教えて!姫路工業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
デザイン科の推薦を受けるものですが、先生や周りの方にここの推薦は面接小論文も難しいものだと聞きました。やはり、面接小論文も難しいことを問われるのでしょうか...?
内緒@卒業生 [ 2014/01/18(土) ]
デザイン科卒業生です。
推薦で合格しました。
まずは面接についてお答えしますね。
私の時は5~6人ひと組で面接
受けました。
質問は本当によくある内容で
尊敬する人は誰ですか、なぜその人を
尊敬するのですか?とか
デザイン科に入ったらどんなことを
やりたいですか?
箱根駅伝をテーマにして、あなたならどんな
作品を作りますか?等々でした。
自分の思いや考えてることをハキハキと
面接官を真っ直ぐ見て答えて下さいね。
ただし、面接官は全員下を向いていて
生徒の顔は見てくれませんでした。
入室・退室時の『失礼します。』
『ありがとうございました。』の挨拶と
一礼は忘れずに。大きな声でね。
小論文は私の時は道徳的なことを問われる
ようなテーマでした。比較的書きやすかったな
と記憶しています。抽象的なテーマ、
将来に対する展望といったテーマを与え
られることもあるみたいです。
小論文に関しては、内容よりも漢字力を
主にみているのだと思うので、誤字のない
ように気をつけて、あとは丁寧な字を
書くことを心がけて取り組んで下さい。
合否判定は面接が重視されてるようですので
身なり(服装、髪、靴下の折り方など)を
きちんと整えて臨んで下さい。
前室(待ち合い室)での私語は厳禁!
頑張って合格してください。
デザイン科は課題が多くて大変ですが、
充実した高校生活が送れます。
担任もクラスも3年間変わらないので
結束強いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
とても丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせていただこうと思います!
箱根駅伝...やはり難しいですね...。
推薦入試当日に向けて、面接練習や小論文の練習など、精一杯頑張りたいです!
そして、当日は身なりにも気をつけます。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路工業高校の情報
名称 姫路工業
かな ひめじこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 670-0871
住所 兵庫県 姫路市 伊伝居600-1
最寄駅 1.4km 野里駅 / 播但線
1.7km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-84-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved