教えて!神戸龍谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:107件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
来年、特進文理Sコース専願で受験しようと思っています。内申はオール3です。この内申では文理Sは厳しいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
併願で内申オール3で特進文理は大丈夫ですか?
内緒@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
オール3で併願は厳しいと思います。
5科目で少しでも4を増やして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
特進文理専願でも、4があった方が。。。(^^;

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
度々すいません。特進文理Sコース専願なら、内申に4はいくつぐらい必要でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今年併願で受けて合格しました。成績はオール3でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
厳しいんではないでしょうか。5教科に4がほしいところですね。いくら専願とはいえ、特進文理Sコースにオール3は難しいと思います。(進学GRコースなら、大丈夫だと思います。)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
オール4が目安となります。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
塾の友達から、その友達と同じ学校で元不登校で通知表も1や2が多分ある人がグローバルに受かったと聞きました。わたしもグローバル希望していましたが、2があり特進コースは無理と先生に言われたのでGRにしたのになんか腹立ちます。塾の先生は試験の成績が良ければ内申悪くても通ると言ってましたがこっちが本当ってことですよね。
ゆう@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
実力でどうにかなります。しかし、実力は内申と共についてくるので勉強するしかありません
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
実力は内申についてきますか。内申良くて実力テストや模試はあんましな人もいるし、割と出来るのに内申は悪い人もいます。
2は無理と言いながら、実際にはある人が合格してるのってどうなんですかね。
学校の先生に反対されても無理やり受けて、入試で点取ったら合格ってことですよね。文理sや文理もでしょうか。グローバルに憧れてたのに本当にくやしいですが、腹立つのでそんな人と同じコースでなく良かったと思うことにしますが、せめて文理受ければよかったです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
それは噂ではなく本当の話ですか?信じられないんですが。帰国子女や外国人など特別な受験生とか。
真実であれば、多くの他の受験生は失望すると思いますが。
ナイショ@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
高校と中学側で受験する為に必要な内申基準点があるはずです。
オール3では特進文理以上は受けることが出来ないと言われました
無理矢理受けれるのかどうかは中学によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
中学のレベルによる考慮はある程度理解できますが、不登校生徒まで優遇されるとしたら不公平ですね。
受験を許した教師と親、合格させた高校側に責任があると思います。
入学後もし周囲に知られて肩身の狭い思いをするのは子どもですから。
うちはグローバルではないですが、せっかく私立に入って、そのような方がクラスメイトだったら複雑です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
友達から聞いた話しだけでは、実際どうかは分からないし、自分が行きたいコースに行けなかったからと言う理由で、怒りの矛先を高校に向けるのはどうかと思います。。。(納得いかないなら、進路指導した先生に話すべきでは?)

私立では、公立のように内申点=持ち点にはなりません。又、どの私立も中学校側に内申基準点を表示しているようです。これによって、中学校の先生も進路指導されてるようです。

内申点に2があるのでは、中学校の先生がGRコースをすすめるのは、妥当かと思うのですが。。。

もし、その不登校かもしれない方で、それが原因で内申点に2があったとしても、不登校の理由も様々であるだろうし、学力的には力があって、英語とかも準2級とか持ってらっしゃるかもしれませんね。不登校=サボってて悪い生徒とは限らないかも。。

周りの話しに振り回されず、自分をしっかりもって、自分が決めた進路で頑張って下さい。

因みに、GRコースで上位キープされてたら、いい大学の推薦を優先的に貰えますよ。(大学の推薦は、高校1年生からの内申点が影響するので、気を付けて下さいね(^^;)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
受験当日、高い点を取れれば大丈夫でしょう。専願ですので内申点が低くても当日点が取れれば合格すると思います。ただ周りは内申に4や5がある併願生もたくさんいます。その方たちとの差はあるのは仕方ないと思います。専願ですからよっぽどひどい点数ではなければ最悪でも廻し合格で特進文理コースや女子なら進学GRコースに合格するでしょう。あと内申が低くても英検や漢検で3級以上ぐらいとっていれば若干は有利になると思います。まだ一年ありますから、併願でも十分合格するぐらいまでできると思います。今から頑張れば内申に4や5がつくんではないでしょうか。高い内申点を持っていれば安心ですし学費が安くなる減免も狙えます。絶対今からでも頑張れば間に合うと思うので、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
当日次第てす!!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
内申よりも私立だから当日点の方が大事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
オール3では厳しいでしょう。4が3つぐらいあった方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
仕方ありません。運を味方につけて勉強頑張りましょう。来年のことだから今からでも全然間に合います。焦らずに落ち着いて頑張ってください。
ナイショ@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
神戸龍谷高校では、検定試験等の取得は全く考慮されないと聞きました。しかし、当日ミスした場合でも内申が高い場合は考慮してもらえると実際に聞きました。
なので、やはり基準となる5科目の内申を少しでも上げ、当日確実に点を取ることが必要です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
要するに内申は良いに越したことはないけれども、かなり悪くても当日頑張れば希望はあるということですね。安心しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
当日のテストで頑張ればいい事です。内申の事よりも専願なら過去問を繰り返してやりましょう。同じような所か出るかわかりませんがやるに越したことはないですよ。ちなみに専願の場合で各コースの目安の内申は、

進学GRコース→オール3
特進文理コース→オール3に4数個
特進グローバルコース→英語4以上で後はオール3に4数個
特進文理Sコース→副教科オール3に5教科に4複数(国数英に4が欲しい)

です。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
「厳しい」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
4が欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
2が無いから当日次第だと思います。頑張ってください‼
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
特進文理なら、
いける。
Sは、
厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
今から、猛勉強しましょう。そして4を増やしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
専願でも、もう少し内申が欲しい。
4が数個、ほしい。
英語数学国語に4は不可欠。なければかなり厳しい。
副教科にも4は必要。
併願ならオール4当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
専願でも4が3つぐらい欲しい。英語数学国語には4は不可決ですよ。オール3では特進文理コースでも厳しいでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
いろんな意見があってどれが本当かよくわかりませんね。別に怒ってるんではなく、そんな人が受けて合格したんなら、わたしも受験させて欲しかっただけです。受けて不合格や回しでGRになったんなら納得できますから。
人から聞いたことですがいい加減な話ではないです。不登校も理由はなくただ来ないだけらしく、それってサボリですよね。学力がどれくらいあるかや英検のことは知りません。
男子は少ないし女子より有利なんですかね。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
男女比率はないので、上の方がおっしゃる男子が有利という事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
内申より、
「当日頑張る」
方がいいでしょう。私立ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
専願でも特進文理Sコースにオール3はちょっと難しいでしょう。
オール3は、頑張って特進文理コースに受かるぐらいでしょう。

ちなみに、
専願でオール3は、進学GRコースなら大丈夫です。
特進文理Sコースを目指すなら、専願でも4が複数は絶対です。
併願ならオール4に5も必要でしょう。

1年ありますから、まだまだ内申をあげられますよ。
努力すれば4や5がつきますよ。
3年生の内申が一番大事で、1、2年の内申はあまり考慮されないことがほとんどです。これは、この学校に限らず、他の私立や公立でも同じ事です。

特進文理Sコースは、
専願はオール3に4複数(国語数学英語に4があれば更にいいでしょう。)
併願はオール4で5もひとつはあった方がいいです。

専願なら、学費が安くなる減免も狙いましょう。
(かなり内申要りますが)

各コースによって進学先や生活も変わってきます。
特進文理Sコースは満足に部活できないと思います。
偏差値や学力でコースを選ぶより、自分にあったコースに行くのが1番いいと思います。
その方が自分もやりやすい環境ですしね。

来年に向けて、1年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
いくら専願とは言っても、オール3では厳しいでしょう。
4が欲しい所ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
いろんな意見がでていますね。どれが本当か分かりません。
どれを参考にすればいいでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
皆さん、ほとんど似たような事を書いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
どれも間違ってはいないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
オール3に4が3つで合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
4があればなんとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
多分、専願でも、4がいる。
無くても当日次第。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
5もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
専願なら、5が無くても4があれば大丈夫です。
併願は5要りますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
専願でも厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
オール3は、GRです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
皆さんがおっしゃられているオール3では厳しいという意見はどういう意味ですか?
内申がその程度では、学力的に当日も合格点を取ることはおそらく難しいということなのか、それともオール3では足切りにあうということなのでしょうか?
それなら上で中学生の方が書かれている1や2があって合格できた子がいるというのは辻褄が合わないですし、逆に1や2があっても当日高得点を取れればいいということですか?
学校側が明確に出している基準はないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
内申が高い方が当日ダメでも、受かる可能性が高いからです。
内申低いのに受けて当日の試験もダメなら、厳しい状況になります。
ですから、内申で考える事も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
当日次第だけど、内申の影響も大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
まあ当日のテスト頑張れってことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
内申に1や2があればいくら専願でも、当日のテストの出来が良くても受からないかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
どの私立も中学校側には、内申基準点を提示してるはずです。

進路を決めるとき、中学校の先生がこの内申点では無理と言われれば、基準に達してないと考えればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
4が無いとちょっと...
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
その年の受験者数やレベルにもよるし、私立なんで本当のところはわからないです。
ただ5教科の内申2以下での合格は、病気欠席で定期テストを受けれなかった等のよほどの事情がない限り特進ではありえないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
オール3では無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
専願でもオール3はまず無理でしょうね。葺合や御影、国際といった上位の公立の併願になるぐらい、かなりレベルは高いです。ですので、
もっと4が欲しいです。

特進文理Sコースは、一番上のコースですよ。偏差値57です。
進学の実績もありますので中学の内申がオール3であそこまでなれるのか、疑問になります。

専願でオール3は、

進学GRコース
なら大丈夫です。

特進文理コース
は、少し頑張らないといけません。

特進文理Sコース
は、専願でも5教科に4(英語数学国語に1つでも4以上は絶対)が3つぐらい必要です。

特進グローバルコース
は、英語に4以上は絶対で他にも4がいります。

併願生は皆さんオール4や5は当たり前ですよ。
専願だからとは言ってオール3で特進文理Sコースは考え直した方がいいと思います。
それか、あと一年で内申を上げていくしか無いでしょうね。中学3年でも頑張ればオール5も不可能ではありませんよ。

来年の受験に向けて、1年間頑張って下さい。今から頑張れば、大丈夫ですよ!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
4がもっとあれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
内申関係ないでしょ?当日の試験頑張れって事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
私立ですが、内申関係あるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
内申重要ですよ!!
もちろん合否判定の際、参考にされますので、高い方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
どの方の意見が正しいのですか?多すぎて分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
オープンスクールや、入試説明会などの時に個別相談のブースがあるので、そこで直接、学校関係者の方に聞けば一番いいのでは?

とにかく、受験勉強頑張る事ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
凄い数ですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
オール3は、無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
オール3に4が3つ以上無いと、無理じゃないでしょうか?
専願で加算点があったとしても。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
いけます。(1や2が無ければ。)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
上の方がおっしゃる、1や2が無ければ大丈夫、は間違っているでしょう。
それはオール3でもいける、ってことですか?
無理でしょう。
4がいるでしょう。複数は絶対です。
他の方も併願でオール3で通ったということは、英検などの資格があったのでしょう。何も無ければありえないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
併願でオール3は、どうやって合格したのですか?
凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
去年の合格者数を見てもほとんど落ちてませんよね…
今年はまだどうかわかりませんが、やはり私立なので本当のところはわからないと思います。
ほとんどの方が4が数個無いと難しいと書いていらっしゃいますがそうでもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
やっぱり4は大事。
落ちる人が少ないのは、それだけレベルが高くて、4が多い方ばかりということです。特進文理Sコース受験生にオール3は数少ないということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願でもオール3は無理なのに、併願でオール3はどうやって合格したのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
併願生は皆さんオール4以上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
え?Sに併願でオール3?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願だからとはいえ、オール3は厳しい状況だと思います。
マグカップ@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願ならまだしも併願でオール3は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願でもオール3は厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
GRならいけます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
文理でもオール3は厳しいのに、Sにオール3でいけますか?
専願で加算点がありますが、4がいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
複数。4いりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
オール3でも落ちる人が少ないということは、受かるんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
落ちる人が少ないからとはいえ、オール3は厳しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
やっぱり私立ですよ。学校を潰すわけにいきませんもん。
他の私立高も受験者全員合格ってありがちです。
みなさんのおっしゃるレベルの高さが理想だと思いますが、
そんな成績で?って思われる子は入学してから頭のいい子たちに刺激を受けながら素晴らしい指導の中でどんどん伸びていけるのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
全員受かるとは行きませんよ。専願でも、内申4が複数無ければSコースは難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
私立だから全員受かるなら、内申に1や2がある方がもっと増え、偏差値さがってかえって学校のレベル下げてしまうだけですよ。
専願でも、オール3では特進文理コース以上は難しいでしょう。4がたくさんあれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
ギリギリで合格しても、入学してからが大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願でもオール3は。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
いけるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
上の方がいうような簡単に受かりません。オール3ではねえ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
何処にオール3でいけるという事書いてますか?
専願でも特進文理Sコースオール3は無理。
さっき回答@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願だから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願でもオール3は無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願でもオール3は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願なら4がたくさんあれば受かります。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
え?専願ならオール3で特進文理Sコース受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
それは間違っていますよね。
4が複数無ければ厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
話しかわってません?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
話し→話。間違がっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
4が複数無ければ厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
多分、無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
100件回答?
オール3は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
回答数すごいですね。どれが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
特進文理Sコースに併願でオール3でいけますか?(かなり上の方が言ってますが)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
なんだか多過ぎてどれが本当かわかりません。
そもそも1と2のある人がグローバルに合格というのは本当ですか?
今は2があるので、特進文理狙いでダメならGR回しでも仕方がないかと思っていましたが、もし本当ならグローバル挑戦もありかなとも考えます。
実際に入学する人、入学後でいいので真偽のほどを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
レベル高い、高いって言い過ぎ。
3があっても入りやすい方だと思いますよ。
偏差値も60あるわけじゃないし普通だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
偏差値57ですから、60は無いですが50より大分上です。
専願でもオール3は厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
1や2があって特進グローバル合格や、特進文理Sに併願でオール3合格は本当?
よっぽど当日、試験出来たの?
他の人は落ちてるのになぜですか?
その内申でよく合格できましたね。
普通はありえ無い。
あ@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
みなさん受験のこと全然知らないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸龍谷高校の情報
名称 神戸龍谷
かな こうべりゅうこく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 651-0052
住所 兵庫県 神戸市中央区 中島通5-3-1
最寄駅 0.7km 新神戸駅 / 山陽新幹線
1.0km 春日野道駅 / 神戸線
1.2km 新神戸駅 / 山手線
電話 078-241-0076
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved