教えて!英明高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
特進は特進でも、上の方の成績の子だけに先生方は目をかけてるってほんとですか?
高予備のサテライト?も、特進でも上位層でないと受けられないと聞きます。
あと、先生方も上位層しか勉強見てくれないってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
少人数なので目が行き届かないことはない。
レベルや志望校に合った内容をそれぞれ勉強している。

何をしなきゃいけないかは人それぞれ。
大学受験は高校受験とは全然違う。
まずはそこを理解しないと。
みんなと一緒なことがしたいなら公立へ。
そうじゃないなら、英明特進、大手前、誠綾へ。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
>内緒さん@中学生さん
なぜそういう噂?がでてくるのか分かりませんが、上にも下にも本当に手厚いですよ。上位層しか相手にしないのは、むしろ公立の進学校のほうだと思います。「着いてこれる者だけ相手にする」というスタンスで、落ちこぼれた生徒は基本、ほったらかしです。だから、診断200オーバーだったのに香川大学にも受からない生徒が大勢いたり、学力が三年間で受験レベルまで届かなくて浪人が出るんです。人材の浪費というか、もったいない話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
あなたは英明の保護者ですよね。自分の子が通っている高校をいくら自慢しても結構なことだと思いますが、引き合いに公立の進学校は.…と出してくるのは聞いていて本当にみっともないです。お子さんが公立を落ちて英明に通われているのかもしれませんが、英明がいい学校であるのなら(ですよね!)、きちんとそこを強調すべきです、「それに比べて.…」という言い方で受験を控えている中学生にアドバイスするのはどうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
まぁまぁ、揉めないで。
高校受験ナビは嘘やおおげさ、悪意のある質問や回答もよく見受けられます。私立、公立限らず。
中学生のみならず、大人も、あくまでも参考程度に見るのがよいのではないですか。
まぁ、全て真に受けて、ここだけで志望校を決める大人はいないでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
高中と英明は同レベルだと思い、英明を受験したのですが、友達は 英明の総合で合格&高中の特待生で合格しました。
高中の方がレベルが低いのに、何故偏差値は英明の方が低いのですか?

内緒@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
この高校受験ナビが、一番低い偏差値設定になっていますね。
各コースで、42~56くらいの幅があるのでは。
高校ナビで載せない理由がわからないですが。
秘密さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
内緒さんはやはり、
特待生で高中に進学されますか?
秘密さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
訂正、内緒さんのそのお友達は高中にいかれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
学校で比べるなら英明がいいと思いますが
特待が付いたのなら高中のほうがいいとおもいますよ。なにせ授業料はとても高いですし高中のほうが大事にしてくれるのではないでしょうか?確か岡山大学くらいは合格者を出していたとおもいますし…
内緒@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
実質 英明で合格しても、下位の生徒は辞めて行く(自主医退学の方向に)生徒の数も多いのが事実です。生徒が多い分、どうでもいいようです。
偏差値が低いのは、最低ラインと最高ラインの幅が広く、ごく一部の生徒の高い偏差値では図れないからだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
沢山のお返事をありがとうございました。
友達は、英明に行くつもりで、一緒に行こうと約束していたのに、特待生になったので相当迷っています。

もし僕なら特待生!が嬉しくて高中に行ってしまいそうです。友達は今かなりハイテンションで少々うざい位です。でも正直、僕も高中を受験しとけば良かったな、特待生になってみたかったな、って思います。
秘密@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
二人とも、もし入学されたら、総合ですか?
卒業後の志望を目指して頑張ってください。
もし高校3年間同じでも、高校卒業後はバラバラかもしれないし、高校が違ってても卒業してから、また同じ学校や職場になるかもしれないし。
今は英明合格です、とにかく志望校で、将来の目標達成するよう頑張りましょう。
合格おめでとう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
来年総合コースを受けようと思っているのですが
診断いくら位必要ですか
自分は50位です
落ちる事ってありますか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
大丈夫、絶対受かります。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/11(土) ]
その点では無理ですね。
せめて250点くらいないと・・・、

英明は諦めて寒川高校受験をオススメしますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
まぁしかし色んな意見があるもんだな
受かるだの受からないだのと
内緒さん@一般人 [ 2012/08/15(水) ]
目くそが鼻くそを笑うとはこのことだなww
内緒さん@一般人 [ 2012/08/15(水) ]
250とかww

冗談は顔だけにしてw
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
その点なら私立はやめて高高受けましょう(*⌒▽⌒*)
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
お前冗談は顔だけにしろ
腹痛えわ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
どの科目で点を取れているかにもよるよね。
知っている奴に、英数国は診断1桁で、社会に20点前半程度は稼いでる感じのアホがいるけど、私立は入試に社会ないよねw
彼は、英明に受かれるのだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@保護者 [ 2012/03/31(土) ]
県内又は県外私立を志望校にしたい受験生の親です。2年の診断の点数は210点程度でした。

特進クラスの伸びが素晴らしいですが、授業について教えて下さい。
まずは先生の指導力ですが、学校の授業だけでは、国公立進学は難しいんでしょうか?

河合塾のシステムを導入されているということですが、これは授業後に行われ、授業料以外に費用がかかるということですか?
高予備とも契約されているそうですが、その授業も必須ですか?どの位の費用がかかりますか?
答えにくい質問かもしれませんが、お答えいただける範囲でお願いします。
受験生@保護者 [ 2012/03/31(土) ]
河合塾ではなく、代ゼミなんですね。ごめんなさい、勘違いしてました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/31(土) ]
授業に関してですが、公立進学校と同レベル以上のことは当然のようにしてくれます。塾に行っている生徒のほうが少数だったと記憶しています。代ゼミのサテラインを月3000円で受けることができます(私の時は3000円でしたが、今はさらに安いみたいです)。高予備との提携は私の卒業後にはじまったので、又聞きになりますが、一部の優秀な生徒を高予備の英明専用クラスに通わせてくれるようです。かかる費用はサテラインと同程度だと思います。問い合わせてみたらいかがでしょうか?非常に親切に対応してもらえると思います。
受験生親@質問した人 [ 2012/04/01(日) ]
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。もっと高額な費用がかかるのかと思っていました。それなら授業料と合わせても負担にはなりませんね。
「大変面倒見の良い学校」との評判で、気になっておりました。
少数精鋭のイメージですが、少人数クラスが我が子に合うのかどうかがわかりません。(お祭り大好きタイプなので。笑)
1年間ゆっくり考えながら志望校を絞っていきたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
後輩にメールで聞いてみるとサテラインは2500円とのことでした。クラスは20人ちょっとでしたが、みんな家族みたいに仲がよくて、振り返ってみると高校のときが大学より楽しかったです(大学ももちろん楽しいですが)。たくさん勉強させられましたが、なんでか楽しかったんですよね。先生も楽しそうに働いていて、授業やHRでたくさん笑わせてくれました。高高や一高に友人がいて、よくお互いの学校の話をしましたが、「絶対うちのほうがいいわ」と誇らしく感じました。世間のイメージはまだそんなによくないかもしれませんが(総合コースには残念な生徒もいるので)、英明の特進だけは別物です。
受験生親@質問した人 [ 2012/04/02(月) ]
卒業生さん、聞いて頂いてありがとうございます。
充実した学校生活で、先生も明るい良い先生だったんですね。母校を誇らしく思えるのは素晴らしいことです。
実は「代ゼミや高予備に頼りっぱなしで、先生の指導力がないのでは?」と少し心配しておりました。
卒業生の数も少ないので、なかなか生の声が聞こえてこないので、卒業生さんのお話は参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/02(月) ]
代ゼミは週一回や二週間に一回ぐらいの開講で、多いときで月に三〜四回ほどでした。高予備は授業後に通うみたいですが、塾と同じでおそらく週二回程度だと思います。代ゼミや高予備のほうがサブで、メインは学校の授業でしたよ。センターの対策も国公立の二次対策も、特進の先生方が生徒ごとに予定をくんですべて行ってくれました。いわゆる進学校にいそうな先生?が各教科でそろっていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
特進クラスが目を見張る実績を挙げてますが具体的に他の進学校(高高や誠陵)の授業と何処が大きく違いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
激務薄給だからです。県内の私学はどこも経営的に大変で、特に進学校に特化した学校(塾もそうですが)は生徒数の伸びもあまり期待できません。薄給なのは大手前もそうですが、伝統がある学校のためか誠陵よりはまだおっとりした職場のようです。英明の教員の待遇はよく分かりませんが、多角経営が功を奏して県下最大の生徒数なので、公立と遜色ないでしょう。また、明善時代を含めると、他の二校よりずっと歴史がある学校なので、教員が長く働ける職場の雰囲気があるのかもしれません(離職する人はもちろんいると思いますが)。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/22(木) ]
先生、大変貴重な情報をありがとうございます。最後にもう、ひとつだけ質問させてください。 現在子供は中2です。直近の診断は215点位です。先生なら何処の高校受験を勧めますか? 優先順に3校、教えてください。公立、私立は問いません。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
現在の診断はそれほど参考になりません。はじめの頃は高得点でも、だんだん下がっていくことが多いからです。最後の診断が大事だと思います(いままでの点数にもよりますが、終盤で上げてくるようだと力がある証拠です)。受験校は普通に考えたら高高(ひょっとしたら落ちるかもしれませんが)、英明特進(合格は間違いないはず)、三校めは高一(合格すると思います)です。ただ、三校めは公立合格の安全策として上げてみただけで、実際は高高と英明の二択です。高高すべったら、むしろチャンスの神の導きとみなして英明を勧めます。両方受かったら、香川県民の一般的基準からすると高高です(高高を蹴ったらびっくりされるでしょう)。でも、卒業後の大学がよりよくなる可能性は英明のほうがずっと高いでしょうね。私が教えている生徒(中三生)から、英明が合格者宛に出した手紙を見せてもらいましたが、それによると、東大・東京工大・お茶の水に受かった生徒はみんな診断200もないです。215(将来的な点数は変わるでしょうが)の生徒をどこまで伸ばしてくれるのか、個人的にも楽しみです。
私は都市部の出身で、都市部には強力な私学があり、もちろん強力な公立もあって、公私入り乱れた競争原理が働いています。むしろ私学が強いぐらいで、荒れた公立中学を敬遠して、教育熱心な家庭は中学から子どもを私学に入れます。香川県に来てみてびっくりしたのは(地方はだいたい同様の傾向があるようですが)、江戸時代の身分制度みたいな序列があることです。県民の基準もなにやら妙です。「伸ばしてくれるから」でなくて「公立だから」公立に行くという感じで…。県も私学に有利になるような政策は行いません。そんな最初から圧倒的に不利な状況のなかで、実績を出す私学にはとても魅力を感じます。いい風が吹いたなと爽快です。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/24(土) ]
お返事ありがとうございます。私も先生がお考えのように滑稽な県民性にウンザリすることがあります。
例えば高校受験までは公立校を目指して塾に通わせますが合格すれば塾を辞めてしまう事。普通高校であれ工業高校であれ公立校であれば基本何でもよく、私立=公立受験に失敗した人という考えが根強い事などです。
さっそく先生からのご回答と学校資料を参考に子供に意見を聞いてみました。 その返答は「希望の大学や職業に就けるなら高校の名前はどうでもいい」でした。先生のおかげです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
ご参考になったのなら幸いです。高校名より大学名がはるかに大切です。だって、高卒が最終学歴じゃないですから。教え子で高高を卒業して東大に行った子がいて、長期休暇中に遊びにきてくれたのですが、そいつが思わず笑ってしまうことを言いました。「先生、大学で知り合ったやつは私立の出身ばかりです。公立はなかなか会いません」難関の国公立ほど普通はそうです。「高高のことを知ってるやつも滅多にいません。尽誠学園が香川で一番有名です」教育業界の関係者でもないかぎり、高高と聞いても高松市にある高校という認識しかありません。香川の人は、自分の認識が井の中の蛙だということを知るべきです。大事なのは最後の出口(大学や就職)です。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/25(日) ]
来年、もし運悪く???高高に入学することになれば先生の塾に通わせたいと考えますが支障のないところで構いませんので、どの当たりの場所にあるか、教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
塾は栄枯盛衰が激しい業界です。零細の個人塾は数年でどんどん潰れますし、零細だったはずの個人塾が数年で大きな自社ビルを建てたりします。私はあちこちに校舎がある塾(あなたも絶対に知っています)に勤務していますが、お子さんが高校生になる頃には別教室に変わっているかもしれません。おそらく県内にはいると思いますが…。高校を選択する際には、中学の先生だけでなく、塾の先生のアドバイスも参考にしてください。違ったことを言われるかもしれませんが、両方の意見を聞いたうえで、ご自身で判断してくださればと思います。希望すれば学校見学もできると思うので、是非見学してください。校舎がきれいとかは別にどうでもいいので、「人」を見てください。直感のようなものも案外参考になります。
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/27(火) ]
子供は特進一本で一度は決めて見たものの『高松高校』というブランドを捨ててまで前に踏み出す勇気を持ちきれないようです。中学も中高一貫の県立北中なので高校についての質問は正直できません。塾の先生には高高、誠陵を勧められています。
そうですね。実際に学校を訪れ自分の目で見、感じることが一番いいですね。「人」を見に連れて行きます。
先生、ありがとうございます。心から感謝しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅけんせい@中学生 [ 2011/12/09(金) ]
併願で特別進学コースを受けようと思っています。
でも、親曰く、特待生じゃないと私立は入れさせてもらえません。

特進の特待はどのくらいの点数をとれば良いのでしょうか?

ちなみに診断は150〜165前後くらいです…。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/17(土) ]
子供が受験し、特待資格を頂きましたが進学しなかった者です。
診断の点数は200〜215点位で、当日は理数系科目で高得点だったようです。合格通知より2週間ほど遅れて特待通知が届きました。特待の下限はわかりませんが190点位は必要なのではないでしょうか?
ご両親はじゅけんせいさんに頑張って第一志望校に合格して欲しくて「私立は特待で」って言われているのだと思いますよ。
当日は実力を出し切れるよう頑張って下さいね。
じゅけんせい@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
ありがとうございます!
公立高校が第1志望なので精一杯がんばります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
特進クラスに特待生で合格しました。
この学校で3年間、特待を維持するのは難しいですか?
それと、「大変面倒見の良い学校」と聞きましたが、授業のレベルはどうなんでしょうか?
僕の行きたい大学が、合格実績になかったので心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
あなたは、診断平均いくら位ですか?
大学志望校は、どこですか?
特待もらえてるなら、3年間十分いけます。
英明の特進といっても、はっきり言ってここ1〜2年は、たいした実績出していないのが現状です。指定校推薦も早稲田以外たいしたことありません。その早稲田も多分もうすぐはずされるでしょう。
R@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
ありがとうございます。
僕の診断は215点前後です。
行きたい大学は理数系で、できれば筑波大学を目標にしたいです。
他にも特待をもらった高校があるので、どちらにしようかと悩んだので・・・。
公立も受験する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
そんだけあるなら高高行けよwwww
名無し@一般人 [ 2011/01/31(月) ]
そうですね、高高行くほうがあなたの目標には手が届きやすいでしょう。

英明特進は、診断140〜190くらいだった人を国公立に受かるレベルまでにできるという点が長所だと思います。
とても厳しいので伸びはいいです。
でも、あなたにはもったいないです。
R@中学生 [ 2011/01/31(月) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
高高も内申が低めなので、まだまだ安全圏ではありませんが、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
英明高校の情報
名称 英明
かな えいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 760-0006
住所 香川県 高松市 亀岡町1-10
最寄駅 0.3km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 琴平線
電話 087-833-3737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved