高校受験ナビ
検索
岡山芳泉岡山一宮岡山朝日就実岡山大安寺中等教育学校清心女子川崎医科大学附属岡山城東関西岡山
公立
共学

岡山操山高校

おかやまそうざん
偏差値 62
岡山操山高校のいいね248
247件の質問と441件の回答
概要
岡山県立岡山操山中学校・高等学校は、岡山県岡山市中区浜に所在し、中高一貫教育を提供する公立中学校・高等学校。通称は「操山(そうざん)」。岡山五校の一つ。歴史1900年(明治33年)創立の「岡山県高等女学校」と1921年(大正10年)創立の「岡山県第二岡山中学校」を前身とする。2002年(平成14年)に岡山県立の高等学校としては初めて併設型中高一貫教育を開始した。2019年(令和元年)に創立120周年を迎えた。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
岡山操山高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(岡山操山高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@保護者

      操山中→操山高校に進学の場合、女の子の制服でそのまま使えるものはあるのでしょうか?すべて買い替えでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      自転車通学でヘルメットかぶってない人いますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      たくさんいます。むしろかぶってない人の方が多いくらいですね。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      新高1です
      バックを物品販売の時に買ったんですが操山バックをメインで使う人ってどのくらいいますか。
      やっぱりリュックの人が多いんでしょうか

      1件の回答開閉
    • DT.Bisuko@一般人

      俺はリュックで行こうかなー

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      操山のクラスの決め方を教えてください。

      0件の回答開閉
    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      今年操山落ちた人居たら教えてください。自己採点と内申点聞きたいです。受かった人は要らないです。

      0件の回答開閉
    • 高校受験4

      内緒さん@一般人

      今年の入試250点 内申189点は受かりますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      受かりましたかー?

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      今年岡山操山高校を受ける中三です。昨年度の面接では、どのようなことを聞かれましたか?あと、いつも聞かれることや特に注意しておきたいこと等あれば教えて下さい。お願いします.

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      今年操山高校を受ける中3男子です。倍率が上がって正直きついです。内申が200点中142点最近のテストだと350点中238点でした。その他の実績では野球部に所属して、全国大会出場、県大会秋夏連覇、中国大会ベスト4です。委員会は毎年入ってました。操山では野球であまり有利にならないですかね?

      1件の回答開閉
    • ウイグル@一般人

      操山では全く有利になりません。とにかく当日点重視です。

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      面接ではどのようなことを聞かれますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      操山高校ってプールの授業ありますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      高校ではないです

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      面接で聞かれたことに短く答えるのって
      印象悪いですかね?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒@一般人

      携帯って持っていけるんですか?

      2件の回答移動
    • ありがとう@一般人

      ありがとうございます!!

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      この3月に操山高校に受験するものです。内申点は200点満点中190点あります。実力テストではできない時とできる時の差が激しく、390点〜440点の間をウロウロしています。他には、ポスターコンクールで賞を取ったり、委員会で委員長を務めたりしました。受かるでしょうか

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ありがとうございました!

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      そうざん高校の生活は楽しいですか?

      1件の回答開閉
    • からめる@一般人

      めっちゃ楽しいですよ!
      僕は外心からの入学でしたが、過ごしていくうちにみんな仲良いです。

    • 高校受験1

      今年の受験者@中学生

      操山高校志望の中学3年生です。内申142点で11月に受けた模試の結果が350点中225点で5教科偏差値が58でした。正直受かる気がしません。志望校を変えるべきでしょうか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      合格できましたか?

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      今中3で2026年度の入試で操山高校を受験しようかと思っています。
      ですが今自己診が350〜390。学校の期末テスト等では440↑はとれています。
      3年の内診は38程だと思います。
      当日どのくらい取れてれば受かると思いますか。
      それと在学生の方よろしかったらよい暗記科目の勉強方法が知りたいです

      4件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      とんでもないです😖😖
      頑張りましょう!!!お互い受かれますように!!

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      通信制の生徒のことをどう思っていますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@保護者

      過去に一度も話題に出ていないので接点が無さすぎるのか特に何も思っていないようです。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      操山高校は高校浪人した人でも受験することはできるのでしょうか。現在高校1年生で私立高校を退学し、操山高校へと入り直すことは可能ですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      私は30年前に卒業した者です。私の学年にも滑り止め受けずに受けたら不合格、翌年再チャレンジで合格って人がいました。つまり同級生だけど一歳上。高校は義務教育ではありませんので、浪人して再挑戦も可能です。それは今も変わらないと思います。とは言え、念のために教育委員会に問い合わせるのが良いでしょう。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      学区外受験予定です。
      試験何点、偏差値何点あると安心ですか?

      1件の回答開閉
    • @卒業生

      数年前に学科外で入学した者です。
      何点だったかは覚えていませんが、多少学区内の人たちよりも点数が低くても、よっぽど差がない限りは受かると思います。

    • 高校受験1

      佐渡侯爵夫人@一般人

      いつか共学化されますか

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      すでに共学では?