教えて!近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
б:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
その後いじめの対応は学校側としてどうされたのですか?
匿名@関係者 [ 2012/09/13(木) ]
学校は何も対応しませんでした。加害者とされてる生徒は今日も普通通り学校に通っています。遺族が告発しない限り状況に変化はないでしょう。

ひどい学校ですね。
匿名@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
学校は、いつまで知らん顔を通すのでしょう。
この学校の生徒は,学校名・クラスも書いたツイッターで,実名を挙げて,○○は嫌われている・・・など今日も書き込みをしています。
次の被害者を出すつもりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
匿名@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
お母さんのツイッター見ました。
やはり裏で汚いことが起こっているのですね。東広島市の教育は軍国主義的なところが有ります。行事の度に議員などが来賓として出席するのもこの地の特徴でしょう。いじめの緊急メッセージを出し,道徳でいじめの授業を各クラスするよう通達を出しています。しかも,したという事実を残すことと・・・
別のサイトで立ち上げられたスレッドも,すぐ削除されていますね。
人間として許せません。こんな加害者を許し今も通わせていることが信じられません。加害者が卒業すること,これらの教師が今後も教育に携わること,在校生が何も知らずこの学校に通い,そんな教師の指導を受けていること。
公立ならば,こんなことが起こればまずは公になりますし,教師も関係者はやめるか入れ替え,再建を図ります。私立と言えども,大きな組織ですから近大として動くべきです。東広島市教育委員会も,問題が有ると思います。これだけネット上に書かれていますので,東広島市教育委員会の職員が知らないわけはありません。
ご遺族の力になれることが少しでもあれば・・・と思っています。
匿名@保護者 [ 2012/09/22(土) ]
保護者として
この件について,1年間も知らん顔を通した事について,学校に責任を取ってほしいです。
やはり,マスコミに頼るしかこの学校は動かないでしょう。今もどうごまかし,加害者たちが卒業するのを待とうかと学校側も思案中でしょう。
匿名@保護者 [ 2012/09/22(土) ]
この件を公表することにより,この学校も「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」の校訓通りの新たなスタートをしてほしいです。
特に,教頭先生。色々書かれている発言は本当でしょうか。はっきりしてほしいですね。学校新聞に,自分の子が在籍していることなどを書かれたり,校内の廊下でメガネがとぶほど息子を殴り,他の生徒が見ていたりもあったと聞きました。変わった方だなとは思っていましたが・・・。教師として,親として,人間として,はっきりしてほしいです。違うなら違うと公の場で言われてはどうでしょうか。
ショックですね@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
部外者なので事実はわかりませんが皆さんの言うような教育現場の対応であるなら幻滅します。
匿名@保護者さまのおっしゃる通りこんな状況の学校ではもうマスコミの力を借りるしかないかもしれません。

近大附属ではありませんが高3の子がいるので今学校が受験勉強一色なのはわかります。
遺族の方も色々気を遣っておられるのかもしれません。
でも、それとこれとは話は違います。
同じような状況が2度と起こらないように学校は早急に動くべきです。こんな状況の学校に子供を通わせたいと思う保護者はいないと思います。

まずは遺族の要求にきちんと答えてほしいです。これができないままでは教育者としての資格はないと思います。

これからも知らん顔を続けるならまわりの声はどんどん大きくなりそれこそ多くの近大附属の生徒達、保護者までもが傷つき背負わなくてもよいものまでを背負っていかなければいけなくなるのではないでしょうか。
学校側に間違いがないのであれば正々堂々と情報調査と開示をしていただきたいと思います。
何もしなければ上に書かれている校訓の真逆になる見本だと思いますよ。

人間としてまともであればちゃんと対応してあげて欲しいと思いますよ。
匿名@関係者 [ 2012/09/25(火) ]
この学校には 議員の孫も通っています。
この学校の先生の子供も同級生にもいます。
いろいろ複雑な面が有るんでしょう。
マスコミ関係が 1番頼りになるのかもしれませんね。
きんだいひg@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
先生過労で死んでしまいます。

できるだけ穏便に済ませたいんでしょう。
じゅーす@関係者 [ 2012/11/01(木) ]
私は近大東広島に通っています。
いじめの件は今も先生たちは黙っていますが生徒の親同士ではかなりの噂がまわっています。
近高に通っていながらもつぶれたらいいと思っています。
高校の教頭の娘も通っていますし頭のいい生徒、よくない生徒の先生の態度が違います。
絶対におすすめしません。
匿名@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
同じ地域で悲しい事件が起こりましたね。
やはり,人間として許されない行為を知らん顔して許すこと・・・それが出来る先生や議員たち。
こんな世の中でいいのでしょうか。
ご遺族が立ち上がって「悪は滅びる」ことを示してほしいです。
隠すことは,生徒たちにとって絶対良くないことです。
何もなかったこととして,卒業してしまいます。必ず同じことを繰り返します。
今となっては,周りは何もできません。ご遺族の意思のみです。
生徒たちに,人としての心を教えてあげてください。
匿名@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
学校側(管理職)の対応に憤りを感じています。学校の対応を絶対に許してはいけない。学校は何を守りたいのかわかんない。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
被害者のご両親が弁護士等に相談し、加害生徒およびその親に対し損害賠償訴訟(民事)や
名誉毀損等(刑事)の裁判を起こされるべきだと思います。この件に対して、怒りを持っている人間はたくさんいます。このままでは、加害者も良い人生はおくれないでしょう。
ddd@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
近大東広島、15~6年前にも男子生徒を殴って謹慎になった早稲田卒の物理教師いましたよね。
生徒の名前はI君だったかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
↑早稲田卒の物理教師が生徒I君を殴ったって去年の話じゃん。教師は謹慎なってないし。なんで中途半端な嘘つくの?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
去年のは、I君が規則破って暴れたから取り押さえられて殴られたんだろ?今話題の体罰問題と同列に扱われちゃ困るね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
いじめうんぬんについては置いといて、

今回の件で「体罰」を問題化するのは正直ムリだと思うよ?

今その渦中の大阪でさえ、市内の全校調査の結果、寝ているのを起こすのに頭をゴンとかすることについては[指導の範疇」として問題としないようだし(新聞に載ってました)

ていうか、今日本中で問題になっている体罰の問題と、この事例を同列の問題として扱うのは桜宮の自殺した生徒をはじめ、他の件の被害者にとってむしろ失礼じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
失礼は言いすぎだろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
いや、失礼だと思うよ。
部活で顧問の理不尽な暴力にさらされ追い詰められて命を絶ったいたましい事例をもとに、真剣な議論をしているときに、
「ボクも授業中寝てたら先生に頭ゴツンとされました!同じく体罰です!」なんて主張する奴がいたら普通どう思う? 「一緒にすんな」って思うんじゃない?

繰り返すけど生徒同士のいじめうんぬんはあくまでまた別の問題な。
匿名@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
このまま解決しないのでしょうか?

人の命の重さ 考えてもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
上の上、内緒@一般人さんに同意。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
同感です。人の命の重さをわかっていない方が多く、背筋さえぞっとします。
自分のことしか考えていない人が多いですね。 残念な学校、そしてそれを取り囲んでいる人たちも非常に残念な生き物ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
ここの高校を少し前に卒業した者ですが、被害生徒への担任の暴力の信憑性は噴飯ものです
彼の自殺の裏側に何があったのかという事は置いておいて、担任の心ない暴力が自殺の一因だという向きが吹聴されているという事に驚愕を禁じ得ませんでした
ICレコーダーで言質を取った旨が個人ブログに記載されていますが、傍観者だった層の人が被害者側に「はい、じゃあ今から録音するから証言してください」とでも言われれば被害者寄りの発言をせざるを得ませんし、実際に大阪の体罰問題とは全く異なり所謂一つの失敗を徹底的に追及して理不尽な暴力を振るうという意味での体罰は全くありませんでした
2013/02/19に書き込みをしている方が仰っている様に、授業中の居眠りがひどいので頭を小突く程度の事が大阪の体罰の件と同じ系列で扱われるというのは甚だ疑問でありますし、失礼です
遺族の方のブログには、自分の息子が居眠りなんて信じられない・あの先生の授業は皆寝るものだったといった旨の書き込みが見受けられますが、実際にあの学校で過ごした者から言わせて頂くと、某先生の授業だけでなく授業全般で居眠りをする生徒層が大抵どこのクラスにも存在し、その生徒を小突いたり名前を呼び上げて起こすといったことはよくありましたが、どの先生も決して自分の抱えているストレスを生徒にぶつけるかの様に殴ったり蹴ったりするといった行為は全くありませんでした
また、被害者生徒もその層に含まれていた事も明らかです
あくまでも学校内の話ですが、端から見る限り彼は熱心に学業に打ち込んでいる様子も見受けられませんでした
前述のICレコーダーで録音した証言にも、録音する旨を告げてから言質を取っている以上或る程度のバイアスがかかるのは致し方ないですが、それを鑑みた上でも余りに実際の状況とかけ離れています

2012/11/01に書き込まれている方の発言、先生の態度が頭のいい生徒・悪い生徒への態度が違うと言いますが、それは寧ろ「個々人によって」であると思います
下のクラスだからといってまとめてひどい扱いを受けることもなかったですし、一番上のクラスだからといって特別扱いを受けたわけでもありません
そういう学力の括りよりは素行で態度が変わるというのはありましたが、それは致し方ないでしょう
いつも授業で寝る生徒には先生も何度注意したら直るのか、と話す物腰も強くなりますし、勿論それは当然の事です
私のクラスにも授業中何度も居眠りする生徒が居ましたが、繰り返し注意しても全く改善の兆しが見られる余地が無かった為呼び出して口頭注意を行うという事が一度ありましたが、寧ろこういうことを行っているのが正常ですし、当たり前の指導に従わない生徒への態度が良くはなくなるというのは普通の事でしょう
先生は接客業ではありませんし、間違っている事には口を出す義務があります
ですから何度も問題を起こし、暴走族とも深い交友関係を持っていた生徒には厳しく指導をする事例もありました
それでも個々の生徒を人格的・精神的に攻撃したり、理不尽にも暴力を振るうということは決してありませんでした
そもそも私の学校はスポーツを全面に押し出している様な高校でもありませんし、また私立高校はなんといっても評判が大事ですから教師の暴力沙汰は起こさない様に努めているはずですし、運動部ももっていない一介の教員が体罰を振るうという事はまずあり得ません
恐らく2012/11/01に書き込まれた人は、あくまで推測にすぎませんがトップのクラスに在籍していなかったものと思われます
これは当たり前の話ですが、基本的には受験勉強というものは個人の科目適性にも左右されますが、勉強した経験がそのまま跳ね返ってきます
勿論一生懸命やったつもりなのに結果が伴わないこともありますが、それが余りにも頻繁であるなら本人の勉強法に問題があるだけの事です
私が高校に在籍していた時は、一番下のクラスの生徒たちの中には「付属校だし最悪近大にエスカレーターで行ける」と言い、学業に熱心でない人も多く見受けられましたし、実際に内部進学をした人もかなりの数居ました
やはりそういう条件下において、教員に前述の様な不真面目な生徒に授業あるいは補習中に愛想良く対応しろというのは酷な話ですし、筋も通りません
自分自信頑張って、熱心に授業を聞き演習をし、質問をするような生徒には教員も真摯に対応するでしょうが、授業中は騒ぐ・勉強はしないから成績も悪い・内部進学で大学を目指している様な生徒にはあまりいい対応は望めないでしょう
ただしこれについても学業面に限った場合の話であり、不真面目で勉強しないから差別したり無視したりする教員は居ませんでした
皆それくらいの常識は弁えていますし、実際に教員の中にはそういった層の生徒を特に可愛がる先生が居たりもしました
しかし、繰り返しになりますが、頭が悪いというラベルで括って教員が特別にひどい待遇をしたり、一番上のクラスだからといって何かそのクラスだけ特別な扱いを受けたりする事は全く無かったです
卒業生@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
人が一人命を絶ってるのに、まだこんな長い文章書いて言い訳してる。
それが何?

命の重さ、ご存じですか?
あなたの文章は言い訳そのものです。

静かにしましょう。
そして合掌してください。
死人に口無し、それをいいことにだらだら言い訳するのはやめてください!
そこ@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
試験中携帯鳴らす先生もいましたしね

秘密ですが
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
上の上の人

なら誤解されたまま名誉を傷つけられた人は放置なのですか?
黙って泣き寝入りをしろというのですか?

そもそも死んだ彼は先生の体罰が原因だと一言でも漏らしたのですか?

それを「言い訳」と決めつけて自分だけ「命の重さ」を盾に善良ぶり、そしてそれがどれほど人を傷つけているかの自覚はないんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
O先生、あなたは彼を殴った後、『ここで殴ったったー』と笑みを浮かべコブシを僕らに見せました。1組の授業でもそれを自慢げに笑いながら話しています。
あなたに名誉も何もありません。
手を合わせ、合掌してください。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
先生って自分の受け持った生徒なのに、
やっぱ愛情も何もないんだね。
怖いわっ
大阪在住@卒業生 [ 2013/05/24(金) ]
この学校を今年卒業した者です。

ここでは彼が亡くなった理由を推測し、その責任を求めている発言が目立ちますが、おそらく真実が明らかになることは一生ありません。
自分も友達を亡くした者として、真実を欲していた身ではありますが、結局全容は分からずじまいでした。彼はもういないのだから。

そのなかで、同様に事件の一面しか知らないであろう一部の在校生、卒業生が、完全な根拠もなく自らの学校を貶していることが悔しくてたまりません。

在校生のみなさん、学校の現状に不満があるのならば、どうかあなた達で変えてみて下さい。少なくとも、自分はこの学校を卒業できたことを誇りに思っています。

長文、失礼しました。
彼が安らかに眠っていることを心から願っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
在校生のみなさん、学校の現状に不満があるのならば、どうかあなた達で変えてみて下さい。>>そんなことできるはずないでしょ。この事件の対応を不満に思って生徒会長と数人の生徒が校長と教頭に直談判したと聞きました。でも何も変えることはできていない。違いますか?
大阪在住@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
内緒さん
そうですね、直談判の内容は知らないのでなんとも言えませんが、結果的に大きな変化は生まれなかったと思います。

綺麗事だと自覚はしていますが、このような場での苦情を彼らのような行動に変えていけば、その積み重ねは決して無駄にはならないと考えます。

私の拙筆で気を悪くしたのならば申し訳ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎の情報
名称 近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎
かな きんきだいがくふぞくひろしまこうとうがっこうひがしひろしまこうしゃ
旧称
かな
近畿大学附属東広島
きんきだくふぞくひがしひろしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 739-2116
住所 広島県 東広島市 高屋うめの辺2
最寄駅 1.4km 西高屋駅 / 山陽線
4.5km 西条駅 / 山陽線
5.0km 白市駅 / 山陽線
電話 082-434-7111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved