教えて!山陽学園高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
答えてくださると嬉しいです

総合進学の面接ではだいたい何を聞かれますか?

少し面接に不安があるうえに、風邪気味で、喉も痛く、声を出せるか不安です。

面接の時、だいたいの質問内容が分かると助かるので、教えてくださいm(_ _)m

まり@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
私は今日エクセルコースの学力テストと面接を受けてきました!明日は総合進学コースの面接のみを受けます!もしかしたら一緒のクラスで受けるかもしれないですね!!
エクセルでは気になっているニュースや志望動機や1人ずつ違う質問をされました。先生方が優しかったのであまり不安ではないですが総合進学の面接は1人3分ぐらいなので結構質問されるかもしれないですね😅でも、志望動機、女子校の魅力、勉強と部活動の両立、携帯電話などの使用上のルール、参加したボランティア、得意料理とその理由、言葉使いで気をつけていること、文化祭で劇をするとしたら何の役がいいか。とかがよく出るみたいなのでそこを練習してたらいいと思います!お互い頑張りましょう!
まり@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
私は今日、エクセルコースの面接とペーパーテストを受けてきました!明日は総合進学コースの面接を受けるのでもしかしたら一緒かもですね!基本的に文化祭で劇をするとしたら何の役がいいか、勉強と部活動の両立、携帯電話やスマートフォンの使用上の注意やルール、参加したボランティア、得意料理とその理由、言葉使いで気をつけていること、女子校の魅力などが多く質問されてます!エクセルの面接では結構先生方が笑顔で優しかったので緊張せずに言えました!でも、1人ずつ違う質問をされて総合進学でもされるかもしれないのですぐ言えるように練習してたら問題ないと思いますよ☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
REMです@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
春から山陽女子高校
エクセルコースに入学する者です!

しかし、私の中学から来るのは
私一人だけで正直不安です・・・。

しかも山陽女子中学校から来た生徒
がたくさんいてクラスに馴染めなさそう
でした↴↴

私と同じ気持ち&状況の方
いますか???
ルリカ@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
こんにちわ
わたしも、エクセルコースです
私の、学校からも、私だけです。
よかったら、仲良くしてください
ルリカ@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
わたしも、同じ状況で、同じ気持ちです❗
女子校だと、いろいろ不安です
いとこが、総合進学に行っていて、そこでは、いじめなどは、ないらしいです
ゆーか@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
私も同じです!
仲良くしてもらえるとうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
華緒@中学生 [ 2017/06/11(日) ]
私は現在中3です。母親が山陽女子高校 総合進学コース出身で、「女子校は楽しいから山陽女子に行きなさい」と言うので私立の受験で山陽女子を受けるつもりです。そこで、総合進学コースとエクセルコースのどちらを受けるかを悩んでいます。総合進学コースに入れる学力はあるのですが、エクセルコースはどのくらいの学力で入れるのかわかりません。なので、テストでどのくらいの点数をとっていればエクセルコースに入れるのかを教えて下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
おそらく試験は2日あるので両日受けたらいいのではないでしょうか。
エクセルコースは6割、総合進学コースは4割ぐらいとれていればいいと思います。

エクセルコースで受けて、エクセルコースはだめだけど総合進学コースは合格ということもありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
春から山陽女子高校エクセルコースに行く者です!
エクセルコースでのクラスの雰囲気はどんな感じですか?
女子高での学校生活に不安があるので教えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
3年間クラス替えがないのでクラスの人みんなが仲良しそうでした。行事も団結力がすごかったです。
女子校っていうと不安があるかもしれないけれど、いろんなことに挑戦できて、楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
ありがとうございます!
とても不安だったのですが、少し気が楽になりました。
春から頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
総合進学受けようと思います!!
いじめってあるんですか?
私と同じ中学の人で山陽女子
受ける人いなくて、、、
とても不安です!どんないじめがあるのか
教えてください!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
いじめはきっとどこでもあります。しかしそんな陰湿なものはないと思いますよ。案外女子校のほうがあっさりしていると思います。
私の学年でいじめの噂は聞いたことないですし、高校生にもなるとそんな興味もないですからね。
同じ中学から進学されている人が少ない人も結構いますよ。県外からくるひともいればどうしてここ来たのかなーってひともいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
今中学3年です
総合進学に行きたいのですがいじめはあるん
でしょうか??
しかも、私と同じ中学で山陽女子受ける人は
私しかいません、、、、
親がすごく心配していて、、
受験高を変えようかまよっています。。
なにか知っている事があれば教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
女子校=いじめみたいなイメージを質問者さんは持っていると思います。実際私もそうでしたが入学してみて女子だけってこんなに楽しいんだと思うことができました。そういう認識は女子校に対する偏見だと今は思っています。是非、受験してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
いじめはありますよ。
山女の生活が楽しいと感じるのは一定数の友達を持ち目をつけられていない人やいじめて楽しんでいる人で、私の周りではどうしてここを選んだんだろうという言葉を聞きますし、いじめや陰湿な雰囲気が嫌でやめていった人もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
少人数の10数人くらいのコースの所って楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
みんな仲よしだし、楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
まず、女子校の10数人のコースをわざわざ選んで来るんですから、人づきあいに自信がある子が多いです。そして課題も多いし、入試に推薦がなくセンターで頑張って国立へ、と全員が課せられているので、楽しい楽しくないは、勉強が好きかどうか、大学へ行きたいかどうか、で大きく別れると思います。
そういうクラスを選ぶ人達だからもちろん、みんな真面目、友達とは楽しくやってるけど、余計な詮索をしない、する時間もない。
ゆえにとても平和です。
ただ、国立コースは建前。
理由は高校3年の秋になって急に「推薦はどこを受ける?滑りどめは?と公募推薦を受けるように言われます。
理由は「指定校推薦」も「学校推薦」もなく、毎年国立に入学出来る生徒が2人くらいだからかな?
あんまり勉強出来ないけど、そこそこ真面目で
大人しい子が多いです。
それを楽しいと思うかどうかは貴女次第。
「楽しい」が放課後遊びたいに繋がるならやめたら? 放課後なんて18時まで授業あるから遊べないし、終末も課題で手いっぱい。
宿題、課題、模試、中間、期末、の繰り返しです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
では、大学に行こうと思えば、推薦枠もあるのですか⁇
偏差値60前後の公立高校の普通科よりも勉強時間が圧倒的に多いですよね、なら大学に行ける確率もより高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
少人数クラスには指定校推薦や学校推薦はありませんが、一般推薦は受けることができます。例外もありますが。
推薦入試によっては、センターの点が落ちると言われています。
先生が推薦を受けるように言っているのは、センター試験よりも前に、入試を受け、入試会場の雰囲気を経験させるためです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
度々質問申し訳ありませんが…
センターの点が落ちるとはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
センターの点が落ちるというのは、模試でとっている点よりも悪くなるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
山陽女子高校の面接は団体と個人どっちですか?
また、だいたいどんなことを聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
団体です。女子校の魅力、中学校時代に頑張ったことや印象にのこっていること、高校で頑張りたいことなどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
スーパー特進で、3年間クラス変えがないと退屈になったりしませんか…?スーパー特進ではいじめは本当にないですか。
女子校なので、皆オープンで大笑いできてとにかく楽しい!と思っているのですが、スーパー特進では真面目な方がほとんどですか??
下校時間、登校時間は他の総合進学やmusicコースの人と同じ時間ですか?また、帰りなどに制服のままで寄り道することはできますか。制服で他の公立学校の文化祭にいくことや、他校の友達を山女の文化祭に招待することはできますか⁈
最後に、スーパー特進の生徒は部活には入れませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]

私のクラスではイジメはありません
あなたの思う真面目ってがり勉で、つるんでもおもしろくない人っていうイメージがしますがそんな人クラスに一人か二人です そんな人たちばっかりなら私だって学校いきません!
そのイメージはスーパー特進への偏見だとも言えます
下校時間ですが、学校で一番遅いです。8時間目まであります。あと学校に来るのも一番早いです。早朝テストがあります
制服で寄り道はいくらでもできます(常識の範囲内で)
文化祭ですが他校の文化祭って土曜日がほとんどですよね?しかしこのコースには土曜講座なるものが存在し、私も行きたいのは山々ですがいけていません
部活はさすがにバリバリの運動部は無理です
部活も週1とかのやつとかであれば入れます
私も部活は入っています
このコースは本当に目指す大学があって、意思が強い人にとってはすごくすごくいい環境です
でも そういう意欲がない人にとっては勉強地獄かもしれません
公立普通科のメリット、私立特進のメリットよく考えて受験することをお勧めします
内緒さん@中学生 [ 2014/10/24(金) ]
ありがとうございます!
とっても参考になりました。
土曜講座は、毎週あるんですか⁈
もしよかったら知っている範囲で、公立普通科と私立特進のメリットを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
土曜講座はテスト期間の前以外は毎週6時間目まであります。
特進は人数が少なく、先生に質問しやすいです。一人一人のことをよく知っていて、指導をしてくれます。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
そうなんですか
ありがとうございます‼︎度々質問してすみませんが、校則について、スカートの長さは結構厳しいですか?髪の毛は、長いとくくらなければまりませんか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
髪の毛は結構厳しく指導されます。肩についたらくくります。スカート丈は、厳しい先生に見つかれば下ろしなさいっていわれますが、膝上の人はめっちゃいます
特進コース@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
特進コース(SではなくE)の生徒ですがイジメは学年に寄るかな、というかんじです。
Sの友人曰く少人数ゆえのイザコザもあるが少ないからこそ解決も早い、とのことです。

投稿時間は超例があるので基本全コース一律です。
下校時間はE組とほぼ同じですが総合、MUSICは6時間授業なので早いですね。
特進コースはS、Eどちらも4階にあるので暗い寂しいという感じはないかと。

朝も早朝テストがありますが他コースが朝読書をしている時間の約半分を使って行います。
7時間目、8時間目があり帰りは少し遅いですが、E組も同じなのでSだけ!ということはありません。

クラス雰囲気も楽しそうですし、真面目ちゃんばっかということもないかと。
テンションの高い子も多いですよ。

頭髪服装の規定は多いですが変に着崩さず、化粧はせず長い髪をくくるということさえ守っていれば特に何も言われません。

文化祭に他校の友人を招く場合は制服で学生証持参できていただければ基本誰でも入れます。
もちろん男子生徒を招待することも可能ですよ!

部活については運動部、吹奏楽部などの練習の多い部は時間的に難しいかと思います。
特進コース(S)は運動部入部出来ないはずです。
ですが、文化部への入部は可能なので地歴部や放送部などの実績のある部に入って賞を取ってる子なんかもいますよ!

長くなりましたが参考になれば幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
❤❤❤@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
いじめって本当にないんですか?
楽しいですか?

新校舎は秋ぐらいにできるって聞いたんですけどどこに建ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
私はいじめを一度も受けたことがないです
女子校って入学するまでマイナスのイメージしかなかったですが、いざ入学してみると楽しい!女子だけって意外にいいものですよ〜
新校舎はいま旧校舎の後ろ側につくっているので校門の外からは見えませんね・・・
9月ごろ完成と聞いていますよ
早く新校舎へ移りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山陽学園高校の情報
名称 山陽学園
かな さんようがくえん
旧称
かな
山陽女子
さんようじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 703-8275
住所 岡山県 岡山市中区 門田屋敷2-2-16
最寄駅 0.1km 門田屋敷駅 / 東山本線
0.3km 中納言駅 / 東山本線
0.3km 東山駅 / 東山本線
電話 086-272-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved