教えて!高松南高校 (掲示板)
「福祉」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
今、内申80前後なのですが福祉科に合格できますかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
厳しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
そうですよね。今からでも間に合いますかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
福祉科は倍率が高いです。130はあった方がいいと思います。
本当に福祉科に入りたいと思うのなら130を取れるような勉強の仕方に変わると思います。実際、実習や日誌など福祉の仕事は大変です。3年間がんばる意欲があれば間に合うと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
中学1年や2年だったら間に合いますね。3年では内申が低すぎて無理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
福祉科を受験するのですが福祉科では3年間担任の先生がかわらないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
何かない限り変わらないよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
中3男子です
来年に福祉科を受けたいと思っていて、
今までの内申オール3 診断3年一回目136、二回目123で合格できるのでしょうか?
また、家庭の経済状況が困窮していてバイトをしたいと思っているのですが許可はおりるのでしょうか?
どうか回答よろしくお願いいたします。
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
南高のバイトに関しては、原則禁止です。
でも、経済状況が厳しくてやっている人は少なからずいます。
長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)はしてもしなくてもOKです!
こちらも何人かいます。
南高はバイトは原則経済的理由だそうです。
バイトをするには必ず先生に言って許可がいります。
一般人@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
福祉科なら診断テスト130以上とってたら安全圏だと思いますよ☺
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
点数も大事だけど、面接が大事だよ!!
面接で合格が決まるような感じだからね。
面接での第一印象とか優しい表情が大切だと思う!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
返信ありがとうございます!
勉強を頑張って診断150点ほどはとれるようになりました!
面接で失敗しないように今のうちから練習しておきます‼
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
入試前日になりました。
正直怖くて仕方ないですが先輩方のアドバイスを参考にしてリラックスしてテストと面接に挑みたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
合格しました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/01(木) ]
福祉科のオープンスクールに参加するのですが、体験授業で活動を進めてくれる先輩は1年生ですか?
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
そうですよー!
南高校の魅力を感じてみて下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
福祉科どうでしたか??
内緒さん@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
とても楽しかったです!ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
福祉科楽しいですよ!
南高で待ってます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
カゲプロLOVEさんへ
看護科は内申点が何点あれば自己推薦で受かりますか?
部活などの成績は一切ありません。
今年、自己推薦で受かった方の内申点を知っていれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
質問ありがとうございます😊
自己推薦で受かった人は何人か知っているのですが、内申点何点だった?とかは質問したことありませんね
ですが、やっぱり部活で成績を残してる人(運動部)が多いです。
私も部活で成績を残していないし、自己推薦は倍率がすごいので、受けずに一般で合格しました。
自己推薦はダメだったけど一般で受かった子もいます。
チャンスは2回あるので頑張って下さい!
ほかに質問したいことがあれば何でも質問して大丈夫です🙆♀
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/30(日) ]
教えていただきありがとうございます🙇♀
オープンスクールのことなのですが看護科は人数が多く福祉科を体験することになったのですが面接の際には看護科のオープンスクールに参加しましたかと聞かれるのですか?
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
やっぱり看護科は人数多いですよね〜!
私も去年参加したのですが看護科は90人近くもいました(´⊙ω⊙`)
さて、面接では私の場合、
志望理由・どんな看護師になりたいか・総合的な学習で印象に残ったこと(修学旅行など)・本校で特にどんな行事に参加したいか・自己PRについて聞かれました。
オープンスクールに参加したかは聞かれませんでしたが、やはり参加した方が南高のことを多少知れるので少しは有利だと思います!しっかり南高のことについて理解しておけば大丈夫です👌
あとは南高に絶対入りたいという気持ちも!です!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/30(日) ]
ありがとうございます!
これからが勝負どころなので頑張ります!
もし、合格できた時はよろしくお願いします🙇♀
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
はい!夏が一番時間確保できますからね!
頑張って下さい下さい下さい⭐
応援してます📣
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
オープンスクールに参加していない人は不利です。
参加している人を高校側はチェックしています。

自己推薦もありチャンスは2回あると考えている人も不利です。落ちた場合のことを考えましょう。落ちた場合は当然勉強に身が入らない、勉強ができる時間を自己推薦に費やすなど不利な要素が多いのです。
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
高校側にチェックされてるんですね。
初耳です!
とにかく内緒さん中学生の方頑張って下さい!
努力は必ず結果になります!
みー@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
私は自己推薦を内申189で合格しました!
皆思ったより点数が高いので、部活でも何らかの成績は残しておいた方が有利だとは思います^^
ちなみに文化部だけど自己推合格出来たので、もちろんですが、運動部ばっかり取るって事はないと思いますよ!
いい結果が聞けるよう、応援していますo^^o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/27(木) ]
福祉科希望しています。
勉強は大変でしょうか?
当日点は何点くらいいりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
福祉科すごい大変そうだよ😅
今年の1年生はめっちゃ頭いいらしい!
毎年倍率も高いし130点以上はほしいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/27(木) ]
そうですか。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
>今年の1年生はめっちゃ頭いいらしい!
>毎年倍率も高いし130点以上はほしいかな。

130って香川県の平均以下でしょ。平均が138点になるように問題作っているのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/30(日) ]
平均以下なら頭良くないって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
今年の1年生の県平均点は148.7点。
5教科の総合得点のピークは180〜200点。
県立高校の中では・・ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
明日体育祭なのですが体操服登校ですか?
制服登校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/07(火) ]
体操服登校です。
内緒@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
福祉科は制服でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
オープンスクールはどのようなことをしますか?
あと、オープンスクールに行く際の注意点などはありますか?親はどのような服装が好ましいですか?
カゲプロL OVE@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
何科志望ですか?
科によってすることが違うので^ - ^
カゲプロ LOVE@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
南高のホームページで各学科オープンスクールで何をするのか見ました。(各学科の日誌というところに書いてます。またオープンスクールの時の写真も一緒に載ってます!)
普通科は学科紹介、校内見学、在校生の方々によるコース別PR、
環境科学科は学科紹介、体験授業(観葉植物の寄せ植え、コンクリート実験体験、建設機械操作)
生活デザイン科は学科紹介、コース別作品見学、体験学習(手芸作品の作成)
看護科は学科紹介、施設設備見学、体験学習(衛生的学手洗い体験、赤ちゃんのオムツ交換と着せ替え体験など)
福祉科は学科紹介、施設設備見学、体験学習(高齢者疑似体験、レクリエーション指導法)
などをオープンスクールでします。
その後、各学科オープンスクールの内容が終わったら部活動見学をしたい人はします。
ぜひ南高のホームページを見てください!!
オープンスクール時の保護者の方々の服装は私服だったと思います!
私はオープンスクールに申し込んだ後日昼休みに集まるように
南高オープンスクール担当の先生に言われて、昼休みになったら集まって色々何時にどこで集合するのか、持ち物は、注意点はと説明されました。なので内緒さんの中学校も集まるように言われ色々説明されると思うので、注意点は内緒さんの中学校の南高オープンスクール担当の先生の説明を聞くのが一番だと思います^ ^

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/06(月) ]
詳しく説明していただきありがとうございます 🙇♀
参考になりました。
カゲプロL OV E@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
ぜひぜひオープンスクール来て下さい!!
南高のこと詳しく知れますよ!
オープンスクールのこと面接のネタにもできますし^ - ^
ひみつさん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
私は今年受験生で生活デザイン科志望です…ソフトボールの推薦で南校を受けようと思っているのですが、
推薦では内心、診断それぞれ何点必要ですか?
また、生活デザイン科とか、「〜科」は、男子の割合は少ないですか?高校では恋愛なども充実させたいので教えてくれませんか…
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
生活デザイン科ではないので内申とか診断とか詳しいことは分かりません。(ゴメンなさい(-.-;))
普通科は男子より女子が多いです!
環境科は男子の方が多いです(1クラス女子は5、6人くらい)
看護科はほぼ女子(クラスに男子は1人くらい)
生活デザイン科も同じくほぼ女子(クラスに男子1人くらい)
福祉科もほぼ女子(クラスに男子は3人くらい)
南高の男女比は男子が3、女子が7といったところです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/28(日) ]
自己推薦は内申点が何点あると受かりますか?
部活などのスポーツでの成績はありません
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
何科志望ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/28(日) ]
福祉科です。
よろしくお願いします
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
16個ぐらい下の質問のところにも同じ事が書いてありますが150は必要ですね。
自己推と一般の2回チャンスがあります!
ちなみに余談ですが、私の友達で福祉科の子がいます。
その子は一般で合格しました。内申と当日点どちらも130後半って言ってました。
倍率年々上がってますが、頑張ってください(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/28(日) ]
ありがとうございますございます🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/11(木) ]
南高の福祉科で、自己推は内申点がどれくらいで合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
自己推薦で受かるには
150とかは必要と思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松南高校の情報
名称 高松南
かな たかまつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 761-8084
住所 香川県 高松市 一宮町531
最寄駅 0.4km 一宮駅 / 琴平線
1.0km 空港通り駅 / 琴平線
1.3km 円座駅 / 琴平線
電話 087-885-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved