教えて!姫路工業高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
姫路工業電子機械科を受けるつもりのものです。面接では、どのようなことが聞かれるのでしょうか?また、面接と適性検査では、どちらが加点が高いですか?内申は39で、215.5です。受かりますかね?
ぽぐ@関係者 [ 2015/01/31(土) ]
面接:志望理由、中学校で頑張ったこと、自己PR などなど。 たぶん、ちゃんとした対応が出来るかを見てるみたいだから、そんなに長文を述べる必要は無いよ。君が運動部ならなお良し♪
内申が39もあるのなら安泰。
余裕を持って受験出来ます。頑張ってね♪
内緒さん@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
中学の先生が「姫路工業は内申点でバッサリきってくる」と言われていました。去年の話ですが…
あなたの内申なら安心です。落ち着いて面接が出来れば大丈夫でしょう。
ないしょ@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
回答ありがとうございます。
上で質問させていただいたものです。
適性検査と面接では、どちらが重視されますか?あと、適性検査は満点で何点ですか。僕の内申点では、あと何点取れば合格できるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
総体が終わってしまいいよいよ受験で将来は消防士・警察官とかの公務員希望です。でも中学校の先生は工業から行くより公務員だと普通科に行った方が無難だと言われました…部活は野球部に入りたいと思ってるのですが部活と勉強の両立って大変ですか?公務員になってる方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
公務員希望なら普通科のほうがいいと…
工業は専門の授業が多い分
普通科に比べれば5教科に差が結構でますよ。
消防士になられた方は1〜2年前に1人いたくらいかな?
部活は野球部だと帰ると9時頃にはなるんじゃないかな。
私は他の運動部でしたが遅いときは
9時半でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
大変そうですが公務員になった方は居るって事ですね?初めて見た甲子園が姫工でした。だから姫工で野球をしたい方が強いので先は高校に入ってから考えようと思います。でも部活終わるのはさすがに遅いですね…それよりまず高校に受からないとだめですね。返答ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
今年の卒業生は兵庫県警が4人消防士が2人となってました。特に神戸市の消防はすごく倍率が高い中合格したようで…去年消防士に合格した人は野球部の人って聞きましたよ!今年の兵庫県警は2・3人野球部の子が合格したって言ってたような…両方とも勉強だけじぁなく強い精神力に運動能力が優れてる方がいいと思うので姫工の運動部なら鍛えられて厳しい訓練も乗り越えられると思います!取り合えず高校受験を頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/09(水) ]
そうなんですか?すごいですね!情報ありがとうございます。
姫工に合格するように勉強して野球部に入って消防士か警察官になれるように頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/28(月) ]
初めまして♪
我が家の息子は 姫路工業の野球部に入りたくて受験がんばりました。
只今 一年生 野球部頑張っています!帰宅は 距離にも寄りますが、9時30分以降には ほぼなると 思います。
毎日 帰宅しては お風呂、夕食…そして 寝る!(笑)みたいな毎日です。
でも、本人は 辛いとは一度も言ったことはありません。あの厳しい練習を 乗り越えて 成長してくれるのを楽しみにしています♪
去年の今頃を思い出します。
頑張って サポートしてあげてくださいね。
野球部@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
僕は姫路工業野球部卒業生です。
僕も普通科と工業とで、最後まで迷いました。
が、結局は野球部を比べて決めました。
入ってみると、姫路工業野球部はみっちり夜遅くまで練習があり確かにハードです。ただ一緒に厳しい練習を乗り越えた分仲が良く、先輩も後輩の面倒をよくみてくれます。
どの年代も雰囲気よく、姫路工業独特の野球が経験できます。それが自分の人生にすごく良い影響を受け、役立っています。
進学するにも就職するにも、姫路工業野球部というだけで、よく見て頂けます。最終的には自分の力ですが、ここを出ているということでマイナスはありません。
普通科と迷っている方は一度部活見学やオープンキャンパスを参加してみればわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
いろいろな情報ありがとうございます!取り合えず1学期の内申ではどの科でも学校推薦はしてもらえそうなのでこのまま成績を維持して機械に興味もあるので機械科を目指して頑張りたいと思います。入ってみて考えは変わるかもしれませんが野球はしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
姫路工業デザイン科は、合格点はどれぐらいからですか??やっぱり350点以上ですよね・・・??
無名D科@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
一般入試で自分は面接で合格したと思っています

何でこの点で合格したの??と不思議に思えるほどでした。

350点もとれればまず大丈夫です。

むしろそんなにとる必要は無いと思います。

あと、内申点が関わってきます。

当日の点はおそらく、担任の先生は答えてくれると思います。

300点以上を目標にしてください。

点を多くとって損することは無いですよ。

あと、勉強に気を取られ、面接の準備は欠かさないように気を付けてくださいね。

『最終的な合否はあなたの行う面接で変わります!』

と言っていいかもしれません。

試験がどうあれ、決めるのは姫工の先生です。

先生方は真剣に聞いてくださいますよ。

他の質問・回答も参考にしてみてください。

頑張ってくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/15(火) ]
偏差値が達しっても、考えるべき学校です。
生徒の事考えず、退学に追い込む教育してます。
この、学校拒否しべきだすね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
↑↑
学校の味方じゃない在校生ですが、退学に追い込む教育?これはないと思います。
シーラ@卒業生 [ 2014/10/12(日) ]
退学に追い込む!?
むしろ逆かと思いますが。
落ちこぼれそうになってる生徒がいたら
叱咤激励し何とか卒業させてくれる学校です。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/08(土) ]
この学校は就職教育!
受験生よく学校選んでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
合格して浮かれてたんですが そろそろ宿題を一生懸命にやろうと頑張ってます。
先輩の皆さんは 高校へ行かれても 塾へ通われましたか? 私は高校合格したら止めるつもりだったのですが 塾の先生が高校の勉強についていくのは大変だから おいで!と言われています。
私は勉強は好きでも得意でもないので 塾に行った方が良いのかな?と迷っています。
皆さんは どうされていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
機会が定員割れとるけど、志願変更する人いますか?今年は奇跡みたいやねw
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
今日の速報出てますね…あんまり動いてないんやけど みんな 様子見てるんかな? 最終日に どっと動くとか?
変更する予定の人 もう動いたのですか?
男子@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
僕の学校も機械に変更する子が数名出現です(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
今日、三者面談あったので明日か最終日だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
何科かわからないけど、何年か前に割れた時には志願変更最終日に20人くらい増えたらしいですよ。
こわぁーーい
おんなのこ@中学生 [ 2014/02/27(木) ]

今日志願変更しましたb
自分いれて
申し込んでる女子2人だけらしい.

面接さっき気付きました(´×ω×`)
練習しなきゃやね(´×ω×`)
匿名@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
一昨年のH24年度のパターンに似てますね。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H24senbatu/H240301gakuryokusigan.pdf

「兵庫県教育委員会 H24」で検索すると出てきました。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/15(火) ]
姫工良くないよ。
個人の才能潰す学校だからね!
大学進学目指すなら、普通高校で理系志望して、やるべき
内緒さん@関係者 [ 2014/07/15(火) ]
就職希望以外の人はこの学校は無理
退学者の多い学校で有名!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
槻@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
姫工デザイン科の推薦を受けるのですが、内申34:偏差値55では厳しいでしょうか?
先生は「推薦で受かる確率は20%ぐらい」と言っていたので…
それとも面接小論文の内容などで決まるのでしょうか…回答お願い致します。
デザイン科@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
4つ前の質問に回答した在校生です。
そこの回答を読んでみてください。
内緒@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
合格の確率20%・・・
志願者数が100人で20%でしょ。
過去に推薦入試の志願者が100人に
なったことなんてないのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
まだ中二ですが、来年 デザイン科を出来たら推薦で受験したいと思っています。
この高校は面接が他の高校に比べ、厳しいと聞きました。
なので、面接に備えて練習をしたいと思ってます。
よければデザイン科ならではの質問(テーマに沿ったアイデアを答える等)を
教えて欲しいです。お願いします。
デザイン科@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
10個前の質問の回答が参考になると
思いますよ。

デザイン科だからといって面接
デザインや美術に関した特殊な質問を
されることはあまりないです。
中には好きな画家は誰ですか?と
質問された人もいましたが…。
デザイン科で自分がやりたいことや
将来希望する進路を聞かれることが
多いです。
中学校の先生にデザイン科推薦入試の
資料(小論文のテーマ、面接での質問)を
欲しいと希望すればもらえると思うので
お願いしてみては?
私もデザイン科@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
早い時期から志望校を決めているのは
いいことですね。
オープンハイスクールが夏休み直前や
秋にあるので、その時に在校生に聞くのも
手ですよ。
推薦の合否の決め手って、はっきり言って
ないんですよ。運です(笑)
内申もほとんど関係ないです。
高いにこしたことないですけど。
私は小論文が苦手で、本当に頭の痛い
思いをしましたが、とにかく字を丁寧に
書くこと、漢字を間違わないことを
強く意識しました。
清潔感のある服装、頭髪も大事かと思います。
面接に関しては上のかたと同じです。
はきはきと答えて下さいね。
入退室の練習は中学校でやってくれますし、
模擬面接も何回かやってもらえるので
あまり不安にならなくてもいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
返信してくださってありがとうございます!
すごく嬉しいです。

>デザイン科さん
もっと他のものも知ってみたいと思って…
ありがとうございます。

美術関連の質問はあまりされないんですね。
自分がやりたい事を考えてたら、
ますます入学したくなってきました…。笑
好きな画家は盲点でした。探します!
資料なんて貰えるんですね…。
早速、今日担任の先生に聞いてみます!
ありがとうございます!

>私もデザイン科さん
親には気が早いと言われてます笑
在校生に聞くのが一番ですよね。
次のオープンハイスクールで聞いてみようと 思います。
推薦は運なんですか…。神頼みですね…。
私も小論文が苦手です…学校で作文等を書くときは
毎度書く事に困ってます…
残りの時間、字を綺麗に書けるよう精進します。
面接は はきはきですね。わかりました。
模擬面接で悪い箇所を直せるように頑張ります。
ありがとうございます。

本当にありがとうございます!
この一年で、今より成績を上げて頑張って姫工生になりたいと思います。
見直すとものすごい長い文でした。
長文すみません…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
姫路工業には自動車整備のことについて学びますか?教えて下さい!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
学べます!!
ですが授業ではそこまでやりません
そのあともずっとやりたいならものづくりとして先生に頼み補習などをして自動車整備部門などの大会に出ることができます
内緒@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
ありがとうございます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
電気科を受けようと思っています。
内申点が150くらいしかないのですが 当日 何点くらい頑張らないといけませんか?
受験が無謀なのは 承知の上で 受けます。
なんとか頑張りますので 教えて下さい!
◆@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
その点数では、とても厳しいですね。
一般人@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
たぶんですけど350くらいると思います。
でもそういう事は学校の先生や塾の先生に聞いたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年、推薦を受ける者@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
電気科の推薦を受けるんですが、面接でどのような質問がされますか?
山田@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
あなたは、確実に受かります。 自信を持ってください
山田@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
姫工の先生はあなたのような人を求めています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路工業高校の情報
名称 姫路工業
かな ひめじこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 670-0871
住所 兵庫県 姫路市 伊伝居600-1
最寄駅 1.4km 野里駅 / 播但線
1.7km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-84-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved