接の結果によりますが恐らく可能だと思います。
就職希望でしたらキャリアコースで良いと思います。就職に向けてのカリキュラムや有利になる検定などが受験できるそうです。また、キャリアコースからの大学進学者もいますので、在学中もし気が変わったとしても先生方に相談すれば進学も対応して下さると思います。
日にちが無いので、一旦過去問を解いてみてはどうでしょうか?
私はキャリアコースでないのであまり分かりませんが、普段の学校生活や行事、とても楽しそうですよ。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
まずはちゃんと怒ったりしたほうが良いのでは...
勉強が嫌いなのはほぼ皆そうですが、意識は受験に向けた方がいいと思います。現実逃避してないで早く受験生という自覚を持て、とガツンと言っては...?
悪く言っているわけではありませんが勉強はしていないし受験をなめていると思います。私立に行くにはどれだけお金がかかるのか、などお灸を据えてはいかがですか?
まぁすべて本人次第なので分かりませんが、反省していないようならばスマホを没収するなどの行動を起こしたらいいんじゃないですかね。
受験生の親御さんも大変だと思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]

正論ですねー。お母さんファイト!
思春期の子供は扱いずらいと思いますが、心を鬼にすることも子供の成長につながると思いますー。
上からですみません(笑)
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/18(火) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
キャリアコースで良い事が分かって良かったです。
あと本人の意識を受験に向けさせようと夏ぐらいから、ずっと言い続けてきて学校の先生も毎日のように言い続けているみたいですが、もう日にちが迫ってきているのにも関わらず、お金の話もしましたし携帯も使える時間をテストの結果で減らしていくと決める事にし本人にも伝えて目標の点数最低60点〜65点はとれていないと携帯触れる時間を減らすのが1時間から始まり今では使える時間が15分になっていますが私に努力している事が伝わってきていないと触らせないようにしています。出かけた時とかは、そこは臨機応変にして使えるようにしてあげています。
それでもまだ受験に対してなめているし高校入ってから変わるとか言っていますが、どうしたら良いと思いますでしょうか?
親は私1人なのですが、もうどうしたら変わってくれるのか分からないです。
どんな事でも良いので、なにか他にアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
高校入ってから変わる可能性は半分で二択ですかね。
頑張れる子と中学と一緒でズルズル行く子かな。
スマホの件だったら受験終わるまで取り上げるとか…?
周りにそうされてる子は結構いますからねー。逆効果かもしれないので悪しからず。
こっちが精一杯伝えることに耳を貸すことができないなら正直何したって無駄です。真摯に耳を貸すことができる子ならとっくにできてるので。
お母さんにとっての負担とか腹を割って話すことも必要ですが時間がありません。とにかく今は何事より受験が大事なので娘さんに「本気でキャリアに行きたいなら赤本などの過去問をとりあえず5周して、できたら教える」などの明確な目標を与えたらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
模試とかは受けたことがあるんですか?(兵庫県Vもしなど)
今年、受験生、母、返事と相談です。@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
スマホについてはホントにもう日にちが迫ってきているのに、まだ明日1日だけ遊びに行くとか言っているので最低でも入試が終わるまでは触らせないようにしようかと思わざる追えない心境です。入試までといっても本当にもう日にちがないのですが……
子供と話をしていると本人は当日の3教科全て65点は取れる、結果に出せる、と言っているので、どこからそんな自信が持てるのかは分かりませんが本当に真剣に本人が入試に対しての、やる気や気持ちが動いてくれたらと夏ぐらいから願い続けて声かけし続けています。

模試とかは受けた事はないです。
恥ずかしいですが高校受験である事、今知りました。
ありがとうございます。調べてみましたが今から模試とかは受けれなさそうですね……もうあと数日で入試ですもんね……
今からでも模試を受けれたり出来るのでしょうか?

本当にもう本人のやる気次第でしかないですが過去問を1問でも多く理解が出来るようにする努力と1人でも解くことが出来るように努力しないといけないと言い続けてやらせてみます。
今、思い出しましたが数学の大きい難しい問題は捨てるとか本人が言っていて中学の数学の先生も、それで良いと言っているみたいなのですが本当にそれで良いのでしょうか?
他の問題をミスする事なく頑張るそうですが、そんな事は可能なのでしょうか?
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
過去問の問題集を買ってやっていったらいいと思います!過去にどのように出てるかぐらいは把握しておくと良いです!時間は少ないですが頑張ってください!
今年、受験生、母@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。感謝します。
日にちがないですが赤本、購入しました。
昨年の過去問だけではなかったので全部出来るか分からないですが今、早く解けるようにもしないといけない事も分かっているので1冊全部はやるように言って、本人は初めは無理と言っていましたが頑張ってやろうとしてくれているみたいです。
5周出来るかは分かりませんが赤本を全部やっていくのを、なるべく早く終わらせて間違っている所を聞いたりしていって後悔のないよう受験に向けて声かけもしながら見守り応援しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイス@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
神戸星城の受験何を頑張ったらいいですか?
例えば英語なら単語など
こういう感じのアドバイスください。
ある人@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
推薦なら作文,面接があるので、中学校の先生と練習しましょう。
(面接に関しては何回も練習するべき)
一般入試なら国数英の3教科なので
国語は速読を意識して、数学はワークやプリントを何度も解き、
英語は長文慣れしといた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸星城高校の情報
名称 神戸星城
かな こうべせいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 654-0113
住所 兵庫県 神戸市須磨区 緑ガ丘1-12-1
最寄駅 1.0km 妙法寺駅 / 西神線
2.0km 名谷駅 / 西神延伸線
2.0km 名谷駅 / 西神線
電話 078-741-1860
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved