教えて!近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎 (掲示板)
「対応」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
現役中学校(近大附属)@中学生 [ 2023/04/27(木) ]
今、とある生徒からのいたずらがエスカレートしているような気がします。毎日机や椅子を動かされたりして、結構辛いです。こんな場合、どうすればいじめを避け、平和な学校生活を遅れるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
まずその事実を先生に相談するべきです。そのままほっといて解決はしないでしょうし、だれがやってるかわかってるならなおさらです。
現役中学校(近大附属)@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
返信ありがとうございます。
そのように対応させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
やまう@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
過去にいじめ自殺問題があったようですか、その後どうなったんですか?うやむやですか?
あむ@卒業生 [ 2016/06/22(水) ]

うやむやであると思います。
そして、この学校はほぼ1クラスごとに常に無視、差別等のいじめがあるように思います。
私自身、中学2〜3年生の時に皆に無視をされていました。先生に相談したところ、「クラスであなたが浮いているということを自覚しなさい」と言われました。

このように、この学校は自殺が問題となるぐらい、いじめが起きやすい空気、環境になってしまっているように感じます。また、それに対する学校側の対応も何もありません。担任も大体は宛にならないです。良い先生もいるにはいるのですが、、

さとし@卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
かしまの上履きに画鋲が入ってたらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
その後いじめの対応は学校側としてどうされたのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
人が一人命を絶ってるのに、まだこんな長い文章書いて言い訳してる。
それが何?

命の重さ、ご存じですか?
あなたの文章は言い訳そのものです。

静かにしましょう。
そして合掌してください。
死人に口無し、それをいいことにだらだら言い訳するのはやめてください!
そこ@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
試験中携帯鳴らす先生もいましたしね

秘密ですが
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
上の上の人

なら誤解されたまま名誉を傷つけられた人は放置なのですか?
黙って泣き寝入りをしろというのですか?

そもそも死んだ彼は先生の体罰が原因だと一言でも漏らしたのですか?

それを「言い訳」と決めつけて自分だけ「命の重さ」を盾に善良ぶり、そしてそれがどれほど人を傷つけているかの自覚はないんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
O先生、あなたは彼を殴った後、『ここで殴ったったー』と笑みを浮かべコブシを僕らに見せました。1組の授業でもそれを自慢げに笑いながら話しています。
あなたに名誉も何もありません。
手を合わせ、合掌してください。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
先生って自分の受け持った生徒なのに、
やっぱ愛情も何もないんだね。
怖いわっ
大阪在住@卒業生 [ 2013/05/24(金) ]
この学校を今年卒業した者です。

ここでは彼が亡くなった理由を推測し、その責任を求めている発言が目立ちますが、おそらく真実が明らかになることは一生ありません。
自分も友達を亡くした者として、真実を欲していた身ではありますが、結局全容は分からずじまいでした。彼はもういないのだから。

そのなかで、同様に事件の一面しか知らないであろう一部の在校生、卒業生が、完全な根拠もなく自らの学校を貶していることが悔しくてたまりません。

在校生のみなさん、学校の現状に不満があるのならば、どうかあなた達で変えてみて下さい。少なくとも、自分はこの学校を卒業できたことを誇りに思っています。

長文、失礼しました。
彼が安らかに眠っていることを心から願っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
在校生のみなさん、学校の現状に不満があるのならば、どうかあなた達で変えてみて下さい。>>そんなことできるはずないでしょ。この事件の対応を不満に思って生徒会長と数人の生徒が校長と教頭に直談判したと聞きました。でも何も変えることはできていない。違いますか?
大阪在住@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
内緒さん
そうですね、直談判の内容は知らないのでなんとも言えませんが、結果的に大きな変化は生まれなかったと思います。

綺麗事だと自覚はしていますが、このような場での苦情を彼らのような行動に変えていけば、その積み重ねは決して無駄にはならないと考えます。

私の拙筆で気を悪くしたのならば申し訳ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
いじめで自殺した生徒がいるみたいですが、いつ頃の話ですか?また学校の対応はその後どのようになっていますか?
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まとも@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
名誉毀損 それ 出せばいいかと思ってる
間違ってるな、根本的に
同じ人間として悲しいわ
近高最低やな
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
加害者と思われる生徒は今も普通通り生活してるのですか? 今この様な問題が沢山話を聞きますがどうなっているんでしょうか?
元○○@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
加害者は普通通りに何事も無かった顔をして、いや、一層巧妙になって社会に出て行きます。まっとうな人間のように振舞っているので、見分けがつきません。
一般的には、そこまでのワルには、まわりの者も学校側も所詮ひとりの人間なので、自分の家庭もあるし、仕返しなど恐れて、踏み込まないのですよ。被害者だけが、抱え込み苦しむことになる、、、
このように表に浮上せずに社会人になるケースがとても多いので、犯罪が増えるのです。
悲しい@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
この学校が、きちんと対応することはないと思います。
なぜなら、いじめやクラス間の対応の違いについて話をし、半年後改善がみられたとは思わないので、「○○だと思うのですが、その後の対応はどうなのですか。」と担任を通し管理職に聞いて頂きました。返事は・・・「もう、半年前に2回話をしました。」と管理職が言っていると、担任が答えてきました。その後の対応が○○で、納得できないと聞いているのに、門前払いです。
この件に対して、誠意ある対応は、校長が変わっただけで、あとの主要な管理職は変わっていないのでありえないでしょう。
公立親@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
教育委員会や警察が動かない〜のではありません。自殺のあった日に、隣の席の女の子が警察に事情聴取されています。隣の子なら何か事情を知ってるのではないかということで。

それから、市教委も県教委も動けないんですよ。これが私立のいやらしさですね。表沙汰になると生徒募集に響くのですから私立は必死です。

一年後に近くの市立中で起こった自殺は、今なお、保護者側が第三者委員会の結果に納得がいかず、収束出来ていません。
公立だからです。市立だから表沙汰になり、教委も右往左往にならざるを得ない。

今年我が子が受験でしたが、近大付属は受けさせる気になりませんでした。だからといって公立が良いとは全く思いませんが。
進路決定はとても難しい…
じゅん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
わたしも当時学校にいましたが、はっきり言ってこの学校最悪です。学校による教師ぐるみでの隠蔽で、隠していても生徒には全部わかっていたので、学校の陰湿さを肌で感じました。この学校にいたくなかったので早く卒業したいという気持ちでした。事件前から、教師と生徒の関係は冷えていましたので、やっぱりかという気持ちで、ただただ大人の汚さを感じた事件でした。子を持った今、絶対にこの学校には入学させません。
α@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
3年間、この学校の嫌な部分に触れることが偶然多かったので言っておきます。
この学校は本当にお勧めしない。
悪い教師にあたったら本当につらいです。偏差値も下がりつつあり、生徒たち自身も品位を失っている。携帯電話など、禁止されているものを教室内で使用している生徒もいます。いじめを見ていても黙認している先生もいます。暴力をふるう教師もいますよ。
一部友人から聞いた話がありますが…
自分に子供が出来たら、入学させない学校。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
近大も腐ってるのかぁ…
広島で付属とつくところはどこもいい話を聞かない
まぁ、自分は県外からひょこっとやってきただけの人間ですが
県民性の問題?
野球だけだなぁ、広島
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/05(木) ]
大学合格実績を見てみると総じて理系の学部が多いようですが、この学校は文系より理系の生徒の方が多いのですか?
またそうだとしたら、理系に有利で文系に不利なカリキュラムになっていたりしませんか?
もしかしたら文系のクラスは賢くない人が集まっていたりするんですか。東大、京大なども理系学部への合格ですし。
文系に進もうとしているので、少し不安です。
ゆ@卒業生 [ 2012/04/05(木) ]
いえいえ男子の比率が多い学校ですから
理系に進む人が多くて当然です
文系も男子はいますが女子が多いです
あと理系に有利文系に有利だということになるとセンター試験二次試験に対応できませんし、そういうのを作ると私立の特権が失われます。
それに勉強に有利不利は本来ありません、いい先生に出会えるかがカギです。
学校で教えるのは大学の入試問題ではありません。仮に有利な授業があったとしてもそれが大学の入試問題に直結もしくは出題されることなんてあるかどうかわかりません。問題演習をとことんするしかないのです。
学校がしてくれるのはせいぜい基本事項をわかりやすく教えてくれるようなことぐらいです。
あとは自分がどれだけ勉強を発展させるか考えることが大切で家庭勉強が受験に勝ち抜く糧になります。そのために学校はあなたが望めばどんな質問にも受け答えてくれサポートしてくれます。マニアックなことだったりね。
どんなに有利とされる授業を受けたとしても
学ぶ意欲がなければ元も子もありません
普通の学校と進学校とされるような学院や附属、修道などといった生徒たちも少なからず同じような授業を展開しています。
しかし比べると見えてくるのが学校の使い方だと思います。
普通の学校だったら授業が終わればそのまま放置してわからない所はわからないままにしてしまうのが一般的だと思うのですが、進学校の人は放課後に質問に行ったりして自分なりに消化していきます。
このように日本の学校ていうのは学校のカリキュラムに沿って授業展開をします。
しかしそれだけでは本当の本来の学校の特色を生かし切れることはできません。
それを可能にするのは自分自身であって他人ではありません。
うまく学校を使い切るようにしたらいいと思います。
どんどん話がそれていきますが最後に伝えたいことは、努力をすれば旧帝大よもや東大なんてのも夢ではありません。高校2年から勉強しとけばどこだって入れます。
灘高校生がすごいのは単に勉強を怠っていないためそのように言われるだけであって、何もその学校がすごいのではありません。
自分の確固たる決意と意志さえあれば乗り越えられると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/06(金) ]
ありがとうございます。安心しました。
確かに理系は男子、文系は女子とうイメージですね。まあ、僕は男子で根っからの文系ですが。
先生も「質問はどんどんして」と言っていたので、しっかり活用させてもらいたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/06(金) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/23(金) ]
今年から我が子をこの高校に通わすのですが、とあるブログで、いじめによって生徒が自殺し、学校の対応もそれをもみ消そうとするようなものだった、という投稿を見ました。さあ入学という時期になってこのような投稿を見て非常に不安です。ほかにも、授業がまともに行われていなかったなど。事情を知っている方、教えていただきたいです
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
普通のことです。公立じゃないので
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
うーん
だから否定されたら加害者辺りの仲間って考えを辞めたらどうですか?

卒業式ですが、2月に卒業式があるのは別に珍しくありません。
福山校は2月15日って書いてありますね。
1月の学校だってあります。たった1日で隠ぺいできるわけないでしょう?
翌日に裁判でも開始していたら別ですけどね。

在校生@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
私は事件に関しては何も知りませんが、私たちの学年でも色んな噂が流れていました。
皆さんが近校をどう思うかは個人の自由だと思いますが、私はこの学校が大好きで、入ったことを誇りに思っています
お願いですから何も知らないのに批判しないでください
ネットって怖いですね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
事件のことに関して何も知らないのならあえてここにコメントしなくてもいいのでは…
こんな事件がおきてもまだ誇りに思うのですか?
それは、自分が1番可愛いから大切だからです。
ご自分が卒業された学校をただただ悪く言われたくない心からでる思い。
他人が苦しみ悩み命を絶ったことなど微塵も考えていない証拠です。
あなたは、残念な教育をされてこられたのですね。
それが、ここ、近大附属をご卒業された教育の結果です。
在校生@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
私はまだ在校生ですよ〜(^O^)

今日は学校で先生といろんなことを語り合いました
この5年間、生徒想いの先生ばっかりに巡り会えて私は幸せ者です(-^〇^-)

我が子を近校に入れようか迷ってるという方がいるなら、ぜひ入れることをおすすめします
現段階で、いじめはありませんし発生すれば絶対に対処してくれます。
そもそも、この自殺はいじめが原因ではないのですから。

近校はベストを尽くそうと頑張っているように見えますよ(^-^)
ここな@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
自殺の原因は学校にあると思います
ここを受験するのはどうかと私は思います
なにかあってからでは遅いですよ
近高は自分たちを守ることしか考えていません
生徒のことなんて考えてないですよ
在学生@中学生 [ 2013/04/18(木) ]
この学校に入らせようという考え自体が間違ってます。
生徒の指導の際に生徒の事を人と見てませんでした
「人間じゃない、それじゃあ動物に失礼」
とか言う先生までいます。
サッカー部ではある友達がついていけず辞めようとして先生に相談したら、「お前には可能性がある」
と言ったらしいのですが、裏では「あいつはサッカーに向いてない」や「あいつは下手クソ」とか言っちゃってます。
サッカー部にはこんな顧問がいるので絶対に入れないで下さい!!
在学生からのお願いです
在校生@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
確かに生徒のやる気次第で先生の態度は変わってきます。
あなた次第ってこと。
先生や学校を利用すれば塾行かなくても大学行けます。
・・・進学目的じゃないなら近校に入れとは言いません
青春ENJOYしたいなら、そこらへんの公立高校行った方が楽しめます
まず休みがないですし・・・宿題も多いですし・・・
校長変わったのでどうなるか分かりませんけどね

まずは自分と向き合って、どんな高校生活を送りたいか考えて。
近校はいろんな意味で学べる学校です。
ピンからキリまでいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
tete@一般人 [ 2010/03/11(木) ]
下のクラスでも阪大や京大に受かる実力は養われますか?
ぼく@在校生 [ 2010/03/15(月) ]
まず無理でしょう!!
ていうか、上のクラスでも正直京大は浪人しないときついですね。
まぁ私はすべての模試で京大A判定 東大B判定で入試問題といたけど結構危ない戦いになると感じたほどです。 判定はあてにならないでしょう。
tete@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
そうなんでうすか。甘くないですね。では、先生方の指導力はどう思われますか?
・優秀さ ・解りやすさ ・活気さ ・大学受験の対応・クラスの雰囲気 の観点からお願いします。それとこの学校は入っても損はしないのでしょうか? よろしくお願いします。
すねちゃま@卒業生 [ 2010/03/16(火) ]
「いかに馬鹿を秀才に育てるか」という観点から見たら、大したことない気もする。
すごい人はどこに居てもスゴイからあんまり関係ない。
るーるる@卒業生 [ 2010/03/16(火) ]
中には東大卒で指導力も抜群、なぜもっと名のある高校教師をしないのかと言われる先生もいれば、まったく分からないどっか行けと言われる教師までいるので正直ピンキリです。
損得の話ですが、もしあなたが恋に遊びにはっちゃけたい!と思うのであれば損でしょうね。
tete@一般人 [ 2010/03/16(火) ]
たくさん、ありがとうございます。では、最後にほかの中高一貫校(修道など)とは、どこがちがうのですか?学力の差についてお願いします。長々と本当に無知なもので・・・
Mr.こども@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
一概には言えないですが今年の進学状況を見ると、本校の教師に頼らず、自分のペースで勉強している人が第一志望校に合格しているようです。

教師にはほっといてくれと言えばそうしてくれます
こびと@卒業生 [ 2011/01/12(水) ]
あたし、実際中学卒業したら高校は広島の神学校受け変えたけど今楽しんでるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎の情報
名称 近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎
かな きんきだいがくふぞくひろしまこうとうがっこうひがしひろしまこうしゃ
旧称
かな
近畿大学附属東広島
きんきだくふぞくひがしひろしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 739-2116
住所 広島県 東広島市 高屋うめの辺2
最寄駅 1.4km 西高屋駅 / 山陽線
4.5km 西条駅 / 山陽線
5.0km 白市駅 / 山陽線
電話 082-434-7111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved