教えて!近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
б:箇所 回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/23(金) ]
今年から我が子をこの高校に通わすのですが、とあるブログで、いじめによって生徒が自殺し、学校の対応もそれをもみ消そうとするようなものだった、という投稿を見ました。さあ入学という時期になってこのような投稿を見て非常に不安です。ほかにも、授業がまともに行われていなかったなど。事情を知っている方、教えていただきたいです
ゆゆ@在校生 [ 2012/03/24(土) ]
保護者様の心中お察しします。
結果から申し上げますと普通の高校と変わりがないです。
自殺に関してですがこれは何年か前の出来事でしたね。
これに関してはいじめではないでしょう。
すぐマスコミ沙汰になりますから。しかし、事実は事実です。だとしても勘違いしてほしくないのは他の学校全国の学校で人間関係に乏しい人、勉強に関して無気力になる人、病気などナイーブな面での悩みなどを持つ高校生は少なからずいるはずです。色々な状況がこうした事件に関与しているかもしれないのです。僕も県外から引っ越してきた身ですから、最初は人間関係がうまくいかず憂鬱な気分でしたよ。しかし、僕は運が良かったか時間が解決してくれましたww。
学校が揉み消すという内容はわかりません。しかし、それはあくまで提示版の戯言かもしれませんし、事実かもしれません、提示版は情報の集合体なので書き手の主観で投稿できます。もし今僕がこの学校に批判を入れることだってできます。けれどそうしないのは、事実を語りたいっていう僕の思いだからです。
授業がまともに行われないっていうのは授業放棄とかですかね?それとも先生自体のことですかね?わかりませんが、まずそんなことはないってことは確かだと思います。生徒に関してなら、確かに寝る人はいます。勉強は高校生にとって天敵極まりない存在なのは皆同じだと思いますww。
高3になればいやでも勉強しますよ。
先生に関してなら私立なのでやはり学校に泥を塗ることはまずできないでしょう。
いやでも生徒に対しては誠意を尽くすのが当たり前の覚悟でいるからです。
これらは、自分なりに客観的な見解にもとずいてかきこんでいますが、最後に言いたいことは勉強は自分自身で学んでいくもので、誰かが成績をよくするわけではありません。僕自身そうした理念で勉強しています。
教育環境は整っている、質問する生徒は多い、勉強をしている生徒をバカにしない、
のは確実です。
外からの噂だとどうしても良い印象はありませんよね。(校則厳しいし)
内側の身としてみればそこまで苦じゃありませんし、それが普通だと思えることばかりです。
ここまで長々と綴りましたが、心配することはありません。
それでも信用できないのならそこまでですが
自分が言いたいことは書けたかなと思います

でしゃばりましたm(_ _)m
gttttt@保護者 [ 2012/04/04(水) ]
2011ねん 近高で誰か死んだそうですがなにがあったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
不謹慎なため詳細は言えません。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/05(木) ]
返信ありがとうございます
パソコンを修理に出していてこの掲示板も見ていませんでした
子どもが不安に思うと考え、このことは伝えていませんが私はこの回答を見て安心しました 今日は登校日でした 本人もこれからの生活を楽しみにしているようです
内緒さん@保護者 [ 2012/04/05(木) ]
不謹慎なため、というのは何か言いにくい事情があるということですか。
やはり最初の質問にあるように校内で良からぬことがあったのですか。
にゃん@在校生 [ 2012/04/15(日) ]

いえ、そういうことではなく、生徒にも詳しいことは何も話されていないので、何も言うことができないのです。
クールミニマム@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
私は他校生の保護者ですが、質問者さんの書いていらっしゃる件が事実であることをあるきっかけで知ってしまいました。

いじめ・体罰・自殺などがニュースになり、学校側の調査や謝罪があり、というケースが(全国で)年に何回かありますが、
こちらの学校で実際にそういうことがあったにもかかわらず表に出ていないということは、
他校も含めてそうした事件は実はいくつも起こっていて、
でもほとんどは揉み消されている?と思ってしまいます。
我が子は、我が子の学校は大丈夫だろうか?と、
だんだん学校のことを話してくれなくなる年頃の子供たちに、
どんな様子か根掘り葉掘り聞いてしまいます。

質問者さんのお子さんは多分今は希望にあふれた一年生になっていらっしゃると思います。
どうか適切な距離からよく見てあげてください。
充実した高校生活になりますように。
myu-@一般人 [ 2012/05/15(火) ]
いじめがあり生徒が自殺したというのは、何年も前の話ではありませんよ。
ブログも拝見しましたがそのとおりの内容です。
実際のところ、学校側は何事もなかったように済まそうとしているようですが…
学校のHPには「いじめがあった場合は…」などと大々的に記載しているにも関わらず、加害者の生徒及び教師は変わらず日々過ごしていることが本当に不快です。
いじめはどこにでもあるものかもしれませんが、そのどれもが絶対になかったことにしてはいけない事だと思います。
ましてや、人ひとりの命がかかっているのにあまりにも対応が酷すぎます。
ブログ読みました@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
そうですね。去年の秋のことでしたね。
ご遺族のお気持ちを思うと学校側の対応には怒りを覚えます。
酷い学校@保護者 [ 2012/06/07(木) ]
何百万もばら撒いていた生徒がこの学校にいました。お寺の息子さんでしたが、この自殺した生徒さんと同じ学年です。それも受け取った生徒はほぼ全員です。ばら蒔いた方の生徒と親は知らぬ存ぜぬ。受け取った金額の多い生徒だけが指導されておかしな話でした。大量の寄付金をもらっているとしか思えませんね。今でもいただいているのでしょね。それって御布施では?
受験生保護者@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
今年度、子供の受験へと考えオープンスクール等に足を運ぼうとしていた矢先に問題を知りブログを拝見させていただきました。
ご遺族の方の気持ちを思うと学校側の我が身のみを守る様な行動に憤りを感じました。
大切な我が子と、その先の未来を輝くものにしようとご遺族の方もこの学校を選んだに違いないばかりに、学校側の対応にはとても残念なりません。
?@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
何百万もばらまいたってよく意味が分からないのですが、同級生に対してでしょうか?
生徒間で?なんのために?
何かの口止め料でしょうか?

匿名@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
私は自殺された生徒さんのお母さんの友達の友達です
今もお母さんは悲しい気持ちをブログにしたためておいでです
むしろ学校の対応にその後、より苦しんでおられます
息子を亡くし その息子を託していた学校に裏切られた気持ちでいっぱいでブログからは涙が溢れんばかりです
当たり前です
愛するわが子がそんな死を自ら選ぶことになってしまったんですから
お寺の息子なんですか?その相手は
お金を配ってるんですか?
許せません
今、そのお寺の息子ですか そいつのツイッターの言葉をそのままブログに載せておられます
死ね死ね死ねの繰り返し・・
お寺の息子なんですか?
自分の子供にそんな言葉を連呼されてその結果、死を選んでしまった息子さん
そして先生に苛められたの記述もあります
学校は誠実に対応すべきです
今学校に通っておられる生徒さんの保護者の方々、本当に無かったことなのか学校に問い合わせてみてください
そこがよい学校に変わるために
在学生知人@一般人 [ 2012/06/12(火) ]
本当に許せない話ですね。
このまま加害少年が何事もなく卒業し、社会に出たとしてこのような少年と我が子とがどこかで知り合ってしまったらと思うと恐怖でなりません。
なぜ学校側は真摯な対応をみせてくれないのでしょう。無念で仕方ありません。
マスコミ等に取り上げられなければ、何も対応をするつもりはないのでしょうか。
あれだけたくさんのいじめの証拠があるにも関わらず…百歩譲って仮に他にも自ら命を絶った理由があったとしても、あの誹謗中傷は間違いなく理由の一つであり自殺を決意させてしまったきっかけとなったことは間違いないと思います。

ご家族、本当に仲の良かったご友人のためにも加害少年・教師そして学校に対する最良の策はないのでしょうか。
怒ってる@一般人 [ 2012/06/15(金) ]
学校の対応が悪すぎます。
Y@一般人 [ 2012/06/16(土) ]
「近畿大学付属東広島高等学校 いじめ」
で検索すると亡くなられた生徒さんのお母様のブログにHITします。
この度、学校は校名を変えるようですが・・・その意図は。。。?
隠ぺいとしか思えません。
匿名@一般人 [ 2012/06/18(月) ]
事実ですよ。この学校はあらゆる面で、公立なら許されないことをやっていますね。授業時数・教科不足などなど・・・クラスにより担当も違い大学院生もいます。今回の件も加害者はこのまま何もなかったこととし,大学に行くんでしょう。学校の名の為だけに,危険な社会人を生み出す。卒業まで9カ月。本当にこれでいいのでしょうか。確かに,亡くなった当日のみをみると未成年としての問題点は何人もの生徒にあるようですが,死においやった事実はかえれないはずです。
ブログ読みました。@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
嫌がらせをした男子生徒、その親、暴言、暴力をふるっていた担任、きちんとした対応がとれない校長…。良心はないのですか?
このまま済んでしまったら本当に恐ろしい。
ご遺族のブログ以外のところでも多くの方が怒りの声をあげています。
真面目に勉強やクラブ頑張っているいい子もたくさんいるはずなのに本当に残念な学校。
一日も早く誠意ある対応をとって下さい。

心が痛む@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
昨年11月にブログを読み、大変気になっていました。あの時のまま全く進展がないとは・・・

知人から聞いたのですが、今年3月に約15名ほどの先生が離任されたとか?
もともと先生の入れ替わりが激しく、非常勤も多いとか・・・?

事実なんでしょうか・・・?

今の状態が、学校を守るどころか全く正反対の方向へ向かっていることに、この学校は早く気付いてもらいたいです。

どうして?@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
親御さんもどうしてこの事実をブログではなく、はっきりと出されないのでしょう?相手の子はこのまま普通の生活をしていきます。我が子の命を奪ったのに・・・学校も、誰一人立ち上がらないのはなぜでしょう。他の生徒・保護者・・他人の子だから?学校名を守るため?何はともかく、悪を悪としない学校をこのままにしておいていいのでしょうか。
渋茶@一般人 [ 2012/06/21(木) ]
それは、裁判などを指していらっしゃるのでしょうか?
裁判となると、加害生徒や体罰教員等学校関係者以外の人に迷惑がかかるし、
そこまでする前に学校に動いてほしいと思っていらっしゃるのではないかと思います。

…というか、動いて当たり前ですよね。
このままっていけませんよね。

ただ、いきなり裁判ではなくて、
専門家に間に入ってもらうなど、何らかの手段はあるんじゃないかなあという気もするのですが…。
匿名@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
生徒たちのツイッターは、今揺れています。八幡高校の件・中2いじめ自殺の件で自分たちの学校の対応に疑問を持ち始め、良心のある子たちは苦しんでいます。taira9090さんが解明しようと奮闘されています。学校はこのままにしておくつもりでしょうか。大事な生徒にきちんとした答えを出してあげれないのでしょうか。
匿名@卒業生 [ 2012/07/15(日) ]
非常勤で意識の低い教員。教職を変に美化して世間の感覚とズレた常勤教員。生徒も先生も変わった人が多いのは昔からの伝統です。公立高校と異なり「色」が濃いため、合わない人にはとことん合いません。私の学年では三年間のうちに4人が不登校・退学となったクラスもありました。
ただ、話題となっている自殺への学校側の見解・判断が必ずしも非難されるべきものとは言い切れません。倫理的にみて最善でないことは間違いありませんが…。遺族の意識として「殺された」と感じることも仕方のないことです。しかし、当該いじめ等の内容は必ずしも実刑を下されるほどに悪質な違法行為とも言えず、また、一般の高校生をして自殺の原因となるほどのものとも言い切れません。教員自身の保身という下心もあるのかもしれません。それを差し引いても、在校生・将来の生徒への影響(マスコミ等の取材、精神的負担、推薦等による進学)と今回の問題の内容・結果を比較した上で、表沙汰としないこととした判断が絶対的に不適切だったとは思いません。もちろん、遺族との和解が出来ず表沙汰となってしまった今となっては、ひたすら誠実に対応して頂きたいと思います。
卒業生様@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
>今回の問題の内容・結果を比較した上で、表沙汰としないこととした判断が絶対的に不適切だったとは思いません。
こんな長い文章書いてこれですか?
卒業生だからそう思うのかもしれませんが
良識ある一般人としたら最低の感想です
正直に対応すべきです
それが一番生徒たちに対して間違った時には誠実に対応しなくてはいけないんだという教育になると僕は思います
でもあなたの言う一番最後の言葉は納得ができます
卒業生として母校に本当のすべきことを進言してください
亡くなった生徒のご家族は精神的に瀕死の重傷を負っておられるのです
不適切だったと思って行動起こしてくれませんか?
匿名@卒業生 [ 2012/07/17(火) ]
当事者でない私が表だって行動することはありません。以下、特定の学校・事件へのコメントではなく、いじめ事件全般への一般論として書きます。
問題の真相を解明したいだけであれば、裁判もマスコミも必要ありません。駅前で書名活動をするだけで、学校側は対応してくれると思います。もし、誰かの法的責任を追求することをも目的とするのであれば裁判が必要となるでしょう。また、学校教育の場そのものを変えることで類似の問題を発生させないことが目的であれば、裁判に加えて管轄する行政機関への働きかけが必要となると思われます。この場合、特定の学校を叩くことの実益は小さいです。
私が一番伝えたかったことは、事を大きくすれば必ず誰かが傷つくということです。日本には、道徳的に非難されるべきことをした組織・人間とその家族に対しては何をしても許されるという風潮があるように思います。法律で罰せられない範囲であればリンチをしても構わない。大津の問題で、生徒だけでなく家族の実名・顔写真がネット上に流出して叩かれていることをみれば明らかでしょう。今後はネットでその名前を検索した瞬間に事件の記事が出てきます。おそらく加害生徒は今後まともに就職も結婚も出来ません。社会的には抹殺されています。「他人の死に関わりながら自分は生きているのだから、それぐらいの罰は当然だ。」という意見は本当に正義といえるのか?また、当事者となった先生に子供がいれば、きっとその子は学校で虐められる。家族も職場や近所住民から白い目で見られることになる。それは、遺族が本当に望む結果なのか?

物の捉え方は一つだけではありません。おそらく正解はありません。人それぞれです。正義も一つだけではないのです。だからこそ、問題に直面したときに答えを出すのは、あくまでその時の当事者(学校、加害者、遺族)なのです。
本来、当事者でない私がコメントすることも適切ではありません。しかし、書き込みを読んでいると意見が偏っていて危険だと感じたため私見を述べました。

学校教育を良くするために只の卒業生に行動を起こせというのも乱暴に思います。
一日でも早く教育環境を改善することを目的とするのであれば、すでに裁判となっている遺族団体に協力し、文科省に対してマニュアル作成と教員養成過程の見直しを促すための行動を起こすほうが有益だと思います。
「当事者でない人間は感情だけで動くべきではない。」 というのも私の正義です。
卒業生様へ@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
「当事者でない人間は感情だけで動くべきではない。」
感情だけとはどういう意味でしょうか?
人間は多くの場合その感情がものを言います。
それなくして一体人間とは何なんでしょう。
感情があるから次のことが始まります
こんなことを一般相手に言ったら何事も進まなくなってしまいます。
もう金輪際いじめ問題解決には進まなくなってしまいますよ。
亡くなられた方のお母さんのブログをお読みですか?まだならどうぞ見てその激しいツイッター攻撃を感じてください
http://blog.goo.ne.jp/berryberry501
これでも当人に任せればいい?
ご当人(ご遺族)は無視する学校に真実を調査して公表してほしいと言っておられます
それに無反応なのが許せないと言ってるのです
あなた自身も「ひたすら誠実に対応して欲しい」と前のコメントの最後に結んでおられるんじゃないですか?
あなたの出身校でもありますが亡くなったのはあなたの後輩なんですよ。
加害者(という表現にしときますが)の少年の将来?
このままでいいんですか?
やったままで社会人になってたぶんその広島地方で将来を送る。反省もないまま?
このままでいいわけないと思います。
本当のことを考えると彼は内心では反省してるかもしれません。今度のことで「まずいことしてしてしまった」ときっと思ってることでしょう(性善説信仰してますから)。
そしたらそれをご遺族に対して心から表現すべきです。
それをして初めて世間から抹殺されることから逃れる算段すればわかってくれる人もあると思う。
今のままならこれから大津の加害者のようになってゆく可能性も否定できません。
きっとなるんじゃないかと
だから少しでも早く行動を起こしてほしい。
謝罪してほしいと・・。
多分卒業生様は一方的に学校を責めるコメントに先輩として黙っていられなくなったんだと思います。
そのお気持ちも理解できます。
一般人は特に、子供を持つ親はもし自分の子供がそういう目にあって学校がなにも反応してくれなかったらそんな悲しことはない と自分に置き換えてみてしまってます。
冷静になって学校の側から考えてみようと思われるのは卒業生から見たらある意味当然かもしれませんが・・

これは少なくとも僕は感情だけで言ってるわけじゃないつもりです。
先輩として動いてください はお忙しい身、無理かもしれませんが、悲しい思いをした後輩、そのご家族の心を思ってあげてください。
お願いします。
匿名@卒業生 [ 2012/07/19(木) ]
コメントの意図が伝わっていないようなので。最後にもう一度だけ。

感情とは被害者感情のことです。被害者でもない人間までもが冷静さを失い行動することの危険性です。ブログは読みました。けれど、この自殺に関する情報源は結局のところブログだけです。人間であるならば遺族の書く言葉に感情が込められないはずがない。事実だけを冷静に正確に記録したものでは決してないはずです。例えば、「体罰」についても言及しておられましたが、自殺が起きるまでに体罰が問題としてとりあげられ当該教師か処罰されていない点(他の生徒からみて常識を逸脱するほどのものではなかったと推測される点)に鑑みて、表現が過剰だという印象を受けました。
(自殺直後ではなく)現時点で調査がなされていないことがそもそもの原因ではあります。しかし、事実を明らかにした上で「謝罪するべきだ」という趣旨の貴方のコメントから察するに、一連の問題に対する認識・見解は遺族側に近いものだと思います。そして、その理由はブログを読んだことで自分自身を遺族の立場に重ねて考えたことのようです。
貴方が事件に近い人間として(例えばクラスメートの保護者)、多少なりとも客観的な情報を得て、それに基づき行動されているのなら話しは別(コメントからは不明ですが)です。しかし、当事者の「感情」が強く反映された情報だけ(Twitterについても前後の文脈やリアルでの当事者間の人間関係が不明である以上同じです。)を唯一の頼りとして、それが全て正しいと推定し、その裏付けをとるという姿勢で真相を解明することに加担することが危険だと言っているのです。限りなく「黒」に近かったとしても、全ての関係が明らかになるまでは中立な立場として見守ることが大人としての子供に対する役割です。そして、それは遺族に求めることは残酷で不可能なことです。だからこそ、第三者である人間は遺族側の視点で事実かもわからない内容を主張(しかも匿名で)すべきではないと思います。貴方がネットで書いたことは仮に真実でなかったとしても「事実」とされる恐れがあります。(大津の加害者の祖父とされブログが炎上した人物が、実は他人であったように)
その矛先が少年に向けられたなら、取り返しのつかないことになります。Twitterの内容が事実だとして、その内容がその加害者(とされる少年)のものだと、貴方は確認しましたか?アカウントが別人のものだという可能性は「ゼロ」ですか?その少年の携帯電話を使って、別人が操作した可能性は「ゼロ」ですか?99.9%ではダメなんです。100%でなければ。加害者にも人権はあります。少年であるならば、より手厚く保護すべきです。それが社会が決めたルールです。何度でも言いますが、遺族にまで同じことは求めません。もし遺族が貴方に直接助けを求め、遺族にとって「内」の人間になっているのなら貴方に対しても同様です。しかし、そうでないのであれば、もう少し慎重に動いて頂きたい。思想も発言も権利として自由が認められています。親であれば気持ちを重ねることも仕方がないのかもしれません。
ただ、外に発信することは慎重にして頂きたい。
貴方は感情だけで動いているのではないと思っていても、その意図とは離れて充分すぎるほどに危険なことをされているのです。法律上の自由や権利としてどうとかではなく、モラルの問題です。子供を守るべき立場にある大人として、どうすべきか。

声をあげなければ解決しない。と仰るかもしれませんが、やはり解明することが出来るのは当事者と当事者の希望によって介入する第三者だけだと思います。貴方が今想像しているのと同じストーリーの全貌を、遺族は考えているでしょう。学校側が真摯に行動し一切の不正のない調査を行ったとしても、その結果が想像に反するものであれば納得はされないでしょう。遺族は中立ではなく、自身の「答え」を持って臨むからです。納得するためには、学校側が遺族の望む通りの報告をした上で和解するか裁判に持ち込むしかないのです。そして、どうするかは、やはり当事者が決めることです。
たかだか3年通っただけの母校と一人の少年の未来とでは、少年の方が大切です。私だって、ブログの内容に近いことがあったのだろうとは心の中で思っていないと言えば嘘になります。因果関係も少なからずあったのだろうと。しかし、それを前提として動くことには危機感や恐怖を覚えます。加害者も守るべき存在だからです。人間は人間です。「正しいと信じ、実行したいと思った通りの行動」を起こすことは必ずしも正解ではない。「悪いことをした人間には罰を」という考え自体には賛成です。ただし、その方法は社会に認められたものに限られるべきです。社会に唯一認められた制裁の手段は法律だけです。それ以外は私刑(リンチ)です。気に入らない者や、「悪い(と皆が言っている)奴」を攻撃するのはイジメと何ら変わりません。親であればなおのこと否定するべきです。法律が無罪推定の立場をとる以上、社会の構成員として取るべき正しい姿勢も自ずと決まるのではないでしょうか?
弱っている人をみたら助けたくなるのも気の毒に思うことも心情です。私だってそうです。ただ、優しさからの行動が時に危険なこともご理解頂きたい。当事者間(場合によっては司法も含め)で事実が確定されるまでは、外部者としてあくまで中立にして、誰かが犯罪者であるといった前提に立った意見だけは控えて頂きたい。
もう一度言うと、実名をあげたり写真を載せたりといった危害を加えなければ、どういう感情を持とうと発言をしようと自由です。だから、私からのお願いです。モラルを信じて。
クールミニマム@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
こちらの掲示板ではもちろんですが、ツイッターの方も、別に生徒さんの個人名を明らかにしようとしていらっしゃるようには見えません。
そしてご遺族が裁判をためらうであろう気持ちも想像できます。
今高3の同級生に証言をさせるのは時間的にも精神的にも負担だし、
在学中の学校との関係を悪くさせるかもしれないし。
だからこそ学校側に、事件がなかったことにするのではなく、
自主的に真相を明らかにし謝罪した上でこれからどうやって改善していくかの方針を示して欲しくて、
プレッシャーをかけられないかと思ってしていらっしゃると思います。
真相が公になれば、その過程で誰かが傷つくというのも本当でしょう。
でももう十分傷ついている人たちがいます。
その人たちの辛さや、学校に対しより良く変わって欲しいという思いが少しでも届くようにという気持ちは、
遺族の直接の友人であるかないかにかかわらず、多くの人が共有しているのではないでしょうか。
卒業生様へ@一般人 [ 2012/07/21(土) ]
もちろんブログの中身が真実とは違うものかもしれないという基本的な疑問を呈するのも一つの手かもしれませんね
それでもなんでもとにかくこの学校の生徒が自ら死を選んだ。
その背景にはツイッターの存在があった。
学校の担任の暴力があった。
そう書かれている・・少なくともご家族はそう思っておいでです。
それに対してブログが書かれた時点で、学校が反応してくれない とおっしゃってる
それについてあなたの母校は反応すべきじゃないんですか?
確かに私は遺族側の心情に傾いていると思います おっしゃるとおりです
多分ブログを読まれた方の半分以上、その側に立つと思っています そこで冷静な方が真ん中に立ってその交通整理をすることは悪いことじゃない
何よりも口を閉ざしたままの学校の態度が余りにも不自然で、今回の大津の件と重ね合わしてしまっています
動き出したそれよりももっと納得できない。
多分ここの卒業生様なら優秀なお方なのでしょう
理路整然と書かれている文章をみると只者ではない
でも心がないです。感じられません。
もしかしたらあっちの生徒の側の方かも と思ってしまいました。

ブログの中でご遺族のことを学校側は「おかしくなってる家族」という表現の仕方で示していたようです。
私の印象では悲しみに打ちひしがれてはおられるけど常識を逸脱してるような人たちにはどうしても思えませんでした。
おかしくなって当たり前なのに、家族で一生懸命立ち向かっておられるようにしか見えない。

クールミニマムさんの最後の言葉は世間一般の声だと信じて疑いません。
学校は誠実に対応すべきです。
匿名@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
学力重視の学校が生みだした現実でしょうね。心は・・・ 教頭先生の発言も心が有るのでしょうか。守りたいのは何?我が子 他の生徒 学校 自分の地位?分かりません。
匿名@卒業生 [ 2012/08/08(水) ]
最近この事実を知りました。卒業生としてとてもショックを受けました、私が在学中の頃は新設校とだけあって生徒数も少なく生徒と先生の距離も近かったと思います。確かに問題行動(セクハラ・暴力)を起こして謹慎になる先生は多かったです。学力重視の学校方針に疑問を持っている先生も中にはいました。一度この事実から逃げてはまた次の犠牲者が生まれるだけです。どうか逃げずに対応してください。
残念@一般人 [ 2012/09/11(火) ]

在校生ですが入ることをおすすめしません。

生徒をバカにする先生もいます。

この学校は生徒ではなく先生があまりまともな方がいないので。

授業は別に普通ですよ!
匿名希望@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
この件の関係者です。同級生でした。
その立場から客観的にこの事の真相をお話したいと思います。

まず、自殺ですが残念な事にこれは本当に有りました。一年以上前のことです。
さらに、学校がこの件についてほとんど触れていないのは事実です。
が、事実では無い所も有ります。
まず、イジメなどは無かったです。コレは本当です。自殺した生徒は勉強はあまりできる方では有りませんでしたが、多くの人に愛されてる人でした。ゲームが大好きで、よくゲームの話を学校でしていました。
急に息子が亡くなってショックな親御さんの気持ちはわかります。しかし、それで無かった事をでっち上げるのは間違っていると思います。
証拠とされているTwitterでのコメントは確かに実在しました。しかし、その発言をした生徒と自殺した生徒は同じ部活でとても仲がよく 相手からしたら
普通の罵倒、いわゆるおふざけでの"お前、バカだなぁ〜"と言うのとなんら変わりはありません。それが相手が本当に自殺してしまい、さらに保護者などから責め立てられた事によりその生徒も学校をやすみがちになってしまいました。

学校に実際に通っている生徒からすると近畿大学附属東広島高等学校はイジメが完全に無い、とは言い切れませんが少なくとも陰湿なイジメは無い思いますし聞いた事も無いです。どうぞ安心してください。

匿名@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
在校生さん
「なかったことをでっち上げ」とは、どの部分ですか?
「勉強はあまり出来る方ではありません」という記述は、この場で必要なことでしょうか。この学校が、重視している人間性ではなく学力で人をはかる教育のものさしが在校生であるあなたの発言に出ていると言えるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
一般人さん
成績うんぬんは、お母様のブログで書いてあったものですよ。

なので在校生さんは、成績云々でイジメ等が起きているわけでもないし、むしろ人気者だった。
と書き込まれているのだと思います。

貴方こそ、ものさしが学校への攻撃へ向いていますよ?
通りすがり@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
内緒さん@一般人さんのように、
私も、匿名@一般人さんの一方的な記述に?です。

一方、匿名希望@在校生さんの記述には敬意を表します。希望される道へ進まれますようにお祈り致します。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
最低。頑張ってくださいだなんて、人の命を何だと思っているのか。在校生さん、あなたは加害者ですね。でないとその文章は書けません。
ほんとに最低な人達ばかりで軽蔑しております。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
やはり、似たような人が集まるんですよ。
こんな学校には通わせたくない。
こんな悲しい現実が起きているのに学校側の方々は動こうともせずしらんぷり。
書き込みをみても、この件に批判している方は学校関係者とありありとわかります。
負の学校ですね。同じような人が集まるんですよ。 人間味のない生き物の集まり。
いつか回り回って、もっと大変な事が起こるでしょう。 そういうものなんですよ。
加害者くん、弁解の余地なし。あなたは一生苦しむんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
関係者でも本当のことがわからないのに、知ったげに無関係者がネットサーフィンして書き込むから嘘っぽくなる。

いい加減それに気付いてはどうですか?

自分に反対するものは悪。
そんな偏った考えをもつのは、どこぞのお国柄のようです。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
関係者です。
あなたは加害者ですか?それとも加害者の関係者? 先生?どちらかにお見受けしますが。

説明会にも行きましたが、保護者からの質疑応答は時間が無いためといっさい打ち切られ、
記名して順番待ち。時間が無いので質疑応答を取りやめたのでは?質問者は順番待ちに…

間違っています。
人間ではないと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
知ったげに…からみて子供かな? 加害者?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
どちらでもないです。

ね、掲示板で見ただけで判断すると大間違いするでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
いずれにせよ加害者、学校をかばってる方は加害者、学校の関係者ですね。
ありえないことですもの。
卒業式も2月に早められ、先回り先回りして隠蔽、責任逃れ、ご苦労様でした。
kinkou@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
卒業式が2月にあるのは
通常のことなんですが…。
隠ぺいなのでしょうか…?

匿名@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
普通のことです。公立じゃないので
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
うーん
だから否定されたら加害者辺りの仲間って考えを辞めたらどうですか?

卒業式ですが、2月に卒業式があるのは別に珍しくありません。
福山校は2月15日って書いてありますね。
1月の学校だってあります。たった1日で隠ぺいできるわけないでしょう?
翌日に裁判でも開始していたら別ですけどね。

在校生@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
私は事件に関しては何も知りませんが、私たちの学年でも色んな噂が流れていました。
皆さんが近校をどう思うかは個人の自由だと思いますが、私はこの学校が大好きで、入ったことを誇りに思っています
お願いですから何も知らないのに批判しないでください
ネットって怖いですね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
事件のことに関して何も知らないのならあえてここにコメントしなくてもいいのでは…
こんな事件がおきてもまだ誇りに思うのですか?
それは、自分が1番可愛いから大切だからです。
ご自分が卒業された学校をただただ悪く言われたくない心からでる思い。
他人が苦しみ悩み命を絶ったことなど微塵も考えていない証拠です。
あなたは、残念な教育をされてこられたのですね。
それが、ここ、近大附属をご卒業された教育の結果です。
在校生@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
私はまだ在校生ですよ〜(^O^)

今日は学校で先生といろんなことを語り合いました
この5年間、生徒想いの先生ばっかりに巡り会えて私は幸せ者です(-^〇^-)

我が子を近校に入れようか迷ってるという方がいるなら、ぜひ入れることをおすすめします
現段階で、いじめはありませんし発生すれば絶対に対処してくれます。
そもそも、この自殺はいじめが原因ではないのですから。

近校はベストを尽くそうと頑張っているように見えますよ(^-^)
ここな@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
自殺の原因は学校にあると思います
ここを受験するのはどうかと私は思います
なにかあってからでは遅いですよ
近高は自分たちを守ることしか考えていません
生徒のことなんて考えてないですよ
在学生@中学生 [ 2013/04/18(木) ]
この学校に入らせようという考え自体が間違ってます。
生徒の指導の際に生徒の事を人と見てませんでした
「人間じゃない、それじゃあ動物に失礼」
とか言う先生までいます。
サッカー部ではある友達がついていけず辞めようとして先生に相談したら、「お前には可能性がある」
と言ったらしいのですが、裏では「あいつはサッカーに向いてない」や「あいつは下手クソ」とか言っちゃってます。
サッカー部にはこんな顧問がいるので絶対に入れないで下さい!!
在学生からのお願いです
在校生@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
確かに生徒のやる気次第で先生の態度は変わってきます。
あなた次第ってこと。
先生や学校を利用すれば塾行かなくても大学行けます。
・・・進学目的じゃないなら近校に入れとは言いません
青春ENJOYしたいなら、そこらへんの公立高校行った方が楽しめます
まず休みがないですし・・・宿題も多いですし・・・
校長変わったのでどうなるか分かりませんけどね

まずは自分と向き合って、どんな高校生活を送りたいか考えて。
近校はいろんな意味で学べる学校です。
ピンからキリまでいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎の情報
名称 近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎
かな きんきだいがくふぞくひろしまこうとうがっこうひがしひろしまこうしゃ
旧称
かな
近畿大学附属東広島
きんきだくふぞくひがしひろしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 739-2116
住所 広島県 東広島市 高屋うめの辺2
最寄駅 1.4km 西高屋駅 / 山陽線
4.5km 西条駅 / 山陽線
5.0km 白市駅 / 山陽線
電話 082-434-7111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved