教えて!高松南高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
クラス分けテストの日時はいつか知ってる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
合格者説明会の日です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
生活デザイン科で自己推薦を受けようと思っているのですが、実技は何が出たりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
昨年生活デザイン科の自己推薦を受けた者です。
昨年の実技は被服はボタンつけとかがり縫い等といった裁縫を約15分以内、調理の実習ではささみの蒲焼とねぎの小口切りを時間内に行いました。
過去問としては、にんじんやじゃがいもの皮むきや○○切りといった指定の切り方を出題されたり、ホワイトクリームを作るなど様々なものがあります。
料理や裁縫が得意でないと難しいところは多々あります。
また、自己推薦ではやはりスポーツ推薦枠として9割程合格者が決まっているともよく聞きます。
でも頑張ってみてください。
一般入試で合格しやすいかもしれないです。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます!!がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
合格発表当日の流れはどうなっていますか?
合格者は書類を受けとる等、南高まで行かなければなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
行かないといけないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
当日の流れは、
南高に行き合否を見て、
合格していれば
事務室で入学書類を受け取ります。
その後、
中学校の担任に合否の電話をします。

翌日くらいに、
入学説明会があるので、
保護者と一緒に行き、教科書や体育館シューズ
看護科は、ナース服?、環境は作業着?などを
買うと思います。
体操着は、ネームを入れるので
注文してお金を払います。
制服は、制服専門店に行って予約してきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
不合格の可能性があって行きたくないなら、合否をホームページで見た後で行く手もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
これ、別にしなくてもいいですよ。
というか私はしていない(笑)

>中学校の担任に合否の電話をします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申136点で診断100点ぐらいです。普通科に行きたいと思っています。
後何点ぐらい伸ばしたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
診断、あと40点ちょい?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
ありがとうございます!
ちなみに今の点数だと厳しいですよね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
厳しいと思いますが、最後まで諦めずに頑張って下さい!💪
ちなみに過去問は解きましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
解きました!採点すると135点ぐらいでした!
倍率が少し上がってかなり不安になってきてます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
五分五分になりそうですが、倍率が高い=受験者全員が合格圏内とは限らない(ギリギリだけど受けている人も多い)ので合格者の平均点はそこまで変わらないと思います!
なので、自分自身を信じて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
普通科で受かった者です。普通科の合格者の方に、数学科からの宿題についてお聞きしたいです。数学Iの教科書予習の範囲が配られたプリントと違っていませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
やっぱり違いますよね!?
やらないよりはやったほうがマシかなと思ったので一応練習22までやりました
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
遅くなってすみません!やっぱりそうですよね!?仲間がいて良かったです…。私も練習22までしました。やっとけばいいですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
指定校推薦はどこから来ますか?MARCH、関関同立、日東駒専あたりは来ないですか?どうか教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/20(月) ]
MARCH、関関同立、日東駒専来ません。
指定校くるのは、
中四国、近畿の偏差値50前後の
大学ばかりです。
過去に日大合格者はいましたが、
指定校推薦ではなかったと思います。

MARCH、関関同立、日東駒専を目指すなら
南高のような総合高校ではなく、
進学校や私立高校の
特別進学コースにしたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
指定校合格者は学力が低いので有名だから人数が減っている。

特に都市部ではなく田舎の偏差値50前後の指定校なら行かないほうがましです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
大学への学校推薦に選ばれるには、どうしたらよいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
3年間の評定平均値が4.5か4.6以上だったら推薦貰えます。
大学によって変わってきますけど...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
南高校の特別進学コースは診断テストでどれくらいとれば大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
診断テストの点数ではなく合格者説明会の時に普通科の人だけでするクラス分けテストの時の点数で特進を希望した人は入れるか、入れないか決まります
診断テスト130点の人や120点の人も特進にいたりするのでそれ以上取れていればいけると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
もし1年で特進に入れなくても、
2年からでも特進に入れます。
もちろん進級テストの結果によりますが。
私は、入学時特進を希望しませんでしたが
2年に上がる時に、特進を希望しました。

でも、普通科のままでよかったかなと思いました。
1年時にできた友達と離れてしまったからです。
特進コースは、国公立を推すので
課外授業や勉強合宿などあります。
共通テスト受験は全員でした。
私立大や専門に進路が決まっていてもです。

私立大の指定校推薦をもらいたいのであれば
別に特進でなくても良いと思います。
生活デザイン科や環境科学科から、
指定校推薦もらってる先輩がいました。
とにかく定期テストの点が取れるよう
頑張れば、いい評定がもらえるし
学校の推薦審査にも通ると思います。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
今年南高の環境化学を受ける予定です。
診断テストは120〜140で内申は150です。合格できるでしょうか??5回目の診断で、114点でした😭110点代はやばいですよね💦
また、面接ではどのようなことが聞かれますか??
自己推薦もするつもりです。
質問が多いですが、ご回答よろしくお願いいたします🙇💦
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
環境化学は110点代がほとんどだと思いますよ。なんなら100点代の方が多い気がします。
内申点が非常に良いのでハッキリ言って当日に120点程とれば合格できると思います。だからといって油断せずに。倍率が高いと思うので焦ると思いますが毎年そんなものなので。
面接では「本校を受験した理由」「学校生活で頑張りたい事」「入りたい部活動」など基本的なことが聞かれると思います。環境科だからといって、専門的な質問はされないです。
自己推薦は落ちる覚悟で行ってください。むしろ名前を南高の先生に知って欲しい ってぐらいの気持ちで臨んで欲しいです。
恐らく自己推薦 合格者は例年通りだと11人。その全員は部活で優秀な子です。自己推薦で不合格で落ち込んで勉強しなくなる子もたま〜にいるので あくまでの話です。頑張ってください。
はる@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
すごく丁寧でわかりやすいです!!ありがとうございます😭面接の内容までくわしく本当にありがとうございます🙇気を抜かず頑張ります!!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
西高と南高で迷っているのですが南高の普通科は診断165点内申152点でトップクラスに入れますか?また普通科の文理クラスはどういった雰囲気ですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
高松南で後悔しないのですか?
高松南より香川中央、香川中央より高松商業の方が進学実績もいいし、受験難易度も高いですよ。
学力に合った高校を選んだ方がいいのではないですか?
高松西も無理ではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
西高にそれ以下の成績で受かっている人が何人かいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
高松商業は理系を選択肢に入れる人は選ばない。
高松西は内申が低くて難しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
上の方、高松商業は文系の商業科と理系の情報数理科がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
トップクラスに入れるかどうかと文理クラスの雰囲気を聞かれているのに誰も答えていなくて草
内緒さん@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
南校の特進(文理)は入れると思います。
ただ、特進には診断200以上とっていた人が何人もいるため、その中で上位をとるのは難しいと思います。
特進だけに限りませんが、雰囲気はとても良く、毎日楽しいとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
診断200以上取ってた人が何人もいるのですか?
国公立大学合格者数が数人だから、その程度だと思っていますが。普通は診断がある人は高松市内の他高に行くので、南高の中で、上位は取りやすいのではないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
普通科を志望してます!
当日点は何点ぐらい取れば安心できるでしょうか?
また、特進入りたいと思っているのですが
特進はレベルが高いと聞いています。
どのくらいのレベルの高さの人が集まっていますか?
よろしければ回答お願いします。
くみ@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
去年子供が入学しました。普通科特進です。点数開示では、158点でした。特進クラスにはいるのには、最初に、希望者だけでテストして、何点以上が、特進クラスに入れたのかはわかりませんが、だいたい上の点数あれば、入れると思います。
今はコロナとかで休校とかになり、受験生は大変な思いするかも知れませんが、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
ありがとうございます。
過去問では何とか150以上は取れている状況なので
この調子で頑張っていきます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
うちの子も入試は150点代でした。
特進は、センター試験強制です。
センター前に指定校推薦などで進路が決まっていても
センターは受験しないといけません。
もちろん受験費用は必要です。

特進は1年時から課外授業もあるし、
勉強合宿なんかもあるけど、
最終的に国公立大に行けるのは数人です。
特進でなくてもよかったなと思っています。

もし1年で特進に入れなくても、
2年生からでも希望してテストで合格すれば
特進へ入れますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
返信ありがとうございます。

私は国公立大学に行けたら行きたいと考えています。
特進に入らなくても国公立大学を目指すことは出来るのでしょうか?
また、一般入試ではなくて推薦で国公立大学へ行く人が多いと聞きました。
もし推薦で国公立大学へ行けるのならば
特進ではなくて普通のクラスで上位にいる方が推薦はめざしやすいのでしょうか?

今は来週の入試に備えて過去問を解いています!
この前は180以上初めて取れました!
この調子で絶対に行きたい南校に合格したいと思っています!
何度も何度も質問すみません。
答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
特進でなくても、二年次からの
文理コースなら大学進学向けの授業です。
特進のように課外授業はないです。

推薦で行く人が多いというのは、
私立大学や専門学校の事です。
国立大学合格者は一般入試も含め数人です。

推薦はあくまで高校側が推薦するだけで
大学側の書類選考等により合否が決まるので、
推薦されたら絶対合格という事ではないのです。
うちの子は特進で評定4.7でしたが落ちました。
センター利用の推薦は、センターの点数が足りないと
推薦入試の願書すら出せません。
頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
ありがとうございます。
推薦が来たとしても絶対合格ではないのですね。
1年生の時からしっかり頑張り、志望校に合格できるように頑張ります!
その前にまずは南校に合格できるよう明明後日頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松南高校の情報
名称 高松南
かな たかまつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 761-8084
住所 香川県 高松市 一宮町531
最寄駅 0.4km 一宮駅 / 琴平線
1.0km 空港通り駅 / 琴平線
1.3km 円座駅 / 琴平線
電話 087-885-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved