教えて!奈良県立大学附属高校 (掲示板)
「い方」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
無知で申し訳ないのですが、専願が受けたら絶対いくみたいなのはわかるのですが、併願は私立も受ける人専用ですか?
併願を受けた場合、他の公立と同時に受けるのは無理ですか?
優しい方教えていただけると幸いです‪><
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
受験生ならそれくらい自分で調べてしかるべきです。
手を抜くのはダメです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
なんでちょっと調べたらわかることまで人に聞こうとするんだろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
ちょっと調べることが難しくて出来ない人かもしれません。びっくりするような情報弱者は普通にいますからね。答えは「可能」です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
簡単に言うと、ここの高校は日程も入試も私立みたいな感じです!併願は私立受ける人限定ではなく私立も公立も受けるよー!って人が受けてます。なのでもし併願で受けたとしても専願ではない限り他の公立も受験できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
併願で受けたら専願ではありません。当たり前。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3 青々@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
在校生の方に回答お願いしたいです。
染髪している生徒の印象ってどんな感じですか?
自分は髪を染めてみたいのですが、少々周りの目が気になります。
あと、県立大付属高校の方がどれくらい染めてるのか聞きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
多少でも目立つと思うから周りの目を気にしてるんだよね。
目立たないと思うなら周りの目を気にせず人に聞かず勝手に染めれると思うけどな。
髪を染めることくらい人に聞かないと出来ないようなら止めとけってこと。
考えることでもない、簡単だろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
在校生の人ネット弁慶多くて辛い、、、染めてる人はお洒落やなーって思って見てますしみんなもそんなマイナスな目で見てませんよー笑結構髪染めてる人多いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
そうか?全然オシャレやなあなんて思わへんぞ。センス悪いとしか・・・
それに自由をはき違えてる人って感じしか思わないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
自由はき違えてるってどこが?別に高校生だとしても髪染めることは自由だし犯罪犯してるわけでもないのになー笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
犯罪を犯してなければ何をしてもいいのか。
通学路で道一杯で騒いでおまけに髪を染めてる。
自由だと言えばやっぱりこんなのが出てくるなって近所の人から西の京の方が良かったって言われてるのを知らんのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
なんで交通マナーの話題になってる笑、、?髪染めることは個人の自由で犯罪じゃないって言ってるんですけど笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
県大附属の二期生です!髪染めはクラスによって割合とかも結構変わってくるんですけど、学年全体で見るとハイトーンとかも結構居ますよ!入学したての頃は少なかったですが、だんだん学校に慣れ始めた頃になるとハイトーンの子(ピンクとか金髪、インナー)や茶髪は結構居ますね。でもやっぱり印象で言えば第一印象はあまり良くないです。やっぱりどうしてもチャラく見えてしまうので。でも話してみるとそんなこと無かったり、結局はその人の中身だと思います。あまり目立ちたくないのであればインナーカラーなどをオススメします!髪染めokの高校と言っても半分も染めてる人がいる訳では無いのである程度は目立ちます。目立ちたくないのであれば最初から染めるのは避けた方がいいかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
なるほど!的確なコメントほんとに感謝しかないです(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
オープンキャンパスいくひと?!!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
行った方が合否に有利な場合があります!!
あとひとつ上の先輩も最初は県立に行きたいってずっといってたんですけどオープンキャンパスに行って自分にあってないからやめてたし、
興味がないとかじゃななくて県立に限らず1回か2回は行った方がいいと思います( ¯﹀¯ )
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
合否判定にオープンキャンパスに行ったかが関係してるの初めて聞きました。どこで聞いたの?
自分の同級生はオープンキャンパスに行って良い印象と思って受けて入学したけど、実際に入ったら全然良くなくて後悔してるって言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
見る目が無い人は行く必要はないと思いますよ。
ところでどんな良い印象をもって実際に何が違ったのかぐらい書いた方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
行きたい人が行けばいいと思いますよ。
見る目が無い人でも表面しか見ない見えない人でも行きたい人は行けばいい、それでいいんじゃないですか。
行かない興味は無いと言ってる人は自分が行かない興味は無いと言ってるだけで人にどうしろとは言っていません。
行く必要は無いとか行かない方がいいとか指図は要らないと思いますよ。
???@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
18日の体験入学いきまーす!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
私は行きませ〜ん!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
合格に有利な場合がある可能性ってことだと思います!
例えばですけど同じ点数の人がいたとしてどちらを合格にするかを迷ったりする場合のことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
オーキャンを行ったかどうかで合否を分けるの?そうだとしたらかなり問題ですね。
調査書の中身も同点で全く同じ点なら両方合格か両方不合格だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
奈良県立附属高校は、マラソンってありますか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
あればいいですね。楽しみです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
自分もあれば嬉しいです。どうなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
私はない方が嬉しいですね。あったら憂鬱です.......
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
私は年に数回だろうし全然あっても平気です。
むしろ嬉しいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
得点の開示はしてくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
してくれるそうです。
高校のサイトに詳しい方法が載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
県立大附属は校則が無くて良い学校みたいで興味があります。
染髪とビアスはいるようですがタツゥーしてる生徒もいますか?
今はいなくても、この学校なら大丈夫そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
ピアスを開けている生徒はいますが流石にタトゥーを入れている生徒はいません
しかし先生の中には背中に大きな和彫をされている先生が、2、3人ほどいます
入れ歯の先生も少しならいます
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
タトゥーはなぜ「流石に」となるのですか?
偏った見方してませんか?
今、タトゥーの生徒がいないなら一番になれそうで、それはそれで嬉しいかも。
あと、ピアスはみんな耳だけですか?
僕は他のところにもする予定です。

和彫の先生は嘘っぽいので、和彫してる先生の名前教えてもらえますか?あとどうしてわかったのかも教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
未成年は刺青禁止されていますよ
「流石に」と言うのは刺青に対しての偏見云々の話ではなく県の規定を違反することに対してだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
もちろん18歳まではジャグアです。
知らないんですね。
で、ピアスはみんな耳だけですか?
鼻や下唇の生徒はいないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
すみません、明らかに嘘をついている方がいましたので訂正を…

「校則がない」というのと「何でも自由にできる」というのは似ているようで全く違います。本校はあくまでも「生徒たちに主体的に取り組ませる」ということが目標です。意味を履き違えないようお願いします。

髪を染めている人に関してですが、髪を染めている人は明らかに学年でも多少浮いている印象はありますね。悪目立ちしている、といった感じです。

先生に和彫をしている人がいる、という件に関してですがどこをソースとした情報ですか??あと「背中」ということですがどう頑張っても我々が教師陣の背中を見ることはありません。まだ機会があったとすればプールなどの肌が露出する授業ですが、2022年度はコロナ禍ということもありプールでの授業は行っておりません。県立大附が嫌いなのは分かりましたが、だからと言って嘘を吐き散らすなど幼稚な行動は控えて頂きたいですね。

質問者さんが気になっているピアスについて。ピアスは耳にしている生徒が数人、といった様子です。そこまで多くないですし、流石に鼻や口にしている生徒は見ていません。
長文失礼しました。
質問者さん、タトゥーや髪染め、ピアスがしたいからといって本校を受験すると多分後悔しますよ…校則はないとはいいつつ教師陣から思いっきり目をつけられますので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
ありがとうございます。
今は「校則がない」というのと「何でも自由にできる」というのは同じのようなので安心しています。
「生徒たちに主体的に取り組ませる」という目標も無視されているみたいでちょうどいいです。
タトゥーと鼻ピアスは一番になれそうで嬉しいです。
悪目立ちや先生に目をつけられるのは大歓迎です。それ以上に成績でも目立つ予定です。もちろん良い方で。
だから多分後悔はしないと思います。他にはここまで出来そうな高校は無いので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
底辺の人にがんばってくださいと励ましてもらうほど落ちてませんのでご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
合否どうでした?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます。
合格です。
4月からよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
みなさんのこの学校への評価がパッとしないのは確かですが、この学校は出来る人と出来ない人の差が大きい学校です。それは全生徒がこんなに手厚くて発展学習を中心とした本校に通うから、このようなことが起こるのです。ついていける人間は学力がつき、ついてけない人間は落ちていくわけです。なので、そうやって県大は生駒以下とか西ノ京レベルとか、適当なデタラメばかり発言するのは辞めてもらえますか?この学校や、本校の上層の生徒には失礼ですし、やる気のあるこの学校を志望する受験生のやる気が妨げられます。相手が受け取る気持ちや状況を考えて発言することを提案します。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
>奈良北いけるのにここを目指すやつなんかいないよ。

いないことはないでしょう。
現に奈良北に行けるのに西の京に行っていた人はいますからね。
また、ここではいけるのに目指す人とは出ていません。
上の生徒は奈良北レベルと言っているだけです。
つまり、郡山高田一条を残念ながら不合格になった人が結果的に上の生徒となっただけです。
その人達は目指した人ではありません。

”中学生”さん、わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
<読んでて在校生か〜
私は「今この高校に入るために頑張って勉強していたり〜」のコメントを書いた者ですが、在校生でも保護者でもありません。

<奈良北いけるのに〜
私の知り合いに一条行ける実力を持っているけどここに行きたいと言っている人がいます。決めつけは良くないですね。あなたは受験生全員の進路希望調査表と成績表、模試の結果を見たことがあるんですか?

本当にここの高校に対して失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今この高校に入るために頑張って勉強していたり、この高校を心から楽しんで毎日通学していたりする人達がいるのに、ピアスや染髪や服装の乱れた生徒のせいで学校全体が特に地域住民から評判を落としていることもこれらの楽しんだり頑張っている人達に失礼なことだと感じませんか?

レベルが低いと言われているのは学力面だけではありません。
あなたの悪いことに対しては何もコメントせず、目を瞑る姿勢は都合が良すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
<あなたの悪いことに対しては〜
ただただ私は、どんな高校であっても、それを部外者が批判するのは良くないと思ったからコメントしたんです。もし自分の通っている高校にピアスや髪を染めている人がいたとしても、それをよくわからない部外者に批判されていたら嫌ですよね?
人の気持がわからないのなら、小学校で道徳を学び直した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
それは違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ピアス、染髪、服装の乱れは一番目に見える部分です。
部外者でも校則が無いとの事情を知っている否かに関わらず、この学校の生徒は自己を律することが出来ないのかと批判される対象となってしまいます。実際、地域住民を中心にそう感じている人はいます。
また、地域住民を部外者として考えているとすれば違うと思います。
ダメなものはダメと見て見ぬ振りをせず指摘する、小学校の道徳で学びませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
伝わらなかったのかもしれませんが、とにかく私が言いたいのは、ここの掲示板でこの高校に対する批判的なコメントを書き込むな、ということです。
ここの掲示板のコメントは「指摘」ではなく、「批判」に見えます。さすがに言い過ぎていると思うからです。

「批判」は必ず誰か傷つく人が出てきてしまいます。だから私は必死に止めているんです。
最近はこの「批判」で自ら命を絶ってしまう人もいるんです。

私は主張と共にしっかり根拠まで書きました。これで納得できない、この掲示板は「批判」ではなく「指摘」が書き込まれていると思う、と感じるのであったら私と価値観が違うということなのでこれ以上言い争っても終わりはないでしょう。

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
伝わるわけありません。

先にも言いましたが、悪いところに蓋をして目を瞑り指摘や批判を受入れず放置する。
これが正しいことですか?
指摘であっても批判であっても同様にまずは受け取るべきです。
たとえ傷付いたとしても一瞬のことです。
長年に亘って批判を受けて取り返しのつかない評価が固定されるより相当マシだと考えます。
命を落とすのは批判の体をした誹謗中傷です。
ここでは批判と同時に解決へのヒントも多く出ています。単なる誹謗中傷とは全く異なります。
指摘や批判を受入れず礼賛だけで良い学校作りが出来ると考えているとすれば明らかに間違っています。

価値観の違いなどで締めくくることも間違いです。「自分は正しいけど」が見えすぎています。そんなことはありません。

また、あなたの姿勢も問題点があります。
1.部外者と言いながらこの学校だけ執着している。
2.この学校に対する目に見えていることに対する指摘や批判に対してどのように考えているかの言及がない。

不自然で都合の良いことばかりしか言わない。
だから、伝わらないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
県立大付属専願の方は内申点何点で合格しましたか?
それと遅刻は減点ですよね? 回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
90点で合格しましたけど今年からはテスト難しくするみたいなんで高ければ高いほどいいと思いますよ。
あと普通に遅刻する前提で話さないで下さい遅刻なんて普通に考えてありえないですから
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
うちに限らずどの学校の入試でも内申点は高ければ高い方がいいと思うんだけど?
しかもテストが難しくなってもならなくても内申点は高ければ高い方がいいと思うんだけど?
大したアドバイスになっていないと思うんだけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良県立大学附属高校の情報
名称 奈良県立大学附属
かな ならけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.4km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-81-4430
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved