教えて!高松南高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
一年、生活デザイン科の者ですが、国語のドリル提出と言われたけど、国語のドリルって宿題として出されてましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
それか、ドリルじゃなくて、作文のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
作文のことです
看護科、普通科がドリルです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
なるほど、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
s中の三年生です。看護科志望です。

三年第一回診断が105、内申が160なんですが、正直厳しいですか?

私は、定期テストではいつも7割以上とれてて、内申は点数の割に良いとよく言われます。
副教科が得意で、いつも4はつきます。

診断はどこを勉強していいか分からなくて、いつも100点前後で、良くて120、悪くて70ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
100%無理です。
診断150以下は無理。
なんで内申160で診断105?
内申のつけ方がおかしいと判断されて内申点も厳しく評価される可能性もありますね。

社会40と理科40くらいには比較的簡単に点数をあげられる。
数学は左半分を重点的に、証明問題は左半分ができていないので今は無視する。
国語は漢字・作文は確実に得点できるようにする。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
その診断の点数なら落ちるとは思うけど、まだまだこれから上げてける!!内申は十分足りてると思うから過去問とか見て勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
公立は診断100以上はないとと言われているのに
まして看護科なら難しいと思います
同じ医療で良いなら、福祉科にしてはどうですか?
(倍率高いと無理かもしれませんが)
卒業後、まだ看護士を目指したい気持ちが変わらな
ければ看護の専門学校に行く方法がありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
皆さん、的確なコメントありがとうございます!!

内申点に関しては、定期テストで点が取れている事と、音楽・体育は(自分で言うのもあれですが)実技が割とできているので、いつも4もらってます。5教科が苦手で、数学・理科がいつも3です。
1年のときはほとんど3でしたが、2年から徐々に4がもらえるようになりました。授業中の発表・ノートなどの提出物に力を入れているからこその結果だと思っています。内申点は嘘ではありません。

社会と理科、頑張りたいと思います。数学はいつも一桁か、良くても10点代なので、特に力を入れるようにします。国語は作文・漢字はできるのですが、読み取りがなかなか難しくて…。

親が看護師なので、なんとしてでも看護科じゃないと許してくれません…。滑り止めの私立も全部看護科です。

とにかく、第2回診断で挽回できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
スター@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
春休み中に予習として参考書を買おうと思ってます。
しかし、教科書の種類が多くて1年生の内は何の教科書を使うのか分かりません。
在校生の方1年生の時には何の教科書を使っていましたか?
できれば5教科全部教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
合格者のしおりに書いています。

教科書は、学科によって違います。
普通科は、5教科7科目
看護科は、5教科6科目
その他は、5教科5科目です。

国語は共通で、数研出版 高等学校国語総合
社会も共通で、実教出版 最新現代社会新訂版
数学1は、
看護科と普通科が数研出版 改訂版新編数学
その他が、東京出版 新編数学
数学Aが、普通科だけ、数研出版 改訂版新編数学A
理科は、
看護科と普通科が数研出版 改訂版新編化学基礎
看護科のみ、第一学習社 高等学校改定 新物理基礎
その他が、
第一学習社 高等学校改定 科学と人間生活
英語は、
看護科、福祉科、普通科が 東京書籍
power on English communication 1
その他が、開隆堂
Revised ENGLISH NOW English communication 1
です(汗)

でも、今年が今まで同じとは限らないので
合格者のしおりで確認してみてくださいね。

スター@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
詳しく回答ありがとうございます。
また、合格者のしおりで確認してみます。
内緒@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表まだやけど('_'?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
生活デザイン科って5教科も勉強しますか?
後、クラスは◯組とかってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
1年生の時は、どの科も共通科目5教科7科目を勉強します。
具体的には、国語総合、現代社会、数学1、数学A、化学基礎、コミュニケーション英語英語表現です。
2年生からは、栄養、服飾、保育など選択になります。
クラスは1年から3年まで3組です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
めっちゃ分かりやすいです!
詳しく教えていただきありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
2013年 158
2015年 175
2016年 175
2017年 165
内申150です。看護科受かるでしょうか?
波が激しいのと、内申が低いのとで不安です。
作文は半分の4点としてます。
2014年度は国語の著作権の問題かなんかで正しい点が出ていないので書いていません
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
受かると思う。
自信を持ってがんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
ありがとうございます(;_;)
とても不安ですが自信をもってしっかりがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
8月に香川県統一模試を受けました
結果偏差値が54.1でした
看護科受かると思いますか?
ご返答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
1首都圏地区
上智大(7%増)は、全学部統一日程の「TEAP利用型入試」(英語検定試験「TEAP」の受験が必須、各学科が設定した基準点を出願資格とし、英語以外の2教科で合否判定)が47%増と人気を集め、従来型の一般入試の微減(1%減)をカバーした。昨年から全学部・学科で「4技能」利用に移行したが、英語外部検定で4技能判定が標準化したことが追い風になった模様。また、学習院大(11%増)は、全学部(一部学科を除く)で「コア試験日・プラス試験日」を設定、一般入試の募集を「1→2回」に増やしたことが大幅増の要因となった。
この他、準難関〜中堅上位校では、芝浦工業大(8%増)・成城大(27%増)・津田塾大(24%増)・東京女子大(19%増)・武蔵大(8%増)・明治学院大(13%増)など軒並み志願者増。一方、志願者減は國學院大(1%減)・成蹊大(10%減)・日本女子大(7%減)など少数に留まる。
また、中堅グループでも、獨協大(23%増)・国士舘大(12%増)・大東文化大(22%増)・東海大(6%増)・東京都市大(52%増)など、安全志向による志願者増が目立つ。一方、志願者減は、工学院大(9%減)・東京電機大(2%減)・東京農業大(7%減)など、やはり少数に留まる。

●TEAPとは?
TEAP(Test of English for Academic Purposes:4技能型アカデミック英語能力判定試験)とは、上智大と日本英語検定協会が共同開発した、大学で学習・研究を行う際に必要とされる総合的な英語運用力(英語で資料や文献を読む、講義を受ける、意見を述べる、文章を書く、など)を測定するテスト。「読む、聞く、話す、書く」の4技能で構成され、レベルは英検準2級〜準1級程度とされる。2018年は、年3回(7・9・11月)、20都道府県で実施し、複数回受験が可能。他にCBT(コンピュータを利用したテスト)も実施する(6・9・10月。11都道府県で実施)。

2京阪神地区
女子大では、神戸女子大(10%増)・神戸女学院大(17%増)の志願者増に対し、京都女子大(7減)・同志社女子大(9%減)・武庫川女子大(7%減)が減少した。
中堅グループでは、京都外国語大(35%増)・京都橘大(26%増)・追手門学院大(36%増)・大阪経済大(11%増)・大阪工業大(14%増)・関西外国語大(21%増)・摂南大(23%増)・桃山学院大(25%増)・神戸学院大(17%増)など、大幅増の大学が珍しくない状況。推薦・AOからの再挑戦組の大量流入に加え、難関〜中堅上位校の合格者絞り込みを警戒し、中堅グループへの併願が増えた模様だ。

3その他の地区
国公立大との併願が多い各地域の拠点大学をみると、大都市圏ほどの勢いは感じられない。東北学院大は定員増(全学で約6%増)にもかかわらず3%減。前年の難化(志願者13%増・合格者6%減)の反動と見られる。また、名城大が微減(1%減)、南山大(3%減)・広島修道大(8%減)が減少。西南学院大や、定員増(全学で約8%増)を行った福岡大もほぼ前年並み、獣医学部を増設した岡山理科大(3%増)も小幅な増加に留まった。なお、同‐獣医は募集93人に対し1,778人の志願者を集めた(2月入試)。
一方、増加したのは愛知大(4%増)・中京大(8%増)など少数派。むしろ、大規模な学部改編を行った九州産業大(12%増)をはじめ、中堅クラスで志願者増が目立った。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/20(木) ]
失礼ですが何を言っているか分かりません
私は高松南高校看護科に合格できるかを質問してるんです
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
診断と内申(どれくらいになりそう)か言っていただかないとわかりません。

香川県統一模試(香統模試)は受験者数や受験者層に偏りがあるため全く参考になりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/03(水) ]
その偏差値なら受かるような気がします。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
高松南校高の普通科を受けようと思っています。
診断テストの最低点が120点台、最高が150点台です。
あとどのくらい頑張れば余裕で受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/01(木) ]
うちの娘が現在普通科1年生です。
中学校での診断テストは、
平均すると130点くらいでした。

中学校の成績は、9教科ほぼ3でした。
3年生になって国語が4になりましたが
5教科中4教科は3でした。
それでも南高普通科クラスでは一桁の順位です。

150点あれば合格すると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
テスト自己採145点(国語作文8点、英語の絵を見て書くやつ4点を含まない)
内申132点
これで普通科受かりそうですか?
ちなみに自己採は問題に答え書いたのであまり変わらないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
130あれば余裕です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
自己採何点でしたか?
まりん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
145でした!普通科です
内緒@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
すごーいっ!
今までの平均はどのくらいでしたか?
まりん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
平均が150ちょいをウロウロでした。

今回社会はタジタジでした!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
テレビの解説を見て自己採点したんですか?
内緒@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
はいっ
多分、テレビですよね?
まりん@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
そうですよ!作文は満点とれたと思いますが半分加点しました!今回難しいって周りの友達と言ってました、
内緒@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
作文と社会や国語の記述を全て0にして半分くらいでしたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
麻衣@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
初めまして。私は今年南校に受験したんですが、いままでの中学での診断平均が128くらいだったのですが、今日自己採点してみると113しかなくて・・・国語などの文章で答える問題の点数は足していませんが。。。全部あって最高で128くらいです・・・うかると思いますか?長くなってすいません(。。)
南校生@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
受けた学科にもよりますが、看護科や家政科ははっきり言って難しいと思います。
しかし、点数だけでなく面接や中学の頃の内申も関わるので自分が大きな失敗をしてない限りきっと大丈夫★
麻衣@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
ありがとうございます!!
明日の発表…ドキドキしますっ(>Σ<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松南高校の情報
名称 高松南
かな たかまつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 761-8084
住所 香川県 高松市 一宮町531
最寄駅 0.4km 一宮駅 / 琴平線
1.0km 空港通り駅 / 琴平線
1.3km 円座駅 / 琴平線
電話 087-885-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved