教えて!倉敷青陵高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
おにぎり山@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
私は県模試偏差値71ですが、青陵学区外を志望しています。偏差値が高くても、今年の青陵の学区外倍率が二次調査から上がってしまったようで(N開調べ)不安になっています。やはり、一次で低く出ると二次で上がってしまうものなんでしょうか。
最終的に倍率がどのくらいか分からず挑むことになるので不安です。
何割くらい取れば倍率関係なく合格するでしょうか。どうしても倉敷青陵に行きたいです(*´Д`*)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
その時の県模試は何点ですか?
おにぎり山@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
コメントありがとうございます。
その時は465点でした。どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
言い切ることは出来ませんが、内申190以上あり、本番でもその点数が出せるのなら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
現在中学三年生です。
進路を青陵と天城で迷ってるんですが、やっぱり青陵に行っておくべきですか?
今ハンドボールをやっていて、高校でもやりたいなと考えています。好成績を残している天城で勉強と両立するか、ハンドはそこそこに大学進学のことも考えて青陵にしておくべきなのか…。
親からは好きなようにすればいいよと言われていますが、正直青陵に行ってほしいらしく、大学も家の経済状況的に国公立じゃないとダメ!みたいな感じに言われています。前回の懇談で、担任からも天城だとせっかくできるのに勿体ないと言われました。
私はハンドボールでインターハイに出場したいです。でも勉強も好きだから、より頭のいい高校で勉強していい大学に行きたいです…あと青陵の図書館にすごく惹かれています笑
青陵は将来を考えた上で1番いい選択肢だと思っています。岡大への進学実績は県内トップクラスで、ハンド部は県ベスト4くらいでそこそこ強いわけですし。
でもどうせ人生1回きりなら、今できることを今やりたい!インターハイに出場したいなら顧問も環境も整っている天城に行って、ハンドに打ち込みつつ勉強も人一倍頑張る…両立が難しいのは重々承知ですが、そこは自分次第だと思っています。
同じハンド部で同じくらい勉強ができる子が何人かいるのですが、その子たちは勉強よりハンドがしたい!ってことで今のところは天城を目指しているようです。天城に行った先輩も少なくはないので…。
青陵と天城だと偏差値が5くらい違いますが、やっぱり学習する内容とか深掘りしていく具合とか色々変わりますか?コースにもよると思いますが…。
あと天城は内部進学組と外部組とでかなり差が出ますよね?
どっちがいいのか、どっちが自分に合っているのかが本当にわかりません。オープンスクールには部活の練習や大会が重なってどちらも1回も行けていません。

周りの大人や友達には相談しにくいので掲示板で相談しました、ダラダラと長文すみません。
色々な人の意見を聞きたいです。
参考にするのでなにかあれば是非…!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
ハンドボールすごいですね。天城で継続してインターハイ出場も良いと思います。天城は知り合いが行ってたのですが、外進生も頭いい人はいいらしく難しい大学へ進学する人もいるみたいです。結局は本人次第ですよね。青陵の図書館はいいですよね。2回目のオープンスクールが9月30日にあるので参加されてみたらいかがですか?
天城のオープンスクールも9月16日にあるので、どちらも行って考えてみてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
ご丁寧にありがとうございます…!
やはりどこの高校へ行こうが、その先の進路は自分の努力次第ですよね。とても参考になります◎
オープンスクールの日付まで…!ありがとうございます。生憎両日とも練習試合、大会と被っていて行けそうになく…身近にいる先輩たちからそれぞれ話を聞いてみようと思います!
自分のやりたいこと、今しか出来ないこと、将来のこと、全てをしっかり見つめなおして改めて考えてみます。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
9月も部活で忙しいのですね。ハンドボール、大活躍なんですね‼︎
先輩に聞いてみるのもいいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/31(木) ]
本当に助かりました…ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
評定悪すぎて青陵を諦めて、天城に進学した高1です。
まだ分からない事の方が多いですが…
4月末に1泊2日で郊外研修があります。
内部生と仲良くなる為ですかね???
土曜日授業は希望者のみ、午前中のみ、月2回くらいです。
英語コミュは夏休み前から習熟度別にコースを選びます。(内部生はSとU、外部生はSとT)
夏休み前は午前授業で、テストの点数が悪かった人は午後から補習がありました。
お盆明けの1週間も午前授業でした。
8月末の週は東雲祭(体育祭、文化祭)の準備と東雲祭です。
楽しかったです。
内部生、外部生、習熟度別でコースも違うので考査テストは順位がでません。
順位でやる気が出るタイプには辛いかも…
二学期制、単位制です。
メリット、デメリット分かりません^^;
内部生でも不登校だったり、宿題してこない人もいます。
流されやすいタイプの人は要注意です。
高2で文理選択、他の教科も習熟度別でまたコースが分かれます。
高1の教室の並びは中3の教室もあります。
特に困ったり、迷惑な事はないです。
廊下に扉付きのロッカーがあって、置き勉できる物はそこにいれてます。
県立にしては校舎は綺麗な方だと思います。
修学旅行は沖縄、関東、信州、北海道でアンケートをとって票が多いところに全員で行きます。
今年は北海道、来年も北海道が決まってます。
費用は125000円です。
半年通学して感じた事を書いてみました。
質問とは少し違うかも知れませんが天城はこんな感じです。
オープンスクールに行けないなら、保護者の方に保護者説明会だけでも行ってもらうのはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
在校生の方…!たくさんありがとうございます、とても参考になります🙇🏻‍♀️
説明会は都合がつきそうなので行く予定です◎
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
赤ちゃん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
倉敷青陵の内心ボーダーを教えてください。
自分が聞いた中で1番低い内申点でもいいです
1,2年の時の内心の合計が66しかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
こんにちは。
その評定だと中学校の担任に希望校考え直すように言われませんか?
うちは言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
評定は40以上ある人がほとんどだと思います。
はっきりとしたボーダーは分からないけど、その内申だと学校を変更するように言われませんか?
赤ちゃん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
テストは8割型学年1位ではあります
それで3年一学期の内申点は42でした。
懇談ではお前はテストは良いけど内申がなぁと言って難しそうな感じでした
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
内申点が1年39、2年34、3年30でした。
1年、2年の時には希望校は青陵でも大丈夫だろうと言われましたが3年の1学期が評定28とかなり低かったので青陵どころか古城池も無理と言われました。
評定が低いのは宿題を出さなくなった、宿題しないのでテストの点数が前ほどとれなくなった、5教科以外はノー勉なのでテストの点数がそんなに良くないのと不器用で実技は苦手だからだと勝手に思ってます。
習熟度テストはいつも5教科420点くらいとれるので、色々考えて少し偏差値の低い天城をダメ元で受験しました。
倍率がいつもよりかなり高く1.49。
1教科70点満点の入試当日点が国55、社64、数61、理61、英67で合計308点で天城合格しました。
検定は漢検、数検、英検すべて3級、部活は3年間したけど活躍なし、委員会なしですがこちらの書き込みを見る限り県立普通科ではあまり関係ないみたいですね。
青陵は評定高い人ばかりで受験する勇気がなかったですが、同じ倉敷4校で当日点が良かったら合格できたのでどうなんでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
習熟度テストや実力テストの点数、学校の分母にもよると思います。そのテストでは何点とれていますか?
赤ちゃん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
習熟度テストではいつも450ギリ届かないぐらいです
445-435ぐらいですかね
学校は1学年150人くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
そのままいけば、学区内なら可能性があると思いますよ。学区外なら厳しいです。当日点取れるように頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
優秀なんですね。
どうしてそんなに評定が低いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
40,36,39
Σ309でした
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
南に変えました(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
関東に上京したいと考えています。
岡山大学や上位国公立が不合格の場合岡山広島あたりの私大だと公開してる偏差値が低すぎます。
ここは、指定校推薦というのはあるんでしょうか。
早慶などは無理だとして、上智、青学、立教などの指定校推薦はありますでしょうか??
AB@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
学部にもよりますが、明治や青学の指定校枠2枠ほど配られるんじゃないかと思います。早慶などの難関私立は志望する人が多くて厳しいのでは無いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
倉敷青陵新入生です。
最近神戸大学医学部医学科を目指したいと思うようになりました。私の今の偏差値としては参考になるか分かりませんが、就実高校ハイグレードコースに受かったので71程です。神医に受かるには1年の時点で青陵で何位に入れると良いですか?また、医学部を目指すからには理系を選択するべきですか?数学が苦手なので心配です、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
国立医学部だと上位にいた方が良いと思います。そして2年生はSクラスに入れるよう頑張ってください。
青陵は本当に賢い人が多いです。
医学部は理系ですね。理系は数3も必須であるので、頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
医学部なら絶対理系です!2年生でSクラスに入れるように頑張ればいいと思います。運が良ければ60位くらいでもSクラスには入れますが、そのレベルだとその後がきついと思いますので、できれば20位以内には入れるといいと思います。とはいっても、一年生で順位が良くても二、三年で下がることもあれば、逆も然りなので、まずは一年の最初から勉強時間を確保していけば大丈夫ですよ!!数学は1年のうちに苦手意識がなくなるくらい勉強したほうがいいです!!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
この前某サイトの口コミで【青陵は頭悪い人に対しての教員の態度があからさまだから上位に入れる自信がないならやめといた方がいい】といった内容が多くあったのですがこれは事実ですか?
私は青陵を志望してるんですが担任には合格圏ではあるが高校入ってから上位は厳しいかもしれないと言われているので不安です、 在校生の方、答えてくださると嬉しいです、!
ライム@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
頭の悪い人はいません。
校内の順位は気にしなくて良いです。ビリでも偏差値はそこそこありますので。
国公立大学に行きたいなら、青陵はオススメします。
みんな勉強が大好き(私のまわりは)でした。
楽しいですよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
返信ありがとうございます!
その言葉を聞いて少し気が楽になりました!!これで不安なく受験勉強に集中できます… 本当にありがとうございました!憧れの青陵生になれるように頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
こんなことを言っては失礼ですが、市内の他の進学校より青陵の下位の人の方が、身についているかと思います。校内順位はほんとに頭の良い子の集まりなので気にしなくていいです。全国模試などで、校内は悪くても偏差値は普通にとれていたりするので。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
そうなのですね!!お返事ありがとうございます!
入試も迫ってきているので合格出来るように頑張ります!ありがとうございました😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
来年受験生となる中学2年です!
青陵に行きたいと思っているのですが受けるとしたら学区外受験となります。学区外から受ける場合、内申点・実力テスト・県模試偏差値はそれぞれどのくらい必要ですか?大体の目安で大丈夫なので教えてください。 もし学区外から青陵に受かった方いましたら中学時代の成績を教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
明誠3類受かればほぼ受かるでしょう。あくまでも指標として、県立模試では偏差値60くらいあればほぼ確実です
中2@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
私も青陵志望の中2で学区外です!!
私の中学では、学区外なら内申点は40以上、実力テストは450以上、県模試偏差値60以上ないと受験はおすすめ出来ない、と言われました! ただ、その年の倍率が低かったら点数がもう少し低くても行けるかもしれないし、高かったらもっと高いレベルが求められる、という風にも言われたので目安は倍率によって多少変動するのでしょうね...
先生が言うには青陵で大切なのは内申などよりも当日点だから当日八.五割以上取れるように頑張れとのことです!
再来年、青陵生になれるようにお互い頑張りましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
合格した方どんな勉強方をしていましたか?具体的に教えてくださるとありがたいです!!あと、どれくらい勉強していましたか?国語の勉強の仕方とかも教えて欲しいです!!!!質問多くてすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
私はギリギリで合格したので参考になるかは分かりませんが、後悔したことは、
・毎日英語の長文を1問でも解く→速読とか問題パターンが見えるようになるから
・苦手教科から逃げない→後で入試で悲惨なことになります
数学は基礎をちゃんとしておく→私は元々数学が大の苦手だったんですけど、青陵高校は春休みの数学の課題が他の高校とは違い、高校の予習なのでまずそこでコケる、次に授業は課題の範囲は勉強したことにして次々進んでいくので、もし数学が苦手でしたら数学の苦手意識は無くしておく方がいいです
国語の勉強法
漢字は学校の漢字ワークをちゃんとする
古文は私もよくわからず解いてました、、((え?
係り結びは把握しておきましょう絶対!!
論説、小説の問題は私は私立の過去問を解きまくってました。
私立は記述が多いので練習になります。1ヶ月間毎日違う長文を読んで偏差値が50くらいから73まで上がったので練習あるのみ、!

受験勉強しんどいかもだけどそれを乗り越えて春を迎えたら楽しい高校生活がまってます!頑張ってください!
あ@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
自分は高3の夏までほとんど勉強してなくて夏の模試はc判定でしたが
国語数学英語はとりあえず過去問を解きました8年くらい理科社会は塾のワークをとりあえず解きまくりました。そうしたら本番でも8.5割超えました。参考になるか分かりませんが最後まで頑張ってください!
か@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
私は、特に理科と社会は過去問を解いて問題の傾向を理解することが大切だと思います。この2教科は基礎があれば高得点を取れるので、教科書やワークを覚えて問題演習を解けば大丈夫だと思います。私はこの勉強で本番理科社会で135点とれましたよ。頑張って合格を勝ち取ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
今回県模試受けたんですけど、合計340点あるかないかです。青陵だと、C判定キープできますか?自分は難しいと思ってるんですか、塾の先生は、まだ時間があると言ってます。なので夏休みは頑張って、8月の県模試で取り返すつもりです。内申予想は185です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
340点ならC判定はボーダーなのでなんとも言えませんね、、、ただ受験のことに関していえば内申がそれだけあるなら大丈夫だと思います。倍率はそんなに高くないですし、なんたってまだ6月ですからこのまま勉強を頑張れば充分合格できると思います。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
あと100点近く上げなくちゃだめですね。
まだ6月なので受かるかもしれないし、ダメかもしれない。

でもいつもこういう質問のときに思うのですが、高校って合格がゴールではないんですよ。
合格がスタートなんです。
中学のときなら、自分よりも成績の上の人もいるけど、もっともっと下の人もいる。
でも青陵は各中学のトップが集まるので、青陵で最下層になってしまうなら、2ランクくらい下の学校でもトップになれる方が上位の大学へ入れる可能性もあります。
特に青陵だとトップ層は偏差値80とかありますよ。
あ@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
自分は内申160で中3の夏の模試でD判定でも受かりましたんで大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
私もランク落としてそこで上位で大学推薦もらった方が賢いやり方だったかなーと入って思いますね。青陵のトップ層はほんとに賢い人しかいない…
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/09(火) ]
頑張ればよっぽどアホでなければ入れるし入っといた方がいい 指定校早慶じゃなければ上位取る必要もない 関関同立なら真面目にしてれば取れるし枠少ない高校でとるよりむしろ楽な気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
よく青陵高校を合格するには実力テストが430点くらい必要と聞きますが県模試でも430点くらい必要なんでしょうか県模試の方が難しいような気がして...
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
模試というのを受けたことがありませんが、中学の担任は実力テスト(習熟度テスト)を基準にするよう言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
模試は、塾に行っている人が多く受験しているので、学校の実力テストよりも全体の受験者の平均が高くなります。
偏差値50だとしても、学校内だと55か58くらいかもしれません。
ただ、中学校で受ける実力テストは、内容が比較的簡単で、3年の最後まで県内順位や偏差値が出ません。自分の中学校のレベルがどの位置なのかわからないので、いくら中学校で順位が良くても蓋を開けるとわかりません。
なので、県模試なり、秋の明誠である模試や、その他公開模試を受けてみて合格判定を見てみないと、中学校の先生からアドバイスはいただけません。
合格判定は、例えば3年の2学期で可能圏だったとしても、その後の頑張りで合格できると思いますが、要再検討ならやめた方が良いかもしれません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷青陵高校の情報
名称 倉敷青陵
かな くらしきせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 710-0043
住所 岡山県 倉敷市 羽島1046-2
最寄駅 1.2km 倉敷駅 / 伯備線
1.2km 倉敷駅 / 山陽線
1.3km 倉敷市駅 / 水島本線
電話 086-422-8001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved