教えて!宝塚高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
宝塚に住んでいない者です。
高校を調べていていいなと思いました。
はじめて宝塚高校を知ったのでいろいろ教えてほしいです。
いじめはありませんか?
校則は厳しいですか?かばんやカーディガンなどは自由ですか?
バイトをしている人はいますか?

内申点 188です。受かれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
現役生です。
ネクタイをちゃんと締めない人間が多かったので、
2年前(現在の2年生が入学して)からネクタイは結ぶ型からピンで止める型に変わり、今までは夏服合服冬服の期間が決められていましたが年中どの制服を着てもいい事になりました。後者は個人で体温調節できるので良いのですが、前者のネクタイをピンで止めるのは高校生ではさすがにダサく、2年以下はネクタイをしない者が半数を占めます。そのせいか普段の生活態度が例年より悪くなってる気がします。たかだかネクタイを締めるか締めないかですが想像以上に影響があったようです。地域のバスや電車での苦情は大概が1,2年生で、このままだと今後県宝はますます下落していくと私は予期しています。今のとこはいじめはないと思います。
あとネクタイ結べない馬鹿は増えてます

前述の校則改革でカーディガンまたはベストは、学校指定の物限定となりました。
あと学校が山の上にあり通学が面倒です。普通はバスを使いますが学年ごとに朝のバスの時間が決まっており、時間を過ぎると次の学年が乗り、前の学年は40分かけて歩いて登らなければなりません。
3年になると比較的ゆっくり起きれますが、1年生の時は朝早く行かねばならず、しかもバスの時間に間に合ったとしてもバスの数は限られてるので人数がいっぱいで結局乗れなくてハイキングをすることもしばしばありました。
バイトは学校に申請して許可が下りればできます(ほぼ下りる)。

来年は(私が思う)良い教師複数名が1年の担当(飛ばされてなければ)なのでこの学校に行く価値はありますが、それ以外の学年だとここに来るくらいなら家から近い高校にした方がいいと思います。もしくは隣にある宝塚西高か

連年募集人数が増えてるので、猿並みの頭か、試験当日にペストか赤痢か腸チフスでも併発しない限り落ちることはないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
現二年です。
一言で言えば何かと比較的楽かと思います。
校則に関してはどこもそこまで違いはないと思いますし、それなりに自由はあるかと。
鞄やカーディガンは学校指定になります。
私達の学年からネクタイがワンタッチとなり、カーディガンは規定のセーターとなりました。
ワンタッチ式のネクタイとなり、着用していない人が過半数を占めるのは確かですが、校則的に着用は自由なので特に問題はないと思います。また、先輩に頂いたりしてネクタイを結ぶ者も少なくないです。
バスに関しては、慣れます。ある程度時間を気にしていれば乗り遅れることはないと思います。
バイトは大分規制が緩和されたように感じます。私自身もバイトをしていますし、周りにも数人います。余程の事がない限りは許可されるのではないでしょうか。

内申がそれだけあれば受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宝塚高校の情報
名称 宝塚
かな たからづか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 665-0024
住所 兵庫県 宝塚市 逆瀬台2-2-1
最寄駅 2.1km 宝塚南口駅 / 今津線
2.2km 小林駅 / 今津線
2.2km 逆瀬川駅 / 今津線
電話 0797-71-0345
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved