ないしょ先輩 921字:2023年の入試に合格し、青陵高校に通っている現高1です。 僕は中学の頃定期テストで400点届くか届かないか 実テでは350点位しか点数が取れていませんでした。 元々勉強が好きではない僕は青陵を受けたいと思っていたにも関わらず夏休みは部活を言い訳になにもせず、私立受験が終わった位から本気で焦り出しました。 同じ中学から青陵を受験する子が6人いましたが、夏休みもしくはそれ以前から本気で勉強していた彼らは当然僕より点数も順位もよく、受験期は比べてしまいとても辛かったです。 入試までの残された期間、勉強のことだけを考えて移動中などの隙間時間も全て勉強に充てました。 (この時期の学校は自習が多くなるので過去問などを持っていっていました) 朝学校に早く行って友達と教え合ったり、家族に問題を出してもらったりと周りの人たちの協力がなければ、僕は受かっていなかったと思います。 入試当日、6人いた同中の子達の教室は2階、僕だけ3階というまさかの悲劇に見舞われました。 しかも僕が受けた教室は高校近くの中学の人でいっぱいで、休憩時間はとても心細かったのを覚えています。 入試にハプニングは付き物です。 それを乗り越えるための精神力を磨くことが出来るのも受験勉強のメリットの一つだと僕は思います 面接では『中学校の行事・部活動を通して学んだ仲間の大切さとは何か』と聞かれました。 同中のみんなはそれぞれ別の教室で待機させられ、誰一人面接で同中の子と一緒になることはありませんでした。 聞かれた内容は一緒でした。 テンパって変な答え方をしてしまったけどみんなそんな感じだったし、面接は明らかにやばい人を見つけるものなのでゆとりを持って挑めばまず大丈夫だと思います。 これから高校を受験される方、不安で不安で仕方ないと思います。 焦る気持ちもやめてしまいたい気持ちもすごくわかります。 僕も参考書を閉じた途端、次の1ページの内容が大問で出たらどうしようとかぐるぐる考えていつも不安でたまりませんでした。 でも大丈夫です。これを見に来たあなたならぜっっったい受かります。 周りと比べすぎずに、自分のペースで頑張ってください 長文失礼しました。まる先輩 451字:⇒○定期考査475〜490あたり○模試A判定 ○入試直前は一日40分ぐらい勉強 (勉強してない自慢じゃないです…。)○内申は〜43 ○定期考査とかで一桁にはいることを目標に勉強していました○5教科の勉強については基礎〜標準レベルを完璧にしたら十分!(発展レベルなんかは自己満の域です)○勉強時間は理想は平日4時間休日8時間ぐらい(コツとかググれば出てくるからその通りにやろう)○学校5.6位内キープしてたら簡単に受かると思います ⇒○ここからは独り言です。高校受験の勉強もやればいいのですが本当にやるべきなのは高校レベルの数1A2Bの(基礎)を完璧に先取り勉強することや高校レベルの英単語 文法を覚えること。(難関志望の人)一般の高校受験組の人達のほぼ大半は残念ながら中高一貫進学校の人たちにすでに差を大きくつけられいるから。ただ、上滑りを起こしそうな人(目安は・定期考査470点以下・学校内順位二桁など)は今の勉強を優先したほうがいいですけど。 →とにかく本番は肩の力を抜いてリラックスしてやってくださ〜い 応援してます!H.Y先輩 154字:学校のテスト 430点〜480点 内申 1年40 2年41 3年42で合格しました。 家庭学習は宿題が中心で、毎日の積み重ねを大切にしました。直前もいつも通りに過ごしました。 過去問は、1回はやったほうがいいと思います。 面接は、志望理由を完璧にしておくこと。他の質問は対策のしようがないので、落ち着いて考えて、答えれば大丈夫。
掲示板の質問(最新3件)
倉敷青陵高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
-
2026年入試で内申点は162当日点286で合格したので八割はあった方がいいと思います。学区外なら別ですが
-
-
-
その他♥1
-
自分で予習復習ちゃんとできるなら全然ついていける。
-
-
-
進学先♥3
-
答えてくださってありがとうございます
勉強頑張ろうと思いました
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
数学の定期テストは問題を解く途中の記述も点数に入りますか 答えがあってれば⭕️ですか
-
-
-
高校受験♥2
-
返信ありがとうございます。285点、学区内なら余裕で合格ですよね。教えていただいてありがとうございます。少し難易度のイメージが付きました!
-
-
-
学校生活♥1
-
文系理系は2年生から分かれます。
1年生の二学期頃に学校から希望を聞かれます。
現在の2年生3年生は理系5クラス、文系3クラスで理系が多いです。文系は女子多目、理系は男子多目ですが最近は女子で理系を選択する子が増えているそうです。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
もちろん大丈夫です
-
-
-
その他♥1
-
郵便で自宅に届きます。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
はい、そうです!
-
-
-
学校生活♥1
-
質問者です。追記です。
学校からの冊子には、4月注文、6月販売と書いてありますが、5月には半袖が着たくて。学校の売店やどこかのショップで購入できますか?
-
-
-
学校生活♥3
-
3教科です。頑張ってください。
-
-
-
高校受験♥2
-
教えて頂きありがとうございます。やってみます。
-
-
-
学校生活♥3
-
ありがとうございます。使い分けたいと思います!!
-
-
-
学校生活♥4
-
なるほど!音楽にしようとしてました…。
美術は楽なんですね!中3の時の成績だと4で自分的にはかなり下手だと思っているのですが、それでも大丈夫でしょうか…?
-
-
-
学校生活♥2
-
意外と緩いですが、入学式の時だけは厳しいです。無地であれば、紺色でいいと思います。あまり長くない方がいいとは思いますね。
-
-
-
学校生活♥1
-
4月から青陵高校に通う者です。第1学年の芸術選択についてのことなんですが、音楽•美術•書道の中で自分が特に優れているというものがないので、どれが良いとかありますか?
-
-
-
高校受験♥5
-
定期テストは良かったです。提出物や授業態度も良かったと思います。実力テストが弱いところあって、波があったと思います。これから入学しても、日々、コツコツ努力して、大学受験の合格も勝ち取りたいと思います。
お互いに頑張りましょう。
-
-
-
その他♥1
-
ありがとうございます!辞書の件も参考になりました。
-

