教えて!尾道北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
奇怪な指導内容をここに示し、またこれが高校選びの判断材料となることを目的とします。

髪は眉よりこえてはいけない、耳に少しでもかかってはいけない、ツーブロックなどの'奇抜'
な髪型を禁止する校則はもはや人権を侵害していると言えるでしょう。今の時代髪を染めることはごく普通の行為であり、多様性を求める社会の動きに対してこの指導は逆行していて愚の骨頂と言わざるを得ません。いつまでも懐古趣味に浸るこの指導はさすがに冷笑してしまいます。ツーブロックなど奇抜とされる髪型についてですが、今の時代それが奇抜だと感じる感性はもはや奇矯です。
靴は1色から2色以外のものは違反となります。男子のアンダーシャツは白以外認められていません。
このような目的が不明瞭で妙な校則が沢山有り、それについて定期的に検査をするのです。検査に引っ掛かった者は合格するまで再検査があります。

一度生徒及び親に指導や校則等についての無記名のアンケートを取ってみれば良い(記名だと呼び出されて説教をされると虞をいだいて本音を書けないだろう)。またそれを踏まえて校則を逐一合理的であるかを吟味し、そうでないものについては廃止するべきです。健全な学校運営を求めます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
尾北の生徒は暇なんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
いつになったらこんな無意味で生産性のない指導を止めるんですかね
わかるよ@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
しんどいね。でも時間は戻せないから、前を向こう。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
はっきり言ってここは異常だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
私は別途、学校の度重なる厳しい指導が原因で自殺したと思われる県内県立高校の生徒さんの闇、真実を追っているジャーナリストです。

この指導は尾道北高校独自のものではありません。全く同じ校則の文面が各広島県の県立高校で報告され、同種の指導報告があります。
すなわち広島県の県立高校全体で実施されているものであり、広島県教育委員会が定め、内部通達しているものであることは明らかです。
ただしこれは法的に絶対的な強制力を持たせることはできないため、内部通達に従っている高校と従っていない高校があるというだけの違いであるとみました。
懐古趣味に浸る指導ではありません。近年になって復活した指導です。
戦後の広島県の県立高校にはこのような指導はありませんでした。
GHQによる徹底した教育民主化が実施されたのが広島県であり、新制高等学校に戦前の旧制中学校の校則や指導などの継承は厳しく禁じられ、以降はどこでも相当に自由なものとして1994年頃まで続いていました。

状況が変わったのは1994年以降です。すなわちこれは寺脇 研教育長時代です。
彼が「統一校則」に関与していたのかいなかったのか、それはまだわかりませんが、彼が広島県、否、日本の教育を破壊させたトップ官僚であることは高山正之らの指摘の通りであり、これからも真実を追っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
ゆとりのドン。ミスター文部省。
とんでもないのが出てきたな。小尾乕雄、鳩山邦夫、寺脇研。通ったあとには草木も生えぬ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
それは本当ですか。
是非コンタクトを取りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
私の昔の仲間がいます。「MECAT ヘッドホン」で検索、その会社にメールを送って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
まだここはましなようです。
広島県内でもひどいところになると、女子の鞄の中まで検査をする、下着まで指定(女性教諭が抜き打ちで検査する)のところまであるとのことです。いわゆる偏差値の高い学校、低い学校は関係ないようで、例えば大阪府の公立高校ではどこでも、もともと髪の毛の茶色い子などは地毛証明書(医師の診断書)を出さない限り、強制的に黒く染めさせられるとのことです。
完全に狂っています。やっているのは国家、文部科学省ですね。
今、主に毎日新聞社とその関係のマスコミ各社が人権侵害として全国で実態調査をしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
敵は林 芳正か…教育再生担当大臣でもある。岸田派のクセモノだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
頭髪に関しての規則は異常だと思います
最近規則が変わってツーブロックなどは短い方に合わせさせるという指導をしているそうですが、完全に改悪ですね
内緒さん@関係者 [ 2017/11/27(月) ]
尾北生は文句言わずに勉強してたらいいんです
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
文句言わずにただひたすら学校の勉強を続けたところで結果は明白だろう

今は自分が何をしなければならないのか論理的に考え、そして実行し、学校に惑わされないことが重要だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
じゃあ辞めちまえよ。尾北落ちたやつらに失礼だろ。自分で決めた高校なんだからしっかり勉強しろよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/04(月) ]
ぶっちゃけどうですか?
ぎりぎり滑り込みで入った人
はたのしいですか?
入って成績上がりますか?
楽しいですか?
尾北、市立福山、三原だったらどれ選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
正直尾道北のボリューム層は他の高校と大して変わらんよ。進研の平均も全国平均とあんまり変わらないし、全統、駿台となると全国平均と比べてだいぶ下がる。
北高の言いなりになって非効率極まりない勉強をしてたら成績は大して伸びないよ。

少なくとも俺は中学のときに戻れるのであれば決して尾道北だけは選ばない。おすすめしないどころか、知り合いに行こうと思ってる人がいたら全力で止めるね。
と、こう思っている人が大半です。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/31(日) ]
進研模試全国平均より10ポイントはいい。
人間、後悔もします。人のせいにしてたら、いいことないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/02(火) ]
基本問題だけ解けて、それ以外はほとんどできないって人が殆どで、進研では偏差値60満たないくらい、駿台、河合では全国平均よりかなり下の方だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
高校のせいにしないで、勉強しろ

髪型でしか個性出せないやつの方が無能
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
↑こういう稚拙な考えの人が多いから日本の教育は退廃の一途をたどるのだろう。
倍率はどんどん下がっている。もう北高は堕落する一方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
尾道北高校の情報
名称 尾道北
かな おのみちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 722-0046
住所 広島県 尾道市 長江3-7-1
最寄駅 1.3km 新尾道駅 / 山陽新幹線
1.6km 尾道駅 / 山陽線
4.0km 東尾道駅 / 山陽線
電話 0848-37-6106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved