教えて!伝習館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ピタゴラス@中学生 [ 2011/10/02(日) ]
夏休みが明け、最近、フクトのテストが多いです。

そんな事で、3年現在のフクトのテストで何点ぐらいだったら伝習館を目指すレベルに達しているでしょうか?

ちなみに僕は、170点ぐらいです。
のの@在校生 [ 2011/10/02(日) ]

今年はどうかわかりませんが、現在伝習館高校三年のわたしが中三の時は、本番220点あれば合格する(内申にもよると思いますが)と言われていました

わたしは夏休み明けのテストでは170点前後くらいだったと思いますが、はっきり、今のままでは無理だと言われましたし、自分でも危機感を感じていました

それから頑張って、一番最後のフクトでは214点。

本番は手応えがなく、ギリギリのボーダーだったと思います

今後の努力次第、というところではないでしょうか?

余談ですが、いくつか(2つくらい)下の質問に、わたしがこの時期から受験までにやったことを回答しています
参考になるかわかりませんが…よかったらそちらもあわせてどうぞ
ピタゴラス@質問した人 [ 2011/10/03(月) ]
そうなんですか!!

僕もののさんのように頑張ります!!
あおむし@一般人 [ 2011/10/27(木) ]
至急です!!

9月に受けたフクトの点数では199点でした。
10月では解いたという手ごたえがありませんでした。多分200もいってないだろうし、相当悪くないっているんだと思います。

勉強の仕方が悪かったのかな?と思います。
今更ながらですが、みなさんがやっていた・やっている勉強法を教えてください!
のの@在校生 [ 2011/10/27(木) ]
》あおむしさん
まずは焦らない
落ち着きましょう(^_^;)

成績が不安定になるのは仕方ない

大きなバケツをイメージしてください
多分あおむしさんは今、そのバケツに知識という水を一生懸命入れている最中だと思います
でも、知識は三年分ですからバケツはとても大きくてなかなかいっぱいにはならない
しかもそのバケツは五個(五教科)もある

例えば、今、そのバケツに半分水が溜まったとする
ある模試で250点取れたとしたら、その模試では、おそらく溜まっていた知識の中から八割くらい出題されています
逆に別の模試で200点取れなかったとしたら、まだバケツに溜まっていない部分からたくさん問題がでたのでは?

今は成績が安定しなくて不安だと思います
でも、あおむしさんは頑張っているのでしょう?
だったらそのうちバケツに水がいっぱい溜まるし、そうなったとき、成績は安定してきます

それがいつくるかはなかなかわかりません
私は冬休み明けでした

だから焦りすぎないことは大事!

わかりにくい例えでごめんなさい(>_<)

勉強の仕方は学校の先生に訊くのが一番

あおむしさんの今後の頑張りを応援します♪
頑張れー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
伝習館高校の情報
名称 伝習館
かな でんしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 832-0045
住所 福岡県 柳川市 本町142
最寄駅 1.2km 西鉄柳川駅 / 天神大牟田線
1.4km 矢加部駅 / 天神大牟田線
2.2km 徳益駅 / 天神大牟田線
電話 09447-3-3116
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved