教えて!商業高校 (掲示板)
「商業高校」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
内申89藤井の模試偏差値3教科57でした
会計科受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
確実なんじゃないですか??
きっと奈良県立商業高校に入ってもトップレベルだと思いますよ!!!
すごいですね!
ははは@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
内申78 国語22点 数学11点 英語10点 この点数で受かりますか??いまのままで行けるか不安です。ちなみに専願です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
私は奈良県立商業高校の会計科に受かりたいです。
どのような方が会計科に受かってますか?
どなたか教えてください🙏🥺
待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
現在、現役会計科なのですが。どんな人と言うより当日の点数で選ばれるので学年の中で頭のいい人が会計科に入っている感じですね。希望した人の中で頭のいい順で選ばれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
奈良県立商業高校の校則と行事と簿記部と科のことについて知りたいです。
色々質問が多くてすいません😢
どなたか先輩方教えてください🙏🥺待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
校則は人によっては厳しいかもですが至って普通だと思います。携帯は校内では使用禁止。メイク禁止。服装も決められた通りに着ると言った感じでどこの高校でも似たような感じかと。

行事は今年度から県商生が3学年揃いコロナも落ち着いてきたため、少しづつ元の形に戻ってきてます!1学期は球技大会に校外学習。2学期は修学旅行(2年)や文化祭に体育祭。大きくはこんな感じですかね。学年ごとによって他にもあるので楽しいと思います

簿記部は朝8:00から始まり放課後から20時までします。人によっては22時までする人もいます。また朝6時までにおはようメールと言って顧問も入ったグループLINEに「おはよう」と送らないといけません。あとは毎週土曜日が休みですね。

学科は会計科は簿記を重点的に会計科だけの合宿などを通して縦の繋がりも大切にしています。経営は検定や販売実習などを行います。情報は情報処理といったパソコンに特化し、動画編集や広告作りなどを行います。総合は「未完成カフェ+」を主に活動していき、商品開発なども行っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます✨
あまり県商について詳しくなかったので色々知れて嬉しいです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
私の藤井の模試偏差値は45で一応合格圏です(加重配点なしで内申は88)。
↑これで奈良県立商業高校の会計科に受かると思いますか?
また、会計科に入ってる人はどのような方が多いですか?
どなたか教えてください🙏🥺
待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
その年の倍率にもよりますが、大丈夫だと思いますよ!
自分も現役会計科なのですが、自分のクラスは少し騒がしいけど検定には真剣に取り組める人が多いイメージです。
今も絶賛検定前なんですが、みんなで学校が終わってから8時まで勉強してから帰ってます!笑
仲がいいからこそ教え合って励まし合いながらみんなで合格するよう頑張ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
会計科はやっぱり素敵ですね!!!
私も会計科に受かるよう頑張ります✊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
奈良県立商業高校に受かりたい受験生です。
試験に受かる日は、当日点や内申、面接で高い点数を取らないといけない中で、何が重視されてるか教えてほしいです。
また、少しでも受かりやすくするにはどのようなことに心がけると良いでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ないです😢
どなたか教えてください🙏🥺
待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
まずは礼儀や服装などをよく見ていると思います!
うちの学校は入ればよくわかるのですが、どの学校よりも身だしなみや挨拶に厳しい感じです
あとは私の時にもあったのですが、入試当日お昼休憩など先生がいなくなる時間もあります。その際に同じ受験会場だった人が友達とご飯を食べたり喋っているのをこっそり見ている人がいました。実際にその人は落ちていたので、どんな状況でも気を緩めず、最後まで真剣な雰囲気で居続けるといいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
気を緩めず最後まで私も頑張りたいと思います✊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
奈良県立商業高校に受かりたい受験生です。
この高校から、公認会計士になる人はいますか?
また、どの科やどの部活の人がこの高校で活躍してますか?
どなたか教えてください🙏🥺
待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
当然、公認会計士や税理士を全面に出してるのでなる人はいますよ!
やはりそういった人は会計科で簿記部に入りそのまま指定校の専門学校へ行く人がほとんどです!
何より高校の間で日商簿記1級を取れば授業料全額免除、2級でも半分免除とかなり優遇されます
大変ですが、それが一番確実です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
大変かもしれませんがたくさん努力して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
奈良県立商業高校の会計科に受かりたいです。
藤井の模試偏差値は45で内申は88です。
受かると思いますか?
あと、奈良県立商業高校のオープンスクールに行けなくて、どういう高校なのかあまり詳しくないので、どのような高校か教えてほしいです!
質問多くてすいません😢
どなたか先輩方教えてくださると嬉しいです🙏🥺
待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
現在会計科の者です!内申点は加重配点無しで88ですか?そうなのであれば十分足りていると思います!(参考までに私は加重配点無し内申点80、藤井模試偏差値52で合格)
検定前や定期試験前になると放課後勉強会が開かれます。強制参加じゃないのに沢山の人が残って勉強しています。勉強環境がとてもいいなと思います。
行事は楽しいです。
校則は緩くも厳しくもない普通です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
内申は加重配点なしで88です。
色々詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😊
県商の会計科に入れるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
確実に余裕を持って奈良県立商業高校の会計科に受かるには偏差値、内申どれくらい必要ですか?
どなたか教えてください🙏🥺
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
加重配点無しの内申で80以上、藤井模試偏差値で50以上くらいかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
親切にありがとうございます!
志望校県商の会計科に受かるよう頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
いえいえ!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます☺️頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
今日オープンスクールに参加させていただきました🎵
もっと暗い雰囲気だと思っていたのですが、むしろみなさん明るくて、笑顔で対応してくれたのでほんとに居心地がよかったですT^T
私が女の子3人組に、向かい側の自販機への行き方を聞いた時、丁寧に目的地まで連れて行ってくれてほんと助かりました🥲
女の子みんな優しかったし、なにより美人さんが多いんだなと思いました❗️
第一志望どこにするか迷ってたのですが、
今日のオープンスクールでここに行きたい!って心から思いました💛
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
今年から通う1年生です。正直頑張って香芝高校にした方がいいと思います。その理由としては普通科と商業科の大きな違いです。普通科は大学受験を前提に授業をして課題、または模試などを受けますが商業高校は大学受験を前提に授業をしないので授業のレベルが低いです、そのため大学を目指すとなると正直きついです。それと自分は勉強が好きでは無かったのですが、授業のレベルが低いので中学の授業が恋しくなってくると思います。オープンスクールなどで色々吹き込まれたでしょうが、あれは県立商業の強みなどではありません、高田商業や香芝高校、桜井高校を目指して受験当日まで頑張ってはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
私も今年度入学の1年です。オープンスクールでも模擬授業のスタッフとして参加していました!
そう言って貰えて本当に嬉しいです!!
私は中学生時代本当に勉強が苦手で、勉強することがに嫌でした。
でもこの学校に来て、勉強すること少し楽しくなりました!
私は会計科なのですが、検定前や定期テスト前など皆で放課後残って勉強して、教えあって、時々休憩も挟んで、皆でするからこそ楽しく続けれてます!うちのクラスは勉強期間になったら半分日によってはそれ以上が残って勉強してます!
上の方は大学を目指すなら他の方がいいと言ってますが、私はそんなことはないと思います。
検定とある程度成績を取っていれば、受験せず面接や論文で大学へ行けます!
私も1年ですが、既にいくつかの大学を勧められてます。
まずは高校受験頑張ってください!応援して待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
私もひとつ上の方と同じく県商でもいいと思います
確かに普通科と比べて5科目の勉強量は少ないです
まぁ普通に考えて商業科目もプラスで勉強しなくてはならないので当然です
だからこそ商業高校には指定校推薦という大学への行き方があり、これは商業高校にしかない入試方法です
5科目の勉強量が少ない分、商業科目で得た資格を使って大学へ行く方法です
私は会計科ではないのですが、もし大学などを考えている場合は会計科の方がいいと思います
会計科は学校の中でも優遇されてる感じがするからです
会計科のみの勉強合宿や専門学校などから講師が来たと聞きました
進学やまだ迷っている場合は会計科の方が勉強する環境も揃ってるのでおすすめです
普通に就職だけを考えているなら商業科でもいいと思います
私は2年生なんですが、既に後悔してます
進学でも就職でも結局成績順で選べるのでどちらにせよ私は勉強できる環境が揃ってる方がいいと思いますよ
ゆ@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
3名もの方に、意見を述べていただけて光栄です。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
私は自営業をたちたいと思っているので、経営ビジネス科でたくさんの知識を学ばせていただいて、将来に生かせていけたらなと考えております。
今の中学校では、5教科がほんっとに苦手で学年で下から順位を数えた方が早いくらい定期テストでは点数が絶望的です笑。
なので私にはゆっくり5教科を進めてくれる、この高校が向いているのかなって思います!!!
在校生の方にもお返事、ご意見を頂けたで参考にさせていただきます💞有難う御座います🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
県商の受験を考えてる中学3年生へ!
高校選びの参考程度に見てください^^
桜井駅から高校までは遠いよー!!20分ちょい!夏と冬は地獄だよ!毎朝ヒィヒィ言いながら通ってます私は🥵
制服超可愛いけど夏服は紺色のポロシャツ着なきゃだから夏はダサいよ!!
他の高校と比べても特に礼儀やマナーに厳しいです!挨拶大事!
商業に興味や目標がない人は普通科のある高校に行った方がいいです絶対!
商業高校なので普通科目の授業は少く主に簿記などを学ぶよ!難しいよ!!!!!!!
スカート折ってたら注意されるよ!折ってる人が大半だけど!
化粧してたら言われるよ!してるひと沢山いるけど!
月に1回校門点検があって、スカート折ってないか、爪が長くないか、化粧してないか、髪染めてないか、ピアスつけてないか入念にチェックされるよ★
スカート巻いてたらその場で治します。化粧してたらメイク落とし渡されるのでその場で落とします。爪が長いと言われたらそこにある爪切りで切ります。全部クリアしてやっと校内に入れますよ★
校門点検は普段の5倍は厳しい気がするよ!
簿記部があって、ほんとにすごい勉強量で、難関の検定に沢山の人が合格してます★
部活動は強制です!なんだかんだ入ってない人も1部いますが先生に入れ入れって言われます
こんなかんじ❕みんなオープンスクール来てみてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

商業高校の情報
名称 商業
かな しょうぎょう
旧称
かな
奈良情報商業
ならじょうほうじょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 44
郵便番号 633-0051
住所 奈良県 桜井市 河西770
最寄駅 1.3km 桜井駅 / 桜井線
1.3km 桜井駅 / 大阪線
1.9km 大福駅 / 大阪線
電話 0744-42-4014
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 天理 - 橿原 - 式下

近隣の高校: 高取国際 - 桜井 - 橿原学院 - 高田商業 - 香芝 - 青翔 - 天理 - 法隆寺国際 - 西和清陵 - 五條

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved