教えて!防府商工高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
現中3生です。
今年防府商工の商業科を受けようと思っています。一般、推薦です。習熟度では160目前です。定期テストでは420点くらいです。評定(?)は、1年生の時、関心意欲態度が全教科オールBで、オール3でした。ですが、2年生から4も増え、関心意欲態度もオールAになりました。まだ3年生の学年末は出ていませんが、3年生の一学期は国語数学以外オール4で、関心意欲態度もオールAでした。委員会はほとんど入っています。1年生の時全然ダメで、2年生から上がっても推薦は通るでしょうか。また、推薦の面接について詳しく教えてもらいたいです。
1集団か個人か
2どのような事を聞かれるか
3面接小論文だけか
4面接は2回あるのか
5一般では今の点数で行けるか
の5つです。長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
1.個人です
2.志望理由、入学後頑張りたいこと、集団行動で自分が意識していること、挨拶は大事だと思うかまたそれはどういう風に大事なのか、などパッと答えが見つからなさそうなこと聞いてきます
3,4.面接のみです。2回行われます
5.今くらいの点数あれば大丈夫だと思われますが、上には上がいるので油断しないように継続して勉強した方がいいです

1,2年生の時の学年末評定すべて足してみてください。ただ、3年の分は出てないとのことですので、「仮」で1学期の評定もすべて足してください。それで80点以上あれば少しは安心できますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かな@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
受験を考えています
面接ではどんなことを聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
一般入試は集団面接ですので簡単です
私の時は『志望動機』『入学後に頑張りたいこと』だけでした
推薦入試は個別面接でややこしい質問をたくさんされたようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
防府商工高等学校の入学金と校納金はいくらくらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
推薦入試に受かる為には定期テスト、習熟度の点数は何点以上になりますか??
私は生徒会に入ってますm(__)m
一学期の習熟度の点数は146でした。やっぱり、無理ですかね(><)
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/28(水) ]
すみません、名前言ってませんでした。防府商工です。
とき@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
現在、防府商工情報処理科3年生です。私も質問者さんと同様に推薦入試での入学でした。さて、質問にある習熟度テストの点数ですが、質問者さんの点数で問題は無いと思います。参考までに、私は中学時代、定期テストは5教科で約420点で、習熟度は約150点でした。
また、生徒会に入られているということで、推薦入試において有利に働くポイントだと思います!
投稿から約2ヶ月後の回答となりましたが、参考になれば幸いです!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/30(土) ]
ときさん返信ありがとうございます!
最初の習熟度からどんどん点が減ってしまい、自信があまりないですが、校内学校推薦に一度だしてみようと思います!
推薦作文に書く内容で何かアドバイス頂けたらうれしいですm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
無事合格致しました。アリガトウございました🙇♂🙇♂🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
私は情報処理を受けようと思うのですが、持病のため早退、遅刻、欠席が他の人より何倍も多いです。
これでも受かることができるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
それはもちろん成績にもよると思いますけど、まだまだ大丈夫!この夏休み、全力で頑張ってください!入学お待ちしてます!
やみー@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
私も同様に欠席や遅刻等が多かったです。しかし、合格出来ました。成績でカバー出来ていれば問題ないと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/02(火) ]
初めての習熟度テストがありました!
結果が返ってきて、 偏差値→52,合計点→250点満点中126点でした!
これでも防府商工入れますか?まだ1回目なので、まだチャンスはあるけど、今のところ入れそうですかね?めっちゃ不安です😥
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
まだまだ落ち込まなくて大丈夫だよ!これからどんどん問題の傾向もわかってくると思うから、焦らずコツコツ勉強してれば必ず合格できるよ。今のうちからきちんと点数見て、不安になれるってすごいことだよ。頑張ってる証拠だからね!来年、入学お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/22(土) ]
髪の毛って肩についたら結ばないといけないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
そうですね。確かに校則はほんとに厳しくて、最初は不満もあると思いますが必ず自分のためになります!ちなみに女子の髪は、短く切るか、三つ編み、二つ結びまたは後ろでひとつで結うかです。入学お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミラー@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
一般入試の面接はだいたい何分くらいで終わりますか?
また、どれくらい質問されるか。商工ならでわといった質問はされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
・なぜ商工を選んだのか
・学科を選んだ理由
入学後に頑張りたいこと
この3つを聞かれました。そんなに長くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
私は防府商工の商業化を受けようと思ってます!
しかし学校見学に行っていません。
これって受験する上で不利ですか?!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
不利じゃないです。
強いて言うなら面接のときに「体験入学のときに興味を持って〜」っていうのが言えないってだけかな?
体験入学に行ってなくても点が足りてれば受かります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
全然不利じゃないですよ!
点数あれば入れます。
強いて言うなら面接のときに「体験入学で興味を持って〜」とか言えないことですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
↑不具合で書き込めてないかと思って2回も同じようなこと書いてしまった!!

受験生を陰ながら応援してます!fightです!
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
在校生さん返信有難うございます!
そうなんですね!!
私も防商に入れるように頑張ります!

つっきー@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
私も中3で、商工を受けます!
私もオープンスクールに行ってません(^◇^;)が、
他の理由で言おうかなーと。まだ詳しくはないですが…
お互い頑張りましょう‼‼
つっきー@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
一般人になってました(^◇^;)
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
つっきーさん!
防商で同じ学校行けたらいいですね!!
頑張りましょ!★
つっきー@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
内緒さん!
はい!頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おばか@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
来年は受験生です。商工を受けようと思ってるの ですが 今のままでは無理な気がして...。 私が商工を志望する理由は、将来就きたい職業の ことで志望するのもありますが、1番の理由は吹奏 楽部に入って、吹奏楽部の顧問の藤本先生と一緒 に部活がしたいなと思ってます。甲子園とか憧れ てます。 商工を合格するためにしたらいい勉強法とかあり ますか?
ななし@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
私は受験勉強をあまりしなかったので結果は多分落ちたと思います。
検定はとった方が有利なので、漢字検定3級と英語検定3級は持っていた方がいいです。
私は1,2年で勉強をサボりまくっていたので
内申は3の割合が多いです。中3の夏から受験勉強を始めましたが、あまり集中してできませんでした。
今のうちから苦手を潰すことが大切と思います。

私の失敗を活かして頑張ってください!
おばか@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
返信ありがとうございます!
今日合格発表ですね、受かってるといいですね
漢検は3級を受けましたが、まだ結果が返ってきてないです。
英検は4級持ってます、3級も受ける予定です。
数学が苦手なので数学を中心に勉強しておきたいと思います!
本当にありがとうございました!
ななし@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
受かりました!
この一週間とても長くて憂鬱だったけど、受かってることを知ってやっぱり受けて良かったと思いました。まさかこの私でも受かるとは......。
私も数学は苦手でしたよ!習熟度が最低11点だったし、高くて21ぐらいでした。関心意欲態度ではないですがCもありましたよ。頑張ってください!
何科を受けたいのかが分かりませんが、
習熟度が165くらいなら安心と思いますよ!
先に商工で待ってます!(笑
ななし@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
追記です。
受験生という意識をしっかり持って、さらに志望校まで決めているということは良いことだと思います。私はこの頃全然焦って無かったし資格も持っていませんでした。当然、志望校も決めていませんでした。今から精神的にも体力的にも辛い時期になると思いますが精一杯頑張ってください。私も入学してからが勝負と思うので頑張ります。

このサイトにもちょくちょく来ると思うので、その時にはアドバイスしますよ^^
おばか@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
おめでとうございます!!
私の元吹奏楽部の先輩も受かってました!!
もうおめでたいです!!
3年になったら今以上に授業を真面目に受けようと思ってます。頑張ります!
個人情報になると思うのですが、中学校はどちらですか?
あ、言えなかったら言わなくて大丈夫なので...!
ななし@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
市内に住んでいます。自転車で通えますね!
おばか@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
私も市内です!
頑張って商工に行きたいとおもいます!
会えたらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

防府商工高校の情報
名称 防府商工
かな ほうふしょうぎょう・ほうふこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 747-0802
住所 山口県 防府市 中央町3-1
最寄駅 0.4km 防府駅 / 山陽線
6.4km 富海駅 / 山陽線
7.7km 大道駅 / 山陽線
電話 0835-22-3790
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved