教えて!高砂南高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
高砂南高校を第1希望にしている者です。
大学の指定校推薦は、どんな大学がありますか?
関関同立などは理系でないと貰えないのでしょうか。
文系には指定校推薦はないのですかね、?
また、どの程度の成績だと貰えますか?
高砂南高校@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
具体的な大学を教えることは出来ません。
理系だから関関同立と言うことはありません。文系でも関関同立に関係なく指定校あります。学部があればの話ですが
理系に比べると文系の指定校は競争率が激しいと思います。
成績は各大学で異なりますが1つ言えることは1〜3年生の成績をトータルしたものなので落とさないようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
国公立にはまだまだ歯が立たないが今年は近大や甲南にけっこう実績出してるからHPの進路情報を更新したらいいのにね、
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
やっと進路実績出ましたね、

産近甲龍層は年分厚くなってきましたが関関同立や国公立にはまだ力不足のようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
県大に10名近くぐらい出せる様になったら北が近づいているが、北が複数志願に入ったことが吉と出るか凶と出るかですね?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/30(木) ]
この前のスレでも在校生の方が言われてますし、タカナンに行った先輩もヒガハリ同じぐらいやと言ってます。ほんとうですか?北高とはどうですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
何を根拠に進学実績変わらん言うてるかわからん。関関同立,国公立の数やで
内緒さん@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
要はタカナンにもヒガハリや北にいけるレベルの子もいるって事ですが実績では負けてる事は自覚してるよ、
北高@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
知らん間にタカナンに抜かれてた??
高砂南@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
北と高砂南なら高砂南の方が上です。
それは言いきれます!
高砂南は普通科で北は単位制だからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
ホームページの進学実績は差ある
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
たかなん
23年 国公立7 関関同立9
24年国公立10 関関同立22
25年国公立16 関関同立27


23年 国公立15 関関同立77
24年 国公立40 関関同立87
25年 国公立38 関関同立111
26年 国公立30 関関同立90
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
負けとうがな、でも伸びてきてるね
ないしょ@在校生 [ 2015/07/03(金) ]
学校の質は、伸び率やと思う。高砂南は、めちゃ伸び率高いと思う、三年生は、すごい頑張ってる。入ってきた生徒は、きたやひがはりより、したかも知らんけど、伸びる学校ってすごいと思う。輪切りな入試のランクだけで学校価値は決められんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
ヒガハリ行けるレベルですが、高砂南が近いので高砂南行こうと思ってます。周りからはもったいないと言われてます。ヒガハリと高砂南はレベル的に差がありますか? 大学は関関同立目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
まず、今の時点でなく内申は中3の一、二学期の成績です。二学期が終わった時点でヒガハリ行けそうならその時点で悩みましょう。

失礼ながら本当は東とか本当は西だったとか言う人は結構います。それと同じでない事を成績で証明してヒガハリを薦められても近いしタカナンに行きたいからとかっこよく受けたらどうですか?

大学の進学実績はHPでも見ればわかりますよね、差はありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ヒガハリと高砂南はあまりレベル変わらないと思います。だから高砂南行ってもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
差あると思う。タカナンで上位にいれば可能性はある。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
はっきり言って、ヒガハリと高砂南は同格です。
東>西>東播磨=北=高砂南です。
高砂南には西落ちがいるし、ヒガハリレベルだけど近いから高砂南選んだ人がたくさんいます。
進学実績もあまり変わりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
高砂南と東播磨はだいぶ変わると思います。
ホームページに進学実績が載ってますので見たら分かります。
お父さん@保護者 [ 2015/04/13(月) ]
進学実績はヒガハリが上ですが、通学時間の長短が問題になってきます。部活すると特に。どちらも悪い評判は聞いたことがありません。タカナンが近くですが、素行の悪そうな生徒は皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
では同格と思う人は2つ前の質問(3月23日)の質問に回答してあげてください。タカナンで頑張ってる子がいるのは確かですがその数はヒガハリよりは少ないです。

誇りを持つ事は良い事ですが、向こうはライバルとも思っていないのも確かです。

もうやめましょう!あほみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
関関同立を目指すのであれば普通にヒガハリに行った方がいいと思う。神戸学院ならどっちでも変わらない。

匿名@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
いっしょ。
神戸大学以上、同志社、立命館以上で
やや差がつくかも。
でも
先生自身が
大した大学に合格してないから
教えれることは
いっしょ。
勉強できる人は
どこいってもできる。

進学校から
そこそこの大学へ行ったから
言うけど。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
今、進路で悩んでます。僕は加古川北高校に行けるレベルと言われました。しかし、加古川北高校は結構遠いです。だから、高砂南高校にしよーと思います。でも、やっぱり良い大学にいくには加古川北高校のほうがいいところに行けるのは承知しております。高砂南高校では相当上位じゃないと行けませんか?おもに、産近甲龍、関関同立を目指したいとおもいます
飛びっ子@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
家から遠いだけで、学校変えてしまって後悔とかしないなら良いと思います。
加古川北高校に行けるレベルで高砂南高校に入ると、上位には入れると思います。 大学入試などに有利になってくると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
ですよね!高砂南高校で上位になるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
関関同立は何位ぐらいにはいっとけばいけますか?後、産近甲龍は何位ぐらいにはいっとけばいけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/29(水) ]
高南からの、大学進学率はどうなってますか?
ほにゃらら@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
国公立大レベルから、
関関同立、産近甲龍、神戸学院大など、
レベルの幅はかなり広いです。就職は10%ほどの人だと思います。
ほにゃらら@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
すいません、付けたしです(笑)

甲南や神戸学院を目指す人がいちばん多いと思います。大学進学の人の中では、この2大学で50%しめてるくらい。
でも、国公立大、関関同立を目指す人も少なくないですよ。1クラスに7 8人くらいはいるでしょうね。

結論、高砂南の生徒は三年生になると 目標がみんなえげつないほど高くなって、勉強しまくります。笑

一年生からずっと定期考査で平均点以上しっかり取っていれば、三年生になれば、十分、関関同立を目指せます。本当の勝負は3年生からだとおもうので、1 2年の頃から勉強には手を抜かず、こつこつ土台からしっかりやれば、道はたくさん増えてきます。

たかなんに来たら、大学の選択肢は幅広いです。
そのためにも、
コツコツ頑張ってください。
僕は今 受験生なので、そう言えます。

長々と失礼しました。。

内緒さん@質問した人 [ 2014/10/30(木) ]
Dear:ほにゃらら@在校生さん
ありがとうございました。とても、いい資料になりました。自分は今石垣のほうにいて、高砂のほうに、祖父や祖母がいるので、できればそっちに行きたいのですが、親を説得できるような資料を探していたんです。実際私も、進路に悩む受験生です。お互い頑張りましょう!
From:内緒さん
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/30(木) ]
Ps,何か英語に関する資料があったら、また教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
P@中学生 [ 2012/07/26(木) ]
私は、高砂南高校を家から近いのと友達も多く行く理由で受験希望してますが、先生からは他校を進められています。
どうすれば良いでしょうか?
因みに中3の1学期の内申は40です。
ぼんち@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
内申40もあるなら、高砂南はもったいないと思います…
私は34?ぐらいで高砂南でした、ですがいろいろ後悔してます。
他の学校に行っても友達はできると思いますよ^^
学校は近いといいかもしれませんが、
遠いのも寄り道が楽しかったりしますよ!
高砂南生徒@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
内申40!?すげえ!
絶対合格レベルですよ!それに、その内申だと加古川西(カコニシ)に受かる可能性はありますよ。だから、先生から他の上の学校を選択したらというアドバイスは言われると思います。

実力テストの点数がどうかは存じ上げませんが、合計点250点以下だと落ちる可能性は大です。

高砂南に通っている生徒は、まじめで善き心を持っている人ばかりです。だから、いじめも全然ありませんし、先生の怒声も滅多に聞こえません。なお且つ、友達がたくさんできます。ですから、高砂南はとても楽しい生活が送ることができると思います。

遠い学校だと行くのはとてもしんどいですよ(笑)
部活動が終わった後、また何キロもの道を帰らなければいけませんからね。

また、10月に加印学区の普通科を設置している高校が総出でオープンハイスクールが行われます。そこで、他の高校のいいところ、悪いところを汲み取って最終の進路を決定することをお勧めします。
P@中学生 [ 2012/08/11(土) ]
先輩方、御意見ありがとうございます。
御意見が綺麗に分かれてしまいましたね…
私の考えは、どの高校に行っても勉強頑張れば、難関大学に行けると思ってたのですが、考えが甘いのですかね(∋_∈)

ぼんちさんは、後悔してるみたいですが、やはり高校によって授業レベルが違うとかですか?

でも、高砂南生徒さんの言うように、近いのが一番で楽しい学校みたいですし…

難しいですね志望校選びは(-.-;)
高砂南生徒@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
Pさん。そんなことはないですよ。自分に合ったと思う学校を志望校にすればよいのです。

高砂南でも、難関大学に合格している人は結構いるんですよ。関関同立や産近甲龍などの私立難関大学にね。特に関西学院大学にはいつも10名以上進学しますからね。

また、神戸大学や兵庫県立大学などの公立大学に合格して進学している人もいますよ。まあ、京大や東大は聞きませんがね・・・。

授業レベルが違うと書き込みしてありましたが、僕はそうではないと思います。はっきり言ったら、高砂南ぐらいの偏差値の学校のほうが、授業もきっちりしてくれていると思いますよ。はっきりと言って、超進学校と言われている学校のほうが、全然授業という授業をしてくれないようです。自分でやれというようにね。

高砂南は分からない単元を放っていく学校ではありません。先生たちが「分からないところはないか?」と生徒によってきますから。反対にこの学校は過保護すぎるかもしれません。ですが、これにより、高砂南の生徒はこれらの超進学校に通っている生徒より成績が上がることがよくあるのです。あなたのようなインターネットの書き込みに高校のことを知りたいと書き込んだあなたのような努力家は、彼らより上の実力に到達するかもしれませんよ。
ぼんち@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
確かに私もどこの学校でも本人が努力すれば、難関大学に行くことはできると思いますよ^^
わからなければ、よい先生だと質問すればわかるまで教えてくださるので!
しかし問題は周りの誘惑に惑わされなければなんですけど・・・

結局は自分の心の持ち様と言うことです、高校で進学校に通っていても遊び過ぎたら意味はないですからね

良し悪しは自分で見て聞いて確かめるが一番かもしれませんね^^
明日オープンハイですし、先生や在校生に聞くといいかもしれません、聞かれて嫌がる人はいないと思います^^
ぼんち@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
あ、たびたびごめんなさい・・・


「授業レベルが違うのか」ということなんですけど、
何処のたいてい学校も同じだと思います

ちなみにスピードはかなり違います
進学校は1年次終了近くには数2、数Bやってたりするそうで、、
高砂南も社文、自然は数2など一年次終了近くに先どって勉強してましたね

でも、s高に通ってる友達に聞くと数1だけで数Aは
取ってないなど、受験で必要な授業を取ってない学校もあります。

高砂南では2年から類型が別れますが、総文は数Bと化学、
物理を取っていないのです、
そういった授業が自分の進学したい大学の受験必須科目だと…(><)

授業レベルの違いなら、自分の努力次第です
必須科目を習得できないなどは、受験にもかかわるので
シラバス(学習計画)を見て選びましょうね^^
P@中学生 [ 2012/08/27(月) ]
わぁ〜 (>_<)

何も考えてませんでした!
必須科目ですか〜!?

私は、誰にも話したことが無いのですが、法学部に進んで弁護士になるのが夢です(^O^)

そうすると、高校で何を学べば良いのでしょうか?
どの高校が良いのでしょうか?
恥ずかしいのですが、今の私には、何もわかりません(>_<)

今は、大学のことよりも高校に受かることしか考えてなくて申し訳ございません。
高砂南生徒@在校生 [ 2012/08/27(月) ]
弁護士だと、国公立大学や有名私立大学のコースに入れって言われるんじゃないですかね。
高砂南のそのコースにあたるのは、社会文化類型というものなのですが、毎年そのクラスに入るのがとても難しいようです。
高校では、絶対に現代社会・倫理とかを取っていたほうがいいでしょうね。ちなみに、社会文化だと、数3がありません。(弁護士なら必要ないでしょう…)ですが、国公立に行きたい場
合は数Bは絶対に履修ですからね。

私の知り合いに、H商業に行っている生徒がいますが、数Aはないし、英語のライティングもないそうです。弁護士なら、普通科の学校に行くことをお勧めします。
P@中学生 [ 2012/08/30(木) ]
いろいろと勉強になりました。

高砂南生徒さん、ぼんちさん、ありがとうございました。

高校は慎重に選びたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高砂南高校の情報
名称 高砂南
かな たかさごみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 676-0025
住所 兵庫県 高砂市 西畑2-1-12
最寄駅 0.7km 高砂駅 / 本線
1.1km 荒井駅 / 本線
2.2km 伊保駅 / 本線
電話 0794-43-5900
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved