教えて!烏城高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
烏城高校に受けたいと思ってます。
2年から学校少しずつ休みだし3年完全に学校行けなくなりました。

受験勉強いっこもできてなく、これから先なにをして受験に挑めばいいか困ってます。
烏城高校一校しか受けません、落ちたらどうしよう…と毎日ストレスです。

こんな人間でも烏城高校受かると思いますか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
私も烏城高校一校で特別入試に合格した者です
1年生の三学期から現在まで学校への登校はしていませんでしたし、テストも受けていなかったのですが受かりました。
烏城は面接が大事です!私の中学校に元烏城の教師をしていた先生が居ますが、その方も面接重視だと仰っていました。
なので、面接さえ頑張れば絶対大丈夫です!!
もし質問などがあればお答えしますよ
内緒@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます😭
自信つきました。面接頑張ります
面接は一般的な問題でしたか?約10分間面接とお聞きしましたが、、、
受験勉強なにかしてましたか?私はまだ何もしてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
面接では面接官が3人、受験者が1人で約10分間行われ、主に中学校生活や高校生活、自身の経験(後悔したことやそこから学んだこと)についての質問だったので難しいことは聞かれませんでした。
前の質問と似たような返答になりそうな時でも、焦らずに「先程もお話ししたように、〜〜、、、」と言って落ち着いて話せば大丈夫です
不登校だったら、何故そうなり、そこから何を学び、どうしていきたいかを頭に入れておくといいかもしれません

私が気をつけたポイントは、「一人一人相手の目を見て話すこと、堂々とすること、所作は少しゆっくりめに丁寧にすること」です
質問の応答だけでなく、自身の振る舞いからアピールしていきましょう!

受験勉強については、英語は捨てて大丈夫だと思います
数学はワークなどをひたすら解いて基本を整えればなんとかなります
主さんがどれくらい勉強出来てるかにもよりますが、1〜3年生の分をまとめてするより、1〜2年生の分を重点的にした方がいいと思います
国語過去問集を買って練習した方が良いです
沢山解いて、長文読解に慣れましょう
古文やその他の問題は正直勉強しなくても何となくでいけると思うので、長文読解優先です

全力で応援してます!高校で会いましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
烏城高校に入学したい中学3年生です。
学校には毎日登校しており成績も2か3。いい時は4あります。
ですが頭はそれほど良くなく、全て生活面、態度で補ってきました。
将来の夢も正確に定まっており、卒業後に何をするかも決めています。
どうしても特別入試で受かりたいのですが、
いくら勉強してもどうしようもないぐらい頭が悪いです。
特別入試ではどんなことをみるのでしょうか?
面接、作文は中学校の先生曰く、完璧と言われました。
あ@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
初めまして!特別入試で受かったものです

まず成績なのですが私もそんな感じでした笑

受験勉強は本当に基礎の繰り返しをしただけで最終成績も2と3、4が1個あるぐらいで受けました

私はテストより作文、面接重視で受けました

烏城高校自体が中学でイベントにどれだけ参加していたか(実行委員等)、委員会に入っていたかなどが点数アップになるみたいです

私の代で出された作文は高校生活で頑張りたいことでした

面接では志望理由、中学の時に好きだった授業、烏城に入って頑張りたいことを聞かれました

(ちなみに好きだった授業は、国語の時にたけのこニョッキしたことですって答えて受かりました笑)

結局はどれだけ烏城に入りたいかが重要視されるみたいですね!

試験に行った時驚かないでくださいね笑髪金髪の方や平気でザワザワと話す方試験中伏せて寝る方等がいました笑

多分真面目に受けてれば大丈夫だと思います

頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
面接では主にどのようなことが聞かれますか?
部活には入ってはいたのですが途中から全く行かなくなりました。退部はしていません。
テストは毎回受けてますし遅刻は1年のときに1回のみです。
5教科の合計が200点無いくらいです。
社会、理科、英語 は1桁や10~20をさまよっています。

成績表?は2や3しかないくらいです。

烏城高校入学は難しいですか?
新山こう@関係者 [ 2019/03/31(日) ]
点数や評定はそんなに関係ありません
面接でしっかりちゃんと学校でがんばりたい!を表したらきっと烏城高校も入学してほしいと思います
面接では主に烏城高校についてよく聞かれますあとは中学校でのことなどです
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
鳥城高校の合格発表って張り出される感じなんですか?
レッド@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
中学生の方でしたら中学校の先生から連絡がくると思います
レッド@一般人@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
分かりました!
ありがとうございます!
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うせつくん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
烏城高校では、入学後すぐの学力テストはありますか?
他の高校では、あるようで...

あと、入学式にピアスとかあいてたらまずいですかね?

できれば、はやめに回答お願いします!
レッド@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
しっかりした考査はなかったと思います。(記憶違いでしたらすみません)
入学後すぐには国語数学などの科目はクラス分けのテストがあります。テストといっても能力を見る内容なので成績には影響しません。中1程度の問題が出されます。
入学式でピアスは一応式典なのでマナーとしては良くないかもしれませんが、初日から髪染めてる人もいるので特に怒られることはないです。もしマナーを気にしてくださるようであればシンプルなものでお願いします。
うせつくん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
回答ありがとうございます!
すごく参考になりました。

あと、入学式では制服を買ってきるようになるんですかね?
入学式の写真を見たときに、制服を来ている人がギャルのような人しかいなくて...
私服の人が多かったようにおもえるんですが、なにをきていけばいいですか?

また、同じ中学校の人がいなくて友達づくりとかが不安なのですが、自然と初日から友達ってできましたか?
レッド@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
少しでもお力になれてよかったです
完全私服の学校なので入学式はいろんな格好で参加しています。スーツだったり普通のパーカーだったりなんちゃって制服だったりします。ギャルはたしかに制服が多いですねw 他校の制服でなければなんでもOKです。
烏城の生徒は色んな地区から来てるので(中学が同じ人もいますが)新しい友達は全然できますよ。私は初日から話しかけたら自然に仲良くなっていました。ただトラブルも考慮して沢山の人と関わりを持ったほうがいいかもしれませんね。
うせつくん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
またまた回答ありがとうございます!
自分はギャルとはかけ離れてる人種ですが、せっかくの高校生なので、制服を着ていこうとおもいます( ¨̮ )

中学の時、友達との間に色々あったので、不安だったのですが回答を読ませていただいて安心しました!!

いろいろなアドバイス本当にありがとうございました!!
レッド@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
いえいえ、入学されるのを楽しみにして居ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
烏城ではどこからの中学校出身が多いですか?
うちの中学校は烏城に行く人が多い気がします……
あんまり知ってる人とは同じ学校に行きたくありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
中2です。
僕は頭が悪く、テストでも30点が良いほうなくらいです。しかも、宿題やノートもなかなか提出できてません。評定に1もついています。なので、ものすごく頑張ろうと思っているのですが、烏城高校にはどのくらいの評定で行けますか?
あんぱんくん@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
中学校の評定は烏城にはあまり関係ありませんが、先に言っておきます。
頑張ろうと思っているだけでしたら烏城に入っても続かないと思われます。
ですので、僕はあなたに烏城をオススメはいたしません。
本当に頑張るのであれば、というより、もう今、頑張っているのであれば烏城も選択肢の一つとして考えてもいいかとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
私は今中3です
でも色々あって残り4ヶ月学校に
行きたくありません
でも高校には行きたいです
中学校で頑張れなかったぶん
高校で頑張ろうと思ってます
こんな私でも
烏城高校にいけますか?
あんぱんくん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
自分なんて約一年間、ほぼ学校に行かない状態で、烏城に入れました。
要はやる気です!
烏城で頑張るという気持ちがあれば入れると思いますよ、

それと、烏城には、小学校時代から学校に一切行ってないという人もいるので、烏城なら大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
質問に答えて下さって
ありがとうございます

為になりました
これから頑張ろうと
思います
あんぱんくん@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
応援してます
ふぁいとです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
な@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
私は保健室登校なのですがだいじょうぶですかね?
あんぱんくん(2年)@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
烏城に入ってから、頑張れるのなら、大丈夫だと思います。
烏城はいろんな人がいるので、絶対に自分と性格が合う子がでてきますし、楽しい学校生活をおくれるとおもいます。

ちなみに現在の烏城には、中学校時代にそういった経験をしていた子もいっぱいいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/24(木) ]
私は中学校3年間の内半分も登校したていません。
それでも受かる望みはありますか?
一年@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
僕は烏城生なんですけど
中学三年間どころか小学校すら行ってなかったという子もいっぱいいますから
登校日数はあまり関係ないと思います。
烏城に行きたいという気持ちが烏城高校に入学できるカギですからがんばってください
受験応援してます。
長文すみません
内緒さん@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
ほんとうですか?!
よかった…
じゃあ頑張って受けてみます^^
ありがとうございました!!
一年@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
参考になったのであればよかったです。
烏城に入学して同じ学び舎で勉強できることを祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

烏城高校の情報
名称 烏城
かな うじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 700-0016
住所 岡山県 岡山市北区 伊島町3-1-1
最寄駅 1.2km 備前三門駅 / 吉備線
1.3km 岡山駅 / 山陽線
1.3km 岡山駅 / 吉備線
電話 086-251-9755
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved