教えて!倉敷天城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
天城高校は同じく中高一貫に移行した操山高校に比べて進学実績が芳しくないので心配です。
東大には4人が合格し操山高校や青陵高校を上回ったので素晴らしいと思いますが、全体的には旧帝大の合格者数が両校のたった4分の1しかいません。
倉敷学区の中学生で中高一貫を希望する上位層は操山高校や大安寺中等教育学校を受験する傾向にありますが、これでは仕方ないというか当然だと思います。
天城高校は個性を打ち出して勝負するしかないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
倉敷地区の中学受験での上位層は広福に流れていると思います。大安寺はまだ結果が出てないので分かりませんし…
中学入試ではなく、むしろ高校で入学される方の偏差値に大きく影響しているのではと思います。
天城は高校からの募集人数が少ないですし、その偏差値を上げるのは難しいでしょう。
あと、天城240人、青陵、操山280人と卒業生に人数差もあります。今年の各高校の入学者は、天城、操山変わらず、青陵320人、と青陵がさらに増えています。
よって単純に数で比較するのもどうかと思いますが…
また希望する学部によっても偏差値がさまざまですし、最近は何になりたいか、どこに就職したいかに重点を置いて指導しているので、なにはともあれ旧帝大にどこでもいいから入りたいと思っている人は減ってきているのではと思います。
個性を打ち出して勝負するには賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
前に書かれた方
「同じ人数の生徒を募集しても、受験者が多く競争率が高いのは操山です」
岡山市の人口70万人
倉敷市の人口47万人
交通の便から考えても、天城の倍率はそんなに悪くないと思いますが

なんかコメントが必死すぎです
おもしろいですね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
コメントが必死すぎて面白いのは貴方ですよ?

あのね、操山と天城は中高一貫で全県学区なの。御存知?

生徒と保護者は選べるの。レベルや通学利便性を考慮してね。

その結果が競争率にも進学実績にも如実に表れてるの。理解できる?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
【2014年前期 難関大学合格状況】
順.−校−−|東|京|一|東|旧|合|
位.−名−−|京|都|橋|工|帝|計|
=====
01.岡山朝日|23|11|-1|-4|52|91|
02.倉敷天城|-4|-4|-0|-0|-6|14|←これ悲惨すぎ
03.岡山操山|-3|-7|-0|-0|27|37|
04.倉敷青陵|-2|-9|-0|-0|27|38|

東大合格者数では朝日に次いで2位ですが、旧帝大合格者数では青陵と操山の4分の1から5分の1という状況で、層の薄さを物語っています。
近年、倉敷市の優秀な中学生は大安寺中等教育学校に、高校生は学区外に5%出願していることも頷けますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
悲惨すぎってかなり失礼ですね。
あなたはそんなにすごい人間なんですか?
大安寺を持ち上げているように見えるので、そちらの関係者ではと勘違いされそうです。
大安寺の関係者はいい迷惑です。
天城の掲示板に、天城の不利益になるコメントはいりません。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
全県学区なのは当たり前に知っています。

あなたも述べていますが、利便性を考慮した上で、わかりやすい人口で比較し論じました。

一般的に、まず近くにある行きたい学校を視野に入れますからね。

統計上比較する上で、人口がわかりやすいと思ったまでです。

まあ、どうでもいいことですが、バカにされたようで気分が悪かったので…

さようなら
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
まあ、御託を並べてみたところで天城はもうダメだから仕方がないよ。

倉敷の中学受験者は大安寺に流れる傾向だし、実績を見てみれば操山にも青陵にもボロ負けしてるし。

個性を打ち出すために現実を直視することは『不利益になる』ことではないし、大安寺や操山に負けてることは『事実』だから。

事実を隠して受験生を騙すようなことになれば、学校より何より未来ある若者(今の中学生)にとって不利益だからね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
岡山県の高校を語っている場に「広福、広福」と連呼する人が必ず出て来るのは不思議というか面白いというか。
もちろん広福に行く人も中にはいるけど主流は青陵だったり大安寺だったり朝日だったり県内の高校でしょ。
県外の遠いところに時間をかけてわざわざ行きたい人は例外だし何より広福はそこまでして行くような学校じゃないよ。
岡山にはいい高校がたくさんある+中高一貫が操山と天城と大安寺で3校もできたしわざわざ広福に行く理由が今まで以上になくなった。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
しょうがないよ
塾行ってたら、(塾が)少しでも偏差値の高い所に行かせたいからって、広福、岡白って連呼され、始めは近くの県立希望だったのに、結局遠くの学校になっちゃってる…
こどもってそんなに意思固くないもんね
それが中学受験の悲しい現実だよ
でも岡白はいいけど
広福はいかんね、実績が広島に流れる
でも、現実そんなもんですよ
天城の掲示板で横すみません

内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
「御託を並べてみたところで天城はもうダメだから仕方がない
倉敷の中学受験者は大安寺に流れる傾向(連呼)
事実を隠して受験生を騙すよりは…」

人間がたくさんいれば事実をつかむことは困難です。コピペ情報のみで事実と言ったのでしょうか。
それぞれの学校の浪人者情報、すべての学生の進学先(学部情報)を過去にさかのぼり完全に網羅し、卒業者の人数や居住区とからめながら分析し結果として事実としているならば、ぜひ傾向と対策を論文として発表してください。
そうでなければ、事実とするには薄すぎる。
「天城はもうだめだから」とか「悲惨すぎる」は言葉的にも通報レベルです。
客観的にみても、あなたの書かれている文章は悪意に満ちています。天城が嫌いなんですね、わかりました。
でも本気にされる方もいないのだから、そっとしとけばよかったです
わたしも反省しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
現実を見つめたうえで反省してね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
倉敷のトップ層は大安寺に流れる傾向←事実ですよ。通学しやすいのも魅力ですし、中高一貫に対する需要も相応にありますから。
もちろん大安寺だけではありません。少し距離はありますが操山を狙う人もいますし、中学はともかく岡山白陵や広大福山、岡山朝日などを選ぶ人もいますね。
こんなことは分析して論文に発表するまでもなく明らかですよ、傾向ですからね。しかも論文化など誰が何のためにするというのでしょう?不思議な感覚の持ち主もいたものです。
学校に対して「嫌い」だなんて常人の感覚では有り得ませんが、被害妄想に陥ると仮想敵を作り上げて「天城を嫌いだから大安寺に通う子の保護者ガー!」ということになってしまうのですね。ある意味では興味深いです。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/06(日) ]
【2014年前期 難関大学合格状況】
順.−校−−|東|京|一|東|旧|合|
位.−名−−|京|都|橋|工|帝|計|
=====
01.岡山朝日|23|11|-1|-4|52|91|岡山学区
02.倉敷天城|-4|-4|-0|-0|-6|14|全県学区
03.岡山操山|-3|-7|-0|-0|27|37|全県学区
04.倉敷青陵|-2|-9|-0|-0|27|38|倉敷学区

これは紛れもない事実です。
好き嫌いや妄想の入り込む余地はありません。
悲惨といえば確かに悲惨な結果ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
ウィキペディアの岡山県高等学校一覧みてみ、
学区まちがってるよ
ええかげんやな
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
はいはい悲惨です
ほんで、どうしたん?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
天城高校のHPに進学先アップしていましたよ。
旧帝大18 神戸3 国立医学部4
私立はまだでした
塾で言う難関大や有名大学も多数ありました
悲惨とかかれていたけど安心しました
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
語尾が「やな」って県外からの荒らしさん?
天城の進学実績がプラスされたのは良かったけど、それって天城だけ?青陵や操山は変わらず?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
それでも岡山操山や倉敷青陵に比べれば大幅に少なく、見劣りがすることは否めない。我が子を通わせるなら、より進学実績のいい高校(中学)を選びたいのが人情と言うものだ。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
天城のOBなのか関係者なのか知らないが、大安寺を攻撃対象に仕立て上げるのは誤りである。誠に愚かしい、本末転倒である。

天城が評価と実績を高めたいと考えるならば、まずは倉敷地域から県外、すなわち広福への流出を防止すること(それに足る受け皿として大安寺とともに切磋琢磨すること)である。
仮に天城OBあるいは関係者が、斯様に単純明快なことさえも理解できない頭の持ち主であるならば、凋落は必然、没落は必定である。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
天城。。。。こんな視野の狭い、レベルの低い高校には我が子を進学させたくないです。
他に選択肢はたくさんありますので、天城でなければならない理由などひとつもありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
自作自演おつ

内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
>>自作自演おつ

新手の自己紹介ですか?
天城の低レベルさを自ら示すとは情けない事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
天城なの?わたし??
いつから?
香川県民ですが、現在県北です
コピペ事実事件、学区うそ情報堂々発信事件などあまりに目に余ったので正義感が出てしまいました。
てか、私たち2人のやり取りでしたが盛り上がりましたね、
またご一緒してください
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
あらら。。。。痛々しい
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
香川県民が固執するような問題ではないと思いますが?
まあ広島県民が香川県民を語ったとしても分かりませんけどw
県外は関係ありませんからどうでもいいんですけど何か?
要するに中等教育学校が進学校として成功するのが気に入らないんでしょうかねえ?
どこかの県のなんとか高校より上だなんて悔しいということなんでしょうかねえ?
内緒さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
>>天城なの?わたし?? ←何の病気?

こんなのが粘着してる天城には行きたくないなあ どうせ大安寺の足を引っ張りたくて暴れてんだろうけどw
通りかかり@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
天城中出身は優秀だが高校からの外進生がイマイチ。
それが進学実績に如実に表れている。
大安寺が中高一貫になったが併設型では無いので高校募集はない。
よって中間層は大安寺に流れようがない。
今後青陵、南に進学する地方旧帝、岡大レベルを天城高校でどれほど取り込めるかだろう。
田舎者は目先の進学実績で進学校を決めがちだ、中高一貫校の優位性を理解しているなら家から一番近い中高一貫校を選択肢に入れるべきだ。
天城が一番近いなら天城へ、大安寺がそうなら大安寺へ行くのが良い。
地元中学から青陵や倉敷南にいくよりワンランク上に進める。本人がマジメにやればね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
トップ層は天城、大安寺、操山などの中高一貫校に流れたために青陵の上位校の実績は下落傾向(今年はまあまあ)高校から入るのであればまだまだ青陵>天城の状況なので中堅層の厚みでは青陵優位が続くでしょう。
高校からの入学組の状況は南と逆転するでしょう。
大安寺は交通の便がよいので倉敷の上位層は天城と分散するだろうし、1校の一人勝ちという状況にはならないと思われます。
上記の学校であれば大差ないし、学校の進学実績でどうのこうのよりも本人しだいと考えて近くの中高一貫を選択するのはよいと思います。
ミカ@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
旧帝大の合格者が多くないといけないんですか?
私は、天城を受けようと思っていますが、卒業後に旧帝大ではなく、岡大の栄養系受けようと思っているので別に関係ないかなと思う。
welcome@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
いいね、是非来てくれ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
中学受験なら大安寺、高校受験なら悩むところだけど学区外出願も可能で東大を目指すなら朝日、そこまでじゃないなら天城、遠くてもいいなら城東って選択肢もあるにはあるけど、青陵は生徒数比で天城や操山より劣るから、ちょっとねえ・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
東大に行けるような子はどこにいてもいけます。県立の教員は公務員ですし、基本どこに行っても大差はないでしょう。賢い子は自学ができるので学校に頼ることもないでしょう。周りに影響されやすい方はオープンスクールなどで見学をして、自分にあった行きたい学校を決めるのが一番よいと思います。
上記の方の劣る勝るとか、あほっぽい変な評価を気にされる方はいないと思いますが、念のため…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
天城の掲示板に来て中学受験は大安寺と言い切り間接的に天城を否定する。
進学実績にさほど差がないにもかかわらず城東をを選択肢にあげ、青陵を劣ると評価する。
うがった見方をすれば遠回しに倉敷の進学校を貶めるような書き込み。
人間性を疑うね。
引き合いに出された城東や操山もいい迷惑だろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
天城の掲示板に来て中学受験は大安寺と言い切り間接的に天城を否定する。
進学実績にさほど違いがないのに城東を選択肢にあげ青陵を劣ると評価する。
うがった見方をすれば遠回しに倉敷の進学校を貶めるような書き込み。
人間性を疑うね。
引き合いに出された城東や操山もいい迷惑だろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
中高一貫の一期生の東大の現役の合格率が25%だったそうである。現役が8名受験して、2名が合格だったらしい。二期生も、同じような傾向だったらしい。三期生はどうなんだろうか。もっと問題なのは、岡山大学の合格者が青陵に比べて4分の1程度であることだと思う。がんばってほしい。
そうね、@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
超難関、帝大や医学部を目指す場合中学段階で天城、高校段階で青陵に進む。
岡大を上限に中堅国立でいいや、って人が高校段階で青陵、南を選択する。
中高一貫のメリットを理解していない人、もうワンランク上を目指そうとしない人の意識がかわらないとねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
倉敷天城高校の情報
名称 倉敷天城
かな くらしきあまき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 710-0132
住所 岡山県 倉敷市 藤戸町天城269
最寄駅 2.0km 茶屋町駅 / 宇野線
2.0km 茶屋町駅 / 本四備讃線
2.1km 植松駅 / 本四備讃線
電話 086-428-1251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved