教えて!高松南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
高松南高校普通科志望です。
自己推薦を受けるんですが、内申点132 診断テストが最高が146 平均が135くらいなのですが、受かりますか?
また、自己推薦が落ちた場合3月の入試では受かりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
自己推薦は難しいと思います。
倍率も例年より高いですし。
内申点と診断の感じからすると一般では合格圏内だと思います。
あと各教科2点ずつぐらい稼いで140ぐらいあると合格できます。
今年の一般の倍率にもよるので断定できませんが。
自己推薦頑張ってください。南高の先生に覚えてもらえるような面接ができれば合否問わず一般に繋がります!
匿名@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
返信遅れました。回答ありがとうございます。
やはり自己推薦は落ちました。
面接はミスなく上手くできたと思うので、一般で受かるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
中学生の入試の日部活はありますか?
自己推薦と一般どっちも知りたいです
午前の部活は?午後からは?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
一般:前日から準備の為 休校
生徒も立ち入り禁止(南グラウンドは可)
推薦:当日は生徒立ち入り禁止

部活動は南グラウンドら辺で活動している部活動はあるかもしれないです。ただ、顧問の先生が入試の監督を勤めるならわかりませんが。
午後からは終わるのは2時とか過ぎると思いますし、そこから部活する部はそんな無いと思いますよ。

まぁ気になるのであれば、学校の先生や顧問の先生に聞いてみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sss@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
今年看護科を受験する者です。
診断テスト平均150ぐらい、内申175ぐらいなのですが推薦入試で受かりそうですかね?
また推薦入試が不合格で一般入試でもう一度受ける場合もこれぐらいの点数で大丈夫ですかね?
推薦入試に関することでアドバイスも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
一般なら受かるような気もします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
今年生活デザイン科を受験します。点数はギリボーダーラインくらいで、内心は余裕でいけてるんですが、、一般入試で受かりますかね???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
普通科の自己推薦で受けたいと思っています
運動ではなく学力で自己推薦をしたいと思っています 診断が135~140ぐらいで内申点が145ぐらいのですが受かりますか?
あと自己推薦の時に気をつけたる事や、やっておいたらいい事とかありますか?
返信お願いします🙏!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/22(木) ]
普通科を学力で自己推薦するには、
内申点が全然足りないです。
自己推薦ていうのは、
学力がイマイチでもスポーツで秀でた人や
結果を出せる人を入学させるのが目的だし
普通科は、
国公立大学や難関私立大学へ行けるような人を
入学させるのが目的だと思うの。

私も質問者さんと同じくらいの学力でしたが、
2度受験できるチャンスだと思って
普通科の自己推薦を受け、落ちました。
一般入試では、150点台で合格しました。

特進クラスでしたが定期試験で常に上位だったので、
大学の推薦ももらえました。
入学してからの頑張りが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/26(月) ]
ご回答ありがとうございました。
自己推薦は受からないと思いますが面接がどんな感じなのか気になるので受けたいと考えています。
高校に入ってからが大事ということが分かりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
生活デザイン科受けたいです。
この前の診断は111点で内申点は140ありました。
やばいですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
内申がそれだけあれば余裕です
あいうえお@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
早い返信ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
診断は111点は微妙。不合格になる人もいる。
内緒@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
どの子が受かる受からないは正直分かりませんが、南高は賢い高校!というところではないので内申がよかったら大丈夫です!実際私もそれぐらいで受かりましたから笑また、おすすめするのは自己推薦受けてから一般入試を受けることです!自己推薦で落ちても一般で受かる子がほとんどです!でもそのためには自己推薦の受ける理由が明確である事そして、適性検査でいい成績を見せることです!頑張ってください!
あいうえお@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
微妙でも勉強頑張ろうと思えました!!!いい結果が出せるよう努力します!!!!!返信ありがとうございました!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
自己推薦受けた人が一般で優遇されるわけではない。
自己推薦で失敗して落ち込んで一般の勉強に身が入らない人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
そんなことないと思います。
自己推薦の時にはっきりとした意思と態度で受験して
不合格でも一般の時にちゃんと受ければ本気で南高に
来たいと思える子だときっと認識してくれますよ。

自己推薦は受けて損は無いですし そんな最初から
否定するような発言を受験生にするのはやめてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
自己推薦受けた人が一般で優遇はあり得ません。

自己推薦で失敗して落ち込んで一般の勉強に身が入らないかもしれないのなら、自己推薦を受けるべきではありません。
また、自己推薦を受ける人って一般に受かるのが難しい人がほとんどです。実際に一般で受かる学力がないのだろうと周りから思われています。一般で受かる人はわざわざ合格基準が不透明な自己推薦は受けない。
内緒@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
自己推薦をスポーツ、部活動で受験した方は、合格したら必ず入部しないと、その中学校では自己推薦を次年度は受験させてもらえません。
部活動に入部する気が全くなくて合格し、全然違う◯ア部に入部していた子がいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
普通科を志望してます!
当日点は何点ぐらい取れば安心できるでしょうか?
また、特進入りたいと思っているのですが
特進はレベルが高いと聞いています。
どのくらいのレベルの高さの人が集まっていますか?
よろしければ回答お願いします。
くみ@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
去年子供が入学しました。普通科特進です。点数開示では、158点でした。特進クラスにはいるのには、最初に、希望者だけでテストして、何点以上が、特進クラスに入れたのかはわかりませんが、だいたい上の点数あれば、入れると思います。
今はコロナとかで休校とかになり、受験生は大変な思いするかも知れませんが、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
ありがとうございます。
過去問では何とか150以上は取れている状況なので
この調子で頑張っていきます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
うちの子も入試は150点代でした。
特進は、センター試験強制です。
センター前に指定校推薦などで進路が決まっていても
センターは受験しないといけません。
もちろん受験費用は必要です。

特進は1年時から課外授業もあるし、
勉強合宿なんかもあるけど、
最終的に国公立大に行けるのは数人です。
特進でなくてもよかったなと思っています。

もし1年で特進に入れなくても、
2年生からでも希望してテストで合格すれば
特進へ入れますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
返信ありがとうございます。

私は国公立大学に行けたら行きたいと考えています。
特進に入らなくても国公立大学を目指すことは出来るのでしょうか?
また、一般入試ではなくて推薦で国公立大学へ行く人が多いと聞きました。
もし推薦で国公立大学へ行けるのならば
特進ではなくて普通のクラスで上位にいる方が推薦はめざしやすいのでしょうか?

今は来週の入試に備えて過去問を解いています!
この前は180以上初めて取れました!
この調子で絶対に行きたい南校に合格したいと思っています!
何度も何度も質問すみません。
答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
特進でなくても、二年次からの
文理コースなら大学進学向けの授業です。
特進のように課外授業はないです。

推薦で行く人が多いというのは、
私立大学や専門学校の事です。
国立大学合格者は一般入試も含め数人です。

推薦はあくまで高校側が推薦するだけで
大学側の書類選考等により合否が決まるので、
推薦されたら絶対合格という事ではないのです。
うちの子は特進で評定4.7でしたが落ちました。
センター利用の推薦は、センターの点数が足りないと
推薦入試の願書すら出せません。
頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
ありがとうございます。
推薦が来たとしても絶対合格ではないのですね。
1年生の時からしっかり頑張り、志望校に合格できるように頑張ります!
その前にまずは南校に合格できるよう明明後日頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
今年環境科学科を受験します。内申130診断125で運動部ではないのですが大丈夫ですか?
八@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
診断125もあったら合格圏内ですね.
倍率高いと思いますが,それなりの点あるので大丈夫だと思います.
環境科は運動部の方が取られやすいですが
やはり一般入試は点数ですし環境科の同級生も
文化部の子居ましたが面接で部活の事をはっきり言えば
大して変わりないと思いますが…。
ただ油断はせずに残り1ヶ月頑張って下さい.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まふらー@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
診断テスト
一回目 120点代
二回目 144点
三回目 127点
四回目 147点

内申点 中三二学期現在144でしたが
他にも部活(剣道)や習い事(空手、習字)で成績を残してきました。空手では全国大会にも中学生になってから2回ほど行かせて頂きました。
挨拶ボランティアや、駅の清掃ボランティアに参加してきました。
上がり下がりが激しいのですが、南校看護科には受かると思いますか?
まふらー@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
正確には
一回目 126点
二回目 144点
三回目 132点
四回目 147点
でした。

香統模試にも行ってきましたが低すぎて、、、
香統模試の時点で今現在33人も志望者がいました、、不安で仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
娘が看護科にいますが、娘のクラスは診断140点台の子は片手で数えるくらいしかいなくて、その子は最下位を取ったこともあるそうなので希望はありますが入ってからがしんどいですよ。ですが全国大会に行けるほどの成績を残しているで、他の人より有利なぶ部もあると思います。診断ができていなくても、私の娘は当日点がよかったので受験1.2週間前から入試過去問を解くのをおすすめします!自信を無くさないように最後まで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐱@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
自己推薦を受験しようと思ってるんですが自己推薦ってどんな生徒をとることが多いですか?
点数足りてないんですがそういう人って取ってくれないですかね。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
競争率が一般入試より4倍以上なので、
成績、部活など他の生徒より秀でたものを持ってないと
普通の成績ではまず無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
部活動でアピール。高校がその人を部活動で活躍させたいと思うなら合格です。但し、部活動は引退するまで辞めない事。もし、辞めてしまったら、これからは出身中学からは自己推薦は取りません。卒業した生徒ですが最初から入部せずに全然関係ない◯ア部に入部した生徒がいましたので。彼氏も出来、エンジョイしていましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松南高校の情報
名称 高松南
かな たかまつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 761-8084
住所 香川県 高松市 一宮町531
最寄駅 0.4km 一宮駅 / 琴平線
1.0km 空港通り駅 / 琴平線
1.3km 円座駅 / 琴平線
電話 087-885-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved